2001年8月20日月曜日

[機器][PDA] SIGMARION




デジガシェ
2017/4/8(土) 午前 11:31
デジガシェ 練習用
きっかけは取引先のお客様が持っていたHP200LX。
当時、デジモノなどに全く興味がなかった私にどれだけ便利で凄いか説明してくれる。
その彼も上司の影響で手に入れたと。
スケジュールを入れて管理でき、新幹線の時刻表や乗り換えダイヤが分かるとかメールが出来たり。今と違って、通信は遅いし各種データも先人の資産かひたすら手入力。当時、携帯はおろか自前のパソコンすら持っていない20年以上前の話、見た目は関数電卓みたいの凄いマシンがあるんだと驚いたのを今でも鮮明に覚えている。
そうは言っても、英語版のDOS機をプログラム言語も分からない私には只の置物でしかなく、金額的にも簡単には手が出ない代物だった。
その後、ジョルの680/690を購入した取引先のお二人、とても楽しそうに披露してくれます。
Windows CEなら自分でも何とかなりそうだが、やはり値段がちょっと厳しい。
それから時が過ぎ忘れかけていた頃、朝刊の見開き広告にドーンと載っていた、SIGMARIONに釘付けです。何て格好いいんだこのマシンは。予算的にもこれなら手が出るかもと思い、その頃は手に入れていたPCで購入先を調べるも、品薄だわ抱き合わせ商法が盛んな頃で単体で安いのは関西しかない。(当時は関東在住)
タイミング良く入った月曜の関西出張の際に自腹で前泊、風邪で熱もある状態で日本橋を半日巡り、底値に近いのを無事にゲット。
2000年11月、私のデジガシェ生活の始まりです。
写真は、2号機のSIGMARIONと、今の愛機SKT01。
撮影は、自宅wifi機となったNEXUS5。

My Favorite Gadgets
https://blogs.yahoo.co.jp/rz350special/21511820.html


0 件のコメント:

コメントを投稿