2000年5月5日金曜日

シスアドの過去問

5/18/00 夢のフロッピー
はう~。おなかすいた。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日はサーチエンジンのサイトを回って、バナーを頂いてまいりました。
分かりやすいところに置いておいてほしいですな。
あ、あとTopページの画像を新しくしてみました。
暇なのが手にとるように分かりますな(笑)。
ふと思い立って、久しぶりにシスアドの過去問を見ていたら、 おかしな問題がありました。
問題の内容は忘れたんですが、選択肢が笑えます。
システムディスクがフロッピーディスクである場合,CPUもフロッピーディスク上にある。
ぐわ~、欲しいぜそんなーFD(爆)。おいくらするんだ(笑)。
あとよく分からない問題としては、これ。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
【問題 05】 各営業部員にノート型パソコンと携帯電話を持たせて,
社外からパソコン通信を利用して電子メールで会社と連絡を取ることを計画している。
パソコン通信での接続は,電話回線を利用できるところでは内蔵モデムを電話線に接続し,
それ以外では携帯電話を利用して通信カードで接続して行う。
場所が変わっても,変更する必要のない設定はどれか。
ア.電子メールのユーザID
イ.アクセスポイントの電話番号
ウ.使用局線の外線発信番号
エ.使用局線のトーンとパルス
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
たぶん「ア」だとは思うんだけど、あいまいすぎていやな問題ですな。
「イ」だって変えなくてもいいような気もするんだけど。場合によっては。
資格試験の模擬テストがオンラインでできるんですよね。
自分も、初級シスアドの試験の前は毎日やってました。
選択問題(大抵4択)が10問で、毎日更新です。<初級シスアドの場合
結果と回答はメールで送付されてきます。
でも、毎日毎日やっていると、「ん?この問題見たことある」とかいう場面に遭遇します。
頻出問題なんかは問題読む前に答えの選択肢で分かっちゃったりとか(笑)
それぢゃ勉強になってないぢゃん(爆)
でも、合格したからいっか(爆)。
ちなみに、2種や1種、情報処理系の資格以外にも語学系(TOEFLとか)や
行政書士や公認会計士などの試験にも対応しています。
興味のある方どうぞ。
Infoseekオンライン模擬試験 
http://www.infoseek.co.jp/17?tid=17&col=JT 
*ちなみに、上記問題文の引用もここからです。

Infoseekオンライン模擬試験 
http://www.infoseek.co.jp/17?tid=17&col=JT 

ぱふぇぱふぇぱるふぇ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1113/dir.html

0 件のコメント:

コメントを投稿