2013年6月18日火曜日

[保障] iPhone5液晶割れ


ショック、、、、でしたが、復元しました。  
2013/6/29(土) 午前 0:01 Apple スマートフォン
台風4号だかが日本沿岸を通過すると言われた先週の金曜日。
会社から、雨の中帰宅しておりました。
自宅に着いた玄関先で雨合羽(自転車だったので)を脱いだ拍子に、何故かiPhone5が、、、、
いや~な音がしたので、おそるおそる持ち上げてみると、見事に液晶ガラスが割れております、、、
午後8時過ぎだったので、Appleのサポートにもつながらず、もんもん?としながら翌朝を迎え、朝9時にAppleに電話するよう予約してあったので(最近、こんなサービスも始めたのね)、(別の)携帯電話の前で正座して待ち、修理のご相談。
最初は、ピックアップ修理にしようかと思ったのですが、一番近いAppleの正規代理店クイックガレージを紹介してもらい、そこなら在庫があれば即日交換可能、とのことだったので、いそいそと出撃。
お店についたら、結構な客待ちで、うん十年前からApple製品を使っている人間からすると、まぁよくぞAppleはメジャーな会社になったもんだと感慨深げに、でも、いい加減待ち飽きて、人待ちを見ておりました。
まぁ、客層はガラケーを使ってた人たちそのものなので、Appleの流儀なんか知ったこっちゃ無い(笑)。
データバックアップもしてないし、お店でデータの入れ替えもやってもらう有様。まぁ、これじゃ、なかなか順番も回ってこないわな~、、、
ようやく私の順番になったのは、かれこれ2時間近く経過したから。
バックアップも取ってあったし、持ってくる前に出荷状態に戻しておいたので、新しいiPhone5をもらい、アクティベーションだけしてもらって終了。10分ほどだったかな。
さて、修理代ですが、昔からのAppleユーザーなので、AppleCareに入らずしてApple製品を使うなら、そのApple製品は、自分で修理するつもりで買え、というポリシーなので(笑:いや、AppleCareなんて無い時代は、自分でPowerBook分解してコンデンサやインダクタを交換するのは普通だったので)、iPhoneは(分解そのものが困難なので)当然ながらAppleCare加入済み。
ということもあって、丸替え交換修理でしたが、4400円でした。
ちなみに、AppleCareに入っていないと20800円!
で、自宅に戻って、自宅のMacにバックアップしてあるアプリやら音楽データを元に戻して、8割方復元できました。
残念ながら、各アプリで登録しているログイン名やパスワードは、バックアップされないようで、何かアプリを立ち上げるたびに、ログイン名とパスワードを聞かれて、いい加減イヤになりましたよ。。。
折りたたみのガラケーだと、液晶ガラスがバリバリになるというのは、あまり起きなかったと思いますが、最近はスマートフォン流行り、しかも大画面化してますからね。当たり所が悪いとケースを付けていても、ケースからのストレスで簡単に割れてしまいます。お気を付けくださいね~

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999







AppleとJustSystemサポートの差  
2013/6/29(土) 午後 0:44 Apple パソコン
先週のiPhone5のガラス破損。
昨日のJustSysytemのATOK13のUSBメモリー不具合。
どちらも、ユーザーの身に起きたら、どうなってるの?どうしよう?ってなるわけですが、奇しくもどちらも金曜日の夜に起きたことなので、
ここからの経緯・状況を比較してみます。
1)まずは、電話(金曜日)
Apple:
金曜日の夜:対応時間外なので、明日かけ直すか、HPを見るようにとのガイダンスが流れる。
JustSysytem:
金曜日の夜:対応時間外で、土日祝日は対応していないとのガイダンスが流れる。
2)仕方が無いのでHP検索
Apple:
なんと!何日の何時にAppleから電話してくれるサービス発見!
土曜日の営業開始時間であるAM9時に電話するよう依頼。
JustSystem:
FAQはあれど、USBメモリーの不具合は発見できず。とりあえずメールでの問い合わせフォームのHPがあったので、記載し送信。
3)土曜日
Apple:朝9時ちょっと過ぎに電話が掛かってくる。AppleCareの加入状況、破損の状況を確認され、全交換になるとのこと。ここからの対応は、クイックガレージに持ち込み即日交換するか、ピックアップ修理にするかの説明があり、途中で変更することも可能といった説明を受ける。
で、クイックガレージで在庫を確認、お店に向かって交換完了。
JustSystem:メールでの回答無し。。。。。
気に入らないのは、Just MyShopからの、くだらない商品案内のメールは頻繁に届くこと。
今来たのは、「定評あるロシアQUARTA-RAD社製「RADEX放射線測定検出器(ガイガーカウンタ)¥」これがなんと今だけ、8780円。
そんなもんいるか~ボケ~!こんなメール送ってくるんなら、回答メールくらい送ってこい~!(激怒
iPhone5は、日曜日の時点では、ほぼ金曜日の破損前の状態まで回復しておりましたが、おそらくATOK13の方は、月曜日にならないとダメなんでしょうね。。。。。
それにしても、Appleのサポート体制には、驚かされます。
かれこれ20年以上Apple製品とつきあってきていますが、製品の故障・不具合の発生頻度は別として、アフターサポートの充実度には、当時と隔世の感があります。
ピックアップ修理にも驚かされましたが、この場合も、修理状況が逐一確認できます。
ちょうど、クロネコや佐川がやってる輸送状況を検索するサービスみたいなものです。
いつ、修理センターに届いたか、いつ修理が終わったか、いつ発送されたか、これらが全部、AppleのHPから確認できます。
そこにきて、営業時間側だった場合、「いつ何時の時間帯に、電話してください」と予約できるシステムには、本当に驚かされました。
日本の家電メーカーで、ここまで痒いところに手が届く的なユーザーサポートをしている会社ってあるのかな~?

