2002年8月13日火曜日

[設定] TeraPad,排他制御

[設定] TeraPad,排他制御
覚えておくと便利なTips  
排他制御って?
Pad子: やほぃ,Tera夫君どしたん,しかめっ面して。
Tera夫: はいた‥
Pad子: 歯痛?虫歯かいな。
Tera夫: 違うって,排他制御について悩んでる最中。
Pad子: Tera夫君の口から「排他制御」なんてコトバが出て来るんか~。立派立派。
Tera夫: っていうかな,全然判らへんねんけど,それが。
TeraPadのオプションに新しくついてんけど,どう利用していいんかさっぱり。
Pad子: では,説明してしんぜよう!
排他制御っていうのはね,読んで字の如く「他を排するよう制御」することよ。
Tera夫: 全然意味不明やちゅねん!
Pad子: まだ説明はじめたばかりやろっ!
Tera夫: はい‥
Pad子: 一番判りやすいんはね,例えばネットワークでファイルを共有してたとしよか。
そのファイルにはTera夫君も私もアクセス出来る。それは判るよね。
Tera夫: 判るで~。
Pad子: ほしたら,Tera夫君が共有ファイルである「今日の献立.txt」ってのを編集してたとする。
Tera夫: 何でやねん!
Pad子: えぇやん,別に。
んで,その「今日の献立.txt」に「今日の献立はカレーライスです。買ってくるものはじゃがいも,にんじん,たまねぎ,お肉,カレーのルー」って打っていってるとしよか。
Tera夫: 何か納得いかんけど,まぁ,そういうことで。
Pad子: そんときに,私もその「今日の献立.txt」を開いて編集しはじめたとする。
「今日の献立はTera夫君のおごりです,Pad子はお寿司がいいなぁ」って。
Tera夫: おごるのって,献立ちゃうやん!
Pad子: まぁまぁ,例やから。
それで,想像して欲しいねんけど,Tera夫君が編集しながら上書き保存するのと,私が編集して保存するタイミングが交互になったらどうなる?
Tera夫: えっと,僕が編集して保存しても,その後Pad子ちゃんが保存したら上書きされてもーて,でもその後僕が保存したら,そっちに上書きされて…の繰り返しか。
Pad子: そう。
結局お互いが同じファイルを同時に編集していても無駄になるわけよね。
最終的には最後に保存した人の内容がそのファイルの内容になって,もう一人の人がやってたことはパーになるんやから。
Tera夫: ぅわ。それは困るわ。僕が編集してるねんから,その間は他の人には編集して欲しくないで。
Pad子: でしょ。
それを実現させるのが「排他制御」の設定なんよ。
この設定をきちんとしておけば,あるファイルを誰かが開いて編集したりしているときには,他の人はそのファイルに書き込んだりでけへんようにとか,読むことも禁止っていうようなことが出来る。
Tera夫: そしたら今日の献立はカレーで決定!安定やん♪
Pad子: カレーの話はおいとけ。
Tera夫: 理解できたわ。
排他制御って,「このファイルは今使用中やから書き込んだらあかんよ」とか「見るのも無しやで」ってブロックすることやな!
Pad子: ものすごいぶっちゃけて言えばそうなるけどな…。
Tera夫: あ,ちょっと待ってや。Pad子ちゃん。
例えば,TeraPadで排他制御を「書き込みのみ禁止する」にしたとするやん。
それで僕が「今日の献立.txt」を開いて編集してる時に,Pad子ちゃんがファイルを開くとする。
これって,「書き込みのみ禁止する」やから,Pad子ちゃんは開いて編集は出来るわけやん。
Pad子: 出来るね。
Tera夫: Pad子ちゃんがノリに乗って編集する。
Pad子ちゃんが さぁ,上書き保存しようっていうときに,僕の方のTeraPadでの「排他制御」が効いてるから保存でけへんよな!?
Pad子: でけへんよね
Tera夫: そしたらPad子ちゃん怒り狂うやん!!!
Tera夫~,何しとんぢゃああああって,内線かけてくるやん!!!
今日はアンタのおごりやでって言うやん!!!
Pad子: 私をひどい人間やと思てるね‥
Tera夫: あ。いや,そやないねんけど‥。
Pad子: そ~ゆ~ことが無いように,ちゃんとオプションが用意されてます。
[表示]-[オプション]の「その他」タブの「他のプロセスで使用中のファイルは書き換え禁止にする」ね。
ここにチェックを入れておけば,他のプロセスが使っているファイルを開いたときにダイアログが出るからすぐわかる。
Tera夫: よ,良かった,Pad子ちゃんのTeraPadには,絶対そのチェック入れとかな僕の危機や。
Pad子:
Tera夫: あーいぁ,何でもないっす。
了解了解,アイシーアイシー。
排他制御のこともよーく判りました。
やっぱりPad子ちゃんは詳しいなぁ。
Pad子:
Tera夫: えーと,あの‥その‥
Pad子: Tera夫君!今日は君のおごりで!お寿司!!決定事項やから!!
Tera夫: 僕のお財布に排他制御かけて開くのを禁止したい~(涙)
ちゃんちゃん♪

TeraPadヘルプ
http://harpy.org/delfy/software/tpseries/
               
TeraPad
t-susumu@mvh.biglobe.ne.jp 
http://www.facebook.com/terapad
http://twitter.com/terapad


0 件のコメント:

コメントを投稿