2020年5月30日土曜日
[アプリ] TikTok
2020年5月28日木曜日
[設定] terapad カーソルが変になって改行できない>>Insertタグを押す
2017.03.19
terapad愛用者です。
文字コードにEUCがあるのでhtmlもお世話になっています。(楽天)
またcsvの編集でも大活躍。
軽くて便利な愛すべきソフトなんですが、地味~に嫌なことがあるんです。
それが「突然改行できなくなる問題」です。
カーソル部分?現在地の部分が通常だと縦線で点滅されて表示されるじゃないですか?
この状態の時はそこが末尾の文字の選択に変わります。
そうなると、普通に新規で文字を書き出すときは問題ないんですが、文の真ん中に文字を追加するとその部分以降は上書きされます。
また改行もできなくなります。
文章を打っているといつの間にかこの状態になってることが多く、ググっても解決法が分からないし、いつもいったん閉じてまた開くのを繰り返していました。
■解決法
Insertタグを押すだけ!
どうもbackspaceを押すときに誤ってこのボタンを押してたようです。
なんじゃそら~!
でもこの機能ってどういう時に使うんだろう???
文字数が同じ場合の修正だと消す手間がなくて便利なの?
うーん、そんな体験がないから よく分からない…
MAMO なゆログ
http://mamo.wp.xdomain.jp/2017/03/19/post-1323/
[社会][ゲーム] 名古屋在住レゲ子のレトロゲーマーな1日(2003)
[社会][ゲーム] 名古屋在住レゲ子のレトロゲーマーな1日(2003)
レゲ子のレトロゲーマーな1日
文・構成:T鈴木
イラスト:やまもち
■これがレゲ子だ!
名前:レゲ山レゲ子
生年月日:198X年 6月11日
身長:155センチぐらい
体重:40キロぐらいだと思う
スリーサイズ:???
出身地:名古屋の近く?
職業:女子高生
部活:帰宅部
趣味:レトロゲームの収集
家族構成:父(サラリーマン)、母(専業主婦)、弟(小学生)
好きなゲーム:「スターフォース」「ファンタジーゾーン」「スペースハリアー」「ドルアーガの塔」
「シルフィード」「イース」「魔界塔士SAGA」「ファイナルファイト」
最近では「メタルスラッグ」がお気に入り。
198X
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.11/hissatu.htm
■AM07:00
「ピピピピピ!」
セットしておいた、ゲーム&ウォッチのアラーム音と共に目が覚める。今日は日曜日。レゲ子のレトロゲーマーな1日が始まった。
眠い目を擦りながら起きるや否や、PCのモニターに映る「Yahoo!オークション」のページに目をやる。
徐にウォッチリストを確認し、「クルクルランド(ディスク版)」の高騰ぶりに舌打ちしながらも、入札していた「スプリガンmarkII」(PCエンジン)と「ダイナマイトヘッディー」(MD)。それにアーケードゲームのインストカード数枚が落札できたことで、まあよしとした。
出品者からメールが来ていたのでさっそく返事を書かなければ。
■AM08:00
ついでに巡回先のゲームサイトをチェック。
「相変わらず198Xは更新が遅いなぁ」と思いつつ、某ニュースサイトのPS2版「R-TYPE FINAL」の記事に目頭が熱くなる。
「これの1作目に燃えてた頃はまだ幼稚園だったなぁ・・・」
と感慨にふけつつ、真剣にPS2の導入を検討する。
「SEGA-AGES」も出るしなぁ~(もちろん初代PSも「ナムコミュージアム」のために購入した。当たり前だよね!?)。
■AM09:00
朝食もそこそこに済ませ、朝の日課「ゲームミュージックの鑑賞会」を始める。
レゲ子にとって、これがないと1日が始まった気がしないのだ。
今朝の鑑賞曲はセガの「ファンタジーゾーン」。
相変わらず6面のBGM「Don’t Stop!」を聞くと体に活力が湧き、「今日も1日がんばるぞ!」てな気分になるのだ(ナムコ「ブレイザー」のステージ1の曲でも可)。
「こんな女子高生は北半球で自分だけだろう」・・・・などと我ながらあきれる事もあるが、基本的には気にしていない。
■AM10:00
身支度を済ませ、さっそうと家を出発する。
向った先は名古屋駅から徒歩5分ほどにある「コムテックタワー」というゲームセンター。
ここは「バーチャンロンフォース」などの対戦で盛り上がっているが、レゲ子はわき目も振らず4Fにあるレゲーコーナーへ。
