2020年5月28日木曜日

[設定] terapad カーソルが変になって改行できない>>Insertタグを押す


terapad カーソルが変になって改行できない!解決法
2017.03.19
terapad愛用者です。
文字コードにEUCがあるのでhtmlもお世話になっています。(楽天)
またcsvの編集でも大活躍。
軽くて便利な愛すべきソフトなんですが、地味~に嫌なことがあるんです。
それが「突然改行できなくなる問題」です。
カーソル部分?現在地の部分が通常だと縦線で点滅されて表示されるじゃないですか?
この状態の時はそこが末尾の文字の選択に変わります。
そうなると、普通に新規で文字を書き出すときは問題ないんですが、文の真ん中に文字を追加するとその部分以降は上書きされます。
また改行もできなくなります。
文章を打っているといつの間にかこの状態になってることが多く、ググっても解決法が分からないし、いつもいったん閉じてまた開くのを繰り返していました。
■解決法
Insertタグを押すだけ!
どうもbackspaceを押すときに誤ってこのボタンを押してたようです。
なんじゃそら~!
でもこの機能ってどういう時に使うんだろう???
文字数が同じ場合の修正だと消す手間がなくて便利なの?
うーん、そんな体験がないから よく分からない…

MAMO なゆログ
http://mamo.wp.xdomain.jp/2017/03/19/post-1323/







1 件のコメント:

  1. たった今、目の前で発生した謎現象がまさにこれでした。おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

    返信削除