1997年12月9日火曜日
[機器][携帯電話] TU-KA/Panasonic TH081~CyberGIGAケータイ
[機器][携帯電話] TU-KA/Panasonic TH081~CyberGIGAケータイ
携帯電話プチ歴史②
記事をクリップするクリップ追加
2005/4/23(土) 午後 0:57
携帯電話プチ歴史シリーズ その他家電
さて、携帯電話プチ歴史。第2弾っす。
第1弾で紹介したツーカー「TH362」からしばらくして初の機種変です。
今度は東芝製からパナ製の「TH081」と言う機種に。
当時は電話帳の名前のところがまだカタカナ表記のタイプが多く見にくかった。
そこへパナ製の漢字表記の機種が登場。
迷わずこれに決めちゃいました。
あと、操作性がよかったのもそうかな。
そのせいかそれ以降AUに変えるまではパナ製です。
(その話はまた後日に…)
この頃の携帯って確か黒とかお決まりカラーから一気に色やデザインが
こってた時期。
私の電話も例に漏れず色はアイスブルーという薄い水色。
結構気に入って長く使っていました。
そういえばまだメールは出来なかったような気がする。
当時付き合っていた彼女はポケベル。
国武万里の「ポケベルが鳴らなくて」(懐かしい…)が流行るくらいポケベルが浸透してた時期。
当然私からの連絡する場合はそのポケベルへ送るわけだが
これが私的に嫌だった。
もう忘れちゃったが*2*2で始まり?、数字とか打つと相手には文字が表示されるが、
どれを押せば何の字が出るかコード表を見ないと分からない。
彼女からはコード表をもらったけど覚えられんかった。
例えば「2時半待ち合わせ」とか通常に打つと携帯番号並みに押した気がした。
そこで私流に「230」と打つ。
そうすると当然意味不明の字が出るわけで、彼女から私の携帯に電話が入る。
「わけ分からん」「何て送ったの?」と
私「実はね、2時半待ち合わせってのを伝えたかったが、めんどっちぃから230と打った」
と、結局その電話で意味不明文字の事、そして伝えたかった用件を伝える事になるんですね。
毎回文句言われました。
「じゃあポケベル意味ないじゃん」「いい加減覚えなさい」とねぇ~
結局、相手が携帯持つまでこんな感じでやりとりしてました(汗…)
カテゴリ>家庭と住まい>家庭電化製品>その他家電
自称 元最東端発っ!BLOGS
https://blogs.yahoo.co.jp/vita_rara/10167487.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