ここはメガロ50などの大型モニターでレゲーをプレイでき、また入荷してほしいゲームのリクエストも聞いてくれるので、なかなか気に入っている。
とりあえず「忍者じゃじゃ丸君」「ファイナルファイト」などをプレイ。
これらは家庭用ソフトも持っているが、アーケードで出来る環境なら、なるべく外でやるのが彼女の主義だ。
最後にタイトーのカルトゲーム「歌舞伎Z」をプレイした後、彼女はコムテックを後にした。
■AM11:00
名鉄電車に乗り、名古屋から快速でひとつ目の駅「金山総合駅」で下車する。
ここ金山はレゲーゲーセンの宝庫で、レゲ子は必ず何件かハシゴして最新レゲー(?)の入荷のチェックに余念がない。
1軒目のナムコワンダーシティで「ゴールデンアックス」「メトロクロス」「ワンダーボーイ」をプレイ。
中にはレゲ子が初めて目にするようなゲームもあるのだが、無垢なライトユーザーが最新ゲームに心ときめかすように、未知のレゲーを発見したときのレゲ子の目も、比類なく光り輝いている。
その後「アリス」「コムテック金山店」とゲーセンをハシゴし、ひと通り満足した後で金山総合駅を後にした。
■PM13:00
レゲ子、次に地下鉄名城線「上前津駅」で下車、大須にやってきた。
ここ大須は「名古屋の秋葉原」「尾張の日本橋」と言われる(のか?)名古屋きっての大型電気街だ。
さっそくレゲー探索・・・の前に、まず仁王門通りにあるお好み焼き屋(1枚200円)で腹ごしらえ。
持参したゲームボーイアドバンスで「超魔界村R」をプレイしながら、お好み焼きをほおばる。
アドバンスの存在については最初「何をバカな!」と思ったが、最近はレゲーがたくさん移植されているので気に入っている。
ちなみにレゲ子がゲームハードを買う基準は、レゲーがたくさん移植されてるか否かで決定されるのだ。
■PM14:00
大須の「ドルフィン」「アクセスフィールド」などで中古のPCエンジン、メガドラソフト、そしてX68000のソフトなどを購入し、ご満悦のレゲ子。「大須もレゲーを扱う店が少なくなったなぁ」・・・・と思うと、少し悲しくなる。
昔はたくさんあったものだが、ここ数年では続々と閉店し、現在は数店を残すのみとなってしまった。
「残った店も私達が力を合わせ、保護しなくては!」と妙な使命感に燃えるレゲ子であった。
そんなことを考えてうろついているうち、かばんの中でドルアーガのイシターステージの曲が鳴る。
どうやら携帯電話(レゲ子自慢の505i)の着メロが鳴ったようだ(もちろん自作)。
レゲ子にとって携帯とはあくまでレゲーを遊ぶ為の機器であり、通信端末としての用途は極めて希薄だ。
こんなレゲ子だからこそ彼氏などできるわけもなく、休日でも1人寂しくゲーセンや電気街をうろつくことが多い。
が、「理想の男性は魔界村のアーサーよ!」が口癖なので今のところは平気だ。
あと奮発してサターンの「ダンジョン&ドラゴンズ コレクション」を購入。
ちと値は張ったが、前から欲しかったので思い切って買ってしまった。
■PM16:00
「ちと使い過ぎたか・・・・・」
と散財を反省するのも束の間、今度は地下鉄桜通り線に乗って「久屋大通り」駅にやってきた。
ここには「まんだらけ」があるのだが、レゲ子が目指すのは6階のレトロトイコーナー。
ファミコンソフトや電子ゲーム。運がよければとてつもないお宝ハードに出会える可能性もあるのでよくチェックしているのだ
裸のファミコンソフトを2~3本物色した後、「今日はこれといって何もないな・・・・」と呟きつつ、3階のビンテージ本コーナーでファミコンの攻略本を購入し、まんだらけを後にした。
■PM18:00
帰宅し、さっそく今日買ったソフトをチェックする。
とは言ってもひと通り動作確認するだけで、あとは未プレイのまま積んでしまうパターンが多いのだが・・・・。
あと帰り際にCDショップで買った「セガアーケード‘80s」を鑑賞。
「ああ、相変わらずモンスターランドのBGMはいいなぁ・・・・」と感慨にふけるも、夕食の時間になったのでコンポの電源を切った。
■PM19:00
夕食後、宿題を手早く済ませると、日曜恒例「家族内ゲーム大会」が始まる。
と言っても「桃鉄」や「ドカポン」などではなく、人生ゲームやカードゲーム。ドンジャラが主流となる(レゲ子家では、レゲ子以外はテレビゲームに疎かったりする)。
家族はみな「しょ~がねぇなぁ~」という感じで付き合っているが、これが現代では希薄になりつつある家族団欒の元となっているので、両親もまんざらでもないようだ。
■PM21:00
家族内ゲーム大会も1人抜け、2人抜け・・・・といったところで第2部。
弟との一騎打ちにさしかかる。
ここからは純粋なテレビゲーム勝負!
