CPU | Main | 32bit RISC PowerPC603e | Clock 100MHz |
32bit RISC PowerPC603ev | Clock 166MHz | ||
Sound | 16bit 68EC000 | Clock 11.3MHz | |
Memory | Main RAM | 8MB | |
ROM | 136MB(MAX?) small... | ||
Graphic ROM | 64MB(MAX) | ||
Sound ROM | 16.5MB(MAX) | ||
Backup RAM | 64MB (?) big... | ||
Graphic | Resolution | 496x384~640x480dot | |
Color Depth | 16,677,216(Max) | ||
Geometarizer | 1,000,000polygons/s | ||
Renderer | 60,000,000pixels/s | ||
Full Color Texture Mapping | |||
Tri-Linear Interporation Micro Texture | |||
Shading | High-Specular Gouraud Shading | ||
Fix Shading, Flat Shading | |||
Texture & Edge Multi Layered Anti-Allasing | |||
Lighting Effect | Parallel Light, 4 Spot Light, Pin Spot Light | ||
Special Effect | Zoning-Fog | ||
32 Level ob Translucenncy | |||
Sound | SCSP( YAMAHA FH1 128-step DSP ) x2 | ||
Sampling rate 44.1kHz | |||
16bit 64Voice 4Chanel | |||
MIDI Interface |
1996年ロッキードマーチン社との共同開発によるMODEL3
1996年 9 月STEP1.2 バーチャファイター3(MODEL3初タイトル)
1996年12月STEP1.5 スカッドレース
1997年STEP2.0バーチャストライカー2(?)
K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
CPU | Main | 32bit RISC CPU | Clock 25MHz |
Sound | 16bit 68000 | Clock 10MHz | |
Co-Processor | FPU | 32bit | 16M FLOPS |
Operation | Froating Point, Stem Rotate, 3D-Matrix | ||
Memory | Main-ROM | 8MB | |
Main-RAM | 248MB(MAX) | ||
Sound-ROM | 16kB | ||
Sound-RAM | 5MB(MAX) | ||
Graphic | Resolution | 496x384dot | |
Color Depth | 65536(1024 Color Palette) | ||
Geometry | 300,000polygons/s 900,000vectors/s | ||
Rendering | 1,200,000pixels/s | ||
Scroll | 2 | ||
32768(128 Color Palette) | |||
Window | 2 | ||
32768(128 Color Palette) | |||
Shading | Flat Shading, Perspective Texture, Micro Texture, Multi Window | ||
Diffuse Reflrection Mode, Speculer Reflection Mode | |||
Sound | FM Sound | 6Voice LR2Chanel | YM3438 |
PCM Sound | 28Voice 2Chanel | Sampling rate 44.643KHz Quantization bit 18bit | |
MIDI Interface | |||
Acitve Serbo Speaker System |
マーチンマリエッタ(当時)との技術提携で完成したMODEL2
初タイトルは、デイトナUSA
K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
CPU | Main | 32bit V60 | Clock 16MHz |
Sound | 16bit 68000 | Clock 10MHz | |
Co-Processor | FPU | 32bit | 16M FLOPS |
Operation | Froating Point, Stem Rotate, 3D-Matrix | ||
Memory | Main-ROM | 1MB | |
Main-RAM | 47MB(MAX) | ||
Sound-ROM | 16kB | ||
Sound-RAM | 5MB(MAX) | ||
Graphic | Resolution | 496x384dot | |
Color Depth | 65536(1024 Color Palette) | ||
Geometry | 180,000polygons/s 540,000vectors/s | ||
Rendering | 1,200,000pixels/s | ||
Scroll | 2 | ||
32768(128 Color Palette) | |||
Window | 2 | ||
32768(128 Color Palette) | |||
Shading | Flat Shading | ||
Diffuse Reflrection Mode, Speculer Reflection Mode | |||
Sound | FM Sound | 6Voice LR2Chanel | YM3438 |
Sampling rate 44.643KHz
MIDI Interface
Acitve Serbo Speaker System
初タイトルは、バーチャレーシング
K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
■ARCADE
beatmania 3rdMIX DJ-Simulation KONAMI ★★★★★
あのbeatmaniaの続編。今回はスクラッチが大きくなったので、スクラッチしやすくなったり、Greatを連発すると、コンボ数が表示されるなどの改良点があります。前作の曲は、[Classic]と表示されています。アーケードに出てくる曲リストを作ったので、参考にしてください。曲リスト・裏技はこちらです。
beatmania 2ndMIX DJ-Simulation KONAMI ★★★★★
DJになりきれるゲーム。ルールは、上から降ってくるバーに合わせて、ボタンを叩き、ターンテーブルをスクラッチする、と単純だが意外にこれが難しい。リズム感がかなり重要。曲もある程度覚えていないとつらいかも。アーケードに出てくる曲リストを作ったので、参考にしてください。曲リスト・裏技はこちらです。
GET BASS Fishing SEGA ★★★★★
以前から1度やってみたくて、やったらハマってしまった魚釣りゲーム。専用コントローラ(?)で、遊べます。このゲームのコツは、やっぱり何種類かあるルアーの動きなんですが、どうもうまく魚に見せかけることができず、魚がルアーを食いついてくれません。練習用の100円か、よりリアルな200円を選ぶか。財布の中身次第ですね。
MOTOR RAID Action RACE SEGA ★★★★★
攻撃ボタンのあるバイクレースゲーム。レーサーはだいたい武器を持っていて、相手に迫ったり、後ろから近づいてきたら、「うりゃっ!」って攻撃する。当たるととても気持ちいいんです。ちょっと暴走族気分?また、アクセルを2回ひねると、ターボがかかるのもいい感じです。
電脳戦機VIRTUALON ORATORIO TANGRAM Action VS SEGA ★★★★★
前作よりもかなりPowerUPした。様々な移動パターン、攻撃方法、戦略性が増している。テムジンがレーザーをぶっ放すようになるとは思わなかった。CPUはAI搭載で、稼動すればするほど、個性がでてくるらしい。その方が面白いかもしれない。私のよく行くゲーセンでは、CPUのAPHARMD Bがかかと落しをやってきた。私のゲーセン歴でもっともコインを投入しているのでしょうか?といっても、1週間で2,3日、しかも1日2コインですが。
SCUD RACE RACE SEGA ★★★★★
高速速度によるハンドルが重くなるのがいい感じ。Graphicも最高です。ただレースゲームだけに、あまりじっくりは見ることはできませんが。私はあまりレースゲームをやりこんでないので、ほとんどまっすぐ走れないです。ちなみに初級を完走したことがあったか、なかったか。
VIRTUA FIGHTER3 Action VS SEGA ★★★★★
SEGAのMODEL3最初の作品。最初に画面を見た時に、感動した。凄すぎる。MODEL2なんか比較にならないぐらいに凄い。Graphic画面の端から端まで見てしまった。やりこんだわけではないので、詳しくは知らないのだが、CPU戦を初コインで、ノーコンティニューでクリアしてしまった。
STREET FIGHTER3 Action VS CAPCOM ★★★★☆
最初に超必殺技を1つだけ選択する変わった方式を採用。私的には、あまりいい感じがしない。やりこんだわけではないので、詳しくは知らないのだが、どうもいまいち。いままでのSTREET FIGHTERと何が違うのだろうか?いろいろなバージョンのSTREET FIGHTERがありすぎて把握しきれません。
K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
けんちゃんの小部屋
http://www1.plala.or.jp/kencyan/gameroom/index.html
http://www1.plala.or.jp/kencyan/contents.htm
http://www1.plala.or.jp/kencyan/ge-sen-database/
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