1991年1月21日月曜日

[ゲーム][PCEngine] アドバンスト ヴァリアブル・ジオ


[ゲーム][PCEngine] アドバンスト ヴァリアブル・ジオ
アドバンスト ヴァリアブル・ジオ
私がこのゲームを知ったのは,某美少女パソコン誌。
格ゲーに凝っていた私は,世の中にこんなゲームがあるのか!と感心していました。 
そして,数ヶ月後,V.GがPCエンジンに移植されることを知り,Duoの購入を決めたのです。
そして,発売日。予約をしていなかった私は,市内のゲームショップをすべて巡り,最後の店で手に入れ,高校の部室へもどりました。で,やってみるわけです。
なんじゃこりゃあアぁぁァ!?(ココロの叫び)
なにがひどいって,まずゲーム画面でしょう。
このゲームをやる前にフラッシュ・ハイダースをやっていた私ですから,V.Gのゲーム画面が泣きたくなるほどへボく見えてしまったのです。そして,
ふぁーすとらうんど(試合開始のアレ)
・・・部の後輩が言いました。
じゃ・・じゃぱにーず・いんぐりっしゅ・・・。
このヘボさ加減は,聞いた方なら解ると思います。そしてキャラの動きは,・・・何て言えばいいんでしょう?
・・・そう,硬いんですよ。滑らかさなんてのは,これっぽっちも在りません。(私にはそう見える。)
で,ストーリーモードなんてのが在るワケですが,この時の声が聞き取りにくいんですよ。
芸細かなところも一応在るのですが,それでも唯一の救いは,キャラクターデザインがそれなりにイケてるくらいなもので,是即ちキャラゲーだったわけですな。多分。
で,コイツの攻略ですか・・・。全キャラやるのはとてもイヤなので,ストーリーモードの攻略,即ち,武内 優香を使ったCPU戦の攻略をやってみましょう。・・・でもなぁ・・・。私のやり方って,
蒼龍撃を適当に当てるだけなんだよなぁ・・・。
ちなみにこの蒼龍撃,ダメージは大きいですが,相手に当ててもこちらのスキのほうが大きいです。
・・・一応ラストのボスキャラはそれなりに強いので,攻略っぽいことを書きますと,
しゃがみ小キック連打で相手を跳ばせて蒼龍撃で落とす が,有効。
かなり適当な攻略でしたが,これで終わり!ちなみに,プレステで出ているV.G2は,結構良い出来です。(ゲームバランスに難は在るけど)

PCエンジン補完計画
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/insider.html
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-hard/tg16/tg16_hardlist.html

PC Engine GigaMaxx
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/rgb.htm
http://www6.airnet.ne.jp/watar

PCengine Side
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/sittoku.htm

workshop PCエンジンおしゃれ計画blog










0 件のコメント:

コメントを投稿