今宵は「バルーンファイト」(もちろんアーケード版)の2プレイ。
そして「マリオブラザーズ」「パネポン」の対戦へと続く。相変わらず任天堂ゲームの2人プレイは出来がいい。
弟との仲が険悪になったところでプレイ中止。
今度はPCの電源スイッチを入れる。
■PM23:00
実はレゲ子は今、個人ホームページを作っている。
もちろんバリバリのレトロゲームサイト。
「いつかは198Xを超えるようなサイトを作ろう!」
それがレゲ子の今のところのささやかな夢だ。
タイプを打ちつつ、すっかり夜もふけたところで就寝。
ゲーム&ウォッチのアラームをセットし、床に付いた。
おっと寝る前に今日の日課。
必ず1日1冊は「Beep」「ゲーメスト」「ベーマガ」などを読むことにしている。
これらのゲーム誌はすでに廃刊となっているが、読めば当時の情景が頭に浮かぶようで、幸せな気持ちで寝ることができるのだ(なんて奴!)。
■AM:00:00
「明日はどんなゲームで遊ぼうか」
「今日遊んだあのゲームの、あのステージではああすればよかったなぁ・・・」
そんなことを考え出すと、ワクワクしてなかなか寝付けないレゲ子。
まるで子供だが、昔のゲーマーは寝ても覚めてもゲームのことばかり考えていたものだ。
・・・・そうこうしているうちにいつの間にか眠りについてしまった。
これでレゲ子のレトロゲーマーな1日は終った。
が、また明日になれば新たなレトロゲーマーな日々が始まる。
温故知新!!
レゲ子がいる限り、レトロゲームは不滅である。
レゲ子がいる限り、レトロゲーム界の未来は明るい。
そしてまた明日も新たなレトロゲームに出会い、感動と興奮が生まれることだろう。
FIN
198X
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.11/hissatu.htm
2020年5月27日水曜日
[ゲーム][TVゲーム][セガ全機種] ゴルゴ13(1984)~セガ家庭用ゲーム初のキャラゲー
[ゲーム][TVゲーム][セガ全機種] ゴルゴ13(1984)~セガ家庭用ゲーム初のキャラゲー
ゴルゴ13
GOLGO13
セガ/1984/全機種
Written By T鈴木
セガ初のキャラゲー(か!?)
セガ家庭用ゲーム初の(たぶん)キャラゲー、それが「ゴルゴ13」だ。
原作は脅威の連載年数を誇るさいとうたかを氏の人気コミック。
殺しのプロであるゴルゴ13ことデューク東郷が、各国機関の殺しの依頼を受け、そして狙ったターゲットは必ず仕留める!
冷酷無比なA級スナイパーが主人公の、手に汗握るスーパーアクション劇画なのだ。
しかし1968年連載開始以来、1度も原稿を落としたことなく現在まで連載を続けるなんて驚愕に値しますね~。
って言うか作者自体がゴルゴ13なのでは!?(逝
■遊び方
俺の背中に立つな
ゲームは実に単純で、疾走する列車の窓を狙撃し、中にいる人質を救うのが目的です。
時間制限は90秒。その間にすべての窓を壊し、人質を救い出そう。
窓以外のところや、前を走る貨物車、トラックに弾丸が当たると跳弾が真っ直ぐに跳ね返ってくるので注意!
また、ヘリが飛来してミサイルで攻撃してくるぞ(ヘリはライフルを撃ち落すことが出来る。凄いぞゴルゴ!)。
報酬はスイス銀行の口座へ
ライフルには弾数制限がないので、連射でバリバリ撃ってもOK。
窓を破壊すれば人質が自動的に逃げ出します(スタスタと走る人質がいい味出してます笑)。
しかし暗殺を生業とする東郷が、いかにゲームとはいえ人助けとは・・・・。
ラウンド進めば難易度上がる
当然のごとく、ラウンドが進めば難易度が上がります。
ラウンド2ではトラックが、ラウンド3ではヘリが登場。
またラウンド10ではヘリの発射するミサイルが2連発に。そして何とラウンド13ではヘリが2機に!
いくらA級スナイパーと言え、これは厳しい!
ゴルゴを狙う戦闘ヘリに、ラウンド10からのミサイル2連発。
ヘリは落としても落としてもキリがないので、時間制限を考えたら無理に撃ち落すことはない。
不死身のA級スナイパー
ゴルゴは基本的に死にません。
跳弾が当たろうが、ミサイル攻撃を食らおうが、爆発した車から「ヒョイッ」と飛び降り、難を逃れます。
さすがA級スナイパー!