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999




 






 





Just Systemの対応の悪さ
2013/7/1(月) 午後 3:41
Apple Macintosh
ATOK2013 for Macの不具合の件で、AppleとJustSystemの差を書いたわけですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999/63985593.html
月曜日の営業時間になってもJustから何の音沙汰も無いので、仕方無くサポートへ電話。
うむむ、今時、サポートダイヤルが有料って何だよ、、、とまず、怒りモードレベル1
で、電話で待たされてメールを返すとのことで、届いたメールで、怒りモードレベル2へ(笑
まぁ、Appleの修理サービスのピックアップサービスに慣れてしまったこともあるんでしょうけど、Justが言うには、まずは不具合品を送れと(1通目のメールには着払いでとも書いてなかった)、その際、保証書や購入証明書も送れ(いや、JustStoreで買ったのは、あなたがご存じでしょ)と。
そもそもの対応が間違ってませんかJustさん?
不具合によって、被害を被っているのは、こっちなんですけど~
それも、こっちに落ち度があるならともかく、不具合品を送ってきたのは、Justさんでしょうが。
なんで、被害者が、わざわざ着払いの伝票をどこぞにもらいに行き、宛先を書き、宅配業者に持ち込まないといけないんでしょうか?
ATOKユーザーは自宅警備員だと思っているんでしょうかね?(笑
大きな電気製品の故障ならともかく、USBメモリーですよ。まずはきちんと動作するものを送る、あるいは、それがダメなら故障品を入れる箱や伝票を送ってくるのが最初の対応でしょう。
AppleのMacBookを修理に出した際は、指定時間に宅配業者がピックアップしに来ましたが、伝票なんて何も書かなかったし、箱も準備されていました。その後は、AppleのHPで、修理品が修理センターに届いた、修理中、修理完了、修理品を発送した、といった情報が全部確認できました。
その旨、メールで返したのですが、それに対しても音沙汰無し。
こういう痒いところに手が届くサポートは、日本の独壇場だったのにね。
それにしても、USBメモリーのデータ破損って、私だけの問題なのかしら?
書き込み時の問題だとしたら、そのロットのデータは全数的にエラーになってもおかしくないと思うんだけど。
いずれにせよ、明日までにメールで回答してね、とメールしたので、対応を待ちたいと思います。

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999






Just Systemの対応の悪さその後
2013/7/1(月) 午後 4:55 Apple パソコン
facebookでシェア
twitterでつぶやく
着払い伝票やら箱やら、入手するのも面倒で時間も無いので、サポートに再度電話。
とりあえず、宛先など記載済みの着払い伝票と、輸送用の箱を送ってください、
USBメモリーは品薄みたいなので、準備できたら送ってくれれば良いから
と伝えたところ、担当君から上司に代わった、、、
最終的には、正常のUSBメモリーをまず送付する。その際、封筒を同梱するので、それに不具合のあるUSBメモリーを入れて送り返してください、とのこと。
あと、JustShopから買ってることもはっきりしているので、購入証明書もいらないとのこと。
というか、最初からそういう対応をしてくれれば、話がこじれなかったのに。。。
もう疲れちゃいましたよ、、、、

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999





Just Systemの対応その後
2013/7/3(水) 午前 8:17 Apple Macintosh
facebookでシェア
twitterでつぶやく
悪いことばかり書いてるのも申し訳ない?ので、JustSystemさんの、その後の対応は良かったことを書いておきます。
月曜日にサポートセンターと話しをした翌日の火曜日、仕事から帰ると宅急便が届いておりました。
宛名を確認するとJustSystemさん。大至急の文字も書いてある。
これは、某運送業者で言うところのマッハ便を使ったのかしら?
で、中には、新しいUSBメモリーと宛名書きされた封筒が同梱されておりました。
新しく届いたUSBメモリーは、当然ながら、マウント後、イメージファイルをダブルクリックすると、正常にマウントされましたよ。
ということで、出社途中のポストに、不良品のUSBメモリーを入れた封筒を投函していきます。
今回の件で、サポートって、最初の対応が肝心だと思いました。
(まぁ、間違った使い方をしてるお客もいますからね、、、)
でも、JustSystemさんも、その後の迅速な対応で挽回されたと思います。
にしても、最初から、こういう対応にしておけば、マッハ便?のような輸送料金バカ高なものを使う必要も無かったのに、、、、

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999



0 件のコメント:

コメントを投稿