1980年3月25日火曜日

[ゲーム][LEDゲーム] エポック社,デジコムファイター(DIGICOM FIGHTER)(1980)~FL式電子ゲーム




デジコムファイター(DIGICOM FIGHTER)
ゲーム性 ★★★ 爽快感は少ないが、緊張感がある!とても戦略性のあるゲームだ
操作性 ★★★★★ 特に問題無し
キャラクタ ★★ 見た目で損してる気がする。初期の作品だからしょうがないがFL1色は惜しい
サウンド ★★ ちょっとうるさい感じのするサウンド。ゲーム中の飛行音はGOOD!
ハード ★★★ ちょっと安っぽい感じがする。これも初期だから仕方が無いが・・・
総合 ☆☆☆ ゲーム内容は結構斬新なので、1度はプレイしてみるべし!




デジコムファイター(DIGICOM FIGHTER)
エポック社/デジコム・シリーズ/1980年頃
(C)1980 EPOCH
■ゲーム解説:EXCITING CHASER IN THE SKY!
電子ゲームブーム初期の頃のシューティングと言えば、やはり「スペースインベーダー」「ギャラクシアン」が定番でした。
業務用でも電子ゲームでも色々なメーカーがこれらと同じ様な内容のゲームを発売していました。
そんな中、この「デジコムファイター」が発売された訳ですが、当時の私は画面を見て「ああ、インベーダーみたいなヤツか」
と購入するまでには至りませんでした。
最近手にしてみると、それが誤認だと分かりました。
このゲームは単色FL表示が3列しか無いので、私と同じ様な思いをした方も多いと思います。
でも、実際には単調な画面とは裏腹に、意外なほど戦略性が隠されていたのです。
まず、ゲームに使うボタンですが、「コース変更」ボタン・「撃墜」ボタン・「スロー」ボタンと
プレイヤーが直接戦闘機を操作するキーがありません。この辺からも、何か違うモノを感じ取れると思います。
ゲームが始まると、プレイヤーの戦闘機(追撃機)と敵機が外周を周り始めます。「コース変更」キーを押すと、
追撃機は画面中央の列(交差点)を横断して飛行コースを変更します。
このキーを押し続けると追撃機は交差点の所をウロウロしますので、適当な所でボタンを離して外周に戻します。
そして、敵と「後ろから」重なった時に、「ファイヤー」を押して、初めて敵機を撃墜した事になります(1点加算)。
これは「ロックオン」して撃墜した・・という事を見事に表現したと思います。
「スロー」ボタンを押している間は追撃機の飛行スピードが1/2になります。
これらのボタンを使って、うまく敵の後ろに回り込む訳ですが、敵も当然コース変更をきまぐれに行っているので
なかなか難しいものがあります。ここら辺がプレイヤーとコンピュータの駆け引きと言えるでしょう。
(写真左:真ん中に穴が開いているのが敵機です)
レベルの高いゲームを始めると、敵機が交差点を通過すると「乱気流」(写真右の4つのポチポチ)を発生する事があります。
追撃機・敵機がここに進入すると回転して操作不能になり、適当な方向に飛ばされます。
又、レベルの高いゲームでは戦闘機が最大2機まで登場します。
こうなると、狭い画面を追撃機・敵機が入り乱れてパニックになります(笑)おまけに敵機同士で重なる場合もあるし。(^^;)
このゲームの難しさを表しているものとして最高得点が30点しか無いと言う事が挙げられます。はっきり言って1点取るのも大変です。
敵機と正面や側面から衝突した時にミスとなる訳ですが、この時も敵機は撃墜されて1点加算されます。
いかにこのゲームで点数を取るのが難しいか分かりますね(苦笑)。
ゲーム時、追撃機は3機用意されていますが、10点・20点で1機増えます。
このゲームで唯一不満なのが、敵機のスタート位置が決まっていると言う事です。
この為にスタート位置近くで敵機を撃墜してしまうと、いきなり目の前に次の敵機が現れて避ける術無くミスする・・と言う事が
たまにあります。説明書に敵機のスタート位置が明記されているので、これも考えて撃墜せよ・・・と言う事なのかもしれませんが、
もう少し考えて欲しかったと思います。
「EXCITING CHASER IN THE SKY」・・・この意味は実際にプレイしないと分かりません。
見た目よりもず~っと戦略的なデジコムファイターを是非プレイして下さい。 デジコムファイターの画面2
■本体解説:エポック社FL機全般が「デジコム・シリーズ」?
エポック社はFL式電子ゲーム全般を「デジコム・シリーズ」としているらしく、かなり沢山の機種が発売されました。
その中でも初期のデジコムファイターの様な白いボディをしたものは、「デジコム9」「デジコムルパン」「デジコムベーダー」「デジコムサブマリン」
等が発売されました(他に「デジコムブロック」がありますが、これは本体が白ではなかった記憶があります)。
初期の作品だけあって、サウンドも単調で結構うるさいです(^^;)。この辺はしょうがないでしょう。
デジコムファイターと「デジコムベーダー」は結構ボディの作りが似ているので、購入時に間違えない様にして下さい(笑)。

