[EC] Amazon,ASIN新規作成
商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシー
ASINを作成するには,商品登録ツールで説明されている手順に従ってください。
Amazonカタログに登録済みの商品を出品する場合は,出品情報を作成してその商品を既存のASINとマッチングさせる必要があります。
出品する商品がAmazonカタログにない場合は,その商品についてASINの新規登録が必要になります。
■ブランド所有者以外によるASINの作成
Amazonでは,購入者の満足度を維持するため,ブランド所有者に関連付けられていない出品者が,ブランド登録に登録されているブランドに対してASINを新規作成することを制限しています。
以下のエラーメッセージが表示される場合は,出品者がブランド所有者に関連付けられていないために,そのブランドに対するASINの新規作成が制限されていることが原因です。商品がブランドの正規品であり,そのブランドに対するASINがまだ登録されていないことを明らかにできる場合は,ASINを新規作成するための承認を申請できます。最初の問い合わせの際に必要な情報をすべて入力しておくと,申請の審査にかかる時間を短縮できます。
・エラーコード:5461
・エラーメッセージ:
このブランドに対してASINを新規作成することはできません。ただし,このブランドに対して既存のASINの出品情報を自由に追加できます(出品制限が適用される場合があります)。詳しくは,商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシーをご覧ください。
出品を希望する商品がAmazonカタログにまだ登録されておらず,新しいASINとして出品する必要がある場合は,Amazonテクニカルサポートにお問い合わせのうえ,エラーコード5461をお知らせください。Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただく前に,商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシーを改めて参照し,商品がまだカタログに出品されていないことを確認してください。
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせの際は,以下の情報を提供してください。
・必要な情報:
色,サイズ,寸法,型番/部品番号などのバリエーションを含む商品名
ブランド名
メーカー名
カテゴリー
説明
SKU
UPC/EAN/JAN(可能な場合)
在庫ファイルテンプレートを使用している場合は,在庫ファイル処理レポートのバッチIDを提供してください
商品の実際の画像(商品の正面と背面からの画像で,UPCとブランド名の付いたバーコードを含むこと,梱包状態と未梱包状態のもの,服&ファッション小物,シューズ&バッグの商品の場合は折りたたんでいない状態のもの)
商品名
ブランド名
メーカー名
カテゴリー
説明
SKU
UPC/EAN/JAN
色,サイズ,寸法,型番/部品番号などのバリエーションを含む商品名
在庫ファイル処理レポートのバッチID
受け取ったエラーコードのスクリーンショット
商品の画像(商品の正面と背面からの画像で,UPCとブランド名の付いたバーコードを含むこと,梱包状態と未梱包状態のもの,服&ファッション小物,シューズ&バッグの商品の場合は折りたたんでいない状態のもの)
■商品情報はどこで確認できますか?
ブランド名,UPC(またはEAN/JAN),部品番号(または型番)は,商品の発注書や購入元のメーカーまたは販売業者からの請求書に記載されています。
一部の情報は,商品パッケージから直接確認できる場合や,メーカーのカタログやウェブサイトから確認できる場合があります。
■ASINの新規作成に関する制限
購入者の満足度を維持するため,Amazonで一定の販売履歴がない出品者は,1週間に作成できる出品情報(出品やASIN)の数が制限されています。
売上が増えると,この上限数は増加します。
売上を今すぐ増やしたい商品を優先的に出品することをおすすめします。
また,一定の販売履歴がある出品者であっても,出品情報を大量に新規作成した場合は,出品情報を新規作成する権限が一時的に取り消される可能性があります。
この権限に関する評価は毎週更新されます。
出品情報の作成権限が誤って取り消されたと思われる場合は,Amazonテクニカルサポートにお問い合わせください
■バリエーションに関するポリシー
バリエーションとは,互いに関連性のある一連の商品のことです。適切なバリエーション関係の出品情報を使用すると,購入者は1つの商品詳細ページのオプションの中から,さまざまな項目(サイズ,色,その他の特性)に基づいて商品を比較し,選択することができます。
詳しくは,バリエーション関係の概要をご覧ください。
次に示すような,親ASINまたは親子関係に誤りがあるバリエーションは禁止されています。