愛車を失い、依頼も失敗し、道路に立ちすくむゴルゴの後姿がとても寂しそうです(笑)。
■セガの将来を暗示するようなゲーム
と言うわけで、内容が全然「ゴルゴ」らしくないのを我慢すればなかなか遊べたりします。
しかしセガ初のキャラゲーがゴルゴとはねぇ(笑)。
いや、ゴルゴ自体悪くないし、日本を代表する名劇画だと思うのだが、何と言うかタイアップする題材としては渋い!渋すぎる!(笑
ちなみこれと同時期に出たタイアップゲームが「オーガス」や「アルベガス」・・・・。
なんかセガのその後を暗示するようです(逝
Suzuki's Homepage
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/
[機器][タブレット] タブレットサイズ比較
機種 | サイズ(mm) |
Apple 9.7" IPAD(2018) | 240.0x169.5x007.5 |
Apple10.2"IPAD(2019) | 250.6x174.1x007.5 |
富士通 F-03G | 397.0x301.0x102.0 |
富士通 ArrowsTab M504/HA4 | 272.0×186.5×010.2 |
富士通 ArrowsTab WQ2/D1 | 263.4x168.9x012.0 |
富士通 ArrowsTab Q506/ME | 264.0×170.7×011.8 |
富士通 ArrowsTab Q509 | 263.0×168.9×012.3 |
富士通 ArrowsTab Q7310/DE | 315.0×200.9×010.7 |
2020年5月23日土曜日
[EC] ZOZOTOWN/Yahoo!タイムセール
[EC] ZOZOTOWN/Yahoo!タイムセール
人気アイテムランキング
1 Teva(テバ)の<TEVA(テバ)>∴VOYA INFINITY ボヤインフィニティ/サンダル(サンダル)
\5,280
2
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユースユナイテッドアローズ)のBY FREEDOM STANDARD ワイドフォルム Tシャツ(Tシャツ/カットソー)
\3,740
3 NIKE(ナイキ)の[ナイキ][NIKE] エアリフト ブリーズ SC スニーカーサンダル(スニーカー)
\10,450
4 adidas(アディダス)のトラックパンツ [SST TRACK PANTS] アディダスオリジナルス(パンツ)
\6,152
5
classicalelf(クラシカルエルフ)のゆるっと穿くルーズバルーンのテーパードパンツ(デニムパンツ)
\2,499
6 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユースユナイテッドアローズ)の【予約】【WEB限定】by ※フレンチリネンキャンバス テーパードイージーパンツ -ウォッシャブル-(パンツ)
\12,100
7 SHAKA(シャカ)の2020年モデル・別注カラー有【SHAKA / シャカ】NEO BUNGY(サンダル)
\7,744
8 apres les cours(アプレレクール)のワッフルTシャツ(Tシャツ/カットソー)
\1,502
9 adidas(アディダス)のスーパースター [Superstar] アディダスオリジナルス(スニーカー)
\4,945
10 Champion(チャンピオン)の【Champion Authentic T-SHIRTS】レディース チャンピオン コットン 無地 半袖 Tシャツ(Tシャツ/カットソー)
\1,499
11 apres jour(アプレジュール)のストレートデニム【ZOZOTOWN限定アイテム】(デニムパンツ)
\2,995
12 ABITOKYO(アビトーキョー)のウエストマーク タックロングワンピース(シャツワンピース)
\4,923
13 BEAMS(ビームス)のBEAMS / ベーシック チノ ショーツ(パンツ)
\3,080
14 Champion(チャンピオン)のChampion チャンピオン 無地 ベーシック メンズ 半袖 クルーネック Tシャツ(Tシャツ/カットソー)
\1,499
15 coen(コーエン)の【復刻・WEB限定カラー】USAコットンハイネックTシャツ#(モックネック)(Tシャツ/カットソー)
\2,244
16 NIKE(ナイキ)の【NIKE】ナイキ エア マックス KOKO ウィメンズサンダル(サンダル)
\11,000
17 adidas(アディダス)のスタンスミス [STAN SMITH] アディダスオリジナルス(スニーカー)
\8,855
..............
ZOZOTOWN/Yahoo!
https://zozo.jp/
2020年5月22日金曜日
[サーバー] XFREE/エックスフリー,PHPレンタルサーバー
項目名 | PHP・MySQLサーバー | (参考) エックスサーバー |
説明 |
---|---|---|---|
月額料金 | 無料 | 900円~(税抜) | 月々のご利用料金です。 |
ディスク容量 | 1GB | 200GB~ | ご利用可能な容量です。 |
広告の表示 | あり (※広告について) |
- | Webページ上に表示されるバナー等です。 |
サポート | - | メール&電話 | ご利用にあたってのサポートの有無です。 |
外部からの 画像呼び出し |
- | ○ | サーバー内に設置している画像を外部サーバーから呼び出すことができます。 |
独自ドメイン | 10個 | 無制限 | 設定可能な独自ドメイン数です。 |
サブドメイン | 50個 | 無制限 | 作成可能なサブドメイン数です。 |
MySQL データベース数 |
5個 | 無制限 | 利用可能なMySQLデータベースの数です。 |
データベース容量 | 50MB | 2,000MB | 利用可能なデータベースの容量です。 |
メール配信数 | 200通/日 | 15,000通/日 | プログラムから送信可能なメール配信数です。 |
1ファイルあたりの 最大容量 |
30MB | - | アップロード可能な1ファイルあたりの最大容量です。 |
オリジナルCGI | - | ○ | 自作CGIプログラムのご利用です。 |
PHP | ○ (バージョン切替可) |
○ (バージョン切替可) |
PHP7/PHP5が利用可能です。 |
SSI | ○ (※execを除く) |
○ | SSIのご利用です。 |
Perl | - | ○ | Perlのご利用です。 |
Ruby | - | ○ | Rubyのご利用です。 |