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1980年3月9日日曜日

[ゲーム] PC-6001ゲーム

[ゲーム] PC-6001ゲーム
PC-6001ゲーム
名称
(メーカーまたは掲載誌)
内容
アラビアン・ラプソディ
(アスキー・AX-1)
盗賊につかまらないように、アリババを操作して、すべての草地(数字)とオアシスを走破するゲーム。アリババを移動させるには、カーソルキーではなく、10種の数字のキーを使うので、画面を見たり、キーボードを見たりで、かなり大変なゲーム。
ブロックくずし
(アスキー・AX-1)
ご存じブロックくずしゲーム。ボールをブロックからはずさないようにしながら、すべてのブロックを崩すゲーム。ラケットは消すごとに短くなり、そしてボールの速さも消すごとに速くなる。ブロックのパターンは10面まであり、最終面のブロックのパターンがクイズになっていた。
宇宙輸送船ノストロモ
(アスキー・AX-2)
船内に侵入してきたエイリアンに捕まらないように、倉庫の中に入り、必要物資を運んでくるゲーム。エイリアンは常に人間を追いかけてくるので、油断するとすぐに捕まってしまう。ある面まで行くとエイリアンが透明になる。面クリア時のデモが結構楽しめる。
シャット・ザ・ボックス
(アスキー・AX-4)
サイコロの目によって箱を閉め、なるべくたくさん閉めるゲーム。箱は1から9まであり、例えば3と5の目が出たとしたら、3と5の箱を閉めるか、8の箱を閉めることが出来る。ゾロ目が出ると保険に入り、1回だけゆきづまっても大丈夫。
オリオン
(アスキー・AX-5)
宇宙空間で、敵戦闘機の攻撃をかわしながら、その敵を攻撃する本格的3Dアクションゲーム。スピードを調節する事が出来る。高速で敵に近づき、低速で攻撃(しかも静止状態)が基本パターン。タンカーや魚雷補給船があり、ドッキングすれば燃料や魚雷を補給出来る。シーン3まである。
クエスト
(アスキー・AX-5)
迷い込んでしまった迷路の中を、わずかな酸素量でエイリアンと戦いながら出口を目指すゲーム。画面は3次元迷路で、右側にレーダーがある。外に行くためには、エイリアンと戦って、カギをエイリアンから奪い取らなければならない。高速な立体の動きに本当に驚いた。
ポリス&ギャング
(アスキー・AX-7)
銀行強盗となり、郵便局・銀行・ASCIIなどを次々に襲っていくゲーム。しつこく追ってくるパトカーを振りほどく必要がある。バックミュージックがコミカルに流れてゲームは進行していく。リアルタイムなBGMに感動。
BEGA-4
(月刊アスキー)
障害物をよけてどんどん前に進み、ゴールを目指すゲーム。スタート地点から出発すると、鳥、隕石などが現れるので、ぶつからないように飛ぶ。ゴールの手前に迷路のようなビル街があり、ここがひとつの難点。面クリアするごとに難しくなる。コナミの「スクランブル」風ゲーム。
ミサイル・ファントム
(T&Eソフト)
空を飛び、前方から来るミサイルや、下を動いている戦車を攻撃するゲーム。戦車の方が得点が高いので狙うとよいのだが、あまり下の方にいると追い込まれてしまう事がある。得点が上がるにつれて敵の攻撃数が増えてくる。
タワー・パニック
(T&Eソフト)
中の崩れたビルで、上から落ちてくるものに石をぶつけながら、ピョンピョンとジャンプして、屋上を目指すゲーム。石を投げて降り物にぶつけると高得点だが、それをはずすと石はさまざまな方向に跳ね返る。その時自分にぶつかるとアウト。ジャンプさせるタイミングが以外と難しい。
