2024年4月25日木曜日

[機器][携帯電話] J-フォン/東芝 J-D05~J-SKYケータイ






[機器][携帯電話] J-フォン/東芝 J-D05~J-SKYケータイ
J-フォン,カメラ搭載でJava対応の「J-T06」「J-D05」
J-フォン東日本は,モバイルカメラを搭載し,Javaにも対応するJ-スカイ端末「J-T06」と「J-D05」を7月中旬以降,順次発売する。
今回発表された2機種は,ともにJavaに対応で,16和音,カラー液晶,ステーション,カメラ搭載などJ-スカイの最新スペックに対応する。Java機能はJ-SH07と同等のもので,セガのゲームキャラ「うらら」がポリゴンで踊りながら通話などに反応するJavaアプリ「通話シチョーリツ」もプリインストールされる。
「J-D05」はフリップデザインの三菱電機製の端末。
最大11字×10行表示の4096色カラー液晶と,7万画素の人工網膜チップによるカメラを背面に搭載する。
人工網膜チップは,三菱電機が開発したCMOSセンサに画像処理機能を加えたLSIで,J-D05ではエッジ検出機能で顔のパーツを検出し,表情が変化するアニメーションを簡単に作成できる。このほか,日本語変換ソフト「ATOK Pocket」を搭載しており,口語調のメール作成も簡単に行なえる。カラオケコンテンツの再生には対応する。
メールやウェブの保存領域として250KBのメモリのほか,Javaアプリや画像,メロディ,スケジュールの保存のために,1MBのメモリも搭載される。本体の大きさは130×45×16mmで,重さは82g。ボディカラーはコスメピンクとピュアシルバーの2種類が用意される。
なお,今回これらの機種を発表したのはJ-フォン東日本のみで,西日本・東海エリアでは発表されていない。
J-フォンでは6月15日より,写真をメールに添付するというコンセプトで「写メールキャンペーン」を行なう。
キャンペーンの実施に伴い,多数のカメラ搭載端末の登場が見込まれるが,カメラ機能が今後のJ-フォン端末標準機能になるわけではないという。また,6月15日から放映される酒井若菜を起用した「写メールキャンペーン」のCMには,今回発表された2機種は登場しない。
■URL
・ニュースリリース
http://www.j-phone-east.com/company/n/2001/010614.htm
・関連記事:J-フォン,3Dポリゴンにも対応したJavaサービスを6月に開始
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/17/jjava.htm
・関連記事:J-フォン東日本,広告キャラクターに酒井若菜を追加起用
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/25/wakana.htm
(白根 雅彦)
2001/06/14 17:51

ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/14/jphone.htm
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/11/so503i.htm

 




2024年4月23日火曜日

[動画][資料] Nao爺のぢゃんく道~レトロガジェット改造修理

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[動画][資料