2009年3月16日月曜日

[改造][PC] Mac mini















新型Mac mini購入 & 分解 & メモリ増設してみたYo
2009/3/18(水) 午前 11:01 アイテム Macintosh
今まで使っていたPowerMacG4がそろそろ時代の流れに対応できなくなってきたのでふんぱつして先頃発売された新型Mac mini (MB463J/A)を購入しました。
スペック的にはちょっと前に出たアルミのMacBookとほとんど一緒です。たぶん。
今回のマイナーチェンジでメモリがDDR3とかいうのに進化し、しかも4Gまで積めるようになったので、アキバのパーツ屋で購入(2G×2で8,800円)。
ウチの業界では重いアプリを常時いくつも立ち上げつつ重いファイルをたくさん開いたりするので、メモリ増設は必須です。
ただ、Mac miniはメモリ増設がやっかいなことで評判です。
しかも増設のために本体を分解するとアップルの保証対象外となります。
(まあ、アップルの保証なんてもともとあってないようなモンなんですが…)
とりあえず、薄型バターナイフで殻をこじ開ける!(普通はお好み焼きのヘラを使うらしい)
そんで、本体の四隅のネジを外し、無線LANのチップ(らしい)を外し、
さらにBluetooth(らしい)やら赤外線(らしい)やらのコードを2本外すと中身がお目見え。
無線LANのコードがけっこう引っからまって取りづらいので気を付けましょう。
こいつが肝心のメモリです。デフォルトでは1Gが1枚ささってます。
脇の金具を広げるとぴょこっと上に跳ね上がるので、抜きます。
そして購入した2Gメモリ×2を挿入。
サンマックスという聞いたことないメーカーですが、
パーツ屋のお兄さんはサムソンあたりよりずっとお勧めと言ってました。
ノートのメモリ換えるの初めてだったので、なにげにけっこう苦戦しました。
正直「壊しちゃってないか」とかなり不安でしたが、無事に増設完了しました。
マネする場合はくれぐれも自己責任でお願いします。
ごらんの通り、しっかり認識してくれました。やれやれ。
インテル入ってるMacの速さが楽しみです。
というか、速さ以前にものすごく静か(PowerMacはうるさかった…)で超快適!です。
ちなみにこの新型Mac mini、かなり人気らしくアキバの量販店では完売でした。
さらに2GのDDR3メモリもかなり品薄になってます。売れてるんですね。

食ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/eos2207/58813387.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/09/a6/eos2207/folder/1464786/img_1464786_58813387_2?1237341710


0 件のコメント:

コメントを投稿