1996年12月16日月曜日

[機器][携帯電話] DoCoMo MA841D~デジタル・ムーバ・ケータイ



[機器][携帯電話] DoCoMo MA841D~デジタル・ムーバ・ケータイ
18年前のたからもの
記事をクリップするクリップ追加
2014/6/27(金) 午後 11:40
日々のくらし 熊本県
2階のクローゼットを片付けてると、懐かしいモノが出てきました。
古いケイタイデンワ。
私にとって2台目の携帯電話だったと思われる、パナソニックのデジタルムーバP。1996年製です。
最初に10万円オーバーで買った(って言うかこの頃はまだ機器はレンタルだった)日本無線製のアナログムーバRから機種変更したんだったと思います。ってコトは最初のアナログムーバRはかなり長期間使用したってコトになりますね。アナログの機器は殆どのユーザーがレンタルで使用していたハズなので、お手元に残ってる方は稀でしょう。私もアナログムーバRは機種変更の際にドコモの窓口で回収されました。
アナログムーバの頃から使ってた革のケースに入った状態で発見されました。ちなみに「機種変更」って言うことばが出来たのは、この頃だったと思います。私の場合この機種以降スマートフォンになるまでの間、ほぼ1年~長くて2年のペースで機種を交換して来ました。一時期携帯電話販売の仲介をしてた頃がありましたので、他のかたよりはハイペースですよね。
まだこの頃は機種名(P101とかそういう呼称)は本体に書いて無いです。ただ「P」と。
デンチを外してみると、正式名称は
「MA841DムーバG」
って言うらしい。
Gってのはたぶんゴールドってコトかな?
黒一色だった携帯電話から初めて色が付いたヤツじゃ無かったかなー?
確かシャンパンゴールド、とか。勿論まだIモードとかありませんよ。
そういえば、もう20年以上も携帯電話ってキカイのお世話になってるワケです。
相当便利になったなーって感謝する反面、こんなモン発明したヤツを時々恨んだりもします(笑)

おやまの車庫
https://oyamanotanchan.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/oyamanotanchan/40005722.html

0 件のコメント:

コメントを投稿