2026年3月28日土曜日

[タイトル][ゲーム] エイリアンシンドローム移植作比較

]

エイリアンシンドローム移植作 各機種比較 1987年セガ(ALIEN SYNDROME SEGA)
2011年07月21日
ゲーム セガ 移植作 各機種比較
エイリアンシンドローム 1987年セガの作品です。マークⅢ、ファミコン、ジェネシスコレクション(海外PS3)となります。他にX68000版とゲームギア版も有りますが持っていませんので3機種比較します。
PS3版がほとんどアーケード版と同じなのでアーケード版とします。タイトル画面
マークⅢ版 1987年10月18日発売 タイトル画面
ファミコン版 1988年12月2日発売 タイトル画面
アーケード キャラ選択
マークⅢはタイトル画面にキャラが表示されていますが、誰なんだコレという感じです。2人同時プレイ不可
ファミコン版はキャラ選択、2人同時プレイも可能
アーケード ラウンドデモ
マークⅢ版はそのステージのみの表示
ファミコン版はきちんと入っています。
アーケード ステージ1 配管との2重スクロールで奥行き感を表現し、敵キャラもグロテスクです。
マークⅢ ステージ1 スクロールが画面切り替え式なのが致命的です。変な顔面とか敵キャラもアーケードと違います。
ファミコン ステージ1 全方位スクロールし、色数は少ないものの敵キャラもアーケードに似せています。
アーケード ステージ1ボス
マークⅢ ステージ1 ボス 背景が黒いのは仕方無いとしてもボスの色数も少ないですね
ファミコン ステージ1ボス 同じく黒背景ながらマークⅢより似せています
総評
アーケードのエイリアンシンドロームが結構好きでよくやってました。当時としてはグラフィックも良く重厚なサウンドで独特な雰囲気を持っており、レバーに1ボタンという単純操作で2人同時プレイ可能と友達と気軽にプレイ出来る所も良かったです。
家庭用の移植を心待ちにしていましたが最初に移植されたマークⅢ版が見事に期待を裏切ってくれました。静止画を見るとそれっぽい雰囲気ながら、スクロールが画面切り替え式というのが致命的で爽快感も無く、2人同時プレイもカットされ何だかチマチマしたゲームになってしまいました。
ファミコン版はグラフィックはアーケードに当然及ばないものの、エイリアンシンドロームのツボを抑えた好移植作です。ただ、発売がアーケード版から相当遅かった為今さら感がありました。
ようやくアーケード版から24年の時を経てPS3のジェネシスコレクションで完全移植作が遊べて嬉しく思います。けどこれも海外のみ発売というのがどうにも納得いきませんが。
当ブログ 移植作 各機種比較
大魔界村 https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201103article_7.html
ギャラクシーフォース https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201104article_14.html
アウトラン https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201105article_2.html
獣王記 https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201105article_8.html
フォゴットンワールド https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201106article_3.html
   
レトロゲーム中途半端collection
https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201204article_1.html
https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201104article_5.html
https://retrogamecollection.seesaa.net/category/27778655-1.html
   
Blog - 19XX
http://19xx-s-rank.seesaa.net/category/748243-1.html
     
     
     
     
]
マークⅢ版
]
PS3版
ファミコン版






アーケード




マークⅢ版




ファミコン版




     
     
     

2026年3月27日金曜日

[SNS][稼金] マネタイズ・メモ/26.3〜 Facebookの収益化








[SNS][稼金] マネタイズ・メモ/26.3〜 Facebookの収益化
コンテンツを収益化する
コンテンツを収益化する新たな方法を見つける
FacebookとInstagramでコンテンツを収益化する方法
動画を作成する場合でも、ブログに公開する場合でも、Facebookの収益化ツールは収益の拡大に役立ちます。
コンテンツを収益化する方法
1 動画に広告を追加する
2 サブスクリプションのショートカットを追加する
3 ブランドとコラボレーションする
4 ライブ動画から収益を得る
✔  動画に広告を追加する
Facebookで動画コンテンツを公開している場合、インストリーム広告を利用して収益を得られる可能性があります。このタイプの収益化を利用するには、ページのフォロワー数が10,000人に達してプレゼンスが確立されているなど、いくつかの要件を満たす必要があります。
下向き矢印アイコン - クリエイター向けコンテンツを収益化する利用を開始
インストリーム広告の利用資格があるか確認してみましょう。
リンクの矢印アイコン - インストリーム広告が利用できるか確認するためのページに移動
下向き矢印アイコン - クリエイター向けコンテンツを収益化する関連リソース
インストリーム広告で収益を得る
✔  サブスクリプションのショートカットを追加する
コンテンツでサブスクリプションを訴求しましょう。ファンサブスクリプションの利用資格をお持ちの場合は、ご自身の投稿に[今すぐサポート]ボタンを追加できます。サブスクリプションを収益源として活用しましょう。
✔  ブランドとコラボレーションする
ブランドコンテンツとは、ビジネスパートナーから報酬を得てパブリッシャーやクリエイターが制作し、直接的、間接的にパートナーを取り上げたコンテンツです。パートナーのブランドを取り上げたコンテンツを公開する際は、ブランドコンテンツツールを使用してブランドをタグ付けします。これらの投稿のリーチとエンゲージメントに関するインサイトには、投稿者と投稿者のパートナーの両方がアクセスできます。
ブランドコラボマネージャを使用すると、タイアップ投稿の対象として見つけてもらいやすくなるため、Facebookでのプレゼンスを収益化する可能性を最大限に高めることができます。
✔  ライブ動画から収益を得る
ライブストリーミングを新たな形で活用しましょう。スターを利用すると、ライブ動画配信中にファンとつながって収益化できます。ファンはバーチャル商品のスターを購入してライブ動画のコメント欄で送信します。スターを受け取るたびに、ライブ配信者は1セントの収益を得ます。スターは、視聴者が配信者を応援する気持ちを動画のコメント欄を通じて楽しい形で表現できる機能です。
   
Meta for Business (旧Facebook for Business)
https://ja-jp.facebook.com/business/goals/monetize-content
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   





パートナー収益化ポリシー
Facebookの収益化対象規定(MES)は名称がパートナー収益化ポリシー(PMP)に変わりました。コンテンツを収益化するためのルールについては引き続きこちらでご確認ください。パブリッシャー、クリエイター、サードパーティプロバイダーがFacebookの収益化ツールを使用するには、パートナー収益化ポリシーやコンテンツ収益化ポリシーという一連のルールの条件を満たし、それらのルールを遵守した状態を維持する必要があります。これらのルールは、Facebookのページ、プロフェッショナルモードのプロフィール、イベント、グループに例外なく適用されます。
✔ パートナーポリシー
Facebookで収益を得るには、次の条件を満たす必要があります。
・対象の場所にコンテンツを作成している
・利用できる国に在住している
・Facebookのコミュニティ規定に従っている
・コンテンツ収益化ポリシーに従っている
・信頼できるコンテンツをシェアしている
・オリジナルコンテンツをシェアしている
・本物のエンゲージメントを収益化している
・当社の決済規約を遵守している
・ページ、グループ、イベントの利用規約を遵守する
・プレゼンスを確立している
・政治家と政府に関するFacebookのルールを遵守している
詳しくはこちら
コミュニティ規定について
コンテンツ収益化ポリシーについて
収益化の利用資格を確認する
動画の収益化の停止について
コンテンツの独自性の不足に関するガイドライン
     
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/business/help/169845596919485?id=2520940424820218
    










SNSログ
🕒️2026
2026.1.5
周りが皆やっているという恐怖感から始めたFacebookの利用期間もはや10年を超え。今やオワコンSNSと呼ばれるようになったFBだが,世代的にFBが一番しっくり来るSNSだ。記事評価/いいね数については,あまり他人と比較せず,凡フライ,凡ゴロを積み重ねる位の気持ちのほうが長続きする。「SNSはマウントの取り合い」っていう謎の説がある。「FBはリア充達がマウント取り合う肉食世界」とかいう憶測まで飛び交う始末で笑ってしまう。そういう世界もどこかにはあるんだろうが,要はマウント取って来るヤツのフォロー外せば済む事だ。マウント取ってくるゲーノー人フォローしなければ済む事だ。お笑い画像,晩飯画像,旧車画像…FBに限って言えば,グループの選択さえ誤らなければ,実際のところは呑気な村社会だ。もちろん大谷クラスのホームラン記事もガンガン飛んで来るが,その中で凡ゴロ記事打ち続ける気合さえあれば,楽しいSNSだ。

5555558ttyggggg pc     
   
   












Facebookがストーリーの視聴数に応じた収益化をクリエイターに提供
SecondWave|米国株・テックトレンド
2025年3月14日 14:00
Facebook(Meta)が、新たな収益化オプションとして、クリエイターが公開ストーリーの視聴数に応じて収益を得られる機能を導入しました。本記事では、この新しい収益化モデルの仕組みや対象者、クリエイターにとってのメリット、そしてMetaの狙いについて詳しく解説します。
✔  Facebookのストーリー収益化とは?
Facebookは、クリエイターが「公開ストーリー(Public Stories)」の視聴数に応じて収益を得ることができる新機能を導入しました。これは、Facebookコンテンツ収益化プログラム(Facebook Content Monetization program)に参加しているクリエイターを対象に提供されるものです。
✔  収益化の仕組み
この新しい収益化オプションにより、クリエイターはすでに作成・共有しているコンテンツをストーリーに投稿するだけで収益を得られます。たとえば、以下のような方法で収益化が可能です。
従来のFacebook収益化プログラムでは、インストリーム広告(In-stream ads)やリール広告(Ads on Reels)などが中心でしたが、新たにストーリーコンテンツにも収益化が拡大されました。
✔  収益発生の条件
Facebookのスポークスマンによると、「ストーリーの視聴数に応じて収益が決定され、特定の視聴回数の閾値を満たす必要はない」とのことです。つまり、クリエイターはフォロワー数や視聴数のハードルを気にせず、すぐに収益化を開始できます。
✔  クリエイターにとってのメリット
・新たな収益源の確保
ストーリーの収益化により、クリエイターは既存のコンテンツを活用しながら、追加の収入を得ることが可能になります。これは、YouTubeやTikTokなどの他のプラットフォームと競争する上で魅力的なポイントです。
・ 収益化の簡素化
クリエイターがFacebookのコンテンツ収益化プログラムに参加し、収益化設定を有効にしていれば、特別な手続きをすることなくストーリーの収益化が自動的に適用されます。これにより、面倒な手続きなしで新たな収益機会を享受できます。
・ コミュニティの成長支援
Metaは、TikTokの人気クリエイターを自社プラットフォームに引き込むために、現金ボーナスやコンテンツ契約、成長支援などを提供しています。今回の収益化拡大も、その一環としてFacebookとInstagramの競争力を強化する狙いがあります。
✔  Facebookの収益化プログラムの進化
Facebookは昨年、インストリーム広告、リール広告、パフォーマンスボーナスなどを統合した「コンテンツ収益化プログラム」を導入しました。そして、一部のベータ参加者を対象にストーリーの収益化を試験的に実施した後、現在は全プログラム参加者に向けて本格展開しています。
✔  参加条件
2024年には数百万人のクリエイターがこのプログラムに招待されました。現在、Facebookはオープンエントリー(自由参加)を2025年内に実施予定であると発表しています。それまでの間、未参加のクリエイターは公式サイトから参加申請を行うことが可能です。
・ 収益実績と成長
Facebookは、2024年にクリエイターへ支払った総額が20億ドル(約3000億円)を超えたと発表しています。特に、リール動画などの短尺動画に対する支払いは80%以上増加しており、コンテンツの収益化がますます拡大しています。さらに、2017年に収益化プログラムが導入されて以来、Facebookは400万人以上のクリエイターに報酬を支払ってきたと明かしています。Facebookが導入したストーリーの収益化機能は、クリエイターにとって大きなチャンスとなるでしょう。これにより、
既存のコンテンツを活用した収益化が可能
収益化のための特定の視聴閾値なしで収益が得られる
FacebookとInstagramのプラットフォーム価値が向上
といったメリットが生まれます。
Metaは今後も収益化オプションを拡充し、より多くのクリエイターを引きつけるための施策を強化すると見られます。今後の動向にも注目していきましょう。
   
note
https://note.com/startup_now0708/n/n833cbb3b17b2
    
    







