1993年3月23日火曜日

[ゲーム][PCゲーム] PC9801,あゆみちゃん物語(Alice Soft)

[ゲーム][PCゲーム] PC9801,あゆみちゃん物語(Alice Soft)
あゆみちゃん物語(Alice Soft)
1993年は18禁ゲームの革命が起こったと私は思っており、このゲームもその年に発売されました。
この年に発売されたものの中には「同級生」もありましたが、
このゲームは同級生と対極に存在するゲームです。
いままで18禁ゲームというのはシナリオのおまけにシーンがあり、しかもどちらも中途半端な物がほとんどでした。
それに一石を投じたのが同級生であり、あゆみちゃん物語なのでした。
同級生は「シーンを見るためにこなさなければいけないシナリオ部分」にゲーム性を持たせることで
より深い内容のストーリー(当時ではですが)とシーンに行くまでをも楽しませることに成功したのです。
それに対して、このあゆみちゃん物語は
シーンまでにあるストーリーを無くしてただやるだけのゲームにし、
そこにゲーム性を持ち込んだのでした。
成績優秀で可愛く、生徒会長を務めている赤髪に黄色のヘアバンドをした某トキメモの藤崎○織に
よく似た感じの河合あゆみに交際を申し込んで数カ月経ったあたり、という状況で物語はスタートします。
そろそろ一歩先のステップに踏み出したい主人公は体育準備室に呼び出して・・・・・
その後は毎日そこでヤリまくるといった内容です。
お店で買ったアイテムを使用するだとか、新しい技を覚える等のSLG要素があります。
ちなみにこのゲームはあゆみ以外の女の子はほとんど存在いたしません。
最初のうちは面白くてやってしまいましたが30日を越えたあたりからは単調になって疲れてきます。
というか、毎日やる事も可能なのですが月にある物は全くなく、ひたすらゲームが進みます。
それって妊娠してしまってるんではないのですか?
まぁ、ゲームの中ですからいいんですけども。
結局、私は寝ながらやって80日で力つきてしまいました。
もはやCG達成率だけが目標になっていましたが後1枚見ることが出来ませんでした。
それと、このゲームは自分の名前を入れられます。
デフォルトではひらがな入力なのですが、当時エディタを持つ人はSAVEファイルをいじって漢字入力もできました。
このゲームを漢字で自分の名前でやると頭がおかしくなります。
一晩徹夜でやり続けたら朝にはトリップ間違いないでしょう。(怖くてそこまでやってませんが)
そうそう、高校の同級生のマサ君。
わざわざ、あゆみちゃんのCG達成率が100%になったよ、と
葉書で書いて送ってこないで下さいね。
(taka)

Poins60
http://www1.odn.ne.jp/~aam83580/





ショートカット$NEC PC-8801

コンピュータ情報
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1984-03-13T10:32:00%2B09:00&max-results=20&start=7&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1983-03-13T12:46:00%2B09:00&max-results=20&start=12&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1982-06-11T09:49:00%2B09:00&max-results=20&start=17&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1981-06-18T07:44:00%2B09:00&max-results=20&start=25&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1981-03-03T07:05:00%2B09:00&max-results=20&start=27&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1981-02-26T06:25:00%2B09:00&max-results=20&start=28&by-date=false

1993年3月8日月曜日

[機器][PC] NEC PC-9821TS

[機器][PC] NEC PC-9821TS
RE: PC-9821Ts  
投稿者:TRISS  
投稿日:2014年 4月13日(日)21時09分26秒 kng27-p51.flets.hi-ho.ne.jp
早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
PC-98の HDDのバックアップを取るのにMATE Xを持ち出して蓋を開けるのが億劫なもので(^ ^;;
今度時間を作って試してみます。  
PC-9821Ts  
投稿者:まもり  
投稿日:2014年 4月13日(日)18時58分34秒 FLH1Aco212.tky.mesh.ad.jp
>PC-9821Tsを・・・
なんと云うべきか、・・・・(^_^;
>PC-98フォーマットが読めれば HDDの内容を吸い出すのに便利そう。
IDEなHDDをDOSモードで認識できるマシンならPC98CONVで形式変換して読み出せますよ。
PC-98上でのパラメータを知らないといけませんが。
PTOSやOS2はまるごとバックアップならできると思われます。こちらは同じ系統のHDDが必要かも知れません。
RE:PC-9821Tsを  
投稿者:TRISS  
投稿日:2014年 4月13日(日)18時06分34秒 kng27-p51.flets.hi-ho.ne.jp
これはまたレアなものを。確保おめでとうございます。
あのごつい筺体はカタログの画像を見ただけでもインパクトが有りますね。
液晶パネルが無事だと良いのですが。
分解の際にはぜひマザーボードの型番をお知らせください。m(_ _)m
まもりさん>
PC-98フォーマットが読めれば HDDの内容を吸い出すのに便利そう。
最近は HDDのバックアップも課題ですね。
PTOSとか OS2とかは DOSからはコピーできないし。(^ ^;;
PC-9821Tsを  
投稿者:tsh  
投稿日:2014年 4月13日(日)01時05分26秒 pl167.nas939.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
ヤフオクでPC-9821Tsを落札してしまいました。
ついでに増設メモリも行ってしまったため、かなりいい価格です・・・
出品者の書いていた症状から察して電解コンデンサの類の疑いが高いので
手元に届いて分解する時間が取れたら報告予定です。
取り急ぎ用件のみですが。
          
第三研究所・電算機研究棟ゲストブック
   
      
   
      
   
      





