2025年12月25日木曜日

[機器][ゲーム] Valve Steam Machine






[機器][ゲーム] Valve Steam Machine 
Valve の新しいSteamマシンが 6 倍のグラフィックス能力を備えて PC 市場に登場
Redação Mix Vale em 19 de dezembro de 2025
Steam Machine Valve - Divulgação/Valve
Valve は,PC ゲーム体験を再定義するために設計された新しいハードウェア デバイスを発表しました。同社は,同社のポータブル コンソールである人気の Steam Deck よりも大幅に強力になるように設計されたシステムである Steam Machine を発表しました。
今回の発売は,コンソールの利便性と最先端のコンピュータに固有の高性能を組み合わせることを目的としています。新しいプラットフォームは,優れたグラフィック パフォーマンスを求めるゲーマーに堅牢な代替手段を提供することが期待されています。正式な発売は 2025 年 11 月 12 日に予定されており,Steam Machine は容量の大幅な飛躍が約束されています。 Steam の膨大なゲーム ライブラリと互換性があり,コンパクトなフォーム ファクターで忠実度の高いエクスペリエンスを実現するために最適化された,プレミアム ホーム エンターテイメント ハブとしての地位を確立しています。
■ 高度なアーキテクチャとグラフィックス パフォーマンス
新しい Steam Machine には,カスタム AMD APU を含む高性能ハードウェアが組み込まれており,電力と効率を最適化するために慎重にバランスが取られています。 6 インチのチップ設計に基づいて構築されたこの構成により,システムは最新のタイトルを流動性とビジュアル品質で実行できるようになります。プロセッサーは AMD Zen 4 で,6 コアと 12 スレッドを備え,TDP 30 W で最大 4.8 GHz の周波数に到達できます。この最新のアーキテクチャは,現在および将来のゲームの要求を処理するために必要な処理能力を提供します。グラフィックス プロセッシング ユニット (GPU) は,28 個のコンピューティング ユニットを備えた RDNA 3 で,2.45 GHz で動作します。この GPU は,オリジナルの Steam デッキと比較して著しく優れたグラフィックス パフォーマンスを提供し,より詳細なビジュアルとより高いフレーム レートを可能にします。目標は,視覚的な最適化に AMD FSR テクノロジーを使用して,4K 解像度で 60 フレーム/秒のゲームを可能にすることです。
■ Valve のコンピュータ市場における戦略
Valve のソフトウェア エンジニアである Pierre-Loup Griffais 氏は,Steam Machine の仕様は,コンソールで一般的なハードウェア補助モデルから PC 市場の自立モデルに移行するように設計されたと説明しました。その目的は,ハードウェアのコストを PC コンポーネントの価格と一致させ,Steam Machine を魅力的な選択肢にすることです。この戦略は,コンピュータの組み立てを複雑にすることなく,ゲーマーに高いパフォーマンスを提供することを目的としています。 Valve は,発売価格を最大限に安定させることを目指し,Steam Machine をプレミアムで合理化されたゲーム体験を求める愛好家にとって競争力のある製品として位置づけています。
■ ハードウェアの革新と設計
このデバイスには,16 GB の DDR5 RAM と 8 GB の専用 GDDR6 VRAM が搭載されています。この堅牢なメモリ容量により,オペレーティング システムとゲームの両方がボトルネックなく実行され,流動的で応答性の高いエクスペリエンスが提供されます。重量 2.6 kg,体積 16 cm3 のこのデバイスは,コンパクトでポータブルなデバイスとして際立っており,あらゆる家庭環境に簡単に統合できます。縦型デザインは 1 つのコントロールで使いやすく,人間工学とスペース利用を最適化するように設計されています。Griffais 氏は,システムの保守性とモジュール性に重点を置くことを強調しました。内部コンポーネントをカスタマイズおよびアップグレードできる機能は,デバイスの寿命を延ばし,将来の技術革新やユーザーのニーズに時間の経過とともに適応できるようにすることを目的としています。
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Mix Vale
https://www.mixvale.com.br/2025/12/19/valve-%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84-steam-%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%81%8c-6-%e5%80%8d%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e8%83%bd%e5%8a%9b%e3%82%92-ja/amp/
      
      
      




      
 

「Steam Machine」はコンソール機よりもPCに近い価格帯となる。Valve関係者による海外YouTuberへの発言が話題に。価格設定背景については明らかにされず。価格および詳細な販売時期は2026年初頭に発表予定
2025年11月21日 04:59
ニュース
11月13日に発表された、Valve社が展開する新たなハードウェア「Steam Machine」。価格および詳細な販売時期は2026年初頭に発表予定となっており、とくに家庭用コンソールとゲーミングPCどちらの価格帯となるのかについては、大きな注目が集まっている状況だ。
そんな中、Valveの関係者が海外の情報YouTubeチャンネルに対し、Steam Machineは「コンソール機よりもPCと競合するような価格帯になる」と発言したというニュースが伝えられている。
上記のValve関係者の発言は、カナダ人のLinus Sebastian氏が運営する、ITレビュー系YouTubeチャンネル「Linus Tech Tips」にて、11月13日に公開されていた動画内で明らかになった。この動画は、ValveによるSteam Machineの試遊レビューを伝えつつ、Linus氏が関係者に聞けた話を伝えるものとなっている。同氏によると、Steam Machineの具体的な価格や、PCと競合するという価格帯の背景については、Valve関係者は明言しなかったようだ。またLinus氏は動画内で、コンソール機とは異なり、Steam Machineの販売のみで生産コストを回収することが困難であるため、Steam Machineはそのような価格帯になるのではないかと推測している。同氏はこの考え方について、Steam Machineが既存の家庭用コンソールのビジネスモデルとはおそらく異なるためだと説明。ゲーム機本体を販売し、ソフトも売ってその売り上げや手数料を前提とする価格設定ではなく、あくまで生産コストをハードウェアの利益から回収する想定だからではないかとしている。
また、Linus氏が登場する11月15日投稿された映像にも注目が集まっている。同氏が「(Steam Machineが)コンソール機の価格モデルを採用しないことに失望している」と言ったところ、Valveの関係者から「コンソール機とはどういった価格か?」と逆に質問されたとのこと。これに同氏は「500ドル(約7万8000円)」と返答したそうだが、現場にいた関係者たちは誰も何も答えなかったという。公表前の価格についてスタッフのひとりが発言しづらい状況は想像に固くないが、Linus氏個人の主観的な見え方としては、その際の会場の雰囲気は「よくなかった」と説明している。
家庭用ゲーム機だけでなくゲーミングPCも価格設定が乱高下する中、Steam Machineの価格および詳細な販売時期には今後も注目が集まりそうだ。Valveは2026年初頭にそれらの情報を発表予定としている。
     
電ファミニコゲーマー
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2511202s


 
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