[データ][PC] ASCIIデータ集,1970年代
■チェッカー
ジャンル:ゲーム
1978/11
74-???
林淳二
TK-80BS
□Level-2 BASIC
◎[合本:3p64-65]
☆MB-6890版 (1981.1) ※移植者不明の8001版あり
■AE/M 8080 ASSEMBLER EDITOR & MONITOR
ジャンル:ユーティリティ
1978/11
78-???
秋山貞夫,下村秀樹
TK-80BS
◎[合本:3p96-103]
←第1回
第2回 エディタ・プログラム (1978.12 | 合本:3p104-113) 秋山貞夫,下村重樹
第3回 アセンブラ・プログラム (1979.1 | 合本:3p114-119) 秋山貞夫,下村重樹
第4回 AE/M の使用方法解説 (1979.2 | 合本:3p120-125) 秋山貞夫,下村秀樹
第5回 ハードウェアの追加説明~ (1979.3 | 合本:4p188-189) 秋山貞夫,下村秀樹
■成績処理プログラム
ジャンル:アプリケーション
ASCII 1978.12
1978/12
24-???
佐久良雄
TK-80BS
□Level-2 BASIC
◎[合本:3p286-289]
■ラインエディタ
ジャンル:ユーティリティ
1978/12
32-???
立川忠
TK-80BS
◎[合本:3p162-163]
☆GAME80用 (1980.1 | 合本:5) 香本玲
Level-2 BASIC 用?
ASCII 第3巻
■リサージュ・プロット
ジャンル:アプリケーション
ASCII 1979.1
1979/ 1
19-???
西部明朗
TK-80BS
□Level-2 BASIC
◎[合本:3p30-34]
(ほぼ)64x32ドット
仮想VRAM方式で重ね打ちに対応
■ロボット言語
ジャンル:言語
ASCII 1979.1
1979/ 1?
川口秀樹,神川正博
TK-80BS
◎[合本:3p240-244]
左上隅から北西方向に進む際の不具合FIX (1979.2p??? | 合本:3p411)
合本中扉では「1978.9」
1978.9, 1978.1 目次に記載無し
debug記事(1979.2 TBN)に「先日紹介した~」とあるので 1979/1 が正しい?
■ルナーランダー・ゲーム イスカンダルのトーフ屋ゲーム GAME80
ジャンル:言語
ASCII 1979.1
1979/ 1
38-???
高岡洋一
TK-80BS (8080)
◎[合本:3p326-330]
☆GAME (1978.7-10 | 合本:2-3) 大西博
GAME80 コンパイラ (1979.7 | 合本:4) 中島聡
☆「ISKANDALLのトーフ屋ゲーム」 (1978.6 | 合本:2) 津田伸秀
☆「ROCKET ゲーム」 (BASIC COMPUTER GAMES) 詳細不明
TK-80BS上で開発
サンプル:イスカンダルのトーフ屋ゲーム, ルナーランダー・ゲーム
イスカンダルのトーフ屋ゲームルナーランダー・ゲーム
■スター・ダスト・ナイト
ジャンル:文献
ASCII 1979.1
GAME 品定め
1979/ 1
44-???
宮崎秀規
□GAME80インタプリタ (ASCII:1979.1 | 合本:3) 高岡洋一
◎[合本:3p308-311]
☆GAME (1978.7-10 | 合本:2-3) 大西博
☆GAME80 インタプリタ (1979.1 | 合本:3) 高岡洋一
☆原作:PET版「スター・ダスト・ナイト」 (1978.12p6 | 合本:2p128) 平林浩一,平林小枝子
ベンチマークなど
「スター・ダスト・ナイト」を例に BASIC→GAME(TK80BS) 解説
スター・ダスト・ナイト
■DIS-COMPILER
ジャンル:ユーティリティ
1979/ 1
74-
林淳二
TK-80BS
□GAME80インタプリタ (ASCII:1979.1 | 合本:3) 高岡洋一
◎[合本:3p331-332]
180~240行欠落 (GAME用のソースで補完可能)
☆GAME68用 逆コンパイラ (1978.9 | 合本:3) 大西博
GAME→BASIC
■スクリーン エディタ
ジャンル:ユーティリティ
ASCII 1979.2
1979/ 2
77-???
林淳二
TK-80BS
◎[合本:3p153-155]
Level-2 BASIC 用?
「TK-80BSに不可能の文字はないのです」
■STAR SHOOTER
ジャンル:ゲーム
ASCII 1979.2
1979/ 2
58- 59
星野充
TK-80 (2K BASIC 対応拡張)
□Palo Alto TINY BASIC
TBN
◎[合本:3p406-407]
クリアチェックNG
[修正例]
190行 I=2→1, 410行 J=2→1
PATBで画面レイアウトNG
[修正例]
310行 ”□X”→ ”X”
350行 ”□□□”→ ”□□”
360行 ”□”→ ”□□”
合本:3 掲載版で確認 (本誌も同じことを確認)
・タイトル, 記事では PATB (TK-80 + TVD-02)
→ 掲載の画面写真,リストは TK-80BS(Level-1) のようだ
・クリアチェックが機能していない
→ 画面写真でもクリアメッセージが出ていないのを確認
・PATB では画面レイアウトが崩れる
■BS 3-D グラフィックス
ジャンル:デモ
ASCII 1979.3
1979/ 3
58-???