1993年3月5日金曜日

[ゲーム][TVゲーム] SEGAサターン,ウルティマオンライン


[ゲーム][TVゲーム] SEGAサターン,ウルティマオンライン
今週のクソゲー
ウルティマオンライン
3/24更新Vol.36
ジャンル: オンライン専用RPG
メーカー: エレクトロニックアーツ・スクウェア(開発元オリジン)
機種: サターン
評価※☆が多いほどクソゲー的
インパクト ☆☆
技術
企画 ☆☆
皆さんは「テーブルトークRPG」というものをご存知でしょうか?その名の通りテーブルの上で数人のプレイヤーが顔を突き合わせ、ゲームマスターと呼ばれる案内役の指示や、ルールブックに記されたルールに従いながら、洞窟や秘境なりをプレイヤーのイマジネーションを頼りに、それぞれの役割を演じ、架空世界を冒険するという、トークと想像力、そしてノリが重要なゲームのことです。
プレイスタイルは、ルールブック片手のゲームマスターがプレイヤーにいろいろ状況を説明し、プレイヤーは行動を起こします。実際どんな会話が交わされるかというと、
マスター:「そのさきの突き当たりに、宝箱があるよ」
プレイヤーA:「よし、鍵開けのスキル使うぞ」
マスター:「んじゃダイス振って。5以上で成功ね」
プレイヤーA:「お、8!やったー!」
マスター:「あーその箱、トラップつき(笑)。えーとダイス振って…、2!エクスプロージョンね。」
プレイヤーA:「ええ?!ダメージは…。ぐっはー、死んじゃったよ」
プレイヤーB:「しゃあないなぁ、復活させてあげるよ。…あれ?ダイス3だから失敗だぁ(笑)」
マスター:「あ、次のターンね…、エンカウント!モンスター登場」
プレイヤーC:「うわー、マトモに動けるの、俺しかいないよ~」
プレイヤーA:「バカおまえ、さっき毒食らってたじゃん」
プレイヤーC:「うわー、全滅かも(笑)」
とまぁこんな感じです。傍目から見ると非常にマヌケですが、当人達は己が想像力をフル回転。長い間洗ってないトレーナー&ヨレヨレのジーンズを鋼鉄の鎧、ボサボサの頭を立派な鉄兜、(※1)向かいの汗臭い野郎を華奢で可憐なエルフの美少女にとそれぞれアタマの中で変換させ、人跡未踏のダンジョンを命がけで探検しているのです。
このテーブルトークRPGは海外で生まれ、80年代くらいから日本でもプレイされるようになりました。小説『ロードス島戦記』も、元はグループSNEという集団が作ったテーブルトークRPGのリプレイ集から生まれたものです。
と、このように、テーブルトークRPGは非常に知的でスリリングなゲームですが、ゲームマスター、そしてプレイヤー自身にも相当のスキルを要する、しかも「ロールプレイがわかってらっしゃる」面子が揃わないとプレイ不可な、かなり敷居の高いものです。
実はこのテーブルトークRPGをなんとかして手軽にできないものか?と考え出されたのが現在一般に知られているコンピュータゲームのRPGなのです。これさえあれば面子を揃えなくてもコンピュータの電源を入れるだけで、いつでもダンジョンを探検することが出来ます。このコンピュータRPGは『ウルティマ』『ウィザードリィ』を起点とし、現在まで脈々と受け継がれています。
しかし、このコンピュータRPG、RPGというものを手軽にしてくれたのはいいのですが、テーブルトークの最大の醍醐味である「ロールプレイ」を排除していく方向で進化していきます。キャラクターの役に徹するという「ロールプレイ」行為は、とっつきづらく面倒とされ、特に和製コンピュータRPGでは、テーブルトークからして見れば、ガチガチに固まったストーリーを、キャラを「操作」してなぞっていくものでしかなくなってしまいました。
そこで今回紹介するのはUOこと『ウルティマオンライン』です。このゲーム、「オンライン専用RPG」と銘打ってあるだけあって、インターネット接続環境が無いと全く遊ぶことの出来ないゲームです。プレイヤーは「シャード」と呼ばれる専用ゲームサーバに接続し、自ら作り出したキャラクターを操作し、シャード内を好き勝手に行動します。シャード内の、NPCやクリーチャー以外は全てあなたと同じプレイヤーキャラです。
ここで重要なのは「好き勝手」です。
プレイヤーは基本的になにやっても構いません。
普通に冒険者を目指すのもよし、鍛冶屋等の職人になって冒険者相手の武器・防具作って売るのもよし、商品の売買をする商人、果ては物乞いに身を落としても全くOK。他のプレイヤーを殺すことに命をかけたプレイヤーキラー・通称PKだろうが、ペナルティを覚悟の上なら全く問題ありません。料理のスキルを極限にまで高めた戦士?もちろん可能です。
ここでは突然額に紋章が現れ、伝説の勇者となって世界を救ったり、タダの冒険ごっこのはずが世界制服を企む悪の組織との対決になったり、ムカつくだけのおハロー女を宇宙まで行って助けることを強制されたりすることもありません。全ては自由です。
コスチュームだって、なに着ても文句言われる筋合いはありません。
オーソドックスな鎧姿はもちろん、野郎にファンシードレス、裸に赤マント・黒ブーツの変態ルック、なにも着ない生まれたままの姿も全くの合法です。事実、裸に鹿マスクかぶって「うがー」って叫びながら街を練り歩くだけの先端プレイヤーが結構いますし、それを奨励している変態プレイギルドなるものも存在します。
そのかわりUOでは、他のプレイヤーキャラとのコミュニケーションが重要になってきます。
物の売買や冒険をするためのパーティの結成、あるいはギルドと呼ばれるグループの立ち上げには、これが特に重要になってきます。ストーリーにただ漫然と乗っかる今までの閉じた和製RPGのような、独り善がりで受動的なプレイではなにをしていいかさえ判らず、たちまち行き詰まることでしょう。
そう、このUOはいままでコンピュータRPGが忘れていた「ロールプレイ」を、今ここに復活させたのです。RPGにおいて、演じるキャラの役割に徹し、そして他のプレイヤーとのコミュニケーションをとることの大切さを、UOは教えてくれたのです。そういう意味で、UOは真のコンピュータRPGと言っても過言ではないでしょう。
そしてもうひとつ、UOの特徴は特有の「泥臭さ」です。和製RPGをいちいち引き合いに出すようで悪いのですが、昨今のファイナルファンタジーシリーズをはじめとする和製RPGは、最強の戦士というよりギター持って裏声を張り上げる、お耽美ビジュアル系ロックバンドのメンバーのようなキャラ共が、いちいち「ゆくぞ!電光必撃剛斬剣~(技名適当)」なんて律儀に技名叫びながらかっこつけポーズとって、飛んだり跳ねたり光ったり眩いオーラ出したりして「ズシャァァ!」や「バシュゥゥゥ!」と派手な効果音と共に4桁とか5桁とかインフレ気味のダメージを与えるのが、どういうわけか主流です。
が、UOではそのような映画的表現(どこが?)は一切存在しません。
非常に泥臭いです。
見るからに汗臭い地味な鎧を着こみ、動物やモンスターに切りつけたり殴りかかったりします。飛んだり跳ねたり光ったり眩いオーラ出したりしません。効果音は動物たちの悲鳴、そしていかにも人が喋ってますっていうようなモンスターの声!
人が生活するためには、それなりの糧がないといけません。
倒した動物やモンスターに刃物を使って肉と皮をゾリゾリ剥ぎます。お耽美的カッコよさなんて微塵もありません。削いだ肉はその場で火を起こして焼肉、皮は裁断してから商人に売却しましょう。
また、UOのプレイヤーキャラは人間ですから、当たり前に腹を減らします。腹が減ったらどうするか?当然食わないと戦なんて出来ません。先ほどの焼肉をもりもり食いましょう。「がふっ、もしゃもしゃ、ゲップ」と、ゲップの効果音までつけてくれる人間臭さ。惚れちゃいそうです。
UOはあくまでロールプレイを目標に作られています。やはりこちらとあちらの文化の違いもあるでしょうが、これは全て、画面の中のキャラとプレイしている人間の一体感をだすための演出なのです。きっとそうです、そう思いましょう。これは、「感情移入」という言葉がせいぜい物語をストレスなく楽しむ程度の意味でしかないお耽美和製RPGに対するアンチテーゼなのです。多分。
日本の代表的RPGであるファイナルファンタジーシリーズも、どうやらオンライン化されるようですが、個人的にはとても楽しみです。え、スクウェア大嫌いの友の会代表らしくない発言だって?そりゃ「惚れる女の違いすら自分とのギャップを埋めることの出来ない主人公」のロールプレイっちゅうもんを、せっかくだから1回はやってみたいじゃなすか。ああ、考えただけでワクワクのドキドキっすよ!(でも、UOの日本発売元ってスクウェアの関連会社なんだよねぇ、皮肉なことに)
(※1)「ロードス島戦記RPGリプレイ」シリーズで、エルフ美少女のディードリットを演じていたのは、現在トンデモ本シリーズで有名な「と学会」で活躍中のSF作家、山本弘氏でした。一部で「知っちゃいけない知られちゃいけない、ディードリットが誰なのか~♪」なんて替え歌もあったらしいです。これを知っていたら、相当のマニアだぞ!ってなんでぼくもこんなこと知ってるんだろ…、このころまだ小学生だったのに。

