1983年7月1日金曜日

[機器][PC] SEGA,SC-3000(SEGA Computerシリーズ)








 
SEGA,SC-3000
正式名称 SC-3000
発売日 1983年7月?日(上旬)
定価 29800円
CPU Z-80A(3.5MHz)
VDP TMS-9918
画面解像度 256×192ドット 16色
スプライト 32面
ビデオRAM 16KB
サウンド 8オクターブ3重和音+ノイズ
RAM 2KB
ROM 無し(*1)
キーボード JIS標準配列(シリコンゴム)
インターフェース オーディオカセット
カートリッジスロット×1
シリアルインターフェース
電源 ACアダプタ 100V 7.7W
外形寸法 幅353×奥行210×高さ46mm
重量 1.1kg
備考(*1) ROMは持たない構造で、周辺機器
BASICレベル2カートリッジ(RAM容量0.5KB) \5,800
BASICレベル3カートリッジ(RAM容量16KB) \9,800
を差した時にBASICのROMとRAMが供給されます。

1983年6月30日木曜日

[ゲーム][LSIゲーム] バンダイ,宇宙探検隊ザックマン(1983~『ディグダグ』のパ○り?







[ゲーム][LSIゲーム] バンダイ,宇宙探検隊ザックマン(1985)~『ディグダグ』のパ○り?
宇宙探検隊ザックマン
ZACKMAN
(FL/バンダイ)
Written by 史
■『ザック(ZACK)』、やはり『ディグダグ』のパ○り?
穴などを掘る時にたとえて使う「ザックザック」という擬音語を採用したのではないかと思われるネーミングです。直感的にディグダグを連想させる為に、考案したものと思われます。(念の為英和辞書をひいてみました、案の定ありませんでした。)う~ん、まさに子供騙し戦法ですね。しかしながら、その完成度は学研「ディグダグ」勝るとも劣らぬようです。
■ストーリー:
『宇宙探検隊ザックマンが未知の惑星に着陸した…
地中を掘り進みながらロボットと戦い、地底奥深くに眠るエナジーカプセルを探し出すのだ!急で帰還だ!母船はUFOに攻撃を受けている…メイディ??ぢメイディ…』
この設定より想像する限り、ザックマンは悪者ですね。だって勝手に着陸して、護衛らしき(?)ロボットを壊して、エネルギーカプセルを盗んじゃうんでしょ?
極めつけは、母船の着陸位置の絶妙さ!! なんと、敵に自分の惑星の「宇宙空間ビル」を攻撃させているんです!! 敵君、わざわざ「自分たちのビルを貫通させて攻撃」なんて間抜けなことを考えている場合でもないと思います。(周りこめっ)
電子ゲーム大作戦に、こんなコメントが…。
「なんで宇宙でトンネルなんか掘らなくっちゃならないの、などど深く考えずに、より早く、地下を進むことを考えよう。」
設定の甘さに対する冷笑なのかっ??
■箱に騙されて買った少年多し?
箱のイラストはなかなかカッコイイと思います。まるで科学万博の告知ポスターのようです。
FCソフトでは言えることですが、箱のデザインがカッコイイ、面白そうだと思って買うと失敗します。このゲームに当てはまるのかどうかは、言及いたしません。
■多面スクロールとドットイートの快感
スクリーンに表示される部分は、全マップの5/11です。実際にプレイすると以外に広い空間であることが実感できます。
本来の目的に反して、何故か全ての土を消してしまいたいという衝動に駆られます。
ドットイートゲームではないのに…。無駄な知識の詰まったゲーマーなら誰でもやることですね。
また、これは学研ディグダグにもいえることですが、この「土」は単なる「枠」にしか見えません!!題材が、いかにビジュアル的に電子ゲームに不向きであるかを露呈しています。
■キャシャなのに三段腹!非常にダサイ敵キャラ
敵ロボットの一部に砲弾を組み込んで欲しくなかったですね。非常にいびつで違和感のあるキャラになってしまっています。主人公キャラもあまり…。同じバンダイでもLCDやドラキュラ城ではかなり味のあるキャラが登場していますが、なんでこれだけダサダサなんでしょ?
ちなみに、ビームは左右にしか撃てないという制約があります。それもこれもみな、砲弾を敵ロボットの腹にしてしまったせいです。
■アドバイス:ゲームをプレイする前に by 史
あのパッケージイラストを頭に描いて下さい。目の前に映っていることだけに捕らわれてはいけません。
実際には、あの絵のような冒険が繰り広げられているのです。