Facebookを収益化する方法:お金を稼ぐための効果的なトリック
書面 10月04, 2023 
Marketing Team HilltopAds
FBの何が広告主を喜ばせるのか?
ビジネスは待ってくれない:プロモーションを始める前に知っておくべきこと
✔ Facebookで報酬を得る方法:利点
もし、あなたのFacebookページがフォロワーを獲得しているにもかかわらず、収入を得ていないのであれば、この記事はあなたのアクションプランです。Facebookで報酬を得るための実証済みのトリックを発見するでしょう-コンテンツの収益化方法から、立ち上げに不可欠なツールまで。ライブストリーム、購読、広告を使用して、最小限の労力で収益を最大化する方法を学びましょう。
お金は世界を動かす」という古いことわざがある。現代における巨大なデジタル・マシンのもう一つの歯車は、FBプラットフォームである。
どのようなオンラインビジネスでも、視聴者を収益化することが重要であり、どのような方法、ツール、チャンネルを使うかは、好みと機会の問題であることを理解すれば十分だ。
今日は フェイスブック 収益は、オンライン領域で最も人気のある活動の1つである。収益性、名声、評判、高い統計など、なぜ多くの人が「青いソーシャルネットワーク」を選ぶのでしょうか?
それでは、Facebookリールがいくらペイするのか、そしてアカウント所有者の財布がどのように急成長しているのか、順番に理解していきましょう。
✔ FBの何が広告主を喜ばせるのか?
リーチ、そして再びリーチがプラットフォームを騒がせている。ソーシャルメディア銀河の頂点に君臨している。Facebookの収益を設定する前に、統計に慣れることが重要です:
FBは毎日19億9000万人のアクティブ・ユーザーが訪れている
<毎月18億人未満のユーザーがFBグループを利用
毎分400万件の「いいね!」 - Facebookマネタイズのための絶好のベース
毎日10億以上の記事
<81%はスマートフォンまたはタブレットでのみFBを開きます。
広告の読者は18歳から44歳の女性と男性である。
これは、長く高価な距離を走るためのいい踏み台だ。専門家は、2023年に向けて、消費者はオンラインでブランドから購入する可能性が55%高いことを発見した。著名なレーベル、ブランド、企業は、FBメッセンジャーでアクセスするのがより簡単になった。
需要が非常に高いため、広告主はFacebookから報酬を得る方法、B2BまたはB2Cビジネスを立ち上げる方法、提供されているすべてのFBツールを賢く活用する方法について、ますます悩むようになっている。
ビジネスは待ってくれない:プロモーションを始める前に知っておくべきこと
FBには毎分400人の新規ユーザーが登録している。その マネタイズ Facebook というのも、プラットフォームでお金を稼ぐには様々な方法があるからだ。マネタイズの主な方法の一つは広告で、ユーザーは広告を掲載し、クリックやインプレッションから収入を得る。Eコマースの分野であるインフォビジネスは、FBに最も自信を持っている。今日、電子書籍やオンラインコースなどのデジタル製品を販売するのに最適だ。
Facebookリールがビューあたりいくら支払うかを知る前に、スポンサー付きコンテンツの収益を研究することができます。Facebookを収益化するためには、プラットフォームが設定したルールとポリシーを遵守することが不可欠であることを強調しておく。
✔  Facebookで報酬を得る方法:利点
その一方で、Facebookリールのマネタイズを通じて、クリエイターにお金を稼ぐチャンスがあります。それは含まれています:
広告掲載
コンテンツサブスクリプション
寄付金
その他の機能
アクティブユーザーは、ターゲット層、GEO、ビジネス目標に応じて、さまざまなタイプの商品やサービスをうまく売り込むことができる。マーケティングには、効果的です:
さまざまなフォーマットの広告
写真、動画、カルーセル、ダイナミック広告などがある。興味、行動、デモグラフィックによるターゲティングを適切に設定することで、より多くのオーディエンスにビジネスを認知してもらうことができます。
コンテスト、プロモーション、抽選会の開催
そうすることで、新しい購読者を引き付け、エンゲージメントを高めることができる。このアプローチは、ポジティブなブランドイメージを作り出し、ブランドの認知度を高めるために重要である。
コンテンツ・マーケティング
コンテンツマーケティングとは、有益な投稿、記事、ビデオ、インフォグラフィックス、ポッドキャストを作成すること。これらは注目を集め、オーディエンスのエンゲージメントを高めます。競合他社が「Facebookの報酬はいくらだろう」と考えている間に、あなたはすでに業界のエキスパートになっているのです。
ウェビナー&ライブ放送
FBを使ったプロモーションや収益化で重要なのは、オンラインでオーディエンスと交流することだ。これは、製品やサービスの宣伝、教育、情報提供に役立つ。
さまざまなマーケティング戦略は、常にターゲット層、ビジネスモデル、リソースに依存するため、常にさまざまなアプローチをテストし、その結果を分析することが重要である。そうして初めて、Facebookがプロモーションに対してどれだけの対価を支払っているかがわかるのです。
✔  Facebookで利益を上げる最善の方法は
クリックし、HilltopAdsをパブリッシャーとして登録してください。
成長は利益を意味する:Facebookで報酬を得るには?
FBグループの作成者または管理者の役割を担う場合、その収益性を左右する重要な要因は、継続的にメンバー数を増やし、顧客ベースを拡大し、収益を拡大する可能性があることにある。
その前に Facebookページの収益化そのためには、新規会員を獲得するための戦略を立てることが重要である。
公開設定で、事前承認なしに新しいメンバーが参加できるようにしてください。
グループにターゲットを絞った広告を作成し、グループをあなたの個人ページにリンクさせます(ここから、あなたのページを訪問したり、プロモーション投稿を見た人は、即座にあなたのグループにつながります)。
投稿を作成し、"投稿を宣伝 "をクリックします。
ターゲティングの設定 - FBでは性別、年齢、場所によるターゲティングが最も効果的です。
FBグループがオープンすぎると、スパムのような、トピックから外れた投稿で終わる可能性がある。正当なメンバーが残り、オーナーの利益が増える可能性が低くなる。このような落とし穴を避けるには、以下の専門家に連絡する価値がある。 Hilltopads.
広告ネットワークは、プロモーションのあらゆる試みをサポートします。その助けを借りて、あなたは現金を節約し、プロモーション、最適化、ビジネスのスケーリングのプロセスを加速することができます。
Facebookから報酬を得るには?効果的な方法
Facebookリールは、フリーランサーとしてのスキルやサービス&彼らが販売する製品の広告をアドバタイズするためのビューごとに支払うどのくらいを見つけるための一つの強力な方法。
スタンダードグループをプレミアムに変える。そのためには、会費を徴収し、徐々に一般人をより排他的なレベルに引き上げる必要がある。ここで重要なのは、PayPal、Stripe、Squareを使った支払い方法を設定することだ。
グループ内の広告スペースを販売する。これは非常に受け入れやすく、受動的な収入のための最良の解決策です。ブランドやスポンサーと協力しているインフルエンサーを見つけ、あなたのFBページにコンテンツを投稿するスペースを提供する必要があります。これは アフィリエイト・マーケティング.
古典的なリダイレクトは、Facebookを収益化することです。この場合、グループメンバーをウェブサイトや他のアカウントに送信する必要があります。
これらの方法はすべて、Facebookで報酬を得る方法であり、あなたがビジネスを始めたばかりであろうと、プロのショップブランドであろうと、月収を向上させるのに役立ちます。
確実な利益はすぐそこに。初心者にお勧めの方法
初心者がFacebookで報酬を得るには?まず、釣り、狩猟、女性向けライフハック、男性向けブログなど、ニッチな分野を選びましょう。選んだトピックでアカウントを作成したら、読者を引き付けるためにあらゆるチャンネルを使い始めます。
慌てて全員を追加する必要はない。似たようなページを見たり、投稿にコメントしたり、購読者とコンタクトを取ったりすればいい。現代のFBで人々は何を追い求めるのか?
いいね!&リポスト
多くの広告主は、あなたが「いいね!」を押したり、リポストしたり、そのページのグループやコミュニティのメンバーになったりすることに対して、喜んでお金を払う。
ビジネスページ
2つ以上のビジネス・ページを作成することで、Facebookの収益化のための多くの機会を開くことができます。これと数え切れないほどの購読者、無料のプロモーションツール、そしてターゲットオーディエンスの大きなカバレッジ。
・テーマ別グループ
少なくとも1つの利益団体を宣伝すれば、一度に複数の収入源を得ることができる。
・オンラインストア
ここでは、質問への答えを取得します "Facebookは、ビューのために支払うのですか?あなた自身の店を開き、ペニーを費やすことはありませんする機会を失うことはありません.これは初心者&スタートアップのためのスーパーアイデアです.
・交通
個人のウェブサイトがすでに開発されている場合、FBは新鮮なトラフィックを集め、売上を増加させるための素晴らしいチャンネルとなる。
ソーシャルネットワークでのプロモーションのためにこれらのツールを適切に使用することで、Facebookで報酬を得る方法はより簡単になる。
Facebookの収益:おとぎ話のパンテオンか、本物の現金か?
Facebookリールはビューごとにいくら支払うのだろう、FBで実際のドルを稼ぐことは可能なのだろうかと疑問に思うすべての人 - 答えはあなたを満足させるでしょう。その金額は、野心とマーケティングの目標によって異なります。
報告によると、FBでの広告の平均コストは、1クリックあたり約$0.50~$2.00、1000インプレッションあたり約$5.00~$10.00(CPM).すべての数値は、特定の条件、ターゲティング、プロモーション製品、広告キャンペーンのパラメータによって大きく異なる場合があります。
マネタイズFacebookは、小さなリネン店から、1年足らずで作家の服を縫製・生産するスタイリッシュなブティックに変身させることができる。また、小さなコピーライターが、大きな組織にマーケティング・サービスを提供する会社全体に成長することもある。
つい昨日まで、Facebookで報酬を得る方法を考えていたと想像してください。そして、あなたの野心と熱意、そして正しい戦略のおかげで、6ヶ月後にはあなたの趣味をソーシャルネットワークを通じてオンラインビジネスに変えることができるのです。
      
HilltopAds
https://hilltopads.com/blog/ja/how-to-get-paid-on-facebook-some-effective-tricks-to-make-money/












    
    

2026年3月26日木曜日

[機器][ゲーム] Victor, ワンダーメガM2,


[機器][ゲーム] Victor, ワンダーメガM2,
スーパー32X対応型ワンダーメガM2(ビクター)
ゲーム メガドライブ セガ
2011年08月17日
ワンダーメガM2です。 1993年7月2日発売 59,800円 以前紹介しましたワンダーメガの後継機となりだいぶ安く(それでも約6万円なので十分高いですが)なっております。
我が家のワンダーメガM2はスーパー32Xに対応する為の改造型です。
違いはCDのフタの部分です。
このように溝が切って有り、スーパー32Xを接続しても干渉しないようになっています。
スーパー32Xを接続したところです。
配線はこの様な感じで、スーパー32X本体からのビデオ出力となりますのでワンダーメガ自慢のS端子からの出力が出来ないのが残念なところです。
無事に起動しました。
コンプリートが32Xの証です。
総評
私はオークションで入手しましたが、新品同様のピカピカで前のオーナーが大切にしていたようです。私もお気に入りの1台で大切にしています。
もともとの商品だと32XとCDフタが干渉してしまうのを、メーカーであるビクターがわざわざ改造を行ってくれて問題無く使用出来る仕様になっています。わざわざ新しい部品まで作って改造を行う。儲けにもならず手間のかかるこのような作業は現在どのメーカーもしないのでは無いでしょうか?お客様の要望に合わせてやってくれたビクターは実に素晴らしいメーカーだなと感じました。
32X仕様で無くともデザインもスタイリッシュで小型で場所も取らず、S端子のクッキリした画像でメガドライブ・メガCDがプレイ出来ますのでメガドライブがお好きな方には是非おススメしたい1台です。
   
レトロゲーム中途半端collection
https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201204article_1.html
https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201104article_5.html
https://retrogamecollection.seesaa.net/category/27778655-1.html
   
Blog - 19XX
http://19xx-s-rank.seesaa.net/category/748243-1.html
     
     
     
     
     












     

[出力][ゲーム] 電波新聞社,XNEO-1~XNEO-1VS標準ビデオ出力比較





NEO・GEO(ネオジオ)でXNEO-1(電波新聞社)VS標準ビデオ出力比較編
2012年02月06日
先日、ゲームセンターCXのDVDをレンタルで借りて見ていたところ(残念ながらウチはCSが見れない環境なのです)餓狼伝説スペシャルをやっていました。見ていたらネオジオが無性にやりたくなり久々に出してみました。
ネオジオROM版です。1991年に58000円で発売。当時高校生の私には流石に手が出ず(本体だけなら何とか買えましたが、ソフトが1本3万円とかしましたから)これも大人になってオークションで購入しました。
届いたネオジオを喜んでTVに繋いだところ、画面が何だかボヤ~~~っとして全然綺麗じゃ無い!!初期のメガドライブのような感じです。もっとゲーセンでは色鮮やかだったような。。思い出補正なのかもしれませんが納得いかず、S端子出力の出来る電波新聞社のXNEO-1もオークションで購入した訳です。
ここから標準ビデオ出力、XNEO-1の順に写真を並べていきます。サムライスピリッツです。
*写真をクリックして拡大しないと違いがほとんど分かりません。スミマセン
ロボアーミー
ミューティション・ネイション
8マン
ファイヤー・スープレックス
総評
写真で伝えきれなければ非常に残念ですが、このXNEO-1非常に優れモノでドットがかなりクッキリ見えます。結構派手な色遣いの多いネオジオのゲームが綺麗に映り、大変満足しています。ネオジオファンには必須の一品ではないでしょうか。
しかし、久々にやったらネオジオのゲーム、超楽し~~!!どこかで見たようなパクリっぽいのが多いですが派手な演出や音楽で、何も考えずに気軽に楽しめます。ネオジオのゲームは移植されてるのも多いですが、やっぱり実機でのプレイが味わいがあっていいと思います。
   
レトロゲーム中途半端collection
https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201204article_1.html
https://retrogamecollection.seesaa.net/article/201104article_5.html
https://retrogamecollection.seesaa.net/category/27778655-1.html
   
Blog - 19XX
http://19xx-s-rank.seesaa.net/category/748243-1.html
     
     
     

XNEO-1







標準ビデオ出力
XNEO-1出力

標準ビデオ出力
XNEO-1出力

標準ビデオ出力
XNEO-1出力

標準ビデオ出力
XNEO-1出力

標準ビデオ出力
XNEO-1出力

標準ビデオ出力
XNEO-1出力





 
     
     