伊藤大作
TK-80BS
□Level-2 BASIC
TBN
◎[合本:4p406-407]
■OTHELLO
ジャンル:ゲーム
ASCII 1979.3
1979/ 3
77-???
赤石大
TK-80BS
□Level-2 BASIC
◎[合本:4p42-45]
入力ミスで画面が壊れるのは仕様
ゲーム画面ゲーム画面
■ブロックくずしゲーム
ジャンル:ゲーム
ASCII 1979.4
1979/ 4
50-???
中島聡
TK-80BS (メモリ増設:A000-BFFF) + 専用パドル
□GAME80インタプリタ (ASCII:1979.1 | 合本:3) 高岡洋一
□GAME80コンパイラ (ASCII:1979.7 | 合本:4) 中島聡
◎[合本:4p56-60]
750 I=S/210 ;=%I #=790 (「I」欠落?)
GAME80ソースとTK-80BS用オブジェクトを掲載
※u80対応済み:パドル - PPI@TK80:PB
■REAL TIME 着陸ゲーム
ジャンル:ゲーム
ASCII 1979.5
1979/ 5
72- 75
高橋良一,水口元一
TK-80BS
□Level-1 BASIC
TBN
◎[合本:4p428-431]
△12,14行「_」は「゜」の文字化けだと思う (画面写真より)
△12行「FLAP.」は画面写真では「FLAP..」(印字不鮮明 / 画面写真より)
△140行「B-ANG」の後ろにスペースをひとつ追加したほうが良さそう (図2より)
△800行文字化け ”カッソウロ□ジョウ□ツウカ!!□□□ハ゛ーカ!!” (画面写真より)
☆「飛行機着陸ゲーム」 (記事中のコメントより / 未調査) 井上繁
TK-80 の16進キーパッドで操作する
「TINY BACIC + £ (1978.5-6 | 合本:2) 壺屋光邦」 用
VRAMの違いによる修正点をまとめるなど丁寧な記事だが、「編集部でTK-80BS・レベルI用に書き改め」たためリストと整合しないのが残念
■ハノーバ・メッセ速報
ジャンル:文献
ASCII 1979.6
1979/ 6
(カラーグラビア)
渡辺照雄
◎[合本:4(巻頭カラーページ)]
NECのブースに怪しい試作機が...
ASCII 1979.7
LNG
サンプル画面 サンプル画面 サンプル画面 サンプル画面 実行画面 GAME80 コンパイラ
1979/ 7
26-???
中島聡
■TK-80BS (メモリ増設:A000-BFFF)
□GAME80インタプリタ (ASCII:1979.1 | 合本:3) 高岡洋一
◎[合本:4p213-218]
△合本では220行の二行目が33文字あります (パッチが当たっている?)
△4410行の二行目冒頭には「)」が必要だと思います
サンプル:スター ファイアー
■PC-8001 最新情報
ジャンル:文献
ASCII 1979.8
1979/ 8
34- ??
(編集部)
◎[合本:4p384-389]
スクリーンショットの多くは「BASICゲームブック」収録作品
ASCII 1979.9
DOC
PC-8001 スーパーグラフィックス
1979/ 9
(グラビア)
(編集部)
◎[合本:5p394-395]
「バスケットボール」「3Dゴルフ」のスクリーンショットが...
おぃおぃ。。。 _| ̄|○ (2007.01.05)
DOC
PC-8001 最新情報
1979/ 9
30- ??
(編集部)
◎[合本:5p98-101]
■ボーリングゲーム
ジャンル:ゲーム
ASCII 1979.10
1979/10
40- 41
ASCIIラボ
◎[合本5:p190-192][BASIC ゲームブック] (たぶん同じモノ)
ASCII 1979.11
DOC
LOAD TEST 「PC-8001」
1979/11
34-???
ASCIIラボ
LOAD TEST No.4
◎[合本5:p404-411]
■ワード覆面算を解くプログラム
ジャンル:アプリケーション
1979/11
66- ??
高橋直穂
TBN
◎[合本:5p482-485]
■機械語開発ツール
ASCII 1979.12
ジャンル:ユーティリティ
1979/12
40- 41
田中二郎
◎[合本5:p262-265]
改訂版リスト (1980.11p64折り込み)
不具合あり
■SIMワード覆面算を解くプログラム PartII
ジャンル:アプリケーション
1979/12
66- ??
高橋直穂 ‡)
TBN
‡) GAME版:中井秀雄
◎[合本:5p498-501]
※GAME版未確認
■チャイナ・シンドローム
ジャンル:ゲーム
1979/12
82- ??
野村茂弘
TK-80BS «サウンド・エフェクタ対応»
□GAME80インタプリタ (ASCII:1979.1 | 合本:3) 高岡洋一
◎[合本:5p154-159]
☆PC-8001版 (FORESIGHT:1981.9) 笠原泰文
※u80仮対応(サウンド・エフェクタ)
OUT of STANDARD
http://www.geocities.jp/upd780c1/n80/frame.html