[スポット] 東京徘徊記/秋葉原,2020.10.28
山田電機LABI秋葉原店
リバティフィギュア館
あきばおー5號館
が閉店していた。。コロナ禍の影響がボディブロウのように効いてきたのか。。
山田電機は新宿店・秋葉原が閉店。池袋店は大丈夫か?個人的には山田電機には過去1度しか入った事がない。大規模店舗である事と,それほど品が安くない。珍しい品があるわけでもない。すべての点で中途半端な印象しかない。新しいモデルだけを普通の値段で売る。。敢えて秋葉原にある意味が不明だった。リバティフィギュア館は隣のリバティミニカー館に統合。全階ミニカーのミニカー館は必然的に規模が縮小し2階ミニカー階においやられた。まァこの秋葉原という狭い区域にリバティは5店舗,あきばおーは8店舗展開していて、さすがにその規模が維持できないというところだろう。。。
ノートPC販売のパソコン工房は2店舗目が開店。パソコン工房は店頭見切品に限って言えば,底値のあきばおー以下の底値をここ数年展開していた。
裏路地にあったスマホケース販売中のリギルドは,向いのビルが取り壊し/駐車場になり認知度アップで人気が上がっている。溢れんばかりの旧モデルiPhoneケースはあと数年でプラゴミになる。。早く売らなきゃ。と他人事ながら思う。
LAOXは改装前全品半額セール。プラモデルも900円前後で買い時。最近は中国人の爆買バスが来ないが大丈夫か。。。
裏通りの個人店街ではiPhone6ケースが投げ売りされている。現行モデルがiPhone12だから型落ちとはいえもう手を出す消費者は減ってきているのか。。iPhone5ケースはもはや10円でも誰も買わない。定価3000円前後の品の末期。仕方なし。
路上のメイドギャルの呼込み。メイド喫茶のチラシを手に通行人を呼び込む。通行人の多くが男性,プラス外国人観光客の秋葉原ではいい商売だ。コロナ禍以降取締が始まって,呼込みメイドの前で取締員が拡声器で警告するという非常事態が続く。こうなると通行人もトラブルを避けて近寄らないから逆効果だ。呼込みメイドも生活かかってるし必死な印象。路上呼込は違法行為にあたる。がこれが出来なくなると裏路地のメイド喫茶はオワリ。熾烈なせめぎあいが続いている。個人的には路上メイドは増え過ぎだ。普通に直進できないような状況で,メイド喫茶はそんなに儲かっているのか?と思う。ケチャップで絵の描かれたオムライス。そんなに食べたいか?今回訪問時はなぜかメイドは元気に呼込み,取締員は小さくなって固まっていた。ただ今後メイド呼込の風景写真は見られなくなるかもしれない。。
fuhhhuuh pc
0 件のコメント:
コメントを投稿