Python | - | ○ | Pythonのご利用です。 |
パスワード制限 | ○ | ○ | Basic認証によってページアクセスの制限を行う機能です。 |
.htaccess | ○ (※一部制限あり) |
○ | Webサーバーの動作をディレクトリ単位で設定する機能です。 |
PEAR | ○ | ○ | PHPプログラム用のライブラリ集です。(※一部ライブラリは未導入) |
php.ini | ○ (※一部制限あり) |
○ | PHPプログラムの全体的な動作や環境の設定を行う機能です |
phpMyAdmin | ○ | ○ | ブラウザ上でMySQLの操作を行うプログラムです。 |
サイト転送設定 | ○ | ○ | 特定のアドレスへのアクセスを別のアドレスへ転送する機能です。 |
アクセス拒否設定 | ○ | ○ | 指定したIPアドレスからのアクセスを制限する機能です。 |
自動インストール | ○ | ○ | 著名なプログラムを簡単にインストールする機能です。 |
MIMEタイプ設定 | - | ○ | ファイルの種類と拡張子の関連付ける機能です。 |
Cron設定 | - | ○ | 定期的にプログラムを実行する機能です。 |
FTP | ○ (※国外ネットワークからの接続を制限) |
○ | FTPでサーバーに接続を行います。 |
FTP over SSL | ○ (※国外ネットワークからの接続を制限) |
○ | FTP接続の際に、SSLを利用した暗号化通信を行う機能です。 |
ファイルマネージャ | ○ | ○ | ブラウザ上でサーバー上のファイルを操作するツールです。 |
共有SSL | - | ○ | 他ユーザと共有して使うSSL証明書です。 |
SSH | - | ○ | UNIXコマンドを用いて、サーバーの遠隔操作を行う機能です。 |
[スポット][ネットカフェ] メディアカフェポパイRR町田店
2020年5月18日月曜日
[アプリ][Android] Officeアプリの「メモ」機能
2020年5月17日日曜日
[Web Tool] Google Drive外部埋込みコード作成ツール, 熊本学園大学
[Web Tool] Google Drive外部埋込みコード作成ツール, 熊本学園大学
Google Driveの動画のアドレスを貼り付けます(動画ファイルを右クリックして「共有可能なリンクの取得」をクリックするとコピーされます。また、その際は「リンクの共有」をオンにしてください。)埋め込みコードが表示されます。
熊本学園大学
https://www.ecc.kumagaku.ac.jp/technology_information/video/upload/clip-code
PC版では埋込みコードが作れるがアプリ版で作れるのはリンクアドレスのみ。手作業でやる場合アドレス部分は以下のように変更
リンクアドレス
https://drive.google.com/file/d/abcdefghijk.......
v
https://drive.google.com/file/d/abcdefghijk....../preview
hhbjkkkn pc
Googleドライブを使用してホームページへ動画を埋め込む方法
4.1 ①Googleドライブにアクセス
4.2 ②好きな場所に動画をアップロード
4.3 ③完全にアップできたら動画をクリックする
4.4 ④新しいウィンドウで開くをクリック
4.5 ⑤共有をクリック
4.6 ⑥「共有可能なリンクを取得」をクリック
4.7 ⑦詳細設定をクリック
4.8 ⑧スクロールしていき、チェックボックス2項ともチェックを入れる
5 「⑥~⑧の表示が変わりました(2020/05/10時点)」
5.1 ⑥画面右上の歯車をクリック
5.2 ⑦全てのチェックをはずします
5.3 ⑧リンクを取得の「制限付き」を「リンクを知っている全員」に変更
5.4 ⑨アイテムを埋め込むをクリック
5.5 ⑩表示されたタグをHTMLに貼り付ける
日々の気付きブログ
https://mahoroba148.com/drivemovie/
熊本学園大学
https://www.ecc.kumagaku.ac.jp/technology_information/video/upload/clip-code
YouTubeいらず!Googleドライブで動画を埋め込む方法
2019年2月5日
2020年05月10日
[このブログは2020/05/10に追記しました]
まほろば@mahoroba148です。
ホームページに動画を掲載する場合にはYouTubeを埋め込むのが主流です。私も当然のようにYouTubeにアップしていましたが、なんとGoogleドライブを利用して埋め込みができることが判明しました。
Googleドライブで動画を埋め込むと
動画の管理が楽
再生後に余分な関連動画が出ない
というようなメリットがあります。
今回はGoogleドライブを使用した動画の掲載方法をご紹介します。
■まずは動画を見てみよう
百聞は一見に如かず。まずは埋め込み動画を見てましょう。
縦横比がおかしくなっている場合は、再生すると正しい比率に戻ります。YouTubeとほとんど変わらない見た目で埋め込みできていますね。そのまま再生することはもちろん、全画面表示も可能です。
冒頭でメリットとして以下を挙げました。
動画の管理が楽
再生後に余分な関連動画が出ない
YouTubeと比較しながら詳しく解説していきます。
☆動画の管理が楽
YouTubeの場合、YouTube管理ページにアクセスして動画をアップロードします。その際、動画の説明やカテゴリなどを設定を行います。動画の説明やカテゴリなどの設定しなくてもいいのですがYouTubeという別サイトへアップする以上、信頼のある動画として情報は適切に入力するべきと私は考えます。情報の入力はただ動画の埋め込みをしたいと考えると手間です。
一方Googleドライブは、普段みなさんが使用しているGoogleドライブにアップロードするだけです。YouTubeよりも設定する項目が少ないため簡単にアップロードできます。動画専用のフォルダを作成しておけば、他のファイルと混ざることはありません。また、フォルダも複数作成できるので、カテゴリや掲載日付でまとめることも簡単です。
☆再生後に余分な関連動画が出ない
YouTubeでは再生後に関連動画は表示されます。自分の動画であれば効果的な機能です。しかし、その分離脱される可能性が高まります。ましてや全く自分とは関係のない動画が表示されてイメージを損なうこともあるかもしれません。Googleドライブは「もう一度みる」というボタンしか表示されません。
☆YouTubeに離脱するリスクを軽減できます。
■デメリットは?
