1998年3月18日水曜日

[機器][PC] 富士通Pliche~オシャレでラクチンなデスクトップPC



[機器][PC] 富士通Pliche~オシャレでラクチンなデスクトップPC
■Plicheのここがイイ!
自分の部屋で、楽しく使えるパソコンが欲しい
できればかんたんな操作でいろいろなことが楽しめると、もっとパソコンが楽しくなります
ここではPlicheのイイところ、楽しいところを連載形式でご紹介して行きます。
■ワンタッチアプリケーションの「楽ちんボタン」とは?
キーボードについている、この見慣れないボタンの正体は?
一昔前のキーボードには、このうようなボタンは付いていませんでした。
これはワンタッチでソフトが起動する、Pliche専用の「楽ちんボタン」なのです。
全部で3つのボタンが1つになった楽ちんボタン。
それを押す事で、どんなアプリケーションが起動するかを、自由に設定することも可能です。
出荷時の初期設定では、各ボタンは以下のような設定になっています。
1 E-mailボタン らくらくメールBOXが起動します。
2 Internetボタン Microsoft(R) Internet Explorer5が起動します。
3 ボタン インターネット無料体験が起動します。
1番と2番は、E-Mailとインターネット用にしておくと良いでしょう。
3番のボタンは、普段良く使うアプリケーションを設定しておくと便利ですね。
たとえばMicrosoft(R) Word 2000を「3」ボタンに登録しておくと、ワンボタンでMicrosoft(R) Word 2000が起動します。
ほぼ「瞬間的」と言っても良いほど、あっさりとアプリケーションが起動されるのは、なかなか感動モノですよ。
他にもPlicheのキーボードには、操作性を考えて以下のようなボタンが付いています。
CD操作ボタン 停止/取り出しボタン
再生/一時停止ボタン
巻き戻しボタン
早送りボタン
音量調節ボタン
ボリュームボタン(+)
ボリュームボタン(-)
ミュート(消音)ボタン
スクリーンセーバーボタン スクリーンセーバーが起動します。
スタンバイボタン Plicheがスタンバイ状態になり、再度押すと
■楽しさ広がるペンタッチ操作 第二弾
直感的でカジュアル感覚の操作ができる
タッチパネルを標準装備。
イラストを描いたり、画面をタッチするだけでインターネットや各種アプリケーションを簡単に始められます。
タッチパネル用ペンは、本体に合わせたスタイリッシュ・デザインを採用。
さっそく LET'S Challenge!
第二弾の今回は『らくらく写真館』を使って、私の自慢のペットの写真を加工してみます。
前回の『はーときゃんぱす』がかなり簡単だったので今回も期待できそうです。
さあ、がんばるぞ!
デジタルカメラ
まずはデジカメで撮影してみましょう!
デジタルカメラで私のペットを撮影します。動いて大変です。
撮影のポイントは、できるだけ被写体に寄って撮ることです。
かんばって撮りますよー!
ポイントその2、数多く撮る。 (下手な鉄砲・・・?)
納得の1枚が撮れました。
さっそくプリシェで加工します。
らくらく写真館
さっそく『らくらく写真館』を使ってみましょう。
ふーん、『らくらく写真館』には、Photo Manager(写真を整理する)、 Photo Card (カード、カレンダー、便箋をつくる)、Photo Effector(写真を加工する)という3つの 機能があるんだ。今日はプリシェでカレンダーを作ってみることにしました。
Photo Card
手軽に私だけのオリジナルカレンダーが作れます。
『Photo Car
Photo Cardの中にはいろいろなサンプルが用意されているので、ちょっと手を加えるだけでOKです。ペンタッチで簡単作業。今回は3月のカレンダーに挑戦したので春らしい色とデザインを選んで、デジカメで撮った私のペットの写真をはめてみます。
うん、簡単、簡単。
カレンダー
どうでしょう?出来あがりました。
写真以外は全てサンプルを使いました。
横向き縦向き、日付の場所、色、レイアウトなど、色々選ぶことが出来ます。
図が小さいので少しわかりづらいかもしれません。
写真をクリックしてみて下さい。拡大で見れます。
かんたんメールボタン
メールで発信してみましょう。
納得の出来でご満悦の私。
せっかくですからお友達にも見てもらいたいなと思い、メールで送ることにしました。簡単メールボタンですばやく送れます。
使用したソフトはらくらく写真館 はーときゃんぱす の二つです。

FM WORLD 
http://www.fmworld.net/pliche/p2_fun/index0218.html
http://www.fmworld.net/pliche/p2_fun/index0118.html
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fmworld/support/levelup/towns95.html























0 件のコメント:

コメントを投稿