週刊電子ゲームレビュー
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/densigame2/shu.zackman.htm


1983年6月20日月曜日

[ゲーム][TVゲーム] エポック社カセットビジョン,ゲームタイトル




[ゲーム][TVゲーム] エポック社カセットビジョン,ゲームタイトル
カセットビジョン
1981年7月発売
定価 13500円
カセットビジョンJr.
1983年7月発売
定価 5000円
販売元 エポック社
ファミコンが発売される前までは、おそらくもっとも普及していたと思われるハード。
ゲームの内容自体は非常にシンプルで、画面自体も見ただけではゲームの内容に期待することは出来ないが、プレイしてみると実に楽しく遊べるソフトが多い。限られた性能の中、ゲームの面白さを追求しているハード。
廉価版のカセットビジョンJrを2年後に発売するが、ファミコンの登場によりいち早く姿を消した。
しかし、エポック社といえば野球ゲームだったのに、カセットビジョン版はどうも頂けない気が・・・(逝)

Nostalgia
http://aizuma.hp.infoseek.co.jp/








ゲームパッケージ
yosaku/きこりの与作
baseball/ベースボール
galaxian/ギャラクシアン
bigsp12/ビックスポーツ12
battle vader/バトルベーダー
pakpak monster/パクパクモンスター
new baseball/ニューベースボール
monman/モンスターマンション
astro command/アストロコマンド
monster block/モンスターブロック
elevator panic/エレベーターパニック

Nostalgia
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astro command/アストロコマンド
baseball/ベースボール
battle vader/バトルベイダー
elevator panic/エレベーターパニック
monster block/モンスターブロック
monster mannsion/モンスターマンション







