2020年2月21日金曜日
[スポット][静岡熱海] 純喫茶 パインツリー~インベーダーゲーム機のある喫茶店
[スポット][静岡熱海] 純喫茶 パインツリー~インベーダーゲーム機のある喫茶店
インベーダーゲーム機のある喫茶店「純喫茶 パインツリー」との邂逅
静岡県 熱海/伊豆
2013-05-30
@熱海銀座
それは突然の邂逅だった。出先のうらぶれた商店街でふと懐かしいにおいに目を向け、釘付けとなった。
それは喫茶店内に見えるテーブル型ゲーム機だった。カランコロンと扉を開け、吸い込まれる様にそこへ座ると…懐かしい記憶が蘇った。
…甘いお菓子やTVゲームについて、厳しい制限の家庭で育った少年の楽しみは、休日にそれらが許される事だった。ある日、少年は父に喫茶店へ連れてもらった。それは前日、運動会で一位となったご褒美に、甘い物を食べに行こうか、という事だった。
車で、どこか遠くへ。到着し、ドアベルを鳴らし入ったセピア色の店内。煙たく、かすかに白んだ空間。ダイヤをはめ込んだ様な照明に、ダークレッドの絨毯と革張りのソファー。流れるクラシック。
大人の異界に踏み込んだ様な、初めての経験に足をすくませ座ると、目前のテーブルがブラウン管TVになっている事に気づく。赤いアーケードスティックが付いて、そこにはドット絵のキャラクターがカクカクとせめぎ合っている。それこそがテーブル型インベーダーゲームとの出会いだった。
少年は遊びたい衝動を甘えられず、甘たるいクリィムソーダを頼み、父は珈琲を。クリィムソーダのバニラが溶けるまでインベーダーゲームに魅入っていた。
…少年は大人になった。かつて父と出かけたあの喫茶店の姿はもうそこには無かったが、今回の思いがけない出会いに感動した。メニューにはクリィムソーダだけでなく、大きなパフェもあった。悩み迷って、けっきょく珈琲を頼んでいた。珈琲を待つまもなくインベーダーゲームへ100円玉をポトリ。突然静かな店内にピコピコ音が割って入る。珈琲を飲むのも忘れて、少年に戻っていた。
ジャック・ポイ フィルム (JackpoyFilm)
ジャック・ポイ Film
https://ameblo.jp/eigazukinosyuukatu/entry-11540773596.html
https://m.facebook.com/groups/1797766766955518?view=permalink&id=1987538704644989
たしか高校生の頃で、友達と東京の竹芝桟橋から船で神津島へ行ったら、台風が来て、凄いことになり、2泊3日の予定が5泊6日になってしまい、船がなかなか来なかったので、6日目にようやく到着した船が熱海着しかなかったので、早朝に乗船してみると船内は満員で、友達4人と甲板で、熱海港に着くまで、寝不足のまま、苦しい船旅であったことを覚えております。
朝、着いてから、熱海駅へ行くと、新幹線が台風の影響のため、不通になっているので、仕方なく入った喫茶店がここでした!
疲れてるにも拘らず、インベーダーゲーム👾をやってだのでした!(◎_◎;)
アイスコーヒーを3杯頼んだと思います。
https://m.facebook.com/groups/1797766766955518?view=permalink&id=2858693617529489
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