2026年3月13日金曜日

[ネタ][Netflix] 徳光さんとWBC〜伊集院光『深夜の馬鹿力』26.3.9

mainimg_ijuin.jpg


[ネタ][Netflix] 徳光さんとWBC〜伊集院光『深夜の馬鹿力』26.3.9
伊集院光『深夜の馬鹿力』〜徳光さんとWBC  
今週気付いた事コーナー
2026.3.9
■ 『ぽこ・あ・ポケモン』
…何から話そうか?まずは『ぽこ・あ・ポケモン』。テレビで嫌ってほど CMやってますけど,メチャメチャ面白いっていうか,『ポコ・ア・ポケモン』の一番面白いところを58のおっさんが言うの。で,超気持ち悪いんだけど(笑),可愛い。すごい可愛い。なんか廃墟になった島みたいところに,自分はメタモンという何にでも化けられるポケモン なの。でいて,そこは,昔ポケモンと人間が共存していた所らしいの。だけど,その島はもう荒れ果てちゃってて,そこをちょっとずつ 綺麗にすると。なんかこう…「こういう土地をお花が4つまとめて咲いてるところには来るポケモンがいるよ」って言われて,それを整備してくとそいつが現れる。さらにはそいつに化けられるようになったり,大雑把に言うとそういう話で。 昔あった『ドラクエ・ビルダーズ』ってゲーム…『マインクラフト』のサンドボックス/箱庭ゲームの要素にドラクエの要素を入れたみたいなヤツに1回ハマりかけて。結局俺は全ての全てを無にするっていう。平らで無っていう,謎の終わり方をして,延々とすべての岩を砕き,すべての地面を削り,ただただ平らにしていくっていう方向に行っちゃったんだけど,でもこの『ドラクエ・ビルダーズ』とか,俺はあんまハマらなかった『マインクラフト』と違うところはっていうと,可愛い。とにかくペンギンのヤツ…ポッチャマに「一緒に遊びたい」って言われたら,遊びたい もん(笑) で,イヤな予感がすることが一個だけあって。それは『ドラクエ・ビルダーズ』と『集まれ! みんなの森』にかなり近くて,そこにポケモン要素が入ったゲームですって,これ合ってんですけど,僕が感じたのは『Planet Crafter』と『ドラえもんのどら焼き屋さん』にすごいよく似てるっていう。「◯◯の要素を満たすと,まだ観ぬキャラクターが来てくれる」っていう『ドラえもんのどら焼き屋さん』の要素と,荒れ果てた,元々人の形跡のある荒れ果てた場所をどんどん綺麗にして発展させていくっていう『Planet Crafter』の要素,さらにはネットワーク対応で4人で共同プレイができるっていう,そのあたりにイヤな予感しかしないんですよね(笑) 今んとこ悪いところあんまり観当たらない。で,唯一可愛いから,自分はメタモンだけども人間に化けていわゆる可愛らしい人間として活動してるわけ。でいてポケモンから例えば木を切る方法とか土を耕す方法とかを教わると,その時だけポケモンに化けて行動するけど,だけどいつもは人間の体なわけ。でいて,ポケモンから「君は人間なの?」って訊かれると「実は僕は人間の真似をしてるんだ,大好きだから」みたいな会話をずっとしてるんだけど,感情移入としては,これは俺の分身だから,人間の子供を,少年をずっと触ってんだけど,なんか人間として入れないところに通りかかると,狭い洞窟みたいところに入ると,急に元のメタモンの形に変わるのが,すごい気持ち悪いって,そこだけ思う。俺は「こいつは俺」と思ったけど,基本こいつは俺じゃないけど,俺のふりをしている何かなんだっていう気持ち悪さはあると。とりあえず今俺の周りでSwitch2を持ってるのが,前で笑っている河野とプロデューサーの吉原だから。 共同でちょっと…(笑) そこだけは怖がってますけど,ただ相当面白い。前評判もいいんだけど,ポケモンにモンスターボールを投げてゲットするみたいな,ポケモンずっと好きな人に対して少し必要かもしれないヤツはないの。とにかく土地を整えると,そこにいつのまにかポケモンが住みついてくるっていう感じ。それとちょっと 他のゲームと変わってるかな?って思うのは,『集まれ! どうぶつの森』もそうだったけど,なんか『Planet Crafter』  も,あ あいうゲームの中の世界の時間って,普通の世の中より早く経つじゃん。じゃないんだよ。実時間が経つから,なんかこう夜 ばっかりゲームやってると,なんか夜だし,あと家を建てるっていうと,「明日何時頃」って言われたら,そこまでに建てないと…みたいなことはあるので,それはちょっと今までのゲームで違うけど,とにかく可愛い。ゼニガメとかが可愛いんだよね。ヒトカゲとかあの辺のヤツが可愛くて。俺家で一人でやってるじゃん。「可愛い」って声出ちゃったりとかしてるから。 58歳のおっさんとしてはどうか って思いますけどね。 そんな,そんなです。 
■ 徳光さんとWBC
WBCって,まァ一応,大谷選手すごいなみたいのは,そんなに野球に興味はなくとも聞こえてきてると思うんですけど,俺が今日聞いて愕然とした話がある。例の件。徳光さんが一番最初「とにかくけしからん,Netflix独占ってどういうこと?普通にテレビで観られない?ありえない」って。もっと言うと「テレビとプロ野球は協力し合って発展を遂げたところで,なんだ?Netflix独占とは?」ってブチ切れてて。それは,ネットニュースになってて。で,僕自体も独占は良くないと思う。その面白いコンテンツにお金を払うってことに問題ないんだけど,まだこの状態で独占はダメだって。いずれそうなるんだとは思うよ。その配信とかネットになって,今オールドメディアと揶揄されているテレビ放送みたいのは,まァもっともっとぬるくなっていくんだろうけども,そういう…誰もが配信を観てて当たり前,加入してて当たり前っていう時期がかなり近づいてからじゃないと僕はダメだと思いますよって思ってる。もっと言うと,日本プロ野球協会が,脅しでいいから「独占っていう形をするんなら協力できません」っていうブラフはかけた方がいい。「わかりました」って言ってる場合じゃないよ…っていう真面目な意観は持ってて。徳さんも。それは周りに老害と言われようと,俺らは徳さんとは歳の差はあるものの,老害と言われようとも「独占は良くない派」なんだと。徳さんは偉いな…と普通に言うなと思ったら。急に徳さんが「…いや…ウチのリモコンにNetflixってボタンついてるんだよ,カミさんに訊いたら,Netflix入ってんだよね…ちょっと頼んで設定してもらってすぐ観れんだよ,Netflix観ちゃうかな…」っていう(笑) でいて,その上,あの時,俺,キーになること言ってたのは,この今までの発言をニッポン放送で聞いてた。ニッポン放送は唯一,それこそ無料でお金を払わずにWBCが聴ける という局。本人はそのニッポン放送の番組でやってるから。急に「…そっかそっか,音声はラジオで聴いて,映像はNetflixで観てっていうのをやっちゃおうかなー〜」みたいな話を急にしたじゃん。 今日聞いた話,明日のNetflixのチェコ戦のゲストらしい。 Netflix…何か繋がらないか? 何か…何かすごい繋がらないか? (爆) ちょっとびっくりしない? なんかその…皆さんは今僕が興奮しながら大谷の満塁ホームランの話をしたりとか,そんなのを言うと思ったでしょ? 俺が二番目に驚いたのが,あそこで満塁ホームラン打つかねっていうのとか,吉田正尚すごいねって話であって,だけど今回のWBCで一番震撼したのは,徳さんマジで?っていう。どれぐらいの時期に誘われたかもなんとなくわかるでしょ(笑) 時系列を追って(笑) 分かりませんよ?僕は。逆かもしれないし,ゲストが決まってるにもかかわらず,その反骨精神や日本のプロ野球と地上波のテレビに対しての恩義は忘れないと。「ビジネスはビジネス」「言う事は言う事」ということで…マジで?(笑) 
…なんか徳さんの実はパンクな所ってそこで。すごい高邁な感じするけど,結構パンクだなって感じ。バス旅の番組で寝ちゃう感じとか,多分カミさんに止められてるんだろうね…バス旅の途中に急にスイーツを大量に買い始めたりとか,あの感じも含めてなんですけど,ちょっと震えたよ。 
■ 有料コンテンツ化
なんか,こういう話すると,もちろんその意見もわかるんだけど,特にお金を出して有料配信に加入してる人からしたら,もう自分はすごい好きだから,そのスポーツがすごい好きだからってさ。F1もヤベェらしいな。なんかフジテレビがF1の放映権取り戻したから,また夜やってくれるのかと思ったら,結構その有料チャンネルのFODでやると。フジテレビもそのF1パックはすげェ高いみたいな。そういうのをすごい好きだから,契約した人からしたら,いつまで経ってもタダで観たいタダで観たいっていう人に対して,いやいや金払えよ,そんなに観たいんだったらっていう側に回って,割とこういう発言を叩く方に回ることもあるんだけど,ちょっと落ち着いてくれと思う。俺も思うよ。俺もNetflixだろうがAmazonプライムだろうが,自分の観たいスポーツとかコンテンツにお金を出すことは,もうそういう世の中なんだろうと思ってんだけど,割とどうでもいい層がたまたま観るっていう事は割と大事なことで。テレビ灯いてたんなら観ようかは,そこそこ大事なことだよ。
あとは,よくある,その「これ以上大谷大谷言うとキツいわー」みたいな人はわかんない。もうちょっとこれ以上しつこかったら,他の方に行っちゃう,他のものを観るとかもあるから,それはわかんないけど。 冷静になってほしいよ。俺達ヤラれ過ぎだって。WBCの中継さ,イニングごとにか,隙あらばCM入るじゃん。あれ話違くない?俺の中では,元々は配信は,ちょいちょいCM入ったりしませんよってことじゃないの?って思うんだけど,もうCM普通に入るじゃないですか?それからもっと言うと,昔,地上波でサッカーの中継をやると,ちょっとユルいと。野球の中継も,もっと硬派な中継が聞きたいのに,地上波は,それが好きな人もいるから何とも言えませんけども,松木さんのユーモアがちょっとキツいかな?みたいな。テンションがキツいかな…って人がいたりとか,あとは途中に来る番宣ゲストみたいのイヤだな…みたいなことあったけど。でもお金を払って中継にしたら硬派な中継をしてくれるって言うんで,おそらくそういうことに関してはサッカーのが先輩だから,サッカーとかもそういう講評の仕方あったじゃん。Netflixの中継さ,ゲスト居すぎじゃん? なんか「客席観たらNetflix版『ワンピース』のメンバーいました」みたいな。「いました」じゃねェよ,ギャラ払って呼んでんだろ?あれは?っていう。それ以外にもメチャメチャ人がいる。もうやたらいたりとか,なんかちょっとずつ,それこそ松木さん繋がりとゴールをずらされてる感じってすごくない? 
でやっぱり,これからワールドカップも,ちゃんとサッカーすごい好きな人はお金払って観て,コンテンツを楽しんでるからいいと思うけど,やっぱり地上波でもやってないとダメだと思う。なんか,たまたまウチの後輩の一緒に野球をやってる後輩の子達が,少年野球の指導者不足で,人が今足んないからやってるヤツ2人いるんだけど,なんかいい話だなと思ったのは,WBCやる毎に少年野球やる子増えるんだって。だから何年かに一回すごい層の厚い世代がいるみたいな話聞いて。なんか多分,最初に全部理解してなかったから,野球面白いなっていう人がいたりとか,サッカー面白いなっていう人がいるのは,今の段階では,「独占はできませんよ」っていうそのヤツを作んないと。 だってあそこですごい放映権料が上がった上に,独占にすることのプラスなんて,多分NPB/日本プロ野球協会にはないと思う。
あともっと言うと,徳さんに対しての俺の気持ちは羨ましい。もっと言うと,俺もそう。俺もそうで,多分ラジオの番組のスポンサー…ここでもいいよ?ニッポン放送でもいいけど,スポンサーになってくれる企業のことって,基本すごい好きだと思う。何が一番いいかな…通りすがりの人のキンタマ袋を切りとってポシェットを作る会社でもなんとかいいとこ見せようとするね(笑) 日本陰嚢ポケット社でも。急に切るんじゃないよ? 急に切るヤツはさすがにスポンサーになっても困る。さすがにそれはダメだけど,相談の上で,すごいお願いしてきて,痛くない切り方をしてくれて,あと代わりに普通に新しいおばあちゃんの作ってくれたお手玉 みたいなヤツを付けてくれる,花柄のをつけてはくれる会社だからね。まあ別にここがスポンサーやってくれんだったら,多分俺は昨日まで人の陰嚢を何だと思ってるんだ?って言ってたとしても,徐々にスライドをしていって,多分それ褒めていくとは思うから。芸能なんかそんな奴らだっていうことの中で,歳取ると怖いもんさらになくなってくから,あの感じになんだな…っていう。何でもやるよ。周り回って,今ラジオを辞めさせられないのなんて,正直聴取率でもなんでもない。お金が儲かるかどうかだから。そうやって考えていったら,もうそうなったら盤石だからね。どうですか?その今社名が変わってHuman Innnou/HIになってHikaru Ijyuin/HIとはすごく今いいよね(笑) なんなら俺の方もInnnou Hikaruっていう名前にしてもいいぐらい。それはもちろん契約によっては ですけどね。まァでもなんかすごいですよ。 