検証したわけではないので、あくまで主観ではありますが
再生数がわからない
検索には弱い
サムネイルが変更できない
です。
☆再生数がわからない
動画アップロードシステムではないため、ホームページに埋め込んだ動画がどのくらい再生されたかはわかりません。もしかしたらGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を使用すれば、計測する方法もあるかもしれません。ただ、YouTubeではすでにアクセス解析が埋め込まれているのでデメリットといえるでしょう。
☆検索に弱い
今や動画戦略と呼ばれるほど、動画も検索評価の対象になっています。YouTubeがGoogleの傘下ということもあり、検索すると動画が一番に表示されることも増えてきました。YouTubeにアップしていないということは、当然のことながら検索の対象外です。Googleドライブにチャンネル登録ボタンもないので(あったら怖いけど)YouTubeからの導入もないでしょう。
☆サムネイルの変更ができない
また、サムネイルの変更ができません。サムネイルとは動画を再生する前に表示される画像のことです。Googleドライブにアップした動画のサムネイルはランダム表示と予想されます。必ずしも動画の最初の画面ではないため、サムネイルを変更することができません。
■Googleドライブを使用してホームページへ動画を埋め込む方法
いよいよGoogleドライブを使用して動画を埋め込んでいきます。Googleドライブを使用しますので、Googleアカウントは必須です。なお、Googleドライブの仕様変更により画面表示や手順が異なる場合がございます。ご注意ください。
①Googleドライブにアクセス
アプリの表示や並びが異なる場合があります。とにかくGoogleドライブを見つけてください。
②好きな場所に動画をアップロード
「.mp4」形式が安心という記事を見かけたので、私もmp4にしました。Googleドライブ上での再生テストでは「.wmv」「.mpg」も成功しました。
※動画の埋め込みは試してません。
③完全にアップできたら動画をクリックする
テロップでアップロード完了しましたと出ていても、アップ直後は処理が行われているようです。
図の左が処理中、右が完全にアップできた状態です。
④新しいウィンドウで開くをクリック
画面右上にある3つの点をクリックして「新しいウィンドウで開く」をクリックします。
⑤共有をクリック
[2020/05/10追記]
現在時点で⑥~⑧の表示が異なります。新しい画面で手順を確認したい方は「⑥~⑧の表示が変わりました(2020/05/10時点)」まで飛ばしてください。
⑥「共有可能なリンクを取得」をクリック
おそらく埋め込み動画をダウンロードされると嫌な方が多いと思いますので⑦⑧で制限をかけます。
⑦詳細設定をクリック
⑧スクロールしていき、チェックボックス2項ともチェックを入れる
今回は閲覧権限にしているため上段は関係ないのですが、念のためチェックを入れます。設定後は必ず完了ボタンを押しましょう。
「⑥~⑧の表示が変わりました(2020/05/10時点)」
⑥画面右上の歯車をクリック
⑦全てのチェックをはずします
チェックを外したら「←」で前の画面に戻ってください。
⑧リンクを取得の「制限付き」を「リンクを知っている全員」に変更
権限は「閲覧者」になっていることを確認します。確認できたら「完了」を押してください。
⑨アイテムを埋め込むをクリック
④と同じ手順で画面右上にある3つの点をクリックして、今後はアイテムを埋め込むを選択します
⑩表示されたタグをHTMLに貼り付ける
YouTubeの埋め込みと同じようにホームページへ埋め込みましょう。
その際、スマホ対応のサイトの場合は下記の部分を消してから埋め込むと良いかもしれません。
width="640" height="480"
スマホ対応の方法は「YouTube 埋め込み レスポンシブ」などと検索すると出てきますよ WordPressの場合は必ずHTML編集やテキストモードで貼り付けましょう。
今回はGoogleドライブを利用した動画の埋め込み方法をご紹介しました。管理面、離脱リスクから見るとYouTubeよりもGoogleドライブが有利な印象です。あとは動画のアップがYouTubeよりも早いように感じました。調べた当初は特定の人に公開する方法として使えないかと思っていましたが、これに関してはどっちもどっちという感じ。YouTubeの限定公開もGoogleドライブもリンクを知られてしまったらダメです。それを言い出すと記事にパスワードをかけても同じになってしまいますね…。本当に限定的にするならば会員ログインのようなシステムを導入しなければいけません。(これもアカウント知られたら云々ってなるかな?笑)とにかく、手軽に埋め込むならばGoogleドライブで埋め込みはありですね!ぜひ試してみてください。
