2002年8月17日土曜日

[設定] TeraPad,TpAtSave~TeraPadで編集中の文書を自動でバックアップ


[設定] TeraPad,TpAtSave~TeraPadで編集中の文書を自動でバックアップ
覚えておくと便利なTips  
◆TeraPadで編集中の文書を自動でバックアップ。
Pad子: Tera夫く~ん,あれ?デスクトップPC,こんなとこまで移動させて,どないしたん?
Tera夫: ああ,なんかね配線を変えるから,机どけて欲しいってゆわれて。
せやから,PCだけこっちに動かしてきてん。
Pad子: お疲れやね。あ,TeraPadでまた仕事してるんや。
Tera夫: もー,今,ノリノリって感じで。プレゼンの原稿つくってんねんけどね。
なかなかの自信作やねんで。
Pad子: そっかー,ほな頑張ってね。私,今から外へ仕事やから。
Tera夫: ほいほーい。またあとでー。
ぶちっっ☆
Pad子: え゛?ぶちっ?
Tera夫: ぶ,ぶちっ!?
Pad子: あ…ごめ,ん…,電源のコード引っかけてもーたみた,い‥や,わ。
ははっ(滝汗)。
Tera夫: ぶ。ぶ,ぶちって,ぶちって,ぅわあああああああああああああああっっ(涙)
電源があああああああああああっっ(涙)        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pad子: あー,スキャンディスク走ってますね…
Tera夫: 走ってますねーやのぉてー。僕の書いた原稿ううううう。
Pad子: もー,保存してるでしょ?上書きごとにTeraPadでバックアップ作れるようになってるし。
Tera夫: してへん(涙)
Pad子: はい?
Tera夫: 上書き保存してへん…。
Pad子: なんでやのん!Ctrl+Sちゅーのは,文章書くときの基本やないのぉ。
いつOSがダウンするか判らへんのやからぁああ。
Tera夫: 逆ギレせんといてやぁ(涙)
少なくとも,人にコードを引っかけられてPCの電源が落ちるっていうのは想定してへんだわ(涙)
Pad子: す,すみません(汗)
Tera夫: ああ,もう立ち直られへん~。僕の原稿ぅぅぅうう。
Pad子: あー,判った判った,まぁ,失った原稿は戻って来ーへんけど,これからそうならない為のツールを紹介するわな。
今日の所は,それで勘弁してたもー♪
Tera夫: (いつから,お公家さんになってるねん(涙)<してたもー)
Pad子: TeraPadで編集中の文書を,自動でバックアップしてくれるツール。
TpAtSaveっていうねんけど,TPadLayでお馴染みの西原和之さんがつくらはってん。
http://www.asahi-net.or.jp/~je3k-nshr/
解凍して,ドキュメントにも目を通して。インストールな。
これは単体で動くから,TeraPad側でツールの設定を行う必要はないけど,TpAtSave側で設定があるから,詳しいことはヘルプをみてや。
Tera夫: 了解ですぅ。
Pad子: これね,バックアップ機能だけじゃなくて,ブックマーク機能とかも付いてるねんで。
Tera夫: 何それ?
Pad子: TeraPad の履歴から目的のファイルを開こうとした時に,すでにファイルが履歴から消えてることってあるやろ?
そゆとき,エクスプローラやマイコンピュータから目的のファイルを探して開くのは面倒やん(笑)。
せやから,よく開くファイルを一度 TpAtSaveに登録しておいたら,タスクトレイアイコンの左クリックメニューから簡単にTeraPad でファイルを開くことが出来るっちゅー機能やねん。
Tera夫: ああ,それ便利やね。テンプレート的なファイル入れといたら楽に使えるし。
Pad子: そゆことやね。
そのあたり,いろいろ試してみーや。
Tera夫: まー,便利なツール紹介してくれたから,今回電源ぶっちしたことは大目に見とくわ。
さ,そしたら早速いろいろ設定して,と…
Pad子: そしたら,ちゃんと使いこなしや~,またあとで~。
Tera夫: へいへーい。おお,ええかんじや~♪設定も難しないね
ぶちっっ☆
Pad子: げ(笑)
Tera夫: ぎゃあああああああああああっっ(絶叫)
Pad子: ま,た,やってもた,みたい?(笑)
さよならぁあ~~~~~~~~~っ(逃)
Tera夫: TpAtSaveの設定が~~~~~~~~~~~~~~~っっ(大泣)
Pad子: じゃ,みんなも, TpAtSave使って,自動バックアップしてねっ♪
あと,コードは引っかけないように,お気を付けあそばせぇ~(笑)
Tera夫: 許さんっっ~~~~~~~~~~~(涙)
ちゃんちゃん♪
関連リンク
TpAtSave(西原和之さん)フリーウェア
http://www.asahi-net.or.jp/~je3k-nshr/
         
TeraPadヘルプ
http://harpy.org/delfy/software/tpseries/

TpAtSave
http://www.asahi-net.or.jp/~je3k-nshr/















 

0 件のコメント:

コメントを投稿