■ 人間ドック
先週気づいてました? そのえっと移住院光解散の危機,気づいてました?えっと番組の最後の方なんですよ。番組の本当に最後の方に,もうみんなリスナー気づいてますよ…超俺がウンコしたかった事。 すっごいウンコしたかったんです。で番組終わった後,俺,割と長めに話ししてたじゃないですか。何故かって言うと,もう生放送終わったところでウンコしたいがピークまで来ちゃてて。 立てない位(笑) およそ10m...廊下15mぐらい向こうのトイレに行く時に,モリモリ…ってなる可能性あったから,それをなんとか防ぐ為,その相方にウンコしたいこと,一旦散らすために普通に話をしてました。 で,あの時すっごいウンコしたくて。でソロソロ歩きながら,ニュースデスクの中村久人さん,あの人すごい阪神ファンだから「WBCのサトテルとか楽しみですね」とか言うのも,そーっと。今久人さんと喋るとウンコ出ちゃうと思って(笑)「今,サード守れる選手が…い…いっぱいいるから…せ…せっかくのサトテルっていう…ぉォ゙ォ゙オ〜」(笑) もう肛門をおちょぼ口にしながら,中に中にこう…なんて言うの…中に中に巻き込んでいこうっていう。下手したらホコリ吸ってる可能性あるくらい(笑) 歩いてる俺自体が,ルンバっぽくなってるぐらいの感じでトイレに行ったんです。で,皆さん残念ながらギリセーフです(笑) 残念ながらギリギリセーフで,その後に,誰のだ?っていうウンコが。ウンコ版のエスパーマミが便器にバンバンウンコを入れたとしか思えないぐらいの量のウンコが(笑) すごい出た。マルマルって言って出たんですよ。んでその時に俺が思ったのが。いい加減にしろと。 いい加減にしろ。こっちは仕事なんだよ。少しでもクオリティの高いトークをしようとしている時に,お前のわがままでウンコをしたいってどういう事だ? 一生懸命お前はウンコ出すな! くらいのことを思ったのは確かなんですけどね。まァ売り言葉に買い言葉って言うんですかね?それに向こうもキレたんでしょうね。それが火曜日の早朝なんです。
んで木曜日。僕もうさすがに58歳にもなって,体調もあんま優れないっていう中で。実は人間ドックを予約してた。 人間ドックって高いんですよ。本当に要は健康かもしれない,そうじゃないかもしれないみたいな段階で一日がかり。 で,一般的な人間ドックで10万円以上。 そこに脳ドックコース,もう脳は相当来てんだろうと思って。で,その脳ドック…脳入ってるかどうかの確認からいると思う(笑) どっかでなくしてる可能性とかがあるから。 よく頑張ってたな,今まで。じゃあこの会話は誰がどう?何がしてんのかわかんないんだけどね。 それでそのコース両方行ったら下手したら20万円ぐらい。でも皆しろしろって言ってるし,今まで…てかこの話聞いて若者分かんないけど,50代のリスナーがいたら,そりゃそうだろって思うはず。会社とか健康診断を定期的にやってくれるけれども,あなた自営業,個人営業主なんだからやってなきゃおかしいだろうぐらいの話なんです。でも見つかっちゃうのが怖いんです。で怖いから,今までやんないで来たんですけど。 うちの爺が健康診断して,最後かなり進んでる病が見つかって,その病が原因でもう数ヶ月後に死んじゃった。その時に最後の方に爺がよく言ってたらのは「うわ…俺は信じやすい性格だから」っつって。「見つけなきゃ良かった」って,俺はそれをずーっと真に受けてて,人間ドックに全然行ってない。この番組の初期の方に構成の渡辺くんと一緒に,俺のおごりで人間ドック行こうかみたいな企画でラジオ企画で行って。その当時は8万ぐらいだと思うんだけど,今はもう高い。脳ドックまではもう倍以上みたいな。 
んで「当日,ウンコを持ってこい」と。これが。出やしない(笑) 俺は本当に元々は「ウンコの神様に魅入られた男」っていうね。ウンコを愛し,ウンコに愛されるという,そういう暮らしをしてきたぐらいの感じの生き方をしてきた男です(笑) 「いつでも快便で生きていけますように」っていう願いをこめて「健やかにウンコをし続けてくれ」という意味で「健」という本名をつけてもらい。でもこいつは人間として問題ありそうだから,にんべんは取ろう…と言うんで,「建」の本名で,生まれた時は田中建っていう名前を名乗ってたぐらいの男です。便秘なんか本当にほぼしたことがない。 昆布の食い過ぎで1回ウンコ詰まりになったことある位。あれ以来ない。 なんか「3日前からのウンコだったらいい」と。「この3日以内に採った検便を持って来い」って言われるわけ。でいて,こっち側からしたら,そんな3日間のウンコなんか持ってっちゃったら,もうそれこそなんすかね…桶にいっぱいぐらい持ってけますよ(笑) 桶にいっぱいぐらいは余裕。もう「みんなで分けて! 出ない人いるでしょう?」なんて(笑) 何故か大学病院で「全員同じ寄生虫がいますね」みたいな(笑) それもありえるぐらいの気持ちでいますから,3日前から採れますよって言われても別に3日前からなんて採らないです。ところが。こいつ思い出したんです。あの時俺も仲違いしたっきり,「あいつらはもう絶対必要な時にウンコを出さない」と思った。 前の日でも全然ヨユーで採れるでしょうったら,出ない。 検便の注意書きとかを読んだ途端にもうウンコが出ない。 今の検便キットってUSBメモリーみたいな形してる。昔はなんかもうちょっと試験管みたいなのだった。 USBメモリーなの外すと,棒の先が楊枝のギザギザみたいになってて,それをウンコに指して巻き取って納める。ウンコがついたらパパって閉めて持ってけばいいですよ…なんて読んでるんですけど,あれ?あれ?肝心の便意が。今ウンコ時なのに便意がどっか行っちゃった。 あ,でも行くだろって,とうとう当日。 起きたらすればいい。当日の朝が一番いいじゃん。当日の朝起きてウンコすればいいやと思って。座ってしようとするんだよ。出ない。「いるよ」とは言われる。でも「お出しは出来ません」…
結局当日の朝をむかえ。病院でコーモンに開口一番謝ったよ。「…本当に火曜の朝,月曜日の深夜はゴメン…あんときは生放送で本当に焦ったから」っていうさ。 「オマエの怒りももっともだが,だけどオマエにそんなウンコ止められたら大変なんだから,しかも今日は,人が俺のウンコを待ってるわけだから…」っていう話するんだけど。 最終的にしょうがないから受付で「すいません…採便がうまくいかず検便を持ってこなかったんです。もってこれませんでした」。そう,罵られると思いますよね。「お前はウンコの一つも持ってこれないのか?」と。「俺はお前に金の延べ棒を持って来いと言ったわけでもない。燕の子安貝を持って来いと言ったわけでもない。 鹿の飾りを持って来いと言ったわけでもない。お前みたいなデク人形が…まァ,ある意味,世間への役立ち度で言えば,お前なんかデク人形ですよ? 糞尿製造器ですよ? (笑) その唯一の機能が…しかも今日だけですよ? しかも私があなたのウンコが欲しい訳じゃない。あなたのために今日だけ…世のためにあなたが提出すべき日なのは今日だけ。なのに何なの?お前…言ってみれば糞尿製造機が糞ができないっていう状態は何なの? 」って言われて(笑),多分ストレスで胃に穴が開いて出血してますねっていう結果が出るぐらいの怒られ方されんじゃねェか?ってビクいてるところに「じゃあ別の日に便だけ持ってきてくださいー」って。プレッシャーで「ウンコ出ません」はよくあることらしくてさ。「今日は他の検査しますんで,別の日にウンコだけ持ってきてください」っていうことになり。すっごい恥ずかしい。すっごい恥ずかしくない? 俺,今まで快便だったから,ウンコを貴重だと思ったこともないしっていう。なんなら月曜日出過ぎてんだから(笑) それなのにも関わらず,もう何にもできねーなーと思いながら行ってきて。 
んで採血やってあとは胃カメラ。内視鏡で全部見せてくれ た。この先生が名医でさ。内視鏡それを入れてくのとかがうまいのと同時に,ここがなんかざはあみたいなとこ出てきたと思うところがちょうど 平等に入るところで,もっとエロいものに見えましたよ。もっとエロいもの 中 に あんじゃん こんなの と思って,中学の時に知ってたらば おかずに困らなかったじゃないかと思うような器官みたいなところを通りながら,ここは ちょっとだけ喉を緩めるぐらいのことを緩めるも よくわかんないけど。あと先生がよく使ったのが。 「うどんを喉の中に落とすようなスルスルっていう感じで…」って言ったんだけど,唇はわかるけど,うどんは喉越しとは言うものの,その感じはあんまわかんないんだけど,ちょっと思ったのは,俺はもうその精神的な…その病は気からじゃなくて,なんかその今本当に起きてる現象よりも,想像力とか気持ちの問題が勝っちゃうから,あの先生のアドバイス通りやるには,紙コップでめんつゆもらえたら良かったね。めんつゆもらってると,「今デカいうどんを飲んでる」みたいな感じに行けたけど,この先生ってすごいのは,内視鏡入れんのが上手いのと,お喋りが上手くて。もうスターツアーズの感じの。「こっからここで,こうですね…」なんつって。「ここのところは,以前におそらくちょっと腫れたことがあって,胃潰瘍みたいになったことがあるのが治ったとこですね,痛かったんじゃないですかー?」なんてなりながら。それからずっと奥行って「こっから先が十二指腸ですよー」って言われた時の。そんな来てんの?みたいな。 あんま辛くなかったから,もう十二指腸とか来てんの?って。間違って力の加減でへそから ピョンって出るんじゃないかってくらいの。 なんか内視鏡入れられてる俺が,自分の内壁を見てる感じの面白さ。裏から俺を見てる感じの面白さとかもあってさ。「ここから先が〇〇でこうです,なんかこれといって問題ないですねー」みたいな。「1回腫れたことがある,ちょっとだけ赤みかかった形跡のあるところがあるんで,そこだけ 一応は調べましょうかー」って言うと,先にマジックハンド みたいな,チョンって切るマジックハンドが内視鏡についてて,それで「あーもう取れましたんでー」みたいな。終わって,俺まだもう一回並んで乗りたいぐらいの感じだったり。
検査結果は,後日のとこもあるけど,その日のうちにわかるものはその日のうちに教えてもらって。「これこれこうですねー」みたいなことあって,まず人として全くダメだと思うのが。「脳みそが綺麗だ」って言われたのね。「普通は脳は年齢的にも障害の出てくる時期なんですけど,別にそういう障害がなくて,随分キレイです,本当に脳は若いですよ」みたいな。「脳は全く異常なしです」と言われるとさ,脳ドック9万円だったんだよな…やらなくても良かったな…と思うところが,サイテーだろっていうさ(笑) お医者さんに感謝するどころか「異常なしかよ…やんなくて良かったんじゃん」って思うところが人間として一番ダメなところでさ(笑) んで終わって。「後日に結果出ますから,こういう話をしますよー」って,「なるべく早く検便を持ってきてくださいねー」みたいな話をしてて。もうなんかわかんないけど,ちょっと恥ずかしくて早く帰りたい。そういや俺検便も提出してねェ…帰りたい…と思ってんだけど。いざお金を払おうというところで急にコーモンが。 「(トントントン)伊集院さーん,反省した?」って。「ウンコ出ますよ?」と。でもここで迷うのが,俺本当に恥ずかしかったから,後日って言われたら一旦家帰りたい。家帰って後日でいいなら後日でもいいだろうってのもあるんだけど。でも なんか今日は血液とかいろんなものを検査した。写真撮ったりとかしたヤツと同じ日のウンコの方が価値あんじゃねェか?って。セットな方が価値がありそうじゃん。大谷のホームランボールとバットと,その時大谷が付けてたグローブのセットが欲しい。このバッティンググローブは次の日のやつですってよりは揃ってる方がいいじゃん。血とウンコとおしっこと。恥ずかしかったけど「…今ちょっと便意が強く出てるんで,今採ってくるってこと可能ですか?」「全然問題ないですよー,その方が二度手間にならなくていいでしょうから」って。「ちょっと今トイレの方行ってきます」つって行って。 来てる来てる来てる…と思って行ったたら。プゥぅぅウ〜って終わり(笑) 胃の膨満感みたいな。多分内視鏡とか色んなの入れてるから,多分それでなった分が出たんだと。 想像して。こんなシャイな男が「今出ますんで」っていう,その意を決して,帰る寸前に踵を返して「…今ちょっと便意が強く出てるんで,今トイレって…」「後日のが良ければもう後日で構わないですが,もちろん 早い方がいいですよー」って,「じゃあ行ってきますすんで」って行って,プゥぅぅウ〜って(笑) トイレで5分ぐらい一応時間潰したんだけど,全然便意はなくて戻ってきて「…すいません…やっぱり出ませんでした…」って,「そういうヤツいるよ」っていう顔してたよ。ある
あるなんだと思うんだけど,あんな恥ずかしめ…もう本当に何だろう?もう本当に真面目でさ,でいて本当に一生懸命俺の体のためにやってくれてるナースや受付の人たちに,あんな恥ずかしい思いするんだと思ったら,そういうお店ができたら行くって思ったね。 
    