ゲームレビュー
■ astro command/アストロコマンド
『カセットビジョン』で『スクランブル』をプレイすることが出来る奇跡!(逝)
作った人達の熱い魂がビンビン(死語)に伝わってくる1本っす。
ただこのゲームも、上下に移動するのが大変。ハードを作ったときには、レバーを左右にしか動かさないという想定だったんでしょうなぁ。操作性で苦労してしまうのが残念・・・。
前に進むのは、ボタンを押して噴射という設定で対応。レバーの方は左右に動かすと上下という操作方法なので、やっぱり違和感を感じますな・・・。でもそれさえ慣れれば、『スクランブル』の世界を堪能できます。しかも最終ステージでは、ボス戦もあるんですよ!
もし『カセットビジョン』を持っているのであれば、ぜひともプレイして欲しい1本。
■ baseball/ベースボール
オススメ!
極めてシンプルな作り。『カセットビジョン』は、本体に直接コントローラーが付いているので、非常にプレイしにくい・・・。
斬新なのは、『COURSE』と書かれているスイッチを切り替えてコースを狙う操作。2人でプレイするとバレバレなんですけど(逝)
発売されてからすぐに回収され、その後に『ニューベースボール』が発売されたため、出回った数は少ないようだ。
打った打球がライナーのように見えるが、捕る度に1塁に投げているからゴロだと思われます(逝)
しかもその送球が凄くて、打った打球の速度のままで1塁へと転送される。まるで『ブロック崩し』で打ち返したボールのように思えてならない(笑)
ホームランの演出も凄くて、画面が赤くなるだけ。シンプル・イズ・ベストと言うことなのでしょう(逝)
守備だって、外野の3人を纏めてダイヤルで動かす豪快さです! たまりません(逝)
個人的な主観ですけど、野球ゲームではまさに”エポック”な内容のゲーム機を出していた(テレビ野球ゲームとか)のに、なぜか『カセットビジョン』の中では1番つまらないのが野球ゲームなんですが(逝)
■ battle vader/バトルベイダー
いわゆる『インベーダー』。ただ表示能力に限界があるのか、1行につき1匹のインベー ダーしか表示されません。しかしそのデメリットをうまく消化しております。1匹撃つとその上の段のインベーダーが表示されるようになっているので、最終的には普通のイン ベーターと同じように倒していかなければならないのです。
面白いのは、防壁が復活すること。これは普通の『インベーダー』にはなかったのですが、わりと良い感じの様に思えます。
内容的には、可もなく不可もなくと言った感じ。
『カセットビジョン』でゲームを遊ばれた方にはご存じだと思いますが、本体に付いているレバーは、横にしか動きません。ではどうやって自機を縦に動かすのか! 答は簡単。このゲームの操作は、ボタンで行います。ただ、これがやりにくいのなんの。
むかし、ゲーセンで『インベーダー』をボタンでプレイしたときにも違和感を感じましたが、このゲームは更に上を行きます。何しろ、上下に移動するためのボタンは左右と横に配置されているため、感覚的にどうしても違和感を感じます。慣れるまで時間が掛かりすぎ(逝)
■ bigsport12/ビックスポーツ12
ん~、まあ色々なゲームが遊べて、お特感は当時あったかも・・・。『PONG』もどきの1種類しかプレイできないコンシューマ機もありましたから、それに比べたらいっぱい遊べますし・・・どのゲームも、あまり変わり映えはしないんですが(逝)
このゲームにだけ銃を使って遊ぶタイプのゲームがはいっているのですが、銃がないので遊んだこと無いです(逝)
『テニス』とか『スカッシュ』とかその他色々あるのですが、ん~(無言)
■ galaxian/ギャラクシアン
画面からはとても『ギャラクシアン』を想像することは出来ないんですが、なかなか面白 いんですよ、ほんとに。ゲーム、特にアクションゲームやシューティングゲームは、画像よりもテンポが大事ですから。このドットが集まっただけの集合体も、 プレイしていくうちに全然気にならなくなります。
内容的には、『ムーンクレスタ』と言った方がいいかも。1面の球体(多分UFO)の動き方や表現の仕方、槍(ロケット弾?)みたいな形に変形して降ってくるシーンは、まさに『ムーンクレスタ』です。
なんとボーナスステージもあります。隕石をよけて上空にある母艦(らしきもの)に自機を合体さるんですが、このシーンは『ギャラクシーウォーズ』を連想させます。
■ elevator panic/エレベーターパニック
『モンスターマンション』のバージョンアップ版と言えばいいかも(笑)
『モンスターマンション』と同じようにランプ(?)みたいなものを全部取って、上にある白い壁にタッチすればクリア。
エレベータを使って移動したり、敵の出現しかたなど、なかなか凝っている作り。しかも通路が左右に長くなったり短くなったりするステージは、かなりの難易度です。
このバージョンアップの仕方は、『ロードランナー』と『チャンピオンシップロードランナー』に通ずる物があるような気がします(逝)
■ new baseball/ニューベースボール
画面敵には『ベースボール』と変わらないが、なんと打撃練習や守備練習、更にコンピュータが勝手に試合をする(今で言う、ウォッチモード)まで、入っています。
でもあまりウォッチモードで試合って、見ない気がするのは私の気のせいですか?(逝) 他は『ベースボール』と殆ど内容が同じなので、割愛します(逝)
■ pakpakmonster/パクパクモンスター
『パックマン』タイプのドットイートゲームですが、画面にあまりドットを表示できないハード性能の不利を、”何回も通過してドットが消える”という方法で解消しています。
このように、『カセットビジョン』のハードの性能は低いですけど、アイデアを生かしてデメリットをカバーしている点が好感を持てます。
あ、”?”はボーナスです(笑)
■ monster mannsion/モンスターマンション
結構ね、夢中になるんですよ、いやマジで(逝)
ゲームはグラフィックじゃないんですよ、作り手のセンスです!
3ステージ用意されています。内容的には『ドンキーコング』プラスアルファって感じです。上で捕まっているハナコちゃんを助けるのが目的なんですが、上にある白い棒(実は壁という設定)にタッチすればクリア。
最初1面で、上に行くための階段が無くてウロウロしていたんですけど、階段を上ると色が変わったのでもしやと思い、登ったり降りたりしたら階段が現れたので、ゲームシステム作成者の手のひらで遊ばれた気がして赤面しました(なが逝)
■ monster block/モンスターブロック
シンプルな『ペンゴ』(逝) 数をそろえるとボーナスなんですが、まあ気にしなくても・・・なーんて言うと、ゲームを作った人達に石で押しつぶされますか?(逝)
『ペンゴ』の様にテンポがよくないので、ちょっとプレイすると飽きがきますな・・・。『カセットビジョン』の性能ではコレが限界なのかもしれないですが、もう一工夫あればなという作品。
■ yosaku/きこりの与作
『カセットビジョン』と言えば、この『きこりの与作』を思い出す人が1番多いと思われるほどのメジャーソフト。個人的にも1番思い入れがありますな。マムシ・トリ・イノシシの妨害にもめげず、ひたすら木を切るのが目的。なぜならば、木こりだから(逝)
今考えても、マムシやイノシシに襲われて倒れるのはわかるんだけど、トリのフンで痺れるのはいかなる理由なのだろうか?(逝)
イノシシは強敵だが、コツさえ掴めば気にする必要なくなる・・・ホントダヨウソジャナイヨ!(逝)
それよりもトリのフンに当たって痺れている間にイノシシとかマムシに攻撃されるパターンの方が多い・・。
ゲームスタート時に流れる、サブちゃんのヒット曲が心地よく感じられれば、このゲームの虜になっている証拠(逝)
面白いゲームですよん。

