2014年3月12日水曜日

[機器] PC,Compaq nx6320/WindowsXP



[機器] PC,Compaq nx6320/WindowsXP
Compaq nx6320
2014/2/11(火) 午前 3:49
数ヶ月前にThinkPad R52(51だったか?)がブルースクリーンになって壊れてからずっと Viliv S5を使っていました。
しかし画面が小さすぎてつらかったです。
秋葉原にふらりと寄ったところ、コストパフォーマンスの良い中古パソコンを見つけたので確保。
コンパックnx6320 という機種です。
最初はWindowsVistaだったのをWindowsXP Pro に入れ替えられていました。
むしろ好都合です。
コンパックなのに hp のマークが付いています。
hpがコンパックを買収した時期でしたっけ。
USB端子4箇所、無線LAN a/b/g、スーパーマルチドライブあり。
ブルートゥースは無いですが。
レガシーデバイスのRS232CシリアルポートとPS/2マウスポートが付いているのが決め手でした。
RS232Cがあれば旧いWindowsCEをつなげてActiveSyncできます。
乾電池式のカシオペアE-65と同じく乾電池式のカシオペアA-51V up をシリアルポートにつないでOutlook2002とシンクロさせたいですね。
新しいものを買っても考えが旧い(^_^;)。
使い慣れたWindowsXPとその周辺機器であるWindowsCE/WindowsMobileが体になじみ過ぎて手放せないんです。
2014年4月にはWindowsXPのサポートが終わります。名残惜しいですね。
★旧いWindowsCEと、比較的最近のWindowsMobile6.0Classicを同期させるには★
PDA(旧):【カシオペアA-51Vup(CE2.0),カシオペアE-65(CE2.11),モバイルギアMC/R450(CE3.0)】
-----RS232Cシリアルポート-----
PC:【nx6320/WinXP】+ActiveSync3.0(旧)+IntelliSync+PalmDesktopSoftware
-----USB-----
PDA(仲介):【バイザープラチナ】
-----USB-----
PC:【Viliv S5/WinXP】+ActiveSync4.5(現)+IntelliSync+PalmDesktopSoftware
-----USB-----
PDA(現):【iPAQ 112(WM6.0)】
このようにつなげば同期できるはずです。
まだ試していないのでこれから数日かけてやってみようと思います。

巻雲、ココア、PDA。
https://blogs.yahoo.co.jp/cirrus_cocoa/







0 件のコメント:

コメントを投稿