週刊クソゲー友の会
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1920/weekly.html


1993年2月26日金曜日

[機器][ポケベル] ポケベル暗号/カルチャー芸能

ポケベル暗号,カルチャー
佐藤浩市 310-5-1
藤井フミヤ 241238
石黒賢 149690
大沢樹生 0030390
柳葉敏郎 87981046
古尾谷雅人 26080310
ルー大柴 6-048
佐野四郎 3-46-
サザンオールスターズ 330(サザン)
鈴木保奈美 339473
中山美穂 790084
瀬戸朝香 310139
七瀬なつみ 773723
仙道敦子 100010-25
観月ありさ 329163
鈴木京香 3399409
鷲尾いさ子 040135
小泉今日子 940-940(キョンキョン)
細川ふみえ 2-30(フーミン)



ポケベル暗号,流行語
月にかわっておしおきよ 29290210-040914
バブル崩壊 8264-91
見ればー 308-
聞いてないよ(ダチョウ倶楽部) 9110714
ピロピロ 2626
情けない話(TV,ごきげんよう) 7387(なさばな)
オムレツパ-ンチ(ポンキッキーズ) 06028-24
ゴーマンかましてよかですか? 5-090410491039

1993年2月6日土曜日

[通信][PC] Trumpet Winsock接続設定(3Web,Windows3)