yggf4tffgjjj pc    
     
     
     
     
     
     
     
     










伊集院光『深夜の馬鹿力』〜徳光さんと純次さん
今週気付いた事コーナー
2020.1.14
■ 徳光さんと純次さん
年明けくらいからテレビを多分すごい観てる気がするんだけど。 カオスなテレビ,久々あったなぁ…えっとね,なんつったらいいのかな…ひねくれた楽しみ方なのかな,『路線バス・寄り道の旅』のスペシャルやってて。それは徳光和夫さんと田中律子さんが,いつも路線バス行くヤツの拡大版で,今回は高田純次さんがゲスト来てたの。高田純次さんと徳光さんと田中律子さんが,例によって散歩するんだけど,まぁ徳さんはバス乗ればマッハで寝るし。何なん徳さん?もしかしたらバスに乗ったら寝るように,催眠術とかをサブリミナルに入れられてるんじゃないか? むしろ難しいんじゃないか?っていうぐらいのスピードで寝るし,でいて相変わらず競艇場に寄っちゃうと,もう競艇やるって聞かないんだ。もうスケジュールがどんなに押しても競艇するし。「もう1レース! もう1レース!」になるし,下手すりゃ競艇場で食べられるグルメみたいなヤツ行こうと。そこの取材は一応もともとそこのグルメ行こうよって企画になってんだけど,もう徳さん,そこに行かないの。「田中律子さんと高田純次さんともうそこ行ってロケしてればいいじゃん,俺は競艇やるから」みたいになっちゃうのね(笑) なんかそこにこう…映っちゃいけないものがそこに映っちゃってる感じ。何かが映っちゃってる,俺はその画面の中に映ってる何かがずっと引っかかるわけ。で高田純次さんもくだらないことを言ったりとかしてんだけど,まァまァそんなやり取りがずっと競艇場で続いてんだけど,何か変なものが写ってるっていう感覚だけがざわめくわけ。でテレ東の『大食い王』が始まるから,そっちに早く帰りたいんだけどさ。裏少しかぶってるから。 
まァ要は,高田純次さんって,いい加減な人に見せかけたちゃんとした人じゃん。 徳さんってちゃんとした人に見せかけたダメな人じゃん。そこが交差しちゃってることが,画面にすげェ映っちゃってる(笑) 高田純次さんが言う本当にくだらないダジャレとか,くだらない挨拶とか,傍若無人な態度とかは,「どうすることがマトモで,そこで敢えてマトモじゃないことをやる」っていうところに,高田純次さんは芸風持ってるじゃん。ちゃんとした人じゃん。徳さんって,世間の人「あの人ちゃんとした人」って思ってるけど,全然…(笑) てか蛭子能収さんを超えてるじゃん(笑) もう徳さんのそのダメさ加減っていうか…「愛すべき」とか入れた方がいい?(笑) もう徳さんのポンコツさみたいの,もう観えてますけど?っていう。綺麗に。純次さんがビジネス善人になのに対して,徳さんがもうもはや下手すれば ビジネスダメな人なんじゃないか?っていう感じに映っちゃってんだ。だって徳さんは,どんなになろうとも,まだその舟券買いたいのよ(笑) 一方で純次さんは,くだらないこと言いつつ,次のとこに行かなきゃならないという動きをずっとしてるわけ。 多分ある意味観えちゃってるよ…っていうよりは,そこが醍醐味なんだと。元々半分は,それを徳さんが気づくかどうかは別だし,下手すれば,それに関して気づこうが気づくまいが,どうでもいいと思ってるだろうし。 もうそれって,こんなカオスな映像ある?と思いながら。どう見てもダメな人は徳さんで,ちゃんとしてる人はまあどっちかと言えば高田純次さんっていう図式で。 すげェ番組が展開しててさ。
■ パスワード問題
…というか,番組始まる直前ぐらいに気づいたんだけど,やたらケータイにメッセージが入っててさ。多分僕は友達がすごい少ないですから,ケータイにそんなメッセージ入れてくるのって,恐らく,訳ありの未亡人が「36億円あげます」っていうね(笑) 今僕はお金は足りてるんで相手にしないんですけども,「体の火照りをどうにかしてくれたら36億円をあげます」という,彼女ぐらいなんですけど(笑) ちょっと笑えないのがさ,なんか「Twitterのパスワードをリセットするためのコードは〇〇です」みたいなヤツが次から次に,1分間おきに20分ぐらい来るの。なんか俺のTwitterにハッキングを試みてるっていう事じゃん? ハッキング親方とハッキング子分が「オイお前,ちょっと伊集院のTwitterのパスワード1111入れてみろ」「違いやす」「次 ,1112」「1112,親分また違いやす」…つって。「こういうのは根気だからな,お前」つって。で「1113と見せかけてchinpoko13って入れてみろ」「違いやす」「じゃあchinpoko13じゃなくてtinpoko13で入れてみろ」つって言って(笑) それをずっとやってると思う。ずーっとトライしてる。それの多分,もうちょっと先進的なヤツをね(笑) 怖くね? すごい怖いじゃん。一応2段階認証みたいな,一旦そういうのでブロック出来ても,じゃあまた「…親方,俺のこといつもぶん殴ってばっかりで,もうこんな組辞めてやろうかな…なんて…俺なんか死んだ方がマシで死ん…」 「おっとshindahou36って入れてみろ」「…合いました!!」ってなったとしても,偶然合ったとしても(笑) なんかそれをやるのには,一旦,今度他のメールアドレスの方に認証番号を送ったりとか,あとそのめんどくせェことは一応全部設定してるから大丈夫なんだけど,その間も,その親分と子分が5人いたら5倍速くなるし,それもあとコンピューターのプログラムがオートでやってれば…それ知ってんだ?(笑) それは知っている知識としてそういうのはあるんだ?それがフル回転でやってると,いつか合うかもしれないとかさ,ちょっとやっぱ怖いじゃん。もうジタバタしたところで,その二段階認証をやって,であとコマメにパスワード変えて…みたい事やって,あとリセット対策 みたいなのもやったら,それだってさ…。
だってさ,トランプ大統領は戦争云々のこと,これでやってんだよ? これがそのTwitter社の機能において守られないとするとさ…よくアイドルとかが「私アカウント乗っ取られたみたいで…」みたいなのあんじゃん。
違ェよ,裏アカの男と,メンバーの悪口でただただ盛り上がったヤツを「はァ…(ガクガク)」ってなっちゃっただけだろって思うけど(笑) よく「怒られました」って言うんだけどさ,そんなわけなくない? トランプ大統領がイランに対して,ちょっかい出したりするのもTwitterでやってるわけでしょ?ってことはそうそう簡単にはならないと思うんだけど,怖いからパスワード変えるじゃん。一応変えようとはするよ。 んでパスワード変えてから,未亡人に「俺パスワード変わったから」ってメールすると,代わりに法外な請求が来るんだけどみたいな(笑) パスワード変えたら変えたでさ,なんか「前に一度作ったことあるパスワードは使えません」的なシステムもあるじゃん。もうないよ。 憶えてられないんだって。何つったらいいのかな…例えば「ochinpo1107」って数字パート誕生日にするじゃん。「ochinpo1967」とか「ochinpo1107」とかするじゃん。で,最近は「誕生日の数字の羅列は入れられません」とかもあるんだよ。その多分,自分が誕生日のプロフィールも入れてるサイトだと,そこの並びが誕生日と一緒だから「誕生日と同じ数列はダメです」っていうのはAIが言ってくるヤツもあるから。じゃあ誕生日の数列なんて,俺だと11月7日だけど,7と11を入れ替えるとかやって「ochinpo0711」とか入れ替えてくみたいなことするわけ。ちょっと怖くなってんのは,さっき言ったみたいに,コンピューターがさ ランダムで11111からずっと当ててってるとしたらいいんだけど。もしそれをもっと人っぽいっていうか,子分がやってるとすると,コンピューターにとっては「ochinpo....」も「ochinpa....」も「ochinpi....」も同じ確率で当ててくるけど,子分には「ochinpi....」まで来たら,もう「ochinpo....」だろうってわかる。絶対わかっちゃう。馬鹿じゃあるまいしさ,それはもう「ochinpo....」だろって,当たっちゃう 確率 上がっちゃうから,むしろそれを先に読んで,やっぱり「ochinpul....」にした方がいいんじゃないかと(笑) その日の気分で,俺は一旦「ochinpo....」って思ったけど,「ochinpul....」の後に生年月日にして一応「ochinpul1107」って。さらには数字の羅列変えて「ochinpul0711」でいいだろ。だけど,この数字だと忘れちゃう。忘れちゃうからといって,破られちゃうと困るから,数字のところに一応 チンポの長さ入れるじゃん。俺のチン長12cmの「12」を入れようとするじゃん。でも12cmなことをハッカーにバレるの嫌だから,少し見栄張って18cmにして「ochinpul18」にすんじゃん(笑)  そうすっと,翌朝絶対思い出せないじゃん(笑) しかもいつの間にか「potinpul18」になってるから(笑)  でもともと12cm設定だったのが,どんどんその見栄張りたいとか,今ちょっと甘イジりしてたら23cmになってるから23cmでもいいよね…とかになってくるから(笑) 最終的に,もうわかんないけど,「petinpul36」になっちゃってるともうどうしようもない(笑) 
その辺どうしてんの?最近は「おすすめのパスワード」みたいの出るじゃん。「セキュリティ的に,これがおすすめのヤツだから」っていう。すごいランダムセンスにしたヤツ出るじゃん。これにすればいいって言われるじゃん。あれは憶えてられんの? どうなの?パソコン壊れても大丈夫なん? なんかあれのシステムがよくわかんねェんだよ。いろんなとこで新しく登録すると,「あなたにおすすめのパスワードはochinpo8です」って,なぜ? (笑) なぜ俺の個人情報が?(笑) 8cmって,すげェ寒い日でしょ。すごい寒い日に限ってはそうですけど,みたいなヤツ,アイツ言ってくるじゃん(笑) 大文字の「H」だの小文字と組み合わせた「ocHInpo8」だの,色々重なったヤツ,すごいヤツを言ってくるじゃん。確かに安全そうだけど,あれは コンピューターに記憶されちゃうとかさ,俺はそれの細かいことはわかんないんだけどさ,なんか予測変換みたいのでズバッて入るじゃん。なんかログイン画面でIDの頭入れると自動的に入るヤツ。これ誰が知ってんの?みたいなことになるのと,あとなんかでパソコンぶっ壊れちゃった時に,こんなパスワードは もう二度とわかんないもんね。俺のチンコのサイズに基づいてないんだもん。俺のチンコのサイズと,あと俺の見栄の張り方の法則も全部無視してできてるヤツだから,一度コンピューターが壊れちゃったりとか,なんかそういうデータ紛失しちゃったりとかすると,もうわかんないの?なんか俺すごい幼稚なことを言ってるの?昔は僕はデジタルおじさんだったんだけど,どっかですごいアナログおじさんになってる。 もう置いてかれてるから(笑) もうそのパスワードの件が何にも何もかも今わからないまま,ずっと今どこかで,親分と子分がせっせとやってる(笑)「お前に1回チャンスやんぞ」つって。「これで当たったらお前に300円やる」なんっつってやってるから(笑)
■ 香川ゲーム条令
