2002年8月19日月曜日

[機器] T740,CA002,W53CA




[機器] T740,CA002,W53CA
情報端末騒動記 
2012/1/21(土) 午後 9:54 
デジ・パソ四方山話 Macintosh
年末に書いたけれど、androidの経験として、7インチ画面のナンチャッテ○華iPod(?)を購入。
まぁ、一番の目的は電子書籍用端末でしたが、その画面サイズから、ちょっとしたネット検索などの情報端末としても考えてました。
・・・1ヶ月しない内に壊れました(><;
同じく年末、これまでの夢でもあったAppleロゴ入り携帯であり、Jobs氏の遺作とも言えるiPhone4sを購入。
これで外出時には携帯電話では画面も小さく、サイトも携帯向けが基本と制限あった情報検索環境が向上♪
・・・と思ってたら、年明け早々に携帯(CA002)が壊れました(;_;
ナンチャッテiPodはまぁ、多くは期待してなかったけれど、1ヶ月しない内に使えなくなるってんじゃねぇ(ー3ー
(起動中にノイズ入ってフリーズじゃぁ、どうしようもならん)
ってんで、TAXANのT740を購入してWinCEに。
今のところ結構便利に使えてます♪
んで携帯は、前日にアラームをセット。
翌朝、ちょい早く目覚めたからアラーム切ろうとしたら・・・画面に進まない(@@;
いちお携帯としては使える(電話やメール、ネット)んだけれど、時計機能以外にも、SDカードや内部フォルダ、その他機能にアクセスしない。
・・・これなら、新規にiPhoneにせず、機種変すればよかった・・・。
まぁ、元々携帯はネット接続時にサイト開くのに時間かかる時があって
(1ページ開くのに、時には3分とか、5分とか・・・)
購入後1ヶ月ちょいで修理に出して、基盤交換したんだけれど、
(その時には、FLASH画面で白一色になり進まない症状も発生した)
結局、サイト開くのが遅いってのは改善せず。
ちなみに同じサイトをW42CA(CA002に機種変したやつ)、W53CA、
借りて試したSA002では、同じページの読込速度に問題が無いことは確認済み。
まぁ、遅くて苛つくとは言え使えるんだからと思って我慢してきましたが、
さすがにこれじゃぁ・・・ねぇ(^^;
てな事でauショップへ。
私はCA002の他、ロック解除してW53CAが同じ回線で使える状態だった。
で、CA002は未だ2年経ってないので、古いW53CAを機種変って可能かなぁとか、幾らくらいかかるかなぁとか、
金額によっては(サイト閲覧の問題はあるけど・・・どうせ治らんのだろし)修理かなぁとか、そこら辺検討しようと思ったわけです。
結果として、機種変は可能・・・てか、携帯端末からスマホに変えるのって、機種変じゃなくて端末増設になるんやね~。
んで、対衝撃性考えてIS11CAを希望。
・・・端末価格が7万ちょい・・・高っ(@@;
andoroid、特に優れたとこも無かったしなぁと思ってたら、
2年以上使用だと割引が云々、etc...で、
実質価格は150円に・・・ぇ?Σ(@@;
修理やめてさくっと端末増設(機種変)しましたw
んで、帰宅後色々設定・・・無線LAN(Wi-Fi)接続するとサイトに進まない(><;
接続はOK、電波状態も最大。PCやiPhone、T740からは無線LAN接続に問題無し。
検索してみると、IS11CAでの同じ症例が結構あるし・・・。
無線LAN切って3G接続だとサイトは開くから、明らかにIS11CAのWi-Fi機能だろなぁ。
まぁ、これについては、もう少し色々やってみますかねぇ(また修理とか、もういやや)。
定額やから、3G接続でも困らないっちゃ困らないわけだし。
さて、そんなこんなで、OSで言えばiOS、android、WinCEが、
端末で言えばiPhone4s、W53CA・CA002・IS11CA(←同一回線w)、T740が手元にw
・・・何だこの状態ww
まぁ、せっかくなので比較などを。
iOS(iPhone4s)は非常に良好です♪
動作もサクサクでスムーズ、作りもしっかりしてるし、操作も直感的。
個人的な使用状態では、特に困る事も無いし(てか、日本の携帯が無駄に機能過多なんじゃw)
携帯で定期巡回してたサイトでの操作性も楽になった(^^
フリークの贔屓目ってのを除いても、やっぱAppleは良い物出すなぁと。
アプリに関しても、個人的に欲しい部分は揃ったし、全然困ってません。
android(IS11CA)は、Wi-Fi以外は良好。
ただ、iPhoneと比較しちゃうと、ちょい動作に不自然感があるなぁ、と。
カクカクしてる感じ。
まぁ、比較しなければ気にならない程度のモノではあるんだけどねw
少しでも軽くしようかとLunascape入れたんですが・・・巡回サイトの1つでバグった(;_;
速効でデフォのブラウザに戻しました。
アプリは、ナンチャッテiPodの時に書いたけれど、個人的に欲しいモノがイマイチ無かったり、あっても操作性やら出来具合がイマイチ・・・。
携帯端末として割り切って考えれば十分なんだろうけれど、
androidっていうOSで考えた場合、まだまだ未完成な環境で、端末に高い金かける価値は・・・正直あんま感じないってのが正直なところだねぇ。
バッテリーの持ちも、モバゲーやメールなどをそこそこやって、
(それなりに日常使いをした感じですねw)
夜にバッテリーアイコンが黄色くなる感じだから、使用上困らない・・・
・・・ってか、CA002とあんま変わらないって印象だけれど、
iPhoneだと、同じ様に使ってて、夜にバッテリー残が半分を切るくらい。
う~ん、やっぱAndroid端末は、まだまだだなぁ(^^;
機種にもよるけれど、PCとのデータ共有部分もきっちりしてないしねぇ。
携帯では無いけれど、T740は、電子書籍閲覧端末兼、手軽な電子ツールとしては十分。
やっぱ7インチは無いと、電子書籍はきついw
アプリはまぁ・・・WinCEの現状から考えて、あんま期待しても・・・ねぇ(^^;
でも、用途を明確にしておけば、あんま困る事は無いねぇ。
CPU種によってアプリに使えないのとかあったりでメンドイけどww
情報端末これでもかってな状態ではあるけれど、とりあえずそれぞれ、
目的とか違うし、今のところ、IS11CAのWi-Fiが気になる程度で、何とか落ち着いたかな?
まぁでも、何かバタバタっすよ~。
androidも、Palmみたいに黎明期~発展期の時点でのおもしろさや、
基本部分の完成度がそれなりだったら興味が持てるんだろけどなぁ・・・
などと感じた今日この頃(^^bw 

D-Foxのオンライン(不定期^^;)日記w
https://blogs.yahoo.co.jp/d_fox/33439030.html


0 件のコメント:

コメントを投稿