日々の気付きブログ
https://mahoroba148.com/drivemovie/
2020年5月15日金曜日
2020年5月12日火曜日
[スポット][東京汐留] 中銀カプセルタワー~1970年代の「近未来」マンション
[東京汐留] 中銀カプセルタワー
1972年に建てられた中銀カプセルタワービルは、すでに竣工後49年が経過し、当時の「近未来的」な内装を残すカプセルは少なくなりました。このツアーは、備え付けの棚はもちろん、オプションで選ぶことができたソニー製のテレビ、オープンリールデッキ、レシーバーなどが設置されたレトロフューチャーな面影を残すカプセルをご覧いただきます。カプセルの中に初めて入る方向けのツアーです。レギュラーツアー以外の日程や、英語でのツアーを希望される方は、
nakagincapsule@gmail.com
に直接お問い合わせください。
('_')
私も去年、見学ツアーに行きました。参加費は保存活動の資金になるようなので、内容に比して少々高めだけど個人的には納得です。参加者特典で、復刻版のパンフレットが購入できたのがファンとしては非常に嬉しかったです。
マンスリー賃貸も憧れますが、水回りがほぼお亡くなりになってる物件に住むのはかなり勇気が要りますよね😁💦
('_')
カプセルホテルの登場にも関係しているそうです。
('_')
黒川紀章さんの代表作で熱狂的ファンが世界中にいるみたいですね。メタボリズムでしたっけ。
('_')
中銀さんの事務所がこのマンションの中にあるのですが、打ち合わせで行ったことがあります。
ずっと天井から水がこぼれ落ちていました😅レインコートを着た業者がバタバタやっている中での打ち合わせは集中出来ませんでしたね。90年代の話です。
('_')
〒104-0061 中央区銀座8-16-10
https://www.facebook.com/groups/1421351804803614/
2020年5月10日日曜日
[機器][携帯電話] Nokia 2720 Flip~2019年発売の「現役」ガラケー
[機器][携帯電話] Nokia 2720 Flip~2019年発売の「現役」ガラケー
ガラケー需要が世界で静かに再燃、その理由は意外と深い
5/8(金) 11:00配信
2019年に発売された「Nokia 2720 Flip」
スマートフォンが普及する前、携帯電話に通話かメールくらいしか用途のなかった時代に広く使われていた電話は、俗に「ガラケー」「ガラパゴス携帯」または「フィーチャーフォン」と呼ばれている。
■日本が国家戦略として5G整備へ、ノキアは日本企業5社との協業を表明
2012年、携帯電話の出荷台数で世界首位だったノキアは、その王座をサムスンに明け渡した。ここからフィーチャーフォンの販売台数は急激に減少する。ノキアの出荷台数は2016年には2010年の10分の1にまで縮小し、わずか3500万台となった。同年、サムスンの出荷台数は約3億1000万台、アップルが2億2000万台、ファーウェイは1億2000万台に上っている。
フィーチャーフォンはすっかり過去の産物になったようにみえる。今どき、あえてフィーチャーフォンを使っている人はいるのだろうか?
意外なことに、フィーチャーフォンに関する調査結果は多くの人々の予想を覆している。TMT業界専門の調査会社カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチによると、2017年のフィーチャーフォン出荷台数は前年比5%増の4億5000万台で、2018年第3四半期には携帯電話の全世界出荷台数の23%をフィーチャーフォンが占めたという。
2019年9月、独ベルリンで開催された欧州最大の家電見本市IFA 2019で、ノキアブランドを運営するHMD Globalはフィーチャーフォンの新機種「Nokia 2720 Flip」を発表した。中国市場では年内に700元(約1万円)で販売される予定で、4Gに対応するほか、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)、連続待ち受け時間は670時間、フェイスブックやグーグルマップをプリインストールしているという。つまり、一部スマートフォンの機能を有したフィーチャーフォン(ガラホ)だ。この発表に対して、ノキアファンに限らず、一般ユーザーからもこうした「ガラホがほしい」との反応が多くみられた。
誰からも忘れられたと思われていたこの市場に、グーグルなどの大企業が次々と目を留めている。フィーチャーフォンに食指を動かされるユーザーとはどのような人たちなのだろうか?