なんかさ,香川の県議会に提出された条令案。で提出されたのが,高校生以下はゲーム1日1時間条令っていう。罰則はないんだけど,要するにちびっ子がネットやゲームが一応その依存症みたいのがWHO的なところもあるんだよっていうことをもう認めたわけだから。特に子供守ろうということで,一応その案としては,高校生以下は平日ネットやゲームは1日60分,休日は1日90分,でいて夜〇〇時以降はダメみたい。罰則はないものの条令を作りましょうみたいなことをやりますと。 フツーの子がゲームをやめらんないからバカになっちゃうのか,俺みたいなバカがゲームをやめられないのか,すごく難しいとこじゃね?そこに関して。あとさ,これから,あんた達,同じ口でプログラミング教育とか言うんだよねとか。あと「ネット長くやるとバカになる」みたいな,その感じのダメさ加減ってすごくない? ゲーム ってのは何をもってゲームつってんのかわかんないんだけど,その…この法案出してる人は,ゲームってブロック崩しだと思ってる(笑) この法案出してる人は,ブロック崩しなんか1日60分やったらもう十分だろって思ってる?「何故今の子はずっとブロック崩しやってんだろう?」って思ってるだろうと思うんだけど。 何なのかね,この感じね。いつの昔?っていう。ゲーム脳みたいな話が一人歩きしてるみたいで,未だにあの印象すげえ残ってるけどさ。で,また面倒くさいのがさ,よく悪いことしちゃったりとか,人殺しちゃったりとかした人の家に〇〇ってゲームがあった…みたいな。それ300万点も売れてますけど,みたいな。人殺しちゃったりとかした人の家にドリカムのCDあっても言います?っていう感じの時代からずいぶん時間経ったと思うんだけど。だってその後,脳トレのゲームとかできてるじゃん。 脳トレのゲームもダメなバカになっちゃうの?その感じとか,あまりになんだけど,なんかね…。
えっと,さりげなく宣伝 ね。今,養老孟司先生の「僕はイモリなんだ,中年男性はもう今日で辞めて,今日からイモリとして生きるんだよ。ペタペタペタ…じっとしてると壁と見分けがつかないだろ?」ってのが,養老先生の『壁のバカ』っていう話なんですけども,その逆のヤツを書いた人です。『バカの壁』っていう本を書いた養老孟司さんという,もともと解剖学の人です。解剖学の人で,今はベストセラー作家って言い方でいいのかな?その人と。まぁまぁ東大出て東大の名誉教授だった人だから,ある意味,頭のいい頂点の人とバカのどん底…誰がバカのどん底だ?(笑) その俺と一緒に本出すことになって。 で,一緒にまあ自分で書くという対談でその本にするんだけど,相変わらず発売日はいつになるかわかんないんだけど,対談はすごい。ただ,単に養老のおじいちゃんに会いたくてやたら行くっていう。 ちょっと遠目なんだけど,養老乃瀧伝説と,少ないつなげ方がわからなかったヤツだけど(笑),もったいないから言ったヤツ。その本,えっと養老孟司さんと対談して本を書いてんだけど,そもそも養老孟司先生と交流ができたきっかけっていうのは,ずいぶん前のゲームショーの時に,養老孟司さんってゲームをやる人なんですよ。元々『ときメモ』とかもやる人なんですよ。でゲームショーで「よく今ゲーム脳みたいなこと言われるけども」っていう話をしてて。ゲーム脳みたいこと言われるけど, 楽しいことがやめられなくなる,楽しい嬉しいっていうことの制御が効かなくなる人っているんだって。 それはいつの時代にもいるんだって。二宮金次郎の時代は,あの時代は二宮金次郎が本を読んで勉強するっていうことは,今の一般社会の学生がゲームをするよりも下手すりゃ無駄っていう。農家の子供に生まれたら農家って決まってるから。その当時のものの考え方は,農家にいたらその作物のこと考えればいいし,薪を集めてくるとか,畑にコヤシ撒くとか,そういうことだろうと。だけどヤツは「無駄なことしてんじゃねーよ」っていう。農家の子が勉強したって,そんなの一生役に立たないからね。その面白いかなんか知んねえけど,本を読んで学問を蓄えるっていうことは言われてたけど,ニノ金はもうやめらんねェからっていう。ニノ金ってSwitch的な感覚で本読んでんだよね。薪背負って本読んでる時には。Switch外に持ち出せるっていう感じの。Switchなら外でできるっていう感じでやってると。だから後には立ったし,時代は変わったけど,要はヤツは無駄な勉強中毒だったとも言えるということを,その養老先生が仰ったっていうのは,俺的に嬉しかったんだよね。なんかその年長者の,しかもその学問やってる人なんて,みんなゲームダメだって言うに決まってるだろうに,そういう見方もあって説得力はあったからっていう。
で,じゃあその俺みたいな,もうそろそろ朝番組の迎えが来るっつーのにゲームやめられないっていう。 じゃあゲーム取り上げたところで,うどん捏ねるのにハマったら,うどんこねると思うの。ずっと。もう日常生活に害があるぐらいうどんをコネコネコネコネ…っていうね。もうそろそろラジオ生放送 始まるけど,コネコネコネコネコネコネコネコネ…だと思うんですよ。下手したらもうラジオ始まってんのにコネコネ音するけどって感じになると思うんですよ。そしたら香川県議会はうどんも止める?1日〇〇個までにする?って思うんだ。で,もちろんそのゲーム依存症はあるんでしょ?あるって。まあしたんだ。しょうがないわな。俺より頭の人が決めたんだからしょうがないけども,この感じ何?っていう。もうみんなで一律どのゲームもその時間で切るとか。そのネットって先生が言ってきますけど,ゲームはブロック崩し,ネットはFANZAだけじゃないですよ(笑) 愚にもつかないゲームとFANZAだけのことじゃないんですよ,俺はそうだけど(笑) 俺はほぼそうだから何とも言いづらいんです。 だけど,そういうことで言うと,ネットってのの定義すら難しい。で,どこからどこまでがネットなのか? 学校の授業すらもネットでもう1回復習できる…とかなってる中で,何なんだ?っていう。ただ大問題が1個ある。俺高校生でもねえし,香川県民でもねえからっていう,ここ。社会がどうなってくっていうことに対する燃え上がりよりも,まあみんないいんならいいけど…っていう感じね。それはそれで問題あるけど,これ俺だけの問題。俺だけの問題として,朝早いのに『Death Stranding』まだやっているっていう問題はあるものの,結局香川がそれでいいならいいけどね っていう。それはそれで良きゃすりゃいいし。なんかその高校生の子達は大変だなとは思うけど,なんかこんなんなんだって。今世の中って。 
まあ,そういうことで,もう52歳にもなると,ゲームは誰にも規制されないんですけど。 まァすごいよね。県単位で,ある意味個人のことじゃん,もう高校生とはそれを親の観察義務みたいことにくっつけられちゃうと。また俺親でもねえから,そういう意味では皆さん頑張ってるなぐらいの話。 ゲーム規制されないもんですから,やたらゲームやってんですけど。 
一応『Death Stranding』 終わりまして。終わったってか,また これが難しいんだけど。 なんつうのか…今のゲームって終わりがないじゃん。終わりがないから,ちょっと困ったものだと本当に特に据え置き型のゲームって大作が多いじゃん。スマホのゲームをまあ終わりがないから。 『てくてくてくてく』みたいに,もう会社側がギブアップっていう珍しいパターン。だって俺,『てくてくてくてく』がまだずっと配信されてたら,多分まだどっかの山奥を歩いてると思うよ。それはもう ドラクエ ウォーク なんかよりもずっと性の悪いゲームだったから。『ドラクエ・ウォーク』って,観光地の ここに行きなさいだけど 『てくてくてくてく』は日本全国をくまなく歩きなさいっていうゲームで,しかももっと言うと,ここは どうやっても軍の管轄の土地ですけど,行きなさいって(笑) 行けるもんなら行きなさいっていうゲームですから。 塗りに行ったら,そこに携帯の電波が来ていないっていう。 とにかく一個一個のゲームが壮大で,奥が深くて終わりがないじゃんか。そうするとね,確かに52歳になって,ゲーム熱って昔よりは冷めてんだけど,それでも普通の52歳よりゲームやってると思う。好きだと思うんだけど,去年1年間のファミ通のゲームの連載を振り返ったら,俺触ったゲームのタイトルがすごい少ない。年頭は『Days Gone』ってプレステ4のゲームをやってて,その後『てくてくてくてく』に行って,でさらに『パワプロ』でエロ選手ダジャレをずっと作り続けて。んでほどなくして 『ドラクエ・ウォーク』が始まって。でいて,最後『Death Stranding』 だから,ほんと数タイトルしかやってないんだ。しかも『Days Gone』もそうだし,それから『Death Stranding』もそうなんだけど,一応ストーリーの終わりはあるんだけど,その後も続けられるみたいな。『Days Gone』ではゾンビみたいのがすごいいっぱいいる社会の,なんかこう…とりあえずのストーリーのエンディングはあったって思うんだけど。でもゾンビが全部死んだわけじゃないから,そのゾンビを細かく殺していくとか,ゾンビが綺麗になった土地を100%にするみたいなことをずっとコツコツコツコツできる。だから必ず終わりはなんか飽きたからっていう終わり方じゃないの?何て言うのか…結局んとこ,なんか目標があって,やって最高の快感で終わってって言うんじゃなくて,イジってるうちに甘勃ちしちゃったから…みたいな感じ(笑) 中学生ぐらいの時に,学校の帰り,友達から春画/エロ本を借りてさ。 飽くまで美術のためにですよ,美術のために春画/エロ本を手に入れて。 『ターヘル・アナトミア』を。女性器中心の『ターヘル・アナトミア』を友達から借りることになるじゃん。もうそうするとさ,その時点から作戦の組み立て始まってんじゃん。今からどうやってどう帰って…,で親がこのタイミングで来て,ここからなんだ…って。ここにピークを持っていくためにお風呂に入ろう…とか,お風呂に入った時もすげェよく洗ったりとか,いろんな作戦を計画するじゃん。オナ中に親がなんか不意にフランクに部屋入ってくると困るから,そのために作った,なんか今でも記憶にある対のモアイ。何故あんなものが家にあったんだろうね…自分の部屋の前の廊下の端と端に対のモアイを置くんだ。そして対のモアイの目からセンサーが出てて。で,そのモアイの前を誰かが通るとセンサーが反応して,俺の部屋の中のもう1体のモアイに通信されて,そのモアイの目がピカピカピカピカ光るヤツ(笑) それをセットする。今思うと結局,その対のモアイが俺の部屋の前にある日は,俺がもう必ずオナニーをする日のサインになってるっていう(爆) それが完全に兄貴にバレてて。部屋の前にモアイ出てるから,うちの兄貴なんかは用事があっても部屋に行かないようにしてくれる(笑) モアイセンサーをセットして,俺はもうそこまでずっとする。春画からの一番いいオナニーに向けてやってく。 死んだ…ってくらい(笑) 下手したらそれその噂の春画が出回る順番とかも,クラスのヒエラルキーによって決まってるから「アイツのとこに〇〇日滞在して,俺んとこに来る」があるから,下手したら「来週の◯曜日に俺のところに春画来るぜ」ってなってったりとかするわけよ。そうすっとさ,そこでその曜日に向けて回数減らしてったりとかするじゃん(笑) とにかく,それに向けて エンディングに向けて行ってるから,まさにフィニッシュの時にハハァァアア〜っていう(笑)
それ比べるとさ。この…「いいよ?イジりたければイジって」っていう感じのヤツってもうわかんないけど,当時のオナニーって裏スジが痛いぐらいでやめてるじゃん。もう全然気持ち良くも何ともないという。なんか赤くなっちゃってるからやめた時に,なんかわかんないけど,もう幸せってないよね? (笑) そういうなんかゲームの終わり方になってて。『Days Gone』っていうゲームも,なんか いつの間にか もうログインしなくなってるってだけで。そうすると最後どうなったのかあんまよく憶えてないみたいな。今後どんどんもうプレステ5 も発表されたけど,プレステ5とかも,どんどん大作になってくじゃんか? そしてなんかもう1個ゲーム やったら,ずっとそのゲームやってるよね。だって追加コンテンツみたいのが出ちゃうと,もうそのゲームにずっと付き合っていかなきゃならない。 
それは幸せだし,それこそ高校生とか二十歳ぐらいの時は一生終わんないワンタイトルのゲームあればいいのにとは思ってたから叶ったとは思うんだけど,果たしてこれでいいのかみたい感じにすげえなってる。あと1日60分で『Days Gone』って何日かかるんだ? 『Death Stranding』 何日やるつもりだみたいな。 
   