Nostalgia
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1983年6月18日土曜日

[ゲーム][PC] Knither
KNITHER
シャルドによる王国侵略、アレスによる悪魔退治から1年が経過していた。
魔界での勢力争いでは「シャーマン」が勢力を統一、
その勢いは天上界と地上界の扉である「ムーンゲート」を占領、ムーンゲートの守護神を拉致するまでに至り、邪悪な力は地上世界をも脅かしつつあった...
前作の主人公であるフェアリス王国の騎士・アレス=ナイザーは王国の存亡をかけて、ムーンゲートまで魔物退治に乗り出した。
ってな感じで、悪魔の走狗共を数多くの武器でギタギタに殺戮しまくる非情なまでの攻めゲー。
古強者PCユーザーであるならば。その設定に失禁すら覚える設定であるところのムービングアドベンチャーゲーム、再び光臨!
まぁ、再び「ドルアーガの塔」のパク.....いやいや、あの様なアクション主体の謎解きゲームです。
前作よりも主人公は大幅にパワーアップし、ゲーム性はいやが上にも増しております。
WORLD3
BRIGHT CRYSTALがないとムーンゲートから出られない。
☆WORLD4
NECKLASEを使うと無条件でそのHOUSEをクリアできる。
無理にとる必要はないアイテム。
・WORLD6のクリア方法
(1).クラウンを使用してシャーマンを出現させる。
(2).シャーマンを殺す。(SPARKは使えません。)
(3).敵はシャーマンを殺すといなくなる。
(4).バランスを使用してムーンゲートを出現させる。
(5).ブライトクリスタルを使用してドアから出る。
エンディングメッセージ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
CONGRATULATIONS !
YOU DESTROYED THE DARK STORM AND OPENED THE MOON GATE.
THE PEACE WILL COME TO THE FAIRYS LAND AGAIN.
YOU SUCCEEDED IN FINAL ADVENTURE.
THANK YOU FOR YOUR PLAYING.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(和訳(ホンノリと意訳))
おめでとうございます!
貴方はダークストームを破壊し、ムーンゲートを開きました。
フェアリスランドには平和が再び訪れることでしょう。
貴方は最後の冒険を為し遂げたのです!
貴方のプレイを感謝!!
◆隠れコマンド
・コンティニュー
(1).”GAME OVER”が表示されている時に”H”キーを押しておく。そうすると”GAME OVER”の文字の色が変わる。
(2).その後に”E”キーを押す。そうすると”GAME OVER”の文字の色が再び変わる。
(3).その後に”L”キーを押す。そうすると”GAME OVER”の文字の色が再び変わる。
(4).その後に”P”キーを押す。そうすると主人公が女の子になって再プレイが出来る。ただし1回しか出来ない。
宇宙人? 上記のナイトを殺して自殺し、同じ所を開けると出てくる、
場合がある。(なんか特定条件がある?) 
両者を出す為には少なくとも2回は死ぬ必要があるので、必然性はあるかどうかは...って感じですね。

古PC関連のページ
http://www.retinamix.com/~marus/omake/knither.html
http://www.retinamix.com/~marus/omake/index.html






Nither キャラクタ
名前 特徴 得点 移動速度 移動方法
アレス 主人公。相当数のテコ入れで
マッシブかつ華麗に変身。
普通 上下左右
スコーピオン 攻撃してこない 50 遅い 左右
バット 攻撃してこない 60 普通 左右
ミウ 攻撃してこない 60 普通 左右
ブルーナイト 攻撃してこない 80 普通 上下左右
レッドナイト 火炎攻撃 140 普通 上下左右
ブラックナイト 攻撃してこない
SPARK以外で殺せない
× × 700 遅い 上下左右
ゴースト 攻撃してこない × 210 普通 上下左右
オクトパス 攻撃してこない × 500 遅い 上下左右
メゾン(?) 火炎攻撃 × 440 遅い 上下左右
ラフラス 毒種攻撃 × 200 動かない 近寄ると
生える
ソーサラー 魔法攻撃 110 動かない ワープ
ウィザード 魔法攻撃(喰らうと
移動が遅くなる)
120 動かない ワープ
シャーマン 魔法攻撃 10000 動かない ワープ