[通信][PC] Trumpet Winsock接続設定(3Web,Windows3)  
Trumpet Winsock
各設定内容は架空のものです。お客様が実際に設定するときには
お客様の手元にある「接続情報のご案内」を参考に設定して下さい。
このソフトウェアはシェアウェア(有料ソフトウェア)です。
30日の試用期間を越えて試用するにはーザー登録が必要です。
【入手方法】
・Nifty-serve FINET
・雑誌の付録のCD-ROM等。
【設定方法】
File-->Setup の設定です
    Name server:202.231.192.120
    Domain suffix:3web.ne.jp
  補足:SLIP portは、モデムが接続されているポート番号を入力してください。
     Baud rateは、ご使用のパソコンによっては、57600まで対応していない
     機種(PC-98の場合19200)もあります。
     TAで同期接続(ISDN回線)の場合は、Baud rateを115000に設定して下さい。
File-->PPP Optionsの設定値です。
Use Password Authentication Protocal
    :チェックをつける
「接続情報のご案内」を参照して下さい。
Username :メールアドレス
Password : パスワード
Dialler-->setup.cmdを実行し、「電話番号」(アクセスポイントの電話番号)、
「メールアドレス」、「パスワード」を登録します。
自動ダイヤルする時は、Dialler-->OptionsのAutomatic Login.....にチェックを付けてください。
login.cmdファイルの記述です。メモ帳などのエディターを使って編集してください。
   初めから添付されているlogin.cmdは削除して下さい。
   パルス回線ご使用の方は5行目が$dialcommand = "atdp"となります。
   PC-98シリーズ内蔵モデムをお使いの方は4行目を$modemsetup  = "AT&C1&K3"に
   変更しなければ接続できない場合もあります。
# Configuration
$modeminit   = "atz"
$modemsetup  = ""
$dialcommand = "atdt"
%attempts    = 10
# DialNumber setting
if ![load $number]
  if [query $number "Enter your dial up phone number"]
    save $number
  end
end

# Modem Initialize
if $modeminit <> ""
  output $modeminit\r
  if ! [ input 10 OK\n]
    display "Modem is not responding"\n
    abort
  end
end
if $modemsetup <> ""
  output $modemsetup\r
  input 10 OK\n
end
# Dialing
%n = 0
repeat
  if %n = %attempts
    display "Too many dial attempts"\n
    abort
  end
  $dialnumber = $dialcommand + $number
  output $dialnumber\r
  %ok = [input 60 CONNECT]
  %n = %n + 1
until %ok
wait 60 dcd
設定後はDialler-->Loginで接続します。 MY IP address =xxx.xxx.xxx.xxx と表示されれば接続はできています。 この表示の後にNetscape等のインターネットソフトを起動して下さい。

3Web
http://3web.ne.jp/






1993年2月1日月曜日

[ゲーム][PCEngine] オーロラクエスト おたくの星座(1993)




[ゲーム][PCEngine] オーロラクエスト おたくの星座(1993)
オーロラクエスト おたくの星座
AuroraQuest -In Another World-
媒体:PCエンジン スーパーCD-ROM
製作:パックインビデオ
発売日:1993年12月13日
定価:8800円
■攻略ページの注意
ここから下の部分には攻略の性質上、ゲームの内容を含んでる文章が含まれています。ページのスクロールには十分注意してください。未プレイの方は見ない方がいいですよ。
迷ったら参考にする程度にしておくとよいかもしれません。
■はじめに
このゲームはDQタイプのコマンド選択のRPGです。得に迷う場面はないかとおもいますが、サクッっとプレイしてもらうために記録を残しておきます。 ひとりでも多くの人に最後までストレスなくプレイして欲しくてページを作りました。
#わからない場所等ありましたらBBS・メール等で遠慮なくどうぞ。
■攻略のポイント
・装備関係いろいろ
武器には剣と銃があります。剣は1体にのみ有効、銃は複数または全体に有効です。ただし銃の効かない敵もいるので複数の武器をもつようにしましょう。戦闘中でも装備変更可能です。
ステータス数値のアップダウンだけでなく、隠れた機能のある防具も多数存在します。装備することにより最大MPが上がったり炎の攻撃に強くなったりします。
・コンピューターで情報収集
町には周辺地図、歴史など重要なヒントになる情報があるPCが設置されています。病院内だったり宿屋2Fだったり場所はそれぞれですが役立つ情報満載なので立ち寄りましょう。
・カジノで
ゲームが進行すると賭博場がありブラックジャックで遊べます。掛け金は物語が進むにつれたくさん賭けることができます。このゲーム内で1ゲームでブラックジャックを出した回数によって特別プレゼントがもらえます。かなり先に進まないと買えない防具だったり強力な物が貰えるので試してみましょう。

PCエンジン☆パラダイス -PCEngine Pradise-
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/AuroraQuest/pce_kouryaku15.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/DragonKnight3/pce_kouryaku26.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Necromancer/pce_kouryaku34.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Hi-regFantasy/pce_kouryaku12.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Mah-jangWars/pce_kouryaku17.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Alnum/pce_kouryaku36.html

PCエンジン補完計画
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/kuso-ge/strip_fighter2.html
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/insider.html
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-hard/tg16/tg16_hardlist.html

PC Engine GigaMaxx
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/rgb.htm
http://www6.airnet.ne.jp/watar

