1998年10月9日金曜日

[機器][改造] 富士通,FMV-5100




[機器][改造] 富士通,FMV-5100
ジャンクのFMVで遊ぶ
98/8/23(日)
友達と秋葉に行った帰り近くの中古屋へ寄りました。
そこで、ジャンク扱いのFMVを発見。立ち上がらないと言うことらしいが、いかにも動きそう。
お店の人の話ではお客さんは立ち上がらないと言って持ってきたがテストはしないでジャンクにしたそうだ。
本体が\10000円キーボードが\1000円だそうな。
ディスプレイ一体型だが、とりあえずディスプレイ部分は生きていそうで分離も出来る。
マルチスキャンのディスプレイが一万と思えばそれだけでも悪くはない。。。要らないが買ってしまった。
 帰って、早速動かしてみる。ディスプレイは問題なく動作し、切り放して使うとディスプレイ単体としても使用できる。
さて、本体は。。。電源をいれてみると確かに立ち上がらない。しかし、BIOSは起動どうやら電源やマザーやメモリ、CPUは生きているらしい。
そこでDOSのFDDを入れてみるとこれは起動し、HDDを見てみると見えるではないか。しかし何故かファイルがほとんどない。フォーマットしてみると不良クラスタがあるとのこと。。なるほど、これが動かない原因か。それなら簡単、丁度余った2GのHDDを入れてメモりも16Mだったので余っているSIMMを32M追加して48Mにしてやった。これでWindows98をインストールすると何も問題なく動いてしまった。
追加したパーツの値段を考えても3万円かかってないな。。要らないが激貧マシンが一台完成。(笑)
・内部(ここのHDDが死にかけているようだ)
・このHDDに交換だ!
・激貧マシン一丁上がり!
なお、スペックは分かる範囲で
CPU:Pentium-100M
MEMORY:48MB
VGA:?
MB:富士通オリジナルだろう
HDD:2G(WDAC-22000)←これは余っているのを入れた。
Sound:SB16
CD-ROM:4倍速?
Disp:一体型14?インチマルチスキャン
MODEM:とりあえず内蔵モデムがオンボードであるようだ。。
ちなみに、このマシンは、10日後には知り合いに譲りました。

DOS/V製作記
http://www4.justnet.ne.jp/~gokomo/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