[メンテ][プリンタ] レーザープリンター,印刷結果に汚れ,色線が入る
【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線・汚れが入る
公開 2019/09/18 |
更新 2024/09/26
印刷に黒や色つきの縦線(縦筋)・汚れが出るときは、下記のことを確認してください。(製品の形状はモデルによって異なります。)
パソコン印刷の時に縦線(縦筋)・汚れが入る
◆コロナワイヤーを清掃する
▽フロントカバーを開けて、ドラムユニットを取り出す
▽ドラムユニットを取り出す
▽ドラムユニットのつまみを2~3回往復させ、ドラムユニット内部のコロナワイヤーを清掃
▽清掃後は、つまみを元の位置に戻す
▽汚れても良い紙(新聞紙など)を敷き、その上にドラムユニットを置いてください。
◆感光ドラムを清掃する
▽感光ドラム(赤枠の部分)の表面に付いた汚れや付着物を綿棒で拭き取ります。
感光ドラムを傷つけないように優しく拭いてください。傷が付くと、印字不良などのトラブルを引き起こします。
◆ドラムユニットの清掃
問題が発生している消耗品を交換する
印刷を続けると自然に消えることがありますので、複数枚の紙を印刷してみてください。
それでも問題が解決しない場合は、トナーカートリッジまたはドラムユニットが破損している可能性があります。
これらの消耗品を新品に交換して試してみてください。
◆トナーカートリッジの交換
ドラムユニットの交換方法
ブラザー純正消耗品は製品本体の性能を十分に発揮するために研究を重ね、開発されています。
プリンターの性能を維持し、安定して使用いただけるよう、ブラザー純正消耗品のご使用をお薦めします。
ブラザー純正品以外の消耗品(詰替え商品含む)を使用したことによる故障は、保証期間内や保守契約期間中でも有償修理となりますのでご注意ください。
(純正品以外の全ての消耗品が必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)
カラーレーザーモデルの場合は、以下のテストチャートを印刷します。
画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。
PDF形式のデータをご覧になるためには、AdobeR Reader が必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
ブラザー工業株式会社
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%BB%92%E3%82%84%E8%89%B2%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%B8%A6%E7%B7%9A%E3%83%BB%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B
【レーザービームプリンター】印刷結果に汚れ・線(色線)・残像(ゴースト)が入る(CAPT機・CARPS2機)
更新日:2021年04月28日
文書番号:62813
印刷結果がムラになる・汚れ・線(色線)・残像(ゴースト)が入る場合は、以下の対処方法をお試しください。
■対応用紙以外の用紙を使用している
対応用紙以外の用紙や普通紙以外の特殊コーティングしてある用紙を使用した場合、定着能力が落ちる可能性があり、紙づまりや印字品質低下、用紙搬送不具合の原因となります。
対処方法
特定の用紙のみで現象が発生してしまう場合は、プリンタが対応できないことが想定されます。
対応用紙かどうかご確認の上、ご使用ください。対応用紙をご使用でも、紙づまりや印字品質低下、用紙搬送不具合が発生する場合には、プリンタのハード的な障害が発生している可能性も考えられます。 その場合には、プリンタ本体のメンテナンスをご検討ください。
■特定のデータ / ソフト / パソコンで発生する
データやソフト、パソコン(ドライバなど)が原因で印字不良が発生している可能性があります。
以下の手順で、プリンタ本体側の問題かどうかを切り分けます。
他のソフトやデータなどで同じ現象が起きるかを確認します。
全てのデータやソフト、パソコンで現象が発生する場合は次項「トナーカートリッジ内のトナーが均一になっていない」を参照ください。
特定のデータやソフト、パソコンで現象が発生する場合は印刷設定の変更やデータの作り直し、ドライバの入れ直しなどをお試しください。
■プリンタ内部や定着器などが汚れている
プリンタ内部や定着器などが汚れている可能性があります。
清掃を行って現象が改善されるかご確認ください。
【注意】
1.カラー機をお使いの方は、キャリブレーションもお試しください。
2.LBP5050(N) / 7200C(N) / 9100C をお使いの方は、特殊印字処理の設定変更もお試し下さい。
内部清掃、またはクリーニングをお試しください。
※機種によって清掃できる箇所が異なります
清掃方法
清掃完了後、印刷をお試しください。
清掃をしても現象が改善されない場合は、トナーカートリッジに障害が起きているか、プリンタ本体に障害が起きている可能性があります。
新しいトナーカートリッジに交換いただくか、プリンタの修理をご検討ください。
※トナーカートリッジの障害については次項「トナーカートリッジ内の感光ドラムに傷が点いている(劣化した)」を参照ください
※プリンタ本体の障害については「プリンタのハード障害」をご参照ください。
■トナーカートリッジ内の感光ドラムに傷がついている(劣化した)
トナーカートリッジやドラムカートリッジ内の感光ドラムが劣化、あるいは損傷している可能性があります。