ピラミッド?T・?U
(T&Eソフト)
ピラミッド内部の数種類の王室を、ミイラ男やコウモリ、へびなどに捕まらないように、カギを取って渡り歩くゲーム。コウモリやへびは討つ事が出来るが、ミイラ男は討つ事が出来ない上に、追いかけてくる。ミイラ男から逃げるには、ワープトンネルを利用したり、フェイントを使って逃げるとよい。?Uの方は若干内容が変更されている。
トリックボーイ
(T&Eソフト)
本格的ピンボールゲーム。仕掛けもたくさんある。リアルでシャープな動きはすべて計算によりシミュレートされている。10万点を越えたらチャレンジステージに挑戦出来る。
ビルディング・ホッパー
(コンピュータランド北海道)
ビルの中で、上から落ちてくるドラムカンやエイリアンを飛び越えて進み、最上階を目指すゲーム。あまり調子に乗って上に上がろうとすると壁にぶつかってしまうことがある。最上階にたどり着けばボーナス。
ブラックボックス
(コンピュータランド北海道)
8X8の画面の中に隠された5つの「カク」を、ソナーを発射してその反応をもとに当てるゲーム。ソナーを発射すると、そのソナーは、隠された「カク」によって反応し、右へ左へ、または反射したりして動き、またどこかから出てくる。一種のパズルゲーム。
惑星鉱脈
(マイコンショップCSK)
太陽系の惑星のあちこちにある鉱脈の採掘権を、なるべくたくさん手に入れるテキスト型シミュレーションゲーム。他の3人(コンピュータを含む)を相手にし、その人たちよりも多く手に入れるように努力する。しかし、手に入れたものの、不法が見つかったり、相手に奪われたりする事もある。もちろんこちらから奪ったりする事も出来るが、捕まる事もある。
ダイヤモンド・アドベンチャー
(マイクロキャビン)
4階建てのビルの中に入り、ドアのカギや金庫のデジタルロックのナンバーを探して、ダイヤモンドを見つけるゲーム。入力の方法はすべて英語の単語で行う。他人の部屋に入ってしまったりすると、警察に通報されて捕まってしまうことがある。他にもいろいろな仕掛けがあっておもしろい。PC-6001で最初の本格的アドベンチャーゲーム。
ミステリーハウス
(マイクロキャビン)
2階建て(?)の住宅に入り、ダイヤモンドを盗み出すアドベンチャーゲーム。ゲームはコマンドを英語の単語で入力してプレイする。予想もつかない隠し部屋などもあり、想像力を駆使して解くゲーム。
宇宙戦艦ヤマト
(エレクトロニクス・ダイジェスト)
地球、冥王星、7色星団、ガミラス星で、敵ガミラスと戦い、地球が滅亡する前に、イスカンダルからコスモクリーナーDを持ち帰るゲーム。普段は主砲及びミサイルしか使えないが、大型戦艦が近づいた時だけ、波動砲が使える。ガミラスの戦いに時間をかけすぎると、地球に帰ったときに既に遅かったということになってしまう。
ウルトラ4人麻雀
(ツクモ電機)
コンピュータが3人分を受け持ち、その3人を相手に戦う麻雀ゲーム。始めに食い断を認めるかどうかを決める。ポン、チー、カンあり。コンピュータもポン、チー、カンをしてくる。東4局、南4局の半荘で1ゲーム終了。親が連荘すると場数も増える。最初の得点は27000点で、ゲーム終了時の時は30000点返し。ドラ、ウラドラも認められる。PC-6001にしては本当によく出来た麻雀ゲーム。
ジャンプ・スキー
(ワンダーソフト・GTX)