初めての携帯電話がフィーチャーフォンだった世代にとっては、ノスタルジーという意味合いも多分にあるだろう。あるいはスマートフォンしか知らない若者は、常に情報の海にもまれることに疲れているのかもしれない。AIが自動変換してくれる文字入力に慣れ切って、キーボード入力のやり方さえおぼつかない場合もある。状況が許すのであれば、一種のファッションアイテムとしてフィーチャーフォンを持つのも悪くはない。
ファッションブランドとのコラボモデルや過去の人気モデルの復刻版は、フィーチャーフォン回帰の入り口となるだろう。ただし、フィーチャーフォン需要の裏には、いまだインターネットとの接続に縁がない人が世界に数十億人も存在するという事実もある。彼らにとっても、フィーチャーフォンは重要な存在意義があるのだ。
■フィーチャーフォンの存在は理に適っている
フィーチャーフォンがいまだ数億台の出荷台数を維持している理由は、グローバル市場の成長の不均衡にある。
世界にはインターネットの通信インフラが完備した国もあれば、電子デバイスの充電すら共同電源に依存している国もある。後者にとっては、スマートフォンより長いフィーチャーフォンのバッテリー寿命は重要な要素だ。こうした国ではインターネット整備よりも、基本的な通信手段の確保がまず必要だ。世界銀行によると、アフリカでは約6億人が電力不足の状態に置かれているという。また、初めて携帯電話を使用するユーザーや高齢者にとっては、操作の簡単なフィーチャーフォンはありがたいものだ。無論、価格の安さはフィーチャーフォンを選択する最も重要な決め手になる。その平均価格はスマートフォンの1割ほどで、25ドル(約2700円)もあれば十分だ。
スマートフォン同様にインターネット接続を前提とした「ガラホ」も、フィーチャーフォン人気にひと役買っている。
インドの通信事業者Reliance Jio Infocommが販売する「Jio Phone」はその代表格だ。フィーチャーフォンに特化したLinuxベースのOS「Kai OS」を搭載しているため、携帯電話の基本機能以外に、フェイスブックやツイッターなどのアプリも使える。価格は人民元に換算して157元(約2400円)相当だ。
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチの調べでは、インドの携帯電話市場は2018年第1四半期に前年同期比48%の成長を遂げたが、これはフィーチャーフォンに対する力強い需要がけん引した数字だ。その主役となったのがJio Phoneであり、同国のフィーチャーフォン市場で35.9%のシェアを握っている。販売元のReliance Jio Infocommは、1500億ドル(約16兆円)を投じてインド国内で4Gネットワークを建設した当事者だ。これまで2G止まりだった多くのユーザーにとって、同社が提供する廉価な4G利用プランは大きな魅力となっている。
インドではJio Phoneが勝ち組となったが、アフリカで覇権を握るのは中国企業の「TRANSSION(伝音科技)」だ。TRANSSIONは2008年、国内市場から完全撤退し、アフリカを中心とした海外市場に照準を絞った。
世界銀行の2017年のデータによると、アフリカにおけるスマートフォンの普及率は約28%にとどまる。一方、フィーチャーフォン市場はTRANSSIONの天下だ。同年上半期、TRANSSIONの携帯電話出荷台数は1億2000万台に達しており、フィーチャーフォンはスマートフォンの3倍も売れている。同社は2016~2018年、3年連続で出荷台数首位につけた。
その主因は価格の安さだ。同社の上場目論見書によると、同社製フィーチャーフォンの平均販売価格は65.95元(約1000円)で、世界相場を大幅に下回っている。現地化戦略やサプライチェーンの強化も功を奏し、競合メーカーにはないきめ細やかな機能も相まって人気を博している。例えば、肌の色が暗いアフリカ人が利用しても暗所で顔認識が機能するような配慮がなされている。
フィーチャーフォンの可能性が残されているもう一つの市場は日本だ。65歳以上の高齢者が人口の4分の1を占めている日本では、彼らの消費習慣をないがしろにするわけにはいかず、フィーチャーフォンを完全になくすことは不可能だ。また、日本の携帯電話が独自の発展を遂げてきた歴史もある。日本のフィーチャーフォンは早期からインターネット接続やNFC決済が可能だった。当時からすでに「ガラホ」の側面を持ち合わせていたため、スマートフォンの普及が遅れたほどだ。
また、中東では携帯電話市場が5四半期連続で縮小する一方で、フィーチャーフォンの出荷台数だけは、前期比0.9%増、前年同期比1.4%増とわずかながら伸びている。IT・通信関連専門の市場調査会社IDCがGCC(湾岸協力会議)諸国を対象に調査した結果でわかった。
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチの予想では、今後3年でフィーチャーフォンの販売台数は約3億7000万台に達する。同社のアナリストは「新興市場では少なくとも今後5年はフィーチャーフォンが大きな存在感をみせる」と述べている。ハードウェア、ソフトウェアおよび関連サービス各社にとっては、280億ドル(約3兆円)規模の商機が眠っているということになる。
世界の大手テック企業はすでにこの市場に目をつけている。グーグルは昨年、前出のKai OSに2200万ドル(約24億円)を投資した。今後数年間、我々はフィーチャーフォンの静かなる復興を見ることになるかもしれない。
Yahoo!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00010002-krjapan-bus_all