1980年12月18日木曜日

[アーケードゲーム] パックマン(1980)




















危ない!点滅するパワーエサを食え!
パックマン
ナムコ  
1980年7月より稼動
■Reveiw
世界的な大ヒットゲームとなり、また、世界的に有名なマスコットキャラクターとなった「パックマン」のオリジナル作品。
ルールの説明すらいらない気がするのだが、ここは念のため。
プレイヤーはパックマンを4方向レバーで操作し、性格の異なる4匹のモンスターをかわしながら、画面上のドットをすべて食べれば1面クリア。
パワーエサを取ってモンスターに対して反撃が可能。
ある程度面をクリアすると、楽しいコーヒーブレイクが用意されている。
また、多数のフルーツボーナスが登場する。
80年5月からロケーションテストを開始、同年10月アメリカでもリリースされ、そして2005年に1980年~87年の約7年間で29,3822台を販売
(ロイヤリティー含む)という、業務用ゲーム機分野での販売台数が世界一となるギネス記録を残している。
(history.datより)

Arcade Fan
http://www.geocities.jp/arcadon765/puckman.html







イジケになったら反撃のチャンス!!
■遊び方
4方向レバーでパックマンを操作して、迷路内のドットを全て食べれば1ROUNDクリア。
モンスターに捕まると1ミスとなります。
パワーエサを食べるとモンスターがイジケになるので、この時モンスターに
噛み付くと倒すことができます。
連続で倒せば200、400、800、1600Ptsの順に得点UP。
一定数のドットを食べるとフルーツターゲットが出現します。
 ・変化は20面まで。それ以降は繰り返し
 ・コンティニューなし  エンディングなし
 ・エクステンド/10000Pts
開発は現在、教授職の岩谷徹氏。
■攻略メモ
パックマンはパターンゲームです。こちらがパターン通りに動けば敵も同じ動きをするので、長く遊びたい人はパターンを覚えてください。
右の図は比較的安全なポイントで、ここだけは下からモンスターが来ません。
モンスターは直線だとパックマンより速いのですが、角を曲がるのは遅いです。
追いかけられたら角をたくさん曲がって振り切ってください。
左右のワープトンネルでもモンスターの速度が極端に落ちるので上手く活用しましょう。
パックマンの移動速度はドットが無い所の方が若干速くなります。
モンスターの性格を覚えてください。 アカベイ=しつこく追いかける ピンキー=待ち伏せ。
 アオスケ=気まぐれ。
 グズタ=あまり追ってこない。
モンスターはそれぞれ縄張りを持っており、一定時間ごとに縄張りを見回りに行く習性があります。この時はパックマンを追いかけません。
 ※パターンや裏技は関連書籍かこちらのサイトで調べてください → ドライブイン環8  118番倉庫
いろいろなパックマン
 1~5=80年代に海外で発売された関連商品。海外でのキャラクターグッズは250社430種にも及ぶ。
 6=80年代にアメリカで放映されたアニメ版パックマン。制作は「トムとジェリー」や「チキチキマシン猛レース」で
    有名なハンナバーべラ社。右にいるのは奥さんで、子供までいる。
 7=80年代に国内で一般的だったパックマン。パックマンといえばコレという人も多いはず。
 8=90年代に今風の絵柄にデザイン変更されたパックマン。
≪関連リンク≫
「GBA版」「PSP版」「DS版」「XboxLIVE版」「プレステ版」
「パックマン 1~6Round」ニコニコ動画

Arcade Fan
http://www.geocities.jp/arcadon765/puckman.html



1980年12月16日火曜日

1980年12月15日月曜日