Nither World2 武器,アイテム
名前 特徴
FIREBALL 物(壁、敵)に当たると燃える。
前作と異なり、主人公は燃える焔の中に入っても死なない。
CRACKER 物(壁、敵)に当たると大きく焔が燃える。
ヨロイがないと死ぬ。
THUNDER
SWORD
刀。壁まで飛ぶ。敵は貫通する。
WAVE OF
FIRE
火炎波。ある程度まで下に火炎が広がる。
SPARK
FLASH
画面内(暗黒空間内はダメ)にいる敵を全て殺す。
全ての敵に有効。
カギ(小) 扉を開けるために必要。
カギ(大) その城から出るために必要。
その城から出る所。





Nither World1 宝物
出現面 名前 効力
HOUSE4 じじい
助け出す対象。
「BALANCE AND WORLD」の
メッセージを残して消える。
HOUSE5 ランプ
LAMP
暗黒空間が見えるようになる。
WORLD1のみで1回だけ使用可能。
無理にとる必要はないアイテム。
HOUSE6 巻物
SCROLL
TIMEが30000まで戻る。
WORLD2以降にも持っていける。
無理にとる必要はないアイテム。





Nither World2 宝物
出現面 名前 効力
HOUSE1 生き返り薬
POSION OF LIFE
1回だけ生き返ることが出来る。
無理にとる必要はないアイテム。
HOUSE5 ヘルメット
HELMET
毒の種、火炎、呪文を受けても
死ななくなる。
1度死ぬと効力が無くなる。
HOUSE6 妖精
FAIRY
助け出す対象。
HOUSE8
ARMOR
CRACKERの焔で
死ななくなる。
GAMEOVERまで有効。





Nither World3 武器,アイテム
出現面 名前 効力
HOUSE1 助け出す対象。
「SAVE!FAIRIES!」とメッセージを
残して消える。
HOUSE3 クリスタルロッド
CRYSTAL ROD
WORLD5のHOUSE2で必要。
HOUSE4 ブライトクリスタル
BRIGHT CRYSTAL
これがないとムーンゲートから
出られない。





Nither World4 宝物
出現面 名前 効力
HOUSE2 妖精
FAIRY
助け出す対象。
HOUSE6 王冠
CROWN
これがないとシャーマンが出現しない
HOUSE7 妖精
FAIRY
助け出す対象。
HOUSE8
MIRROR
これを使うと武器の数が全て倍になる





Nither World5 宝物
出現面 名前 効力
HOUSE2 妖精
FAIRY
クリスタルロッドを使用すると
バランスに変化する。
HOUSE2 天秤
BARANCE
ムーンゲートを出現させる。
HOUSE3 ネックレス
NECKLASE
これを使うと無条件でそのHOUSEを
クリアできる。
無理にとる必要はないアイテム。





Nither 隠れキャラ
移動速度 点数
車に乗ったナイト WORLD1のHOUSE4でじじぃを助け出し、自殺する。
→じじぃのいるところを開けると出てくる。普通の火で殺せる。
(触ると死ぬ。)
遅い 130てん
宇宙人? 上記のナイトを殺して自殺し、同じ所を開けると出てくる、
場合がある。(なんか特定条件がある?)
 触ると死ぬ。
早い ヒミツ





