1997年10月27日月曜日

[機器][PDA] 富士通,InterTop





[機器][PDA] 富士通,InterTop
Fujitsu InterTop
富士通のインタートップ。最初にお店で触ったときは、エンターキーが小さく打ちづらくまったく興味が湧かなかったが、モバイルギアに続き、DOS化の餌食にしようと思い、手に入れた。ところが、モバイルギアとは違い標準でシェルプログラムを終了させることができ、簡単にDOS化できる。と、言うより純然たるDOSマシンである。
config.sys,autoexec.batがRead Onlyの属性がついていたのを外し、パスを加えファイラやエディターを入れたぐらい。何だか簡単で拍子抜けしてしまった。
内蔵のブラウザは遅いし、HTML2.0対応なのでJavaやFormはおろか、AnimatedGifも表示できない。WebBoyの方がいい。
もう飽きてしまった。
15MBかできれば30MBの安いコンパクトフラッシュが手に入ったら、Traのコンパクトフラッシュ(15MB)を外し、インタートップに載せ替える予定。
年末にコンパクトフラッシュにインストールされたLotus1-2-3が発売される予定とか。これはちょっとおもしろいかもしれない。インタートップはシートビューワと言う、スプレッドシートのビューワがついているだけなので表計算が使えるようになるのはGood。しかし、値段が\20kというのはちょっと高い。まあ、コンパクトフラッシュ込みの値段だからやむをえないかもしれないが。
モバイルギアに比べ欲張りすぎの感がある。PDAはどこを切り捨てるかがいちばん大切な問題だと思う。
PDAとして重要な点
1.起動(レジューム)が一瞬でできること
2.バッテリィのもちがいいこと
3.バックライトがついていること
4.軽いこと
5.小さいこと
6.キーボードがあること
7.内蔵のPIMが優秀なこと
8.母艦とのデータのやりとりが簡単なこと
9.快適な速度で、操作性が良いこと
10.モノクロ液晶であること
現在、これらの項目を完璧に満たしているPDAはない。
May 12 1998
Intertopの内蔵のCompactFlash6MBを10MBに換装。大して変わらないと言えば,そうも言えるが,とりあえず空きが数百KBから数MBにはなった。
換装の手順はこうである。
FlashをIntertopでフォーマット。システムを転送する。
で,内蔵のCドライブのファイルを,XCOPYコマンドですべて転送。
現在,2MBと6MBのCompactFlashが余っている。
何に使うか?とりあえず,デジカメ用しかないよな。
May 26 1998
今日はInterTopにDOS版1-2-3をインストール。
フラッシュの空きがいっぺんに少なくなった。
2MBのCFはパワザウのデジカメ画像保存用となった。

Burgundy
http://www.bekkoame.ne.jp/~burgundy/doc/dpc.html

Fujitsu InterTop
http://www.intertop.ne.jp/




 

0 件のコメント:

コメントを投稿