[EC] 日本郵便,国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ〜国際郵便の発送
国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ
■利用環境
スマートフォン向けサービス「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」 は、以下の環境でご利用されることを推奨します。
・スマートフォン等下記OSおよびブラウザを搭載したスマートフォン等
・推奨環境
iOS:Safari
Android:Google Chrome(最新版)
■会員登録
「国際郵便マイページサービス」および「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」をご利用いただくには、最初に会員登録をしていただきます。会員登録には、メールアドレスが必要です。会員登録をされると両方のサービスをご利用できます。ただし、「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」は会員登録をせずにご利用いただくこともできます。
■利用方法
スマートフォンで入力した情報から作成される二次元コードを使って、郵便局に設置されている専用プリンタ「ゆうプリタッチ※」でEMS、国際eパケット、国際eパケットライト、国際小包、国際書留郵便(小形包装物・印刷物のみ)の発送に必要な書類すべてが印刷できるサービスです。なお、内容品は60項目まで登録可能です。また、本サービスでは内容品のHSコードを入力することはできません。
ゆうプリタッチがない郵便局で差し出される場合、内容品の項目数が4個以上の場合、国際小包で保険付きを指定する場合、または内容品合計金額が20万円を超える場合は、別途ラベルをご用意いたしますので二次元コードの代わりに表示される印刷用番号(お問い合わせ番号)を郵便局社員にお伝えください。
送り状の作成で入力できるのは、「半角・英数字」に限ります。
詳細については、「国際郵便マイページ for ゆうプリタッチラベルの取扱方法(PDF1.64Mバイト)」をご確認ください。
日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/intmypage/index.html
https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/smart/MSC1000;jsessionid=UwnCHfp909uieHRGHPHOThdWxgTPAH7i_De0TE4KVwC0ct6-6ebeaClUufY6-kI4BokMvmVHi0OB2QHh_14f8.cls250smart_001
会員登録
▽ログイン画面にある「新規会員登録」を選択
▽登録ページで,名前,住所などのお客さま情報,メールアドレス,パスワード,リマインダを入力
▽登録画面下にあるご利用規約を確認の上「利用規約に同意する」を選択
▽登録内容に間違いがなければ「登録」を選択(この時点では仮登録)
▽仮登録完了後,登録されたメールアドレスにメールが送信される
▽登録されたメールアドレスに確認メールを送信される
▽メール本文中のURLをクリック,本登録を行う
▽新規会員登録完了画面が表示され,会員登録は完了
日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/intmypage/index.html
https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/smart/MSC1000;jsessionid=UwnCHfp909uieHRGHPHOThdWxgTPAH7i_De0TE4KVwC0ct6-6ebeaClUufY6-kI4BokMvmVHi0OB2QHh_14f8.cls250smart_001
送り状を作成する
▽ご依頼主を登録
ご依頼主を登録します。会員の場合は,規定のご依頼主として設定することで次回以降の入力の手間を省くことができます。
▽お届け先を登録
お届け先を登録します。会員の場合は,アドレス帳機能を使うことができます。
▽内容品を登録
発送種別および発送方法を選択します。内容品が物品の場合、内容品詳細を登録します(60項目まで登録可能)会員の場合は,パソコンから内容品リスト機能で登録した内容品を選択することができます。
(ご注意)
内容品の詳細(品名、重量、価格、個数など)は正確な情報を入力してください。
▽発送関連情報を登録
発送に関する情報を入力します。「発送予定日」を登録してください。予定日は1週間先まで登録できます。
総重量を入力してください。郵便料金が自動的に表示されます。
(ご注意)
お荷物の梱包が完了した状態での重量を入力してください。EMSの場合、2万円を超える損害賠償を希望される場合には、その金額を入力してください。追加となる料金が表示されます。
▽税関告知書・インボイス関連情報を入力
インボイス印刷枚数を指定してください。通常は、名あて国・地域の税関が要求する枚数を印刷します。「税関告知書/インボイス備考欄」など必要な情報があれば、適宜ご入力ください。
▽登録内容を確認
登録内容に間違いがないかをご確認ください。内容の修正がある場合は、各項目の修正ボタンをタップして内容を修正してください。
▽二次元コード表示用メールの送信
二次元コード表示用のURLが記載されたメールをお客さまが指定したメールアドレスへ送信します。
▽二次元コードの取得
メールを開き,二次元コードを標準
▽送り状をゆうプリタッチで印刷
二次元コードを郵便局に設置されている専用プリンタ「ゆうプリタッチ」のスキャナにかざします。画面設定をできるだけ明るくしてください。「内容品の項目数が4個以上」「国際小包で保険付きを指定」「内容品合計金額が20万円を超える」場合は、ゆうプリタッチでラベルを印字できないため、二次元コードは表示されません。代わりに表示される印刷用番号(お問い合わせ番号)を窓口の郵便局員に伝えてラベルを受け取ってください。
▽二次元コードのスキャン
専用プリンタ「ゆうプリタッチ」のスキャナにコードをかざします。
▽送り状が印刷される
▽荷物に送り状を添えて窓口に出す
送り状の貼り間違い防止のため、窓口でお客さまに貼付していただきます。
▽署名
出力書類・部数および内容をご確認の上、ご署名が必要な書類に署名をしてください。
荷物へ貼付する書類、インボイス納入袋へ入れる書類、お客さま保管書類、郵便局へ提出する書類をご確認ください。
▽ラベル貼り付け
印刷された送り状、インボイス等各ラベルの左上に4つの扱いが印字されます。印字された表示に従って荷物へ貼り付け、封入などをしてください。
「貼付用」「封入用」「お客さま用」「郵便局用」と印字されます。印字される枚数は、発送種別や名あて国によって異なります。
(ご注意)
・発送予定日どおりに差出しができなかった場合
→送り状や税関告知書の日付を手書きで修正してください。
・印刷日から7日目以内に郵便局の引受の記録がない郵便物
→マイページサーバから送り状データが削除されます。設定された配達ステータス通知メールの受信や名あて国に郵便物の通関に関する情報を電子的に送信することができません。
日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/intmypage/index.html
https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/smart/MSC1000;jsessionid=UwnCHfp909uieHRGHPHOThdWxgTPAH7i_De0TE4KVwC0ct6-6ebeaClUufY6-kI4BokMvmVHi0OB2QHh_14f8.cls250smart_001
0 件のコメント:
コメントを投稿