2010年6月24日木曜日

[修理] PowerBook 100バックライト補修





[修理] PowerBook 100バックライト補修
PowerBook 100に永遠の命を
2010/5/25(火) 午後 10:16
古いパソコン、特にAppleのノートパソコンであるPowerBookの弱点は
(1) SCSI規格、2.5インチのHDD
(2) バックライト
です。PB150-190以降はIDEなんで、認識の上限なぞはあるとは思いますが入手が困難ということはないはずです。
でも、、、、SCSIで2.5インチなんて、サーバー向けの特殊規格(PBのSCSIとは無関係な規格)以外は新品は入手不可です。最近そもそもSCSI自体見ませんからねぇ。。
どうせバリバリ仕事するわけでもないので、とりあえず起動ならHDDが壊れても、フロッピーで起動すればそこそこ使えます、
ががが、バックライトが切れると真っ暗です。「プップー、プーププー」とフロッピーのアクセス音を聴くだけの空しい物体に成り下がります。
最近はネットブックまでLEDバックライトの世の中なんで、20年前のPowerBookにLEDバックライトを入れてみました。
用意したもの
(a) 秋月で20個200円の横点灯(チップの上じゃなくて、横が光る)白色LED 一袋
http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02779/
(b) 同じく秋月の低ドロップ3.3Vレギュレータ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02502/
(c) 基板加工機で作成した基板
これでダイオードアレーを作成します。
あとは分解して、バックライトとインバーターを取り外し、適当に電圧がきてる箇所から電源を取れば完成!!!!!
今テレビで出ているタレントやらアイドルが生まれる前のパソコンの「バックライト」という寿命を克服することができました。
あとは半導体の化合進行やら、宇宙線による劣化とか、そういう事以外にこのPBが死ぬ理由がなくなってしまいました。LEDの寿命はとんでもなく長いですから。。。

もへある(Montréal)
https://blogs.yahoo.co.jp/le_nozze_di_figaro_2001/32267408.html?__ysp=YmxvZ3MueWFob28gIDY4ayBtYWM%3D

0 件のコメント:

コメントを投稿