以下のようなバリエーションを作成すると,購入者の評価が低下したり,ASIN作成/出品権限が一時的または恒久的に取り消されたりすることがあります。
・元の出品商品と本質的に異なってしまうような変更を,商品詳細ページ(親または子)に加える。
・子商品と一致しなくなるような変更を,親商品の商品詳細ページに加える。
・親商品のバリエーションではない,誤った子バリエーションを追加する。次のような場合が該当しますが,これには限りません。
・親ASINとは本質的に異なる商品を追加する。
・親ASINとは本質的に異なる商品画像や商品名を追加する。
・親ASINの新しいバージョンまたは新しいモデルの商品を追加する。
・既存の親商品にメーカーが作成したのではないマルチパックのバリエーションを追加する。
メーカーが直接販売するのではないマルチパックの出品を作成した場合,その出品を同じマルチパックの商品詳細ページとマッチングする必要があります。同じマルチパックの商品詳細ページが存在しない場合は,その商品固有の製品コードを使って,商品詳細ページを新規作成する必要があります。
同一メーカーの2つ以上の商品をセットにして,マルチパックの子商品を追加する(3個入り商品を2つセットにして,6個入りの商品パッケージを作成するなど)。マルチパックの子商品は,メーカーで梱包されたものでなければなりません。購入者が同じ商品を2つ以上購入する場合は,商品の数量で選択します。
■ASINの重複作成に関するポリシー
すでにカタログに商品が存在する場合,ASINを新規作成することは禁止されています。
この規定に反すると,出品者のASIN作成/出品権限が一時停止されたり,恒久的に取り消されたりする場合があります。
商品をAmazonカタログ内の既存商品とマッチングすることで,商品に対する購入者の満足度を高める効果が期待できます。また,重複した出品情報を新規に作成するのではなく,既存の商品とマッチングさせることで購入者の目に留まりやすくなり,商品詳細ページへのアクセス数が増えるメリットがあります。
ASINの重複が生じるのはどのような場合ですか?
重複は,一般的に以下のいずれか,またはその組み合わせで発生します。
出品する商品に,誤って当該商品に属さない(別の商品などの)UPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードを使用した場合。
同一商品に対して異なるUPC,EAN,ISBN,またはJANを使用した場合。例:
商品を出品する各Amazonマーケットプレイスに,新しいUPCまたはEANを割り当てている。
複数のノートPCと互換性のあるノートPC用充電器など,互換性のある商品に新しいUPCまたはEANを割り当てている。
Amazonブランド登録を許可された出品者が,別の識別項目を使用して商品を出品した場合。同じ商品の出品に複数の識別項目の値を使用すると,識別項目の値ごとに新しいASINが作成されます。
製品コードが登録済みの商品に対して,製品コードを免除された出品者が,製品コードを指定せずにその製品を出品した場合。
ASINの重複作成を防ぐためのヒント
商品を出品する際には,必ず適切なUPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードを使用してください。これらのコードは,カタログ内の既存商品と出品する商品との照合に使用できる,信頼性の高いデータです。不正確なUPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードを使用して商品を出品することは禁止されています。この規定に反すると,出品者のASIN作成権限が一時停止されたり,恒久的に取り消されたりする場合があります。 詳しくは,重複の可能性があるASIN,Amazonブランド名ポリシー,製品コード(UPC,EAN,JAN,ISBN)がない商品の出品方法をご覧ください。
■ブランドをAmazonに登録する
出品者が自社製品のブランド所有者またはメーカーであり,かつモデル番号や型番などのその他の項目によって各商品を個別に識別できる場合は,そのブランドをAmazonブランド登録へ登録する資格を有します。Amazonブランド登録の対象商品には,製品コードの代替となるコードが付与されます。
詳しくは,Amazonブランド登録をご覧ください。
ブランドまたはSKUレベルで製品コード免除の許可を申請する
出品する商品に既知のUPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードがないことを確認済みで,かつ独自の商品の場合は,ブランドレベルまたはSKUレベルで製品コード免除の許可を申請できます。製品コード免除の許可申請の可否については,製品コード(GTIN ? UPC/EAN/JAN/ISBN)がない商品の出品方法をご覧ください。
Amazon
0 件のコメント:
コメントを投稿