スキーヤーとなり、障害物をジャンプしてよけながらリンゴ型タンクを取っていくゲーム。飛んでいるモンスターや雲、ミサイルなどにぶつかってはダメ。モンスター、雲、ミサイルなどは撃つ事が出来るが、木、岩、竜などは撃っても無駄。ジャンプは、画面の上まで行ってしまうと、自動的に下に下がるようになっている。全面クリアすると感動のエンディングが見られる。
ジュピター・パトロール
(ワンダーソフト・GTX)
3両連結のパトロール車で、エイリアンの攻撃をかわして、穴だらけの道をジャンプをしながらゴールを目指すゲーム。ノーマルコースとエキスパートコースの2種類を選択出来る。エキスパートコースは本当に難しい。
RALLY-16
(月刊I/O・コムパック)
ボートを操作して、岸にぶつからないように、ポイント(旗)を取っていくゲーム。16個のポイント(旗)を取ると1面クリア。面ごとに入り組んだ迷路になっていく。ボートの操作はカーソルキーの右と左のみで行うので、ちょっと慣れが必要。
しば刈りゲーム
(はるみのゲームライブラリー)
岩にぶつからないようにしながら、時間内になるべくたくさんの芝を刈るゲーム。タイムオーバーになると、どのくらいの芝を刈ったかをコンピュータが計算し、%で表示する。
サスケ
(はるみのゲームライブラリー)
画面の下より次々と現れるブロックの上をジャンプして、左側から右側まで渡るゲーム。どんどん移動していかないと、サスケは天井にぶつかってしまう。ジャンプに失敗すると終わり。
ビルディング・クラッシュ
(はるみのゲームライブラリー)
300mの高さのビルの屋上から1階まで降りるゲーム。どんどん下に降りていかないと、ビルの方がせり上がってきて上に挟まれてしまう。上に上がることは出来ないので、行き止まりに行くと、死を待つだけになる。
ストップ!はるみちゃん
(マイコンBASICマガジン)
はるみちゃんの家から、犬に注意しながらミルクを買いに行くゲーム。ミルクを買ったらまた家に戻る。途中で犬が出てくるとはるみちゃんは「イヤン」と言って驚いて倒れてしまう。犬が出る家は赤くなって予告をする。ついに「はるみ」ちゃんもゲームの主人公に登場。
ステップ・アサイド
(マイコンBASICマガジン)
空から次々と降ってくる爆弾をよけるゲーム。爆弾にはかすった程度でもやられてしまう。やられた時に油断していると、その後連続してやられてしまう事がある。
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ビルディング・クラッシュ

ダイヤモンド・アドベンチャー

ミステリーハウス

サスケ
しば刈りゲーム








[機器][PC] SORD,M5






[機器][PC] SORD,M5
名称:M5
発売日:198?年?月?日
定価:??????円
   
虎菊
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/m5.htm

[ゲーム][LSDゲーム] 任天堂ゲーム&ウォッチ,JUDGE(1980)





[ゲーム][LSDゲーム] 任天堂ゲーム&ウォッチ,JUDGE(1980)
JUDGE(IP-05) Green Version
型番:IP-05
発売日:1980年10月4日
定価:5800円

虎菊
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/gw/judge_g.htm
E-mail:jkubota@mo.okidata.co.jp