yggf4tffgjjj pc    
     
     
     
    

2026年3月3日火曜日

[軍事] 現役兵が語る戦場で役に立つグッズ10選, 対ドローン戦法〜安達氏(ウラジオストク在住)レポート






篠原常一郎チャンネル

Youtube
https://youtube.com/channel/UCT9FuRjodK0Yr8gHJ1KCi_g
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
[軍事] 戦場で役に立つグッズ10選, 対ドローン戦法〜安達氏(ウラジオストク在住)レポート
安達氏(ウラジオストク在住): 戦場で役に立つグッズ10選, 対ドローン戦法
2026.2.22   
篠原常一郎チャンネル
ー皆さんこんばんは。ジャーナリストの篠原常一郎です。今日はですね,ちょっと驚くべきことになりまして,皆さんご存知の通り,ウラジオストク在住の安達さんに,いろいろお訊きする機会を得ました。ロシアの中でもう何十年も暮らしてるもんですから,いろんなお友達がいらしたりするし,特にこのもう4年になりますウクライナ戦争の中で,いろんな影響がロシアの国内にも出てるということで,いろんな話も聞いてきたんですが,この度は,知り合いになった方がロシア軍の方に行かれていてですね。ウクライナだけじゃないんですよね。ウクライナ軍が国境地帯のクルスク州に攻め込んだりしたこともあるんで,そういう戦場に直接出て一時帰還されたような方なんですね。だいたい負傷したり,休暇をもらうと,ふるさと帰ってきたり,負傷して病院に入ったりされてるんですけどね。私も日本人義勇兵の金子大作さんと最近Xを通じて知り合いになりまして,色々言葉も交わしてですね「今度も僕モスクワ行ったら一緒にカラオケでもやろうね」なんて話もしてるんですが。彼も4回も負傷して病院に入ったりもして,4回負傷していい加減危ないからということで後方勤務にはなったようなんですけど。いずれにしても,僕らは報道で観ていますが,いろんな人がいると思います。ウクライナの応援団みたいな人もいますし「いやロシアが侵略したんだから,ロシア悪いんだからウクライナ頑張ってほしい」みたいなこと言ってる人も日本で多いんですけども,今日はそういうことを別にして,やっぱり戦場に普通の人たちが行って兵士になってるわけですよ。そういう中で戦場の実際っていうのは,やっぱり行った人でないとわからないんですね。今までなかなかそういう話っていうのは一部分しか話が出なかったんですけども,安達さんが,この度この知り合いの人に会って,「ちょっと話聞いてみて」って言ったら相当長時間聞いたみたいで,かなり詳しい中身ですね。驚くべき 詳しい中身をレポートしてくれたんですよ。今日レポート頂いたんですけど,これとんでもない内容で,もう軍事専門誌に載ってたら超一級の資料になるような内容なんですね。面白いのは,やっぱり僕らも政治研究者でもあるし,いろいろな兵器の運用とかそういうのも研究してんですね。私,実は書き物としてはそういうのがメインで著書も多いんですよ。 そういう形でもう40年ぐらいそういう仕事がやってきて,並行して政治の仕事でやってきてる人間なんですが,戦争っていうのは,もうすなわちイコール生活なんですよね。兵士って特殊なようですけども,兵隊というモードに入った人間であって,やっぱり生きていくっていう部分はメインの目的になるわけですよね。生きていかないと戦えないし,勝てないからですよね。で,生きていくっていうのは食べたり飲んだり寝たり。で,もちろん戦場ですから,寝る時は安全に健康を損なわないようにしなきゃなりませんし,食べるものだって,ちゃんと自分の必要な栄養をとって,また傷を癒してということも必要ですし,逆に危ないものを食べたり,飲んだりしないようにいろんなことしながら,生きる。
それから今の戦場っていうのは皆さんご存知の通り,特にウクライナ 戦争でおきてるのは個人vs個人の戦いだったり,戦車vs個人の戦いだったり,ミサイルvs人間の戦いだったり,あるいは戦車vs人間の戦いだったり,そんなのあるんですけど,一番特徴的なのはドローンですね。大小のドローンがですね,初めは戦車をやっつける。初期段階で領土はロシア軍が握ったのに,ドローンは制空権関係なしに飛んでくる。そして今ちっちゃなドローンが爆弾抱えて突っ込んで来たり,上から人間を追い回しながら爆弾を落としてくるというようなことで。非常になんていうか,人間というものが常に危機にさらされるような戦場なわけです。そうした状況の中で生き延びているロシアの兵士の実態というのを,明らかにするので,私この安達さんのレポートで 非常に着目したのは,一番最初の部分に「戦場で役立った道具」,これをランキングつけて訊いたんですね。面白い発想だと思うけど,これランキングつけてとりあえず10点,順位をつけてやってくれたんですけども,それぞれ何故そうなのかという話も詳しく書いてあります。今日は,それで安達さんにこの膨大なレポートの中の今回は10点「戦場で役に立ったものランキング」っていう風になってるんですけど,1位から10位までの道具っていうのは一体戦場ではどういう意味を持ったのか,そしてそれを聞く中で,戦闘で生きる人間,戦争の現実,そういうものが分かってくると思うんですね。それをお聞きになって「やはり戦争というのは非人間的だな」と思う方もいれば,違った形の戦争の中で生きる人間の姿っていうものを見ることができる。これはもうウクライナが正しいとか,ロシアが正しいっていうことを超えていく話だと思います。とりわけ 日本でもよく防衛論議ってされて「専守防衛はどうなの?」ってのは別に左右問わず言われるんだけども,まさに自分の故郷,国土を戦場にしているのはウクライナもロシアも同じなんですね。専守防衛の戦いという点では,自分の生まれ育った土地 っていうか,自分が所属している国の土地で戦ってると他の地域に行ってやってるわけじゃないですよね。だからそういう意味でそういうところを戦場にした人としてどうやって暮らして生き延びようとしてるのか?っていうことを知っていきたい。実はこれ膨大なんで,今回1回だけで終わらないと思います。ですからまたちょっと安達さんとも相談して2回目も近々やるということなんですけど,今日はそれからそれと合わせて,安達さんはそういう立場でロシアから配信もしてる方なので,そちらのチャンネルもご本人に盛り立てていくべきだと私は思いますので,今回前半は私のチャンネルでやらせていただいて,後半は安達さんの方でやるという風にしたいと思います。ということで安達さんとちょっと電話 繋いでもらいたいと思うんだけど,その前に安達さんのチャンネル登録してない方,是非登録してくださいね。
■ 戦場で役に立つグッズ10選
ーもしもし,音聞こえますか?篠原です。 大丈夫ですか? 
ー聞こえますよ。皆さん,どうもこんばんは。
ー聞こえてるようですね。はい,この度は非常に貴重なレポートをありがとうございました。 私も実は友人が,ウクライナで従軍してる友人はもう行方不明になっちゃって全然連絡取れなくなっちゃったんですが,ロシア軍に多少います。そして1人が有名になっちゃった日本人義勇兵の金子大作さん。 金子大作さん知り合いまして,直接色々なことをXを通じて知り合ってから色々やり取りしてるんですが,普通これ例外で,戦場に行ってきてる人が名前と顔出ちゃうと,今時は個人的にも報復で狙われるんで。そういう時代ですよね。だから安達さんが取材した方ももちろん名前とか出身地とか言っちゃうと非常に危険になるので,ほぼまあなんかの縁があって 裏地をストーブで知り合ったんだとは思いますが,名前は今回伏せて,名前ももちろん出す気ないし,なんとなくウラジオストクには縁がある方ということぐらいに留めて話をしたいと。ただこれ何歳ぐらいの方ですか? 
ーえーと…多分35〜36歳ぐらいだと思います。
ー30代ね。比較的今戦ってる兵隊としては若手ですよね。 
ーと思います。
ー今の戦場ってのは20代の青年はまあ送んないらしいよね。
ー同じチームでやっぱり19歳だとか23歳の方いて,23歳の方は「地雷踏んで片足が飛んでった」って。19歳の方は孤立しちゃって平原で負傷したんですけど,やっぱりその92区危ないんですよ。それで凍死しちゃったって。19歳の若い男の子だって言ってて。若い方亡くなるのが一番キツいよねって言ってました。
ー私のロシアの友人も戦死した方も20代後半の人でしたね。ちょっとモスクワ出身でかわいそうでしたね。戦死する直前の写真までいただいてたんですけれども,ドンバス地方,ルガンスク共和国で戦死しちゃったんだけども,撃たれちゃったみたいだね。そういった話は募る話は別として,今回非常に興味深かったのは,レポーターの最初にこうランキングですよね。「戦場で役に立ったもののランキング」1位から10位まで書いてあって,ちょっと分かりやすく書き直してますけどね。ここに書き出してみました。
戦場で役に立ったもののランキング
01位 マルチツールナイフ/五徳ナイフ
02位 ペットボトル
03位 ガスコンロ/ボンベ
04位 水濾過フィルター
05位 ターボライター
06位 寝袋/防寒具
07位 圧縮袋
08位 下痢止め薬
09位 自分だけ用非常食
10位 携帯スコップ
ーこれについて一つ一つ 理由が書いてあるんで,これについてお話をしてっていただきたいんですけども。 1位からちょっと話をしようかと思いますけどね。 
✔ マルチツールナイフ/五徳ナイフ(1位)
ーやっぱそうかな っていうものもあるのと,意外なものもあるんですよね。で,まず1番目のこのマルチツールナイフ…いわゆる僕らがキャンプ なんかで使うあれですよね。色んなネジ廻しとか栓抜きとかついてるヤツ。いろんなものがついてる,昔で言うと10徳ナイフって言ったやつですね。 VICTORINOXナイフとかが有名ですよね。
ーああ,そうですよね。
ー僕もアーミーナイフ1丁だけ持ってんだけど,これはどんなこと言われてました?
ーその,いろんなこう…波状の刃物とかあるじゃないですか。あれが やっぱり,ちょっとしたロープを切ったりとか,そういった丈夫なロープを裁断したりとかで,ドローン用バリケード作る時なんかする時にもいろんな役に立つって言ってましたね。
ーこれ,ナイフってのは一般的にキャンプでも多分戦場でも役に立つんだろうなと思ったんだけど,ドローン用のバリケード作るのにに役立ったと。まァ縄で張るんだと思いますけど,これどんなものか言ってました?
ー素材とかどんなものを使ってるか言ってました? 無論間に合わせの素材もあると思うけど。
ー多分ナイロンとかそういったものだと思うんですね。ドローンって,結局プラスチック製のプロペラなんで,結局引っかかって飛ばなくなればいいだけなんですね。なんで,そんなにすごい金網とかそういうものはいらなくて,結局ロープのバリケード張ってドローンが飛んで来ないようにっていう。近くに寄ってこないようにという感じだと思うんですね。
ーそうですよね。ウクライナ軍の自爆ドローンなんての,本当に突っ込んできますからね。それを手前で阻止するのは,簡単に言うと布でもいい。布でもナイロンでも十分なんだよね?
ーそうみたいですね。最近は4m近くの頭上で爆発して,その爆風で下にいる人たちが吹っ飛ばしたりとか,そういう感じでどんどん進化してるみたいですね。そういったこうバリケードからでも風圧でダメージ加えられるのとか,なんかどんどんどんどん進化してて。もう本当にドローンの攻撃がヤバいみたいですね。
ーなるほど。要するに,このマルチツールナイフについてね。まァ一種小枝切るぐらいのノコギリって事だよね? 波板になってる歯も付いてるヤツがあるんですけども,それがロープなんか切るとき役に立つわけですよね。
ーそうですね。あと…まァ…ちょっと言いづらいですけど,戦場で亡くなくなった方の防弾チョッキとか,そういった他人の所持品を強制的に盗る場合ですね。やっぱりこう…物資がなくなるんで,兵隊さんから物資を盗ったりとかする時とか,それ 防弾チョッキとか服を切る時にもすごい役に立つって言ってましたね。
ーもう切実な…これも非情な話だけども,死体から服とかいろんなバッグ持ってるわけで,そこを死体から離して中のものを抜くわけだよね。
ー食料だったり,銃弾だったり,もう何でも…やっぱり最前線にいると供給が間に合わないじゃないですか。なんでもう敵の体から奪うとかっていうことが常時なんで。ナイフが本当に役立つ。 もうすごい大活躍だって言ってましたね。
ーこれがまず第一ですね。そういうこととですね。
✔ 空のペットボトル(2位)
ー2番目の空のペットボトルっていうのがあるんですけど,これはどういうことなんでしょうか? 
ー要は,やっぱり水を確保しなきゃいけないそうで,現地では川とか湖とかあるんですけど,すごい汚いそうなんですね。死体浮いてるし,やっぱり汚染酷いんで。とにかく,でもそういった環境でも水を確保するとか,あと夜も弾壕とかそういった隠れ場所からいちいち出て用足しに行くのが危ないので,やっぱりペットボトルに尿を出すっていうようなことで使うとかっていうことで,すごい重宝するみたいですね。
ー今怖いですよね。昔は夜陰に紛れてとか,夜こっそり動くなんてやってたけども,今はもう暗視カメラとか戦場用の暗視スコープって見たことありますけど,昼間の明るさのように見えちゃうんですよね。スターライトスコープなんて使うとね。だからそうすると,こそこそ動くと,逆に動いてる人間の方が見えないわけで。見えない人間が外出て,例えば用を足そうなったら狙われて撃たれてしまうってことがあるんでしょうね。
ー何年か前にもう,市販のドローンで赤外線のカメラつけて人間感知とか動物感知とかが当たり前なんですよね。
ーでしょうね。だからそれでそういうものの対策にペットボトルが必要だと。我々なんか,今日も私高速道路走ってペットボトルの飲み物飲んで,ペットボトルを容赦なく捨てますけど,してないわけですね。 
ー軽いし腐るものではないということで,いろいろ使い道があるみたいですよ。
ー水筒にもなるし,便器にもなるということなんでしょうね。ともかく昔の戦場の記録を見ると,大昔の第二次世界大戦なんかでも,やっぱり瓶とかそういうの,なかなか捨てないんですよね。ロシアの兵隊でも日本の兵隊でもね。まず水を入れたりするのに役に立つのと,敵の戦車部隊が来るとガソリンと砂を詰めて栓をして,それを引火させて戦車に投げつけたりする,武器にもなるんだよね。火炎瓶だよね。そういうのはロシア軍も日本軍も使ってたからね。まあ,昔は瓶だったんだけど,今ペットボトルがかなり重宝しているということですよね? これは聞けばなるほど,そうなんだろうなと思うんですけども。
✔ ガスコンロ/ボンベ(3位)
ーでも,こんなの持ってくの?と思う中 で,やっぱ3番目のガスコンロやボンベですね。これはやっぱり相当必需品なんですかね? 
ーやっぱり水に関しては,雨水だったりとか川の水とかですよね。川の水もさっき言ったみたいに死体浮いてたりとかしてるんで,とにかく衛生的に危ないんで,やっぱり煮沸消毒してからじゃないと飲めないっていうことみたいですね。
ー消毒剤でやる手もあるんだけども,やっぱり一番手軽なのは煮沸 なんでしょうね。 
ー簡単な濾過するフィルターみたいなのもあって,それで濾過をした後でも,バクテリアとかは完全に濾過とかできないんで,やっぱりガスコンロで沸騰させてから飲まないとかなり危ないみたいですね。
ーまあ,いわゆる飯盒みたいなものはロシア軍も使ってますから,そういうものガスコンロにかけるんだろうな。ただ,これ軍隊で支給されてるんですかね?ガスコンロは? 
ー後の方のレポートで詳しく色々あって,また 今回また別の機会があればお話したいなと思ってるんですけど,やっぱり軍から支給されるものって,なんかあんまり大したものがないみたいで。結局自前だったりとか,本当に必要なものは自分で揃えてたりとかっていうのがあるんで。多分こういうものに関しても軍で大きなプロパンみたいなのあるじゃないですか。野営って言うんですか?そういった基地を作って,そういう場所に温かいものを用意するっていうのは? ある程度あるけど,それはやっぱり最前線からちょっと離れた場所ですよね。安全を確保できる場所ではそういうことはできるみたいなんですけど,やっぱり最前線に出ちゃうと,自分たちでそういうのは持ってない,ダメっていうのありますよね。
✔ 水濾過フィルター(4位)
ーそうだろうね。だから 大変だよね。結構自前で揃えるって事もあるんだろうけどね。だからこの3位と4位って,今お話言ったように結構セットで,水関係だね。
ーええ。やっぱり水は3日飲めないと亡くなるっていう風に言われてるぐらいなんで,食べ物は10日我慢できても,水無しはやっぱりヤバいですから,飲まなくなると力が全然出ないというか,もう脱水症状起こしたら一発ですからね。
ーまあそういうことですよね。コンロが要ると。水濾過フィルターっての具体的にどんなもの使ってるんですか?
ーそれはただのポンプ式ので,なんかこう1回注入して押して少しずつ出るようにみたいな感じだと思うんですけど,なんかそういった濾過フィルターみたいな簡易的なものもあったりとか,多分,水の汚さ によると思うんですけど,ただやっぱり兵隊の方っていうのは極力物を持ちたがらないんですよ。やっぱり逃げたりとか走ったりが優先で,軽いものっていうことなんで,本当に下手したら,使い捨てとか,簡易的なコーヒー濾過器みたいな。ちょっと僕の理解が足りなかったけど,多分簡易的フィルターってことなんで,そういったコーヒー的濾過だと思うんですよね。
ーまあこれロシアにはあるのかわかんないんだけど,日本だと,一見コーヒーのドリップする時のフィルターに見えるものがものがすごく強力で,海水濾すと真水になっちゃうのもあるんですよね。結構それを大規模に使って,今深層海洋水なんてそれで作ってるんですけどね。ペットボトル詰めた水なんかはね。だからそんなものはロシアにあれば戦争でも役に立ちますね。
ーそうですね。もしかしたら そういったものもあるかもしれないですね 。
ーでも高そうだね。これでも自分で自前でしょ?
ーそうですね。 結局戦場では,なんか足元見られて値段が高いみたいですね。そういった戦場で兵隊さんたちが必要なものっていうのが,物資不足ってのもあるし,値段が上がっちゃってるって言うのは言ってましたね。
ーちなみに,今その話でちょっと横道反れますけど,昔,僕の友人で加藤健次郎さんって戦場カメラマンがいたんですね。戦場カメラマンの先駆けの人で今もう引退されちゃってるんですけど,この人は,いわゆるチェチェン共和国の内戦やユーゴ内戦を取材に行ってるんですよ。でまァ戦場で兵士たちと一緒に暮らしてたんだけども,彼が言ってたのが「意外だったのは,戦場には金も物も集まってくるんで,最前線にいると,お金さえあれば何も困らない」と。 食料売りにくるんだと。今この安達さんのレポートちょっと先回りしちゃうと,でもロシアの戦場とかウクライナの戦場って物資がないですよね? 
ーベースのキャンプというか基地あるじゃないですか。そこから徒歩で行けるところに…内情の詳しい事情になるんですけど,お察知できれば…結局日本でいうAmazonとかあるじゃないですか。ネット通販が今ロシアで流行ってて,すごい安く手に入るというのもあるんですけど,そういった拠点がもうAmazonなんですね。インスタントラーメンだったりとか手袋とかですね。軍用の手袋とかそういうのも消耗品なんで,なんかそういうの注文して2週間とか作戦によっては1ヶ月 2ヶ月とか買えない作戦 もあるみたいなんですけど,帰れたらそういったところに行って物資を供給したり,自分用の緊急用の食料とかを買うとか言ってました。
ーなるほどね。だから結構自前で戦ってるって,中世の騎士とか傭兵を思っちゃいますよね。これね。 
ーまァ結局ロシアからも出てるそうなんですけど,やっぱり装備に関しては重かったりとか質が良くなかったりとかするんで,結局 もう走って逃げなられないじゃないですか?なんで背に腹は変えられないってことで,自前でもいいもの,高くてもいいものですよね。命に変わって自分を守る物っていうのがないと,下手して死んでしまったら元も子もないっていうことですね。