1983年6月15日水曜日

[ゲーム] ATARI 2800ゲームタイトル~日本上陸を目指した数奇な黒船

[ゲーム] ATARI 2800ゲームタイトル~日本上陸を目指した数奇な黒船
ATARI 2800
(ATARI2600含む)
1983年5月発売
定価 24800円
販売元:アタリ・インターナショナル・ニッポン・インク日本支社
コンシューマゲーム機という存在を多くの人々に認知させたハード。
アタリというと、『アタリショック』ネタや『ジャガー』・『リンクス』などのハードしか知らない人には、あまり興味が無いマシンかもしれない(逝)
でも世界的にブームを巻き起こしたマシン(1500万台は市場に出ていたらしい)、ぜひ注目して欲しいマシン。
『アタリ2800』は、世界中で大ヒットした『アタリ2600』(通称VCS=VIDEO COMPUTER SYSTEMの略。1977年10月発売)の日本版である。それ以前は、エポック社(カセットTVゲームという名前で販売)などの代理店を通して発売されていたが、1983年5月にメーカー自ら日本支社を作り上陸した。
アタリ神話とまで言われたほどの大ヒット記録を持つモンスターマシンが日本にやって来るということで、日本の各メーカーは内心ハラハラしていたに違いない。
しかしアタリ2800は、日本で輝かしい戦歴を残す事は出来なかった。
失敗した要素は色々とあると言われているが、1番の原因は任天堂社からファミリーコンピュータが発売された事だろう。
当時としては反則的な画質と安さだったファミリーコンピュータは、あっという間にゲーム業界を支配してしまった。
これにより海外から来た黒船は、短い期間で日本のゲーム業界から撤退してしまった。
アタリ2800のソフトって、あんまり見かけませんなぁ・・・なんでだろ。
おかげで、2600のソフトのほうをいっぱい紹介する結果になってしまいました(笑)
このページに載っていないソフトをお持ちの方いらっしゃいましたら、ご協力をお願い致します。
ちなみに発売順が全然わからないので、バラバラに置いてあります(逝)
スペル間違いや発売されていないソフトもあるかもしれません(逝)
ご指摘のほうをよろしくお願いします。
とりあえずアタリ2600のゲームも載せてみようと思ったんですが、よく考えたら偉い数が発売されているんですよね(逝)
うーん、困った。気長に調べて行きます(逝)
しかし発売順がわからん・・・こちらも気長に調べて行きます。
発売されたゲームのタイトルなど、詳しい方いらっしゃいましたらご協力お願い致します。
このページに載っていないアタリ2600のゲーム、どれくらいあるのかなぁ(^_^;
(画像はアルファベット順)

Nostargia
http://aizuma.hp.infoseek.co.jp/atari2800/ATARI2800.html








space invaders/スペースインベーダー
バンガード
ヤーズリベンジ
missile command/ミサイルコマンド
asteroids
アステロイド
スター・レイダース
フェニックス defender
ディフェンダー
centipede
センティビート
バザーク
super breakout/スーパーブレイクアウト
サーカス・アタリ
realsport baseball
リアルスポーツ
ベースボール
ゴルフ
リアルスポーツ
バレーボール
スウォードクエスト
地の世界
now printing
スウォードクエスト
火の世界
E.T
ジ・エクストラ・ツリーズ
トライアル
レイダース
失われたアーク
ホーンテッドハウス
now printing
算数グランプリ
ディモン・トゥ・ダイヤモンド
warlords/ウォーロード
night driver/ナイト・ドライバー
combat
コンバット
リアルスポーツテニス
リアルスポーツサッカー
ギャラクシアン
now printing
ポールホジション
バトルゾーン
jungle hunt/ジャングル・ハント
kangaroo/カンガルー
football
スーパーフットボール
realsport football/リアルスポーツ
フットボール basketball
バスケットボール
gravitar/グラビター
moon patrol
ムーンパトロール
baseball/スーパーベースボール
キューバート
ポパイ
now printing
ミス・パックマン
フロッガー pinball
ビデオピンボール
ディグダグ
now printing
Mr.DO!
リバーレイド
バーガータイム pitfall
ピットフォール
now printing
ピットフォールII
マイナー2049
デスカロン
ドンキーコングJR
demon ataack/デーモンアタック
laser blast/レーザーブラスト
エンデューロ
スターガンナー
now printing
タイムパイロット
zaxxon/ザクソン
keystone kapers/キーストン・ケーパーズ
ロボットタンク
now printing
ジオースト
スペースシャトル
donkey kong/ドンキーコング
デススターバトル
now printing
クロスボウ
ミニチュアゴルフ
コンゴボンゴ
コズミックアーク
ペンゴ
breakout/ブレイクアウト
コマンドー
デッドリーディスク
ディフェンダーII
フロッガー
ミッドナイトマジック
ギャルス
スターウォーズ
アドベンチャー
タックスキャン
ビームライダー
カーニバル
grand prix/グランドプリックス
chopper command/チョッパーコマンド
freeway/フリーウェイ
frankenstein's monster/フランケンシュタイン
モンスター/activision tennis
テニス dragstar
ドラックスター
pele's soccer/ベレ サッカー
journey escape
ジャーニーエスケイプ
street racer/ストリートレーサー
space atack/スペースアタック
カセットTVゲーム
space fighter/スペースファイター

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