2002年2月11日月曜日

[機器][携帯電話] au PashaPa(パシャパ)~cdmaOne端末用デジカメユニット



[機器][携帯電話] au PashaPa(パシャパ)~cdmaOne端末用デジカメユニット
デジカメになるケータイ 「PashaPa,Treva,J-SH04」
スタパ齋藤
2001/02/19 00:00
■デジカメになるケータイ
去年末あたりから,デジカメとして使える携帯電話類(および携帯電話用デジカメユニット)が出始めた。
携帯電話というデータ通信端末に,デジタルカメラという画像データ生成装置。これらが一体化し,従来の画像生成・転送スタイルに比べてよりシームレスな利用が可能になると何が起きるのかとかいうことは1~2年待てばわかるので気長に鳥瞰したりしなかったりすることにし,とりあえずは“デジカメ機能内包ケータイ”っておもしろそーっスねということで,市場にある製品を片っ端から使ってみた。
片っ端からとは言っても,現在ある製品は3機種。
auの@mail対応cdmaOne端末用デジカメユニットのPashaPa(パシャパ),
DDIポケットのfeel H"端末用デジカメユニットのTreva(トレバ),
J-PHONEのデジカメ内蔵型携帯電話端末のJ-SH04(シャープ製端末)。とりあえず全部買うでしょ!!そして俺内部に潜んでいるっていうか暴れたりもしている「どのデジカメケータイがイイんだよ結局」欲を満たす方向で試しまくってみたので,その印象などを書いてみたい。
■これでスクープ撮るって……
PashaPa
auのcdmaOne用デジタルカメラ「PashaPa」。京セラ製,標準価格4100円。10万画素で,撮影サイズはノーマル120×120,CIF 352×288ピクセルの2種。重量50gで,C310Tと,400番台以後のcdmaOne端末に対応する。
まず,浅野忠信がスクープを撮ってスゴいことになっちゃうCM(関東だけかも!?)で話題となったPashaPa。
詳細はauのPashaPa紹介ページやニュースリリースをご覧いただくとして,この製品,モノとしては単体で撮影できる10万画素のデジタルカメラとなる。PashaPa単体で撮影ができ,撮影した画像を利用する(見たりするわけですな)時に,@mail端末に接続するというスタイル。人差し指と中指を合わせたくらいのサイズで主さ約38g。非常に小さい。撮れる画像はPNG形式で,サイズは120×120ピクセルと352×288ピクセル。本体内には最大30枚の画像(120×120ピクセルの画像の場合)を保存可能。約30センチまでの接写が可能。単4形アルカリ電池1本で動作する。で,お値段4100円(メーカー価格/税抜)。そんな製品だ。
俺が最初に買ったのがコレで,さぁ撮ってみよーと,手持ちのcdmaOne端末のC401SAと組み合わせて使った。で,結論としては,かなり期待外れだった感じ。というのは,全体的にまどろっこしい印象があったこと。
ひとつは撮影時,カメラ自体が特殊な形状で,シャッターが押しにくいと同時に,シャッター音などもせず,さらにファインダーもアテにならない(ファインダーを覗いて撮影してもあまり正確なフレーミングはきない)。使いにくかった。まあ,オモチャ系カメラだからよしとしよう!!とか思わないと「……(泣)」という状態になっちまう感じであった。
それから,画像を端末(C401SA)で表示するなどの作業も,クイックさに欠ける。カメラ画像を表示するモードへ入るのがわかりにくく(サービス→データ転送モード→カメラモード→画像表示というふうにメニューを追う),表示やコピーにも時間がかかるのだ。これはC401SAの操作性からくる“まどろっこしさ”もあるが,結局,どーも,な~んか,残念感が漂う。
加えて,画像だが,これも少々貧弱。256色の画像なのだが,被写体がちょっと明るくても逆に暗くても,256色的発色をしてくれないという印象。まあ,10万画素なので画質を求める方が間違っているのだが,オモチャ的カメラにしてはシビアな露光というか,ある程度キレイに撮るには訓練が必要な製品だと感じた。
当初から画質には期待していなかったので,画質が多少暗いとか色が出ないとかは,さほど問題ではない。むしろ気楽かつ手軽にテキトーな写真が撮れれば遊べるなぁ,と期待していた。が,PashaPa使用時の,個々の手順に手軽さが感じられないのであった。PashaPaで撮影→C401SAへ画像表示・転送→見たりメールしたりして遊ぶ,というコトがスススッとストレスなくできればいいなぁ,とそれだけ。しかし,実際は,やや使いにくいカメラでの撮影→まどろっこしい画像操作→わりと期待以下の画像を見たりメールしたり,というコトになったりする。
まあ,既に使い慣れまくっちゃってPashaPa達人となった人なら問題ないかもしれない。また,@mail端末でどーしてもデジカメケータイ遊びをしたい人も少なくないだろう。でも,俺の場合は,やはり,結局,PashaPaは7~8回使い,その後は全然使わなくなってしまった。
                              
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3062.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3070.html
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/14/jphone.htm
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/11/so503i.htm
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       

0 件のコメント:

コメントを投稿