「トナーカートリッジの交換時期が近づいています」「トナーカートリッジを確認してください」「ドラムカートリッジの交換時期が近づいています」などのメッセージが表示された後にもそのまま使い続けると、トナーカートリッジやドラムカートリッジが劣化し、印刷品質に汚れや線が入る等のトラブルが発生してきます。
またメッセージが表示されなくても、使用頻度や環境によってトナーカートリッジやドラムカートリッジに傷がついたり、劣化するなどのトラブルが起きる可能性がありますのでご注意ください。
対処方法
新しいカートリッジに交換してください。 トナーカートリッジの交換方法
カートリッジ交換後、印刷をお試しください。
カートリッジを交換しても現象が改善されない場合は、本体内部に障害が起きている可能性があります。
プリンタの修理をご検討ください。
■プリンタのハード障害
上記の対処方法をお試しいただいたあとも、改善がみられない場合は、プリンタのハード的な障害が考えられますので、一度、プリンタの修理を受けてください。
CSP/CCGなどの保守契約を提携されている場合は、保守契約先へご連絡ください。
保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理申し込み、またお客様相談センター窓口からも修理の受け付けを行っておりますので、ご利用ください。
修理のお問い合せ
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/62813/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AB%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%83%BB%E7%B7%9A%EF%BC%88%E8%89%B2%E7%B7%9A%EF%BC%89%E3%83%BB%E6%AE%8B%E5%83%8F%EF%BC%88%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B%EF%BC%88capt%E6%A9%9F%E3%83%BBcarps2%E6%A9%9F%EF%BC%89
レーザープリンターの使用時に用紙に縦方向の線が出る原因と対処法
更新日:2021-07-13
インク革命編集部 小島
読み終わるまでの所要時間:約10分
「レーザープリンターで印刷したが、用紙の縦方向に線が出てしまう!」という経験はありませんか?こんな時の原因と対処法について紹介します。
■用紙に線が出る原因
まず、縦方向の線が出る原因として以下のことが考えられます。
トナーカートリッジにトナー粉が入っていない、または偏っている
トナーカートリッジの損傷・劣化
ドラムカートリッジの損傷
用紙搬送ガイドの汚れ
プリンターの定着ロールの損傷
次に、用紙に縦方向の線が出てしまう場合の対処法をご紹介します。
用紙に線が出るときの対処法
下記の3つの対処法をまず試してみましょう。
・トナーカートリッジを振ってみる
トナーがまだ入っているのにトナー粉が出ていない時は、カートリッジの中でトナー粉が偏っている可能性があるので、ゆっくり5~6回振ってみましょう。
カートリッジを垂直にして保存をすると、トナー粉が偏ってしまうので注意が必要です!
・搬送ガイドを清掃する
取扱説明書に従い、プリンターのカバーを開け、搬送ガイドを清掃してください。
※搬送ガイドが勢いよく元の位置に戻り、怪我の原因になることがあるので注意しましょう。
・ドラム内部のコロナワイヤーのクリーニング
ドラムユニットを取り出し、ドラムユニットについている青色のタブを2~3回往復させ、ドラム内部のコロナワイヤーを清掃します。
※青色のタブを必ず元の位置に戻してからドラムユニットを本体に戻してください。
・トナーカートリッジ・ドラムを交換する
上記でも改善が見られない場合、トナーやドラムの損傷が考えられるので、交換しましょう。交換した後も、印刷物に縦線が入っていればトナーやドラムに問題があります。
・印刷品質の設定
3つの対処法でも改善されない場合、印刷設定を「きれい」に変更して印刷してみましょう。印刷設定を「きれい」に変更するには、
▽「スタート」ボタンをクリックし、設定画面を開きます
▽設定画面が表示された後、「デバイス」をクリック
▽「プリンターとスキャナー」からお使いのプリンターをクリック
▽お使いのプリンターをクリック
▽、「キューを開く」をクリック
▽ポップアップが表示されたら、①「プリンター」→②「印刷設定」の順でクリック
▽印刷設定画面では印刷品質の欄から「きれい」をチェックし、「適用」をクリックした後に「OK」をクリック
「適用」をクリックせず「OK」をクリックすると設定が変更できていない可能性があります。
以上で印刷設定は完了です。
今回はレーザープリンターを使っていて、印刷物に縦線が入ったときの原因と対処法について紹介しました。
■まとめ
・原因
トナーカートリッジにトナー粉が入っていない、または偏っている
トナーカートリッジの損傷・劣化
ドラムカートリッジの損傷
用紙搬送ガイドの汚れ
プリンターの定着ロールの損傷
・対処法
トナーカートリッジを振ってみる
搬送ガイドを清掃する
トナーカートリッジ・ドラムを交換する
・印刷設定の変更
印刷品質の設定を「きれい」に変更してみる
交換後も改善しないようであれば、プリンターの定着ロールの傷などの可能性があるので、プリンターの修理依頼をする必要があります。
インク革命
https://ink-revolution.com/index.php/048-04.html?srsltid=AfmBOootSagmINADPpH5vzysbzVAbQaA9pHoxvho31G5fFQrP-24c7Ix
0 件のコメント:
コメントを投稿