1998年11月29日日曜日

[機器][PDA] Sharp PowerZaurus




[機器][PDA] Sharp PowerZaurus
Mar 31 1998
Sharp PowerZaurus
ええと,PowerZaurs506-DCってやつです。
デジカメ付きモデルです。
今まで,ザウルスってのはサラリーマンのおぢさん専用って感じがしてて,敬遠してたけど,そろそろどんなもんかと思って手に入れた。
まあ,PDA界のCrownって感じかな。ちょっと贅沢で隅々まで気を配った作りだが,面白味には欠けるといったところか。
まずやったのは,もちろんInternet接続。まず普通の電話回線でつなげたのだが,実に簡単である。
次に,Paldio321Sを使ってつなげてみた。これもあっさり行った。SHARPのホームページで見た時,対応するPHSに入っていなかったのだが,何の問題もなかった。
PCカードスロットに直接挿せるのは便利。これができないと確かPHS用のアダプタを買わなくちゃいけないから。
やっぱりカラー画面てのはいいかもしれない。
Webの速度もまずまずかな。IntertopやWinCEマシンより速い。
しかし,コーヒーショップでのメールチェックはやっぱりLXで揺るがないだろうな。
キーボードがないのが最大の欠点だ。
もちろん外づけのキーボードもあるが,わざわざキーボードを持ち歩く気にはなれない。
次に試してみたのは,デジカメ。
これも悪くない。露光を調節できるのがよい。
マクロ撮影で名刺も写せるようだし。
ちょっとだけ使ってみた感想としては,携帯用Webマシンってところかな。
動作はきびきびしていてたいへんよろしい。
WinCE2.0のマシンってどうなんだろう。パワザウぐらい動作が速いのかな?
Zaurusのバッテリィの持続時間は公称8時間だが,これはバックライトがいちばん暗い状態でである。ぼくは,モデムを多く使うから,こんなにはもたない。2,3時間て気がする。
で,Zaurusのバッテリィを買って来た。キーボートにも食指が動いたが,今日のところは勘弁しておいた。
◆PowerZaurusの周辺機器
Zaukeyパワザウ用のキーボードである。キーボードのサイズは結構大きいのだが,ちょっと打ちにくい。
軽くて持ち運びには悪くないが,例えば電車でザウルスとキーボードを膝の上に乗せて打つのは今一つである。
LXの勝ちでしょう。
ZauCamパワザウ用,デジカメカード。一応,2倍のズーム付き。
ザウルスの良さは,買ったその日から,とりあえずマニュアルなし,ソフトのインストールなしで,相当使えることである。
トラブルも少ないし。
ZauBatパワザウ用,リチウムイオンバッテリィ。
リチウムイオンバッテリィで8時間動作ということである。
もちろん,PCカードを使うと(特に通信)すぐに電池がなくなる。
ZauKeiザウルス用の携帯電話用アダプタである。
こんなのが\18,000もする。
しかし,これで,ザウルスでPHSも携帯も使える。
まあ,携帯でのInternet接続は,PIAFS(32K)に速度が遅い(9600bps)上に,高い。メールチェックですらPIAFSに慣れていると,少々イライラするが,まあいざという時には頼りになる。

Burgundy Home Page (PDA)
http://www.bekkoame.ne.jp/~burgundy/doc/zaurus.html 








0 件のコメント:

コメントを投稿