✔ ターボライター (5位)
ーあと5番目ね。今のも関係あると思うんですけどね。5番目までやって 6番目の話から安達さんのチャンネルでやろうと思ってるんですね。で,5番目のターボライター ですね。いわゆるボーっとガス式に吹き付けるライターのことですか?これはやっぱり想像はつくんだけども。戦場ではどんな形で役に立つんでしょうね?
ーそうですね。やっぱり即席で火を起こすことができるそうで,やっぱり,焚き火集めて火をおこしたりとか,そういうこともできるんで,暖を取ったりとか,あとはちょっとした傷口とかも消毒するみたいな,そういうような感覚でターボライターで傷口とかも消毒するみたいですね。西部劇のシーンみたく,熱した鉄ゴテを傷口にあてて消毒するみたいな。致命傷になるよりは熱で消毒して使うというので,かなり重宝したって言ってます。
ーでもこれターボライターの話も含めて聞きますけど,これお話ししてくれた兵隊の人は戦線で負傷したことがあるんですか? 
ー実は前線に出ると,ほぼ通信が途切れちゃうんですよ。たまに連絡できたらいいという感じになるんですけど。そこでさっき言ったみたいに,結局そのドローンが部隊の4mぐらいの上空で爆発して部隊長は即死で,1人負傷して,彼はぶっ飛ばされたんですけど,右の耳がもう完全に聞こえなくなって,目もちょっと 負傷して1ヶ月ぐらいの重症だっていうことで,幸い走って逃げれたということがあって,一命取り留めたんですけど。狙撃チームなんて,チーム小さくて,逃げるのもすごい速い。結局,最前線出ちゃうと,もう前にも進めない,後ろにも進めないってことで,孤立して救援物資は来ないっていうことで,もう2週間とか飲まず食わずの状況になるっていう事がもう多々あって。それこそもう鳩をショットガンで撃って夕御飯とか。
ー本当になんか色んな詳しいレポートを後で色々書いてあるんで,まあ,これまたやりましょうね。ショットガンって話が出たけど,武器の関係ではショットガンの話が出てきてますよね。これがなんかすごく戦場では役に立つ らしくて,さっき名前出した金子大作さんも,彼は日本人義勇兵の英雄として知られてるせいか,いろいろ部隊にカンパをしてくれる支援者がいて,民間で彼にということで,立派なショットガンをプレゼントしてくれたみたいですね。彼はなかなか名人でドローンを撃ち落とす 名人らしいんで,ドローンを撃つのにも これ使ってるらしいですよね。食料を調達するっていう面でも,野鳥を捕るとかいうのも,やっぱりショットガンじゃないと軍用銃では無理だよね。
ーやっぱり散弾銃だと目標目掛けて撃つと捕れると言う事だと思うんですけど。
ーでも今皆さん,これ安達さんとの話で気がついたかもしれないけども,戦場では,例えば何人かのチームで行って,目の前で隊長が戦死しちゃったり,自分も一緒に吹っ飛ばされたりということでね。かなりこれ消耗度の激しい戦場ですね。 
ー実際だから情報は入ってこないんで。戦場もですよね。だからロシアが優勢だって聞いてるけど,実際,自分たちのチームとか他の部隊ですよね。結局半年前線にいれば,もう全部入れ替わりみたいなことを言ってるんで,結局亡くなっちゃうか,負傷して病院送りか,どっちかでしかないって言ってるんで。
ーさっき言った 金子さんですら,4回手榴弾でやられたり,いろいろ彼も相当前線に出て戦ってた人なんで。体の中に結構その破片が残ってて。 結局取り切ったとはいえ,危ないですよね。
ー噂だと金子さんまた戦場に戻るみたいですけど。
ーいずれにしても最前線かなりなってますよね。戦友が死んだ話がいっぱい出てくるしね。 
ー本当に時間の問題みたいです。最前線出ちゃうと,やっぱり平原で隠れる場所が限られてるそうなんで,本当に生き残ることに関してはもう運でしかないって言ってました。
ーだろうね。いつもそうなるんだね。ロシアの戦場ってね。ウクライナにしたって,もう 非常に消耗度が高いっていうのは有名だし。あと多分その兵隊同士の戦いとかドローンとの戦いっていう点では,どっちの軍隊も変わらないんだけども,砲兵とかミサイルになるとロシアが絶対的有利なんで。なんかウクライナ軍が下手な形で見つかっちゃうと,そこに砲弾ドコドコ撃ち込まれちゃって。なんかウクライナ軍の司令官が言ってたけど,こっちが一発撃つと向こうは10発撃ってくるって話なんでね。ロシア軍の方はそういう面は優勢なんだろうと思うんだよ。 まあ,でも生身の人間が銃持ったりしていきながら戦うっていうのはもうどっちが有利とか多分ないんだね。運を天に任してっていう感じでね。
ーそうですね。彼は狙撃に自信があったみたいなんですけど,やっぱ 戦場出たら,もうドローンが主力になってるんで,もうその近代戦っていうか,こういったドローン戦では狙撃の能力あっても全く意味がないって言ってました。狙撃上手くても何にも役に立たない,今までの戦闘のスタイルって言うんですか,そういうものの経験とかも役立たないというのを痛感したって言ってましたね。
✔ 寝袋 (6位) 
ーということで,次はちょっと安達さんのチャンネルに移ってやりたいと思います。…はい,皆さん,改めまして こんばんは聞こえますか? 
ーはい。 ありがとうございます。
ー6番目。 昔の戦場は着てるものがそのままスリーピングバックだったんですけど,非常に分厚いコートを着てたんですけど,今はちょっと違いますか? もうちょっと動きやすいものを持ってるのか,スリーピングバッグ携行してるのか? どんな風に話されていましたか? 
ーまあ,やっぱり冬を越さなきゃいけないっていうことで,やっぱり防寒が優れてるものですよね。ダウンが入ってるとかやっぱり高いものになるんですけど。でも軽くて防寒ができる寝袋がないなら本当に凍死してしまいますと言ってました。やっぱり安いもんだとポリエステルとかだとフワフワしてますけど,やっぱり変に蒸れたりとかして,逆に蒸れちゃうと凍ってしまうじゃないですか。羽毛だと呼吸もするんで,軽いしやっぱり自然のものですよね。ダウンというか そういったものが一番いいみたいですね。 
ー結構高価なんじゃないの?
ーかなりすると思いますね。やっぱりそういったものの需要は足元見られるんで。さっきも篠原先生のチャンネルで言及させていただきましたけど,足元に狙われて値段が高くなるっていう。足りないものに関して,どんどん上がっていくっていう感じなんで。まァ悪どい商売といえば悪どい商売なんでしょうけど,軍の支給するものは本当に粗悪なもので,本当に毛布みたいな感じで。だから重くてなんかゴワゴワしててということで。だから自分で揃えるしかない。ここで例えば今「戦場で役に立つグッズ10選」って書いてあるんですけど,ほぼほぼ自前で準備してるものだっていう風に理解してます。 手袋とかですね,防寒の寒くない手袋とか素材のいいものとか,やっぱ自分で買うとそれだけで1万円ぐらいするんですよ。手袋だけで。 防弾チョッキとか,そういうのもかなりするみたいですし,なんで軍が支給してくれる給料っていうのはまあまあ先生のチャンネルでも月給30万円ておっしゃってましたけど,やっぱり手元に残るのが結構少ないって言ってましたね。装備は自分たちで買うし,食料品も自前で揃えるしかない。兵の給与って,僕もすごい気になったんですよ。結局最初に大きな額ですよね…80万円ぐらいもらえて,毎月30万ぐらい貰えるっていうけど,本当かな?っていうのが正直あって。財布事情っていうのは,やっぱり人間の衣食住ですよね。住むために必要なものってやっぱお金もかかってくるわけなんで,本当にそういうものが支給されるのか?っていうのを聞いたんですけど,支給が遅れたりとかもするんで,すごい イライラするみたいですね。正直で結局自分たちでそういったものも,いろいろ支給があっても足りなかったりとかするんで,かなりそういったものを自前で買ってると,ほとんどお金残んないって言ってましたね。 
ーウクライナ兵にも友人いるけど,彼が言うには酷いって。兵隊に買わせるんだって。有金押えて金儲けに使うっていうさ。
ーいやだから,コモンポットって言うんですかね,非常時の為に班でお金を集めるって,名目上はそうなんですけど,結局部隊長がせしめるとか,酷い部隊だと支給品とかを部隊長とかがせしめて,本当は支給しなきゃいけないのに隊員に金で売ったりとかするみたいですよ。 
ーワグネルの反乱ってあったけど,あれ,要するにワグネルに物回さないっていう状況だったって説。
ーまあ,そうですよね。あとこれ噂で,ちょっと都市伝説的に濁して話さないといけないんで,Youtube 上ではちょっと…都市伝説的にお話しするんですけど,結局最前線では,そういった軍の偉い方に袖を通して,最前線へ飛ばされないようにっていうことも兵士さんがやってるって言うのも,なんかあるようなないような…みたいなことは言ってましたね。そういう生々しいお話を聞けるんですけど。 
ーだから防寒具や寝袋は高価なんだろうね。だって戦場じゃ屋根の下で寝れないんだからさ。
ーええ。あと戦場はネズミがかなりいるそうで,ネズミがいると,もう横になって寝れないそうです。結局耳とか指とかかじったりとか。餌だと思うみたいで。軍人はネズミが嫌いだっていう風に言ってる方多いみたいですね。耳かじられたり,足の指かじられたりとか,指かじられたりとかっていうのがあるんで。やっぱり毒持ってるっていうか,菌を持ってるんで,もうそれが本当に嫌でしょうがないっていう聞きましたね。
ー下手に戦死した死体あったら,アイツら喰っちゃうからね。
ーそうですね。だからどんどんネズミとか湧くみたいですね。そういったものが餌になっちゃうんで。 
✔ 圧縮袋 (7位) 
ー第一次世界大戦の映画なんかでも戦場ネズミの話,いっぱい出てくるからね。まァ寝具の話はそういうことで,穴倉生活なんかも大事な話になってると分かりましたが,これは当たり前のようだけど,あまりみんな考えないことって圧縮袋にあるということなんです。この辺のエピソード…
ーそうですね。圧縮袋に関して,やっぱり,なるべく荷物をコンパクトにしなきゃいけないっていうのがあるんで。やっぱり荷物を入れて真空にして,荷物をコンパクトにして積めれるものを積めるっていう。まァ重くなっちゃいけないんですけど。あまり重いと,本当に走れなくなるんで。そういった整理したりとかっていうので,圧縮袋ってすごく必要だっていうの 言ってましたね。 
ーじゃあどうやって真空にすんのかって思うんだけど,ポンプかなんかで吸うの?
ーそうですね。バキューム吸引するような軽いプラスチック製のポンプがあるんですけど。 やっぱりそういう毛布 だったりとかTシャツだとか,そういうものを入れる時にかさばるじゃないですか。洋服とかっていうのは。なんでそういうのを圧縮袋に入れて体積を減らすっていうような形で使うと思うんですよね。 
ー我々も布団圧縮やってますが(笑)
ーそういった考えですね。そういう理解でいいと思います。はい。 
ーあと乾いた衣類って意外と戦場で重宝するんだよね。
ーええ。ただなんか,この次に「いらないもの10選」っていうのも聞いたんですけど,やっぱその時に,どうしてもダブるものっていうのは,なんかこう 最優先的に持っていかないリストになるみたいですね。持ってっても結局捨ててしまうっていうのはあるみたいですね。 
✔ 下痢止め薬 (8位) 
ー次に下痢止め薬 。この辺のエピソード,ちょっと教えて下さい。
ーやっぱり現代人っていうのは,菌に対してあまり強くないっていうか,耐性がない方が多いみたいで。やっぱりそういう過酷な戦場の状況ですよね,言ってしまうと。もろに食べ物に関してもそうだし,そういった日が経った古い食品食べなきゃいけないとか,お水とかも,悪い水飲んで水あたりとかっていうことですよね。そういったものが軽減されるように薬を飲まなきゃいけないっていうのは言ってましたね。だからそういうものも今でもないとダメだっていうようなことが説明していただいた感じですね。けど「日本が日露戦争の時に征露丸持ってたんですよ」って,ちょっと話せなかったんですけど。「正露丸/征露丸」の「征露」ってのロシア征服の意味じゃないですか?(笑) 僕はそれはそれ言わなかったですけど(笑) ただ具体的には,薬局で買えるような腹痛止めとか,そういった下痢止めとか,そういった薬は常時携帯すると言ってましたね。 
ーロシアの薬局で市販薬として買えるんですね。
ーそうですね。ロシアの病院のシステムって,結局病院に薬局ってのがあんまりないんですよ。なんでお医者さんに処方を書いてもらって,その処方箋を持って普通に町の薬局行くと,それで手に入るということなんで。だからお医者さんが処方箋書かなくても普通に買えちゃうんですよ。自分で知ってれば。なんで純度の高いアルコールとかは消毒用に売ってたんですけど,やっぱアル中の方が一番安く手っ取り早く酔えるって事で。なんでもう今はロシアでは販売されてないっていうのはあるんですけど。処方箋ないと手に入らないとかっては聞きましたけど。 結局戦場だと,傷口だったり打撲 だったりとか色々あると思うんで,やっぱり痛みで寝れないっていうことで体力削られるよりは,痛み止めを飲んで睡眠を確保するとか,そういったことで使うっていうには理由だと思いますけど はい。 
はい。 
ー痛み止めですね。ロキソニンっていう効くヤツあるけど,ロシアにもあるの?
ーええ。ロキソニンっていう名前で買えますね。 
ーバファリンじゃ効き目悪いかな?
ー多分そう思いますね。 
✔ 自分だけ用非常食 (9位) 
ー次行きます。「自分だけ用非常食」って結構ドラマ妊んでいそうな話なんですね。食料もだけれども自分だけ用非常食。 
ーやっぱり食料っていうのは,生きていくために必要な物になるんですけど,やっぱりこれ非常食っていうことですよね。仲間にもバレないように(笑) でも本当に生きるために必要になってくるんで。結局物資が届かなくなった時に,やっぱりこっそり自分で食べていくために必要なものを持っていかなきゃいけないっていうのは言ってましたね。やっぱり「正直者は馬鹿をみる」じゃないんですけど,戦場で下手に情出したりとか,自分の中でヒーローぶってると,かなりヤバいみたいですね。やっぱそういう人がすぐ亡くなっちゃうみたいなんで。ある意味ズル賢くないと。本当になんかもうなんか生存サバイバルじゃないですか?だからそこら辺のドラマっていうか。何故自分だけ食料持ってかなきゃいけないの?っていうのは,やっぱ秘密にしてないと絶対奪われたりとか分けろとかになっちゃうんで。聞いた話では,もう物資が届かない時に,袋麺あるじゃないですか?あれを20人とか30人で分けたみたいです。 1袋を分けるっていうんで,もう本当に考えられないですよね。一つのラーメン袋麺を20〜30人で分けて食べなきゃいけないっていう状況になったって言ってて。だからもうほぼ水だったって言ってましたね。なんか白湯というか,味もへったくれもないし,何にも入ってなくて。なんか1本麺が入ってる入ってない かぐらいだったって。なんでそういった状況を経験してくと,本当に秘密にというか,もう自分で非常用食料っていうのは確保しないとダメだっていう風に痛感したみたいですね。そういった状況になった時には。
ーでも秘密に持つってなると限られてくるよね。
ーええ。ナッツ類とか食べるらしいです。腐らなくて結構高カロリーっていうことで,ピーナッツだったりとか,アーモンドとか。腐りにくくて油が多いじゃないですか。あと高カロリーのものっていうことでチョコレートとかですね。なんか昔の産業革命で人間がすごい長時間重労働だった時代に,それでチョコレート発明したっていうのと同じだなと思ったんですけど,結局 食べる時間がないんで,チョコレートとかを食べて凌ぐっていう。甘いものですよね。で,なんかそういったものだから,軍でもチョコレートは今でも供給はされるみたいですね。 
ーなるほど。それでね,これ文章読むと結構ショッキングだけど,「戦場では戦友愛があって分け合う」とか,そんな話が美談としか書かれるけど,インタビューした方が言われてる事なんだけども,むしろ戦場行ったらみんな人が変わって,非常食だけは仲間にも隠して持ってなきゃなんない,それが生き残るだってあったけど。
ー実際そうですね。実際に戦場に行ってないとそういう話は聞かないですよね。
ー絶対フツーじゃ聞かないよね。 プロバガンダ用の美談なんて信じちゃダメだよね。
ーこれね,まだ日本兵が,そういった大東亜戦争の時にどういう感じだったかわかんないんですけど,特にロシア人ってイカれたヤツいて。いろんな地方から来てる方々もいると思うんで,そういったところでバラつきがあるみたいな気はしますけど,でもやっぱり中にいるみたいですね。部隊でもすごい腹の立つムカつく野郎とかいて。絶対基地に戻ったらもう何とかしてやろうって。でもその人が 結局ドローンで一番先に亡くなっちゃったりとかしたんで,なんか複雑な気持ちになるって言ってましたね。ざまあみろとかそういうこと 全くないんだけど,やっぱりそういう…戦争ってそういう複雑な感情が入り乱れるって事で,本当にもう人間的にもう精神的にダウンしたり,すごい大変だと思いますね。PTSDになったりとか。
ーこの人が言ってる事で非常に納得したのが,食べるタイミングも大事だと。 狙撃チームだから,敵が数百mの距離のところにいるわけだよね。そこで食べるわけにいかないから,逃げ出すようにそこをパッと離れて食べると。そういう非常時に,色々こういう今言ったような状態でろくに眠れもしないで,食べ物をろくに食べてない状況で,体力落ちて助かることはできないよね?必要な 離脱のタイミングを見て食べたんだと。 
ーええ。そういう…いろんな考えを持って行動してる…準備したりとか行動してるんで,必然的に生き延びたっていう風に僕も思うんですけどね。運だけではなくね。やっぱり自分ができることを最低限にしてた,最低限というか,自分でできることを最大にして。こういった食べるタイミングというのも,ダッシュする前に栄養が必要になるんでっていう時に食べると,自分にも暗示がかかるじゃないですか?食べたから走れるはずだとか,そういったものもあって走れたとかとも言ってましたね。実際は食べてすぐって栄養出ないと思うんですけど,やっぱり食べたから大丈夫だとか,そういった自分に暗示をかけるためにも食べるタイミングっていうのはすごく大切だと言ってましたね。 
✔ 折りたたみスコップ  (10位) 
ー今回これもこれも大事だと思うんだけど,ランキングつけて10位ってなってるけど,結構大事だなと思うのは,要するに折りたたみスコップなんだけども。 ハンマー替わりにも使ったり,斧にもなるように歯が付いたりしますよね。極限状況で敵と掴み合いの戦闘をやるときは,だいたいこれが武器になるんですけども,携帯スコップ/ハンマー/斧について教えてください。
ー結局,拠点が破壊された時に,丸裸になるわけじゃないですか。そこで弾壕を作るために,スコップで快適に穴掘ってそこに隠れるっていうために使ったって言ってましたね。携帯スコップがあれば,もう即席で作ることができるんでね。そのスコップで身を隠す場所が確保できたんで,なんとか助かったと言ってましたね。 
ー近距離戦だったら至近距離から撃ってくるし。でも砲弾の破片から身を守ることはできませんよね?兵隊の仕事では一番大事な仕事で。もう一つ言うと,使ったことがある人もいると思うけど,東北の人わかると思うけど,凍土を掘るのってエライ大変だよね? 座れるスペースというか大きい穴を掘る訳ですよね。理想いえば隠れて移動できるように溝になってるといいけど。携帯スコップって,ちっちゃなちっちゃな スコップだよね。
ーまァやっぱりもう極限状況下で,死に物狂い って言うんですかね,もうすごいコツを掴んで掘るのも上手になるとかあると思うんですけど,ただぬかるみになってたりとかもするみたいなんで。平原ということで,思ったより湿地帯みたいなところもあるそうなんで,そこまですごい難しくないようなことは言ってましたね。 
ー凍土だと焚火やって溶かして掘るって聞いたけどね。戦場の位置って,具体的に僕は言えないんだろうけど,でもだいたい北海道より南の感覚ですよね。
ーそうだと思います。緯度的には青森とか。 
ーそうするとサンクトペテルブルクとかよりは地面が凍ってるって事はないような気がしますけどね。
ーそうですね。 だから,彼が言ってたのは「…10選」っていうの,多分ランクっていうよりは,思いついた順番で書いたんで,必要だったものっていうのは彼なりに1位から10位になってると思うんですけど,ただ僕らとしてはそういった意外性ということで,順位関係なしにすごい参考になったっていうか,話としてはすごいなっていうのはありますよね。
ー皆さんね,戦場の話,政治的なことを抜きにして,でもやっぱりこんな極限状態を人間が経験する。これみんな兵隊って言っても,この方達は,みんな親がいて家族がいる人たちなんだよ。 だからそういう,本来は普通に働いて家族を持ってお勤めをしたりしているべき人が,戦場で屋根のない平原で凍えながら,自前で足りないもの買いながら苦しんで,明日は死ぬかもしれない状況に置かれてる。これやっぱ21世紀の歴史の話じゃなくて,現代の今に実際に行ってる方の話を聞いて,やっぱ大変な事だよね。
ーとんでもないこと起きてるなっていうのが本当に肌身を感じたっていうか,もう背筋が凍るって言うんですかね。本当にとんでもない。 
ーさっき聞いた話を再現すると,中世の傭兵みたいな。 しかもドローンって機械に追い回されるわけですよ。 
ー本当になんか昔とかその『ターミネーター』の映画であったじゃないですか?SkyNetっていうんで,AIドローンに追い回されるっていう。その世界ですよね。本当にもう怯えて塹壕に隠れてっていう。現代,それが起きてるって言うこと考えると想像を絶するという感じですよね。

vD_GxnXzVAgw-9n pc