[機器][スマートフォン] Covia Breez X5(Windows10Mobile)
Breez X5
2018/12/26(水) 午前 11:20 無題 練習用
パソコン関係の記事をネットで眺めていると秋葉原の「イオシス」でBreez X5というスマホが1300台も新品で入荷したとのこと。
アンドロイドではなくWindows10Mobileです。
ストラップホールはありませんがバッテリーが着脱式なのは良いです。
Windows10Mobileは2年ほど前に話題になりました。
そして大方の予想通り、商業的には失敗しました。
ただ、WindowsCEシリーズを使ってきた自分としてはWindows10Mobileを使ってみたかったので税込4980円という値段にもひかれて購入することにしました。翌日には秋葉原へ行って
手に入れました。多くのブログでやっている「開封の儀」をマネて撮影しました。
最初に困ったのは、電池を入れてロゴが出た後に画面が薄明るい黒のまま反応しなかったことです。
不良品かとも思いましたが、着脱式電池のいいところは電池抜きをしてやり直せるところです。
電池を抜いてやり直すと、画面には歯車のマークが現れ、最初の調整をしていることが分りました。
WindowsCE,WindowsMobileとほぼ同じく日時や場所の設定をし、手持ちのモバイル無線LANルーターと接続。YouTubeが快適に見られます。■
巻雲,ココア,PDA。
https://blogs.yahoo.co.jp/cirrus_cocoa/
https://blogs.yahoo.co.jp/cirrus_cocoa/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=9
2019/01/03(木) Windows10Mobileにアプリをインストールできた
2019/1/3(木) 午前 5:10 無題 練習用
数日前に購入したWindows10Mobileのスマートフォン、" Breez X5 " へアプリをインストール
しようとWindows Store からいくつかのアプリをダウンロードしたのですがいずれもインストール
できませんでした。かなり長時間にわたって原因を分析したところ、マイクロSDカードが
合っていないのではないかと思われました。カタログにはマイクロSDHCカードを
認識すると書いてあったのですが、本機を買った直後にSDXC64GBを入れると認識したので
そのまま64GBを使っていました。しかしそれが原因だったようです。SDHC32GBに替えてみるとインストールができました。
容量は半分になってしまいましたが仕方ありません。
手始めにドライブゲーム、テキストエディタ、プライベートブラウザをインストールします。
Windows10MobileはUniversal Windows Platform (UWP) というコンセプトでWindows10パソコンと同じアプリが使えるように設計されています。
もちろん実際に書かれたプログラムは違いますが、見た目は同じように使えます。これは今までになかったことで、画期的です。
Windows10Mobileのアプリを使ってみて気に入ればWindowsパソコンでも使えます。
その逆もありです。
最初にこれを利用したのは " Sidekick Private Browser " というブラウザです。
YouTubeを見る時にあの鬱陶しいコマーシャルをカットしてくれます。
なんの設定も必要なく自動でやってくれます。
Windows10Mobileの導入を機に筆者のWindowsパソコンの使い方も変わり始めています。
こんなことはiPadやiPhoneでは当然のように実現しているのでしょうが、AppleとSonyについては筆者はアンチですから(笑)。
写真3枚目は
左がWindows10MobileのBreez X5,
右が Windows10パソコンのLenovo Yoga Pad2-851F 。
いずれも Sidekick Private Browser で YouTubeを表示しています。
コマーシャルが突然割り込まないのは大変ありがたく、上質な時間を過ごせます。
マイクロソフトはWindows10Mobileをとっくの昔に見放したんですよね。
しかし高性能になったPDAと考えれば十分です。
パソコンとケーブルでつないでしか同期できなかったActiveSyncはもう必要なく、インターネットを通じて同期できます。■
巻雲,ココア,PDA。
https://blogs.yahoo.co.jp/cirrus_cocoa/
https://blogs.yahoo.co.jp/cirrus_cocoa/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=7
0 件のコメント:
コメントを投稿