PCengine Side
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/sittoku.htm

DUSAのなーんもないホヲムペエヂ(仮称)
http://www.dusaccho.ccsj.com/index2.htm

workshop PCエンジンおしゃれ計画blog
http://d.hatena.ne.jp/workshop/

ゲームと涙とみすずとくにお
https://ameblo.jp/memolmemol/

ゲーム脳人
https://gamenojin.blog.jp/






























































▼序章
ジパング
・電送センターは街の北にある大きな館だよ。そこでキミは倒れていた。キミに強力してくれる人物がこの街にいるだろう。一人は「熱血」という魔術の研究者。もう一人はマカオのリーダー「ジョンジョン」だ
・熱血という魔術の研究者がバーにいるぜ。バーはディスコの東
・電送センターは浮遊都市を行き来するための施設だ。
バーで熱血に会う
『マカオのリーダーであるジョンジョンという人が「フォースネックレス」を探している。ジョンジョンは電送センターにいる怪物に捕まってる』
電送センターへ
VS モンスター
→ジュピターブレイド入手!
→おうごんのディスク入手!
ジョンジョンが仲間に!
→オーロラペンダント入手!
バーへ
熱血が仲間に!
電送センターへ
→浮遊都市バルカンへ通じる転送機しかあだ開いていない。5人娘の『ヤン』のディスコがある
▼浮遊都市バルカン
ジパング
・ライブハウスの南に花屋さんがあるんだが・・・その入り口にパラノイアが住み着いた。倒してきたらヤンのディスコに入る方法を教えよう。
・花屋さんではめずらしい花を売っていた。
・花屋さんには入り口までしか入れないんだ。中に通じる扉は閉じられている。
花屋さんへ
・ブティックの裏側に木が2本立っている。その間にゴミバケツを置いてるんだが、その下に階段があって地下道に通じている。
・ドラッグストアはこの街にしかないんだ。いろいろ買い揃えた方がいいよ。
地下道→花屋さん内部
VS モンスター
→水晶のバラ入手!
→のぞキー入手!
・北に進むと「メトロ」という街がある
・ヤンのディスコに入るには入場券が必要だ。各街のマネージャが補助券を一枚づつ持っているので3枚集めれば入場券になる
→補助券1入手!
メトロ
・骨董品屋には美しい輝きを持つ「輝くダイヤ」がある。
ライブハウスへ
・ライブハウスの裏には不自然なひび割れがある。どうやら地下洞窟らしい。
・骨董品屋の店長が持ってる鏡は幻覚で隠された場所を見いだす。
・この街のどこかに「フォースジェム」が隠されてるぞ。
マネージャーに会って補助券2を貰う
→骨董品屋にパラノイアが住み着いて困ってる、助けてくれ。
骨董品屋へ
『中にいるパラノイアを倒したらお礼に真実の鏡をあげよう』
VS モンスター
→店長に真実の鏡を貰う
ひび割れの前で真実の鏡を使う
VS モンスター
→ケイブの街のマネージャー出現
→フォースジェム&補助券3を貰う
→ジョンジョンは魔術を使えるようになる
・ヤンは・・・わがままだが優しさを求めている
ケイブ
ヤンのディスコへ
水晶のバラを渡す
メトロの街の骨董品屋で輝くダイヤをもらう
ヤンに輝くダイヤを渡す
VS ヤン
▼浮遊都市ヘリオス
セレーネ
・街えお少し南に行った所の「あっという間」という洞窟に酒好きなじいさんが住んでいる。
・噂ではマネージャーがアポレオンの酒を持っている。
・オーロラ娘のリンは美しさが全てだと思ってる。認められたいなら相当なファッションが必要だ。
・ ヘリオスの街は東へ行くとある。
・北の3つの洞窟には美しさを引き立てるウェアが隠されてる。
・リンに会うためにはディスコの各階にいるミスター3人組を倒さなくてはならない。ヤツらに対抗できるウェアを入手してからね。
・ウェアにはそれぞれ対応するパターンがあって適応するとお互いの力の場が打ち消される。
---------------------------------
PC情報
ウェア1=ミスター1Fに対応(耐火の効果)
ウェア2=ミスター2Fに対応(耐震の効果)
ウェア3=ミスター3Fに対応(耐雷の効果)
---------------------------------
北の洞窟
VS モンスター
→ウェア2入手!
ヘリオス
・ミスター3人組を倒したらセレーネのマネージャーに会うといい。
・リンちゃんは街の中心に立っている塔の最上部にいる。
・ミスター3人組を倒してもリンは認めてくれない。決め手はセレーネのマネージャーだ。
東の洞窟
VS モンスター
→ウェア1入手!
北西の洞窟
VS モンスター
→ウェア3入手!
ヘリオスの街-太陽の塔-へ
ミスター3人組と戦闘する前に対応すりウェアを装備する。
VS ミスター1F
VS ミスター2F
VS ミスター3F
リンに会うが追い返される
セレーネのマネージャーに会う
『オレのオヤジは「あっという間」に住んでいる。オヤジは真の男のスタイルを知っている。この酒を持っていけば教えてくれる』
→アポレオンの酒入手!
あっという間
アポレオンの酒を渡し、奥にあるテレポートへ
VS モンスター
→ふんどし入手!
ふんどしを装備してリンに会う
VS リン
→フォースネックレス入手!
→熱血は魔術を会得
→ボトルシップ入手!
▼浮遊都市ネプチュン
アンビエンテ
・切り裂き魔が出現して人々を襲っている。オーロラ娘のユンが何か知ってるようだ。
・ここから南に行くとキングスの街がある。
・南東の塔を南下すればレシピの街。
・街の南東に行くとうずしおに囲まれた塔がある。えっちな博士が住んでます。
・ ユンに認めてもらうには切り裂き魔の正体を暴かねばならない。その情報がPCにストックされている。
・キングスの街には入れない。何か恐ろしい力で押し返されてしまうのだ。
・噂の切り裂き魔はキングスの街以外には出没したことがない。
・切り裂き魔の出現時間はAM9:00からPM12:00だ。
・切り裂き魔の情報を集めるならレシピ→プランゾ→アティックの街の順で周るといいよ。
・ホテルのすぐ東側に地下への入り口があるよ。
ディスコで
VS モンスター(銃が効かない)
・ビル爆弾はビル壊しの爆弾だ。
----------------------------------
マルヒ情報1
『乱立するビルの内側と外側で加速され』
----------------------------------
レシピ
・キングスに住み着く幽霊には銃器類が通用しないぞ。
・スケベ博士はポルノ写真を集めているようだ。
・アンビエンテとレシピを結ぶ地下道がある。
----------------------------------
マルヒ情報2
『オタッキー湾からキングスの街へ吹き付ける北風は』
----------------------------------
宿屋の2Fにカジノ
→ポルノ写真Bが1000CTで売ってる
→ポルノ写真B入手
ブランゾ
・ここの北にキングスの街がある。巨大ビルに近づくためには地下道を抜けなければダメだ。ライブハウスから行けるよ。
・ライブハウスの北側に地下の入り口があるよ。
・この街にはスケベ博士のいとこ、サケベ博士がいるよ。
・サケベ博士は大事な大事な発明をパラノイアに盗まれ落ち込んでいたんだが・・・時間を止める機械を発明したとか・・・・南側のベンチにいるよ。
・サケベ博士はポルノ写真を持ってる。それがあればスケベ博士の爆弾を手に入れられるよ。
・極悪なパラノイアがマネーヤー3号の持ち物(情報センターのカギ)を盗んで地下道に逃げた。
南側のベンチでサケベ博士に会う
『タイマーは時間を止める機械だ。ビル爆弾を組み合わせれば時限爆弾になるよ。取り返してくれたらタイマーともう一個いいものをあげよう。』
ライブハウスの地下道へ
→タイマー入手!
VS モンスター
→データセンターのカギ入手!
博士に会いポルノ写真Aを貰う
情報センターでPC起動
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マルヒ情報3
『入り口付近を真空状態にします』
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▼アティック
・各ライブハウスの地下にはキングスの街へ通じる地下道があるぞ。
・情報を4つ集めたら切り裂き魔の正体がわかるんだって。
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マルヒ情報4
『切り裂き魔の正体は北風が作り出す』
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4つのマルヒ情報を集めるとコマンドメニューに『切り裂き魔とは』というのが出る
「オタッキー湾からキングスの街へ吹き付ける北風は乱立するビルの内側と外側で加速されて音速レベルに達し入り口付近を真空状態にします」
→切り裂き魔とは・・・・(答えを三択で)
B:カマイタチ
この情報によりユンに認めてもらえる
→カマイタチを発生させる巨大ビルを破壊することが一番手っ取り早いでしょう。
→バツ印に爆弾を置けば一撃で破壊できます。
ユンのディスコへ
ユンに会いIDカード入手!
レシピの街の宿屋の北にある地下道から太陽の塔へ(2箇所ののぞきができる地下道)
太陽の塔
スケベ博士に会う
ビル爆弾入手!
ブランゾの街のライブハウスの地下からIDカードを使ってキングスの街の中へ入れる
→指定の場所へビル爆弾を仕掛ける
→爆破ビル跡からめがみの書入手!
ユンのところへ
→プラズマセイバー入手!
▼浮遊都市ビーナス
バイビ
・マネージャーはライブハウス地下に立てこもったと聞いているが・・・
・この世界には強力な刀剣がいくつかあると聞いたぞ。
・四種の楽器はピーピング女史がうばっていったそうだ。今はカサブランカの街の氷柱に封印されている。
・たくさんの男の子がPV社に連れて行かれた。
・クィーンの街にはオーロラ娘のルンがいる。
・サウンドバトルはフレディ兄弟の挑戦方法よ。
PV社で男の子を助ける
VS モンスター
マネージャーに会う
『クィーンの街のマネージャー2号が3兄弟からサウンドバトルを突きつけられた。2号を助けてくれ』
→紹介状入手!
クィーン
・ピーピング女史の力は何か特別なアイテムのおかげらしいね。
・カサブランカの街はここから北に行くとみつかるよ。
ルンに会う
この都市にはあちこちに地下道があるようね
マネーシャー2号に会う
『「稲妻のギター」「炎のベース」「風のキーボード」「大地のスティック」これらを使えばフレディ兄弟を打ち負かせるはずだ。四種の楽器はカサブランカのライブハウスに保管されていたのだが、ある日突然なくなった・・・』
『マネージャー3号はカサブランカビルの中に監禁されてるよ。この鋼鉄のピックは俺達マネージャーの熱き心の証だ』
→鋼鉄のピック入手!
カサブランカ
・カサブランカビルには入り口がないんだ。
・カサブランカビルとバイビの街のPV社とは地下で繋がってるらしい。
・このライブハウスの地下室はカサブランカビルと繋がったようだ。
ライブハウスの地下へ
VS モンスター
→カサブランカビル内へ
カサブランカビル
・封印解除のアイテムはファイアクリスタルという。保管場所は東の階段を降りて、さらに奥の階段を探す。すると6つの球が並ぶ部屋に出るので、その球の1つが動くぞ。台座の下には階段があって、キミは赤いテレポータを見つけるだろう。そこからは自分で探してくれ。
→オイル入手
・ホールに氷柱があったでしょう。あの中に四種の楽器が封印されている。
B2Fへ
→台座にオイルを流し込む
→階段で降りてテレポート
→中央付近の囲まれた場所のパラノイアを倒す
→ファイアクリスタル入手!
1Fへ
氷柱の前で使う
→四種の楽器入手!
クィーンの街のライブハウスへ
VS フレディ3兄弟
→ろうやのカギ入手!
『カサブランカビル牢屋の地下道を使ってPV社のビデオ制作室に侵入するんだ!』
カサブランカビル牢屋へ
→牢屋のカギを使って地下道へ
PV社ビデオ制作室へ
→へんたいのビデオ&証拠写真入手!
VS モンスター
カサブランカビル2Fへ
ピーピング女史に会う
→女神の杖入手!
ルンに会いに行く
VS ルン
『地上では暗黒神の配下である四天王が侵攻を始めております。女神様は暗黒神によって次元のはざまに閉じ込められてしまった。この剣は大昔に暗黒神から世界を救った勇者が携えていた聖剣の一つです』
→ビーナスブレイド入手!
▼浮遊都市アトラス
メランジュ
・エムザの街に来てね byミン
・ミンは幻術の使い手よ。そこにいる人物が似ていても本人とは違うことがある。
・ミンの幻覚のせいで街の人とは話せない。
・ミンの幻覚を打ち破っていけば幻覚に覆われた街は元通りになる。
・ダイアンとエムザの街は本物の男として認められる素質がないと入れない。
・南東へ行くとダイアンの街がある。
ヤンのディスコへ
VS ヤン
太陽の塔へ
VS リン
ダイアン
・ユンとルンが男を捜しに来ている。
ユンのディスコへ
VS ユン
ルンのディスコへ
VS ルン
・地上では四人の男が支配しているらしい。
・地上にはパラノイアの原型になったと言われる生体兵器「合成生命体」がいる。
・勇者「ユイマ」は「ラカン」という魔術の使い手を仲間にしたそうだ。
▼エムザ
・地上のラカンの街は世界の運命を知る者が集まっているそうだ。
・ミンのディスコは街の北の中央にあるぞ。
ミンのディスコへ
VS ミン
『後5本聖剣がある』
賭博場にて
街の端っこに地下への階段があります。ブラックジャックで遊べるんだけど、当然お金かけます。物語が進むにつれて掛け金の上限が増えるのでお金いっぱい増やして楽にゲームを進めましょう。
ちなみにブラックジャックが出た回数に応じて特別プレゼントがもらえます。
一回では回復アイテムだったりするんですけど、3回とかそれ以上だと強力な防具とか貰えるのでいいですよ。
▼グランデリア地方
ジャグレーン
・この街のずっと北にドメスティック・シティがあるんだ。
・湖の中央にある浮島にはブリトラの宮殿がある。普通の人間は中に入れないけど、四天王ブリトラが用意したホバー船があれば行けるらしい。
・街の周辺や湖のほとりで行方不明者が続出している。
・グランデリア地方の中央に湖があるのだが、そこの浮島にブリトラが宮殿を築いているぞ。
・グランデリア地方には2つの街があって、ここはジャグレーン、北にあるのはドメスティック・シティ。
宿屋の2Fの電脳図書館
・合成生命体は電気に弱いんだって
生体研究所
→右の部屋 VS モンスター
『父を助けて欲しい。』
武道事務所で受け付けをする
→武道会会場へ
→VS モンスター
→船着場へ
▼ブリトラの城
VS ブリトラ
・ジョンジョンは最下層に連行されたらしい
→エレベーターを探す
<各階に宝箱>
B2F
ディフェンスポッド、EPドラッグ
B3F
フールメディシン
B4F
B5F
パワーガントレット
B6F
イオンブラスターA
B7F
ドーピングドラッグ
B8F
サイバーアーメット
B9F
イオンランチャー  
ブリトラの部屋の前にはシールドが仕掛けられている。それを破るにはシールド発生装置を止めなければならない。発生装置に対応するカギがなくては操作できない。
エレベーターでB10Fへ
(右)
VS モンスター →ロのカギ入手!
VS モンスター →イのカギ入手!
(左)
VS モンスター →ニのカギ入手!
VS モンスター →ハのカギ入手!
(下)
▼ブリトラの部屋
カギを使う
VS ブリトラ
→(聖剣)ネプチュンブレイド入手!
エレベーターでB1Fへ、階段で1Fへ
ドメスティック・シティ
・『マリシアに渡して欲しい・・・』
→スレンの指輪入手
▼バーレニア地方
ペリエス
・東にはアマドールという街がある。
・この街から東に行くと塔がある。ナーガに連行された人々の収容所になっていて、「嘆きの塔」と呼ばれている。
・7振りの聖剣を集めてユイマの街へ向かうのだ!
宿屋の2Fでうめき声
→相馬三太郎
『これを剣崎どのに届けてくれ』
→ブレイドカシタル入手!
嘆きの塔へ
▼嘆きの塔
『2Fの管理室へ行け』
2Fへ
VS 管理長
→収容所のカギ入手!
4Fでスレンに会う
屋上で(聖剣)セレーネブレイド入手!
▼アモドール
・ナーガの宮殿のどこかにトゥイラネア地方行きの転送機があるはずだ。
・宮殿は発掘用の坑道と地下で繋がっている。坑道から宮殿へのエレベーターは起動用のカードキーが必要です。
剣士に会う
『剣崎というサムライを探しているのだが・・・・』
街の西の聖剣発掘場へ
聖剣発掘場
入ってすぐ右の部屋
VS 兵士
→カードキー入手!
落とし穴に落ちる
起動カードを使ってエレベーターへ
ナーガの宮殿
・ナーガの弱点は炎だ!
VS ナーガ
→転送室のカギ入手!
→(聖剣)ヘリオスブレイド入手!
カギを使って転送室へ
▼ラカンの島
ラカン
ラカンの長の頼みを聞く
→旅の支度をしたらまた来てくれ
▼トゥイラネア地方
ペリエス
・街の南にはバークラス山脈がある。四天王のアスラは山脈西側を発掘している。
・街の北には工場、兵器の部品を生産している。
VS モンスター(in宿屋)
→すぐ南に味とがあります(シルビアがいるところ)
『明日、グリアスの街の視察に行く日なの。彼がいない間に侵入すれば仲間を助けられる。アスラの城には収容所に通じる転送機がある。アスラの城は山脈を西から回りこんで東へ向かうとあるはずだ』
アスラの城へ
▼アスラの城
VS モンスター
VS アスラ
『転送機が壊れてる、、、調査をするためにグリアスへ行ってみるか。バ0クランザへ戻ってこのことをアジトのみんなに伝えてくれ』
バークランザへ戻る
街の北の工場へ
アスラの城の東、聖剣発掘場へ
聖剣発掘場
Aのカギ入手!
*1F左の扉はカギ穴がない・・・・スイッチがどこかに!?
VS モンスター(B2F)
・カベが崩れそう・・・・
カベにスイッチ(B2F)
VS モンスター
(聖剣)アトラスブレイド入手!
VS アスラ
ひび割れの場所が崩せる
▼グリアス
・新兵器工場には輸送機がある。他の大陸へいくならあれで十分だろう。
・この大陸はるか南にはグランゲーリア地方がある。灼熱の砂漠が広がる、四方を山で囲まれた島だ。
・ついこの間この街に怪物が襲ってきた。戦える者が少なかったので苦戦したがサムライがやってきて怪物をやっつけた。彼は泳いで海を渡ろうとしていたよ。
北の工場へ
→輸送機発見!
▼グランゲーリア地方
フェイ=マーデス
・四天王たちが探していた「聖なる剣」は七千年前にインドラを倒したという勇者が使った剣だと言われている。
・ドラゴンスレイヤーは竜騎士を倒した剣なの。島の内陸にいる怪物が隠しもってるらしい。高く買い取るわよ。(by宿屋)
・島の内陸とフェイ=マーデスを結ぶトンネルには生活を脅かす怪物が住み着いてる。
・トンネルの中で白い巨人がいくてを塞いでるわよ。白い巨人のいう「あかし」見せなければ通してくれません。
・祭司が持っている「黒い珠」とトンネルとは何か関係あるという。
・噂によると「聖剣」という太古の武器がオアシスにあるという。
・街から北西に向かうとトンネルの入り口があるが、、、外敵の侵入を防ぐために仕掛けをされてる。トンネルを抜ければ島の真中に出られるよ。
・この街には勇者ユイマのお告げを聞くことができる祭司がいる。
左上の祭司の家へ
→黒い珠入手!
トンネル入り口の隙間に黒い珠を入れる
▼トンネル
さっき入れ落とした黒い玉を拾う
左の扉にはめる
台座に黒い珠を置き、白い珠入手!
ロクト=マーデス
・ブラフマーは四天王の中でも最強のパワーを誇る。
・四天王ブラフマーの宮殿へサムライが向かっていった。
・ここあら西へ向かうとブラフマーの宮殿がある。
・南東にオアシスがあり、四天王ブラフマーの手下が駐留している。オアシスには聖剣が眠っておりブラフマーは聖剣の探索をさせている。
祭司長に会う
『これなら四天王に勝てるかもしれない。四天王の1人が女神の神殿で待っているぞ。四天王を全て滅ぼさなければ暗黒神対決することはできぬだろう。ブラフマを倒し全ての聖剣を揃え、ユイマの島から女神の神殿へ向かうのだ』
▼ブラフマー城
サムライに会う
『ブレイドカシタルをどこで手に入れた?』
→ムラサマブレイド入手!
2Fで VS ブラフマー
オアシスへ
オアシス
(聖剣)バルカンブレイド入手!
敵からもらえる武具
○ドラゴンゾンビ(ドラゴンスレイヤー)  ○ケルベロス(ダークリング) ○ウェブスピナー(パラライズアーマー)
他にシルバーソード、シルバーアーマーが入手できます
▼ユイマの島
ユイマ
女神の宮殿へ
VS アスラ
4Fへ
VS インドラ
Ending...
※ゲームを終えて
前半と後半で雰囲気がかなり違って、敵キャラとか話の流れとか。始めはおちゃらけ系、終盤はシリアス(?)系。バランス的にひっかかるのが戦闘シーン。敵がグループだったり複数いても、最初に選択した相手以外には攻撃してくれないってこと。その敵を倒してても残りのキャラは死んだ敵を叩くみたいな。物語とか仕掛けはおもしろいんだけどね。
2003年4月7日

PCエンジン☆パラダイス -PCEngine Pradise-
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/DragonKnight3/pce_kouryaku26.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Necromancer/pce_kouryaku34.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Hi-regFantasy/pce_kouryaku12.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Mah-jangWars/pce_kouryaku17.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Alnum/pce_kouryaku36.html

PCエンジン補完計画
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/kuso-ge/strip_fighter2.html
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/insider.html
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PC Engine GigaMaxx
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/rgb.htm
http://www6.airnet.ne.jp/watar

PCengine Side
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/sittoku.htm

DUSAのなーんもないホヲムペエヂ(仮称)
http://www.dusaccho.ccsj.com/index2.htm

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ゲームと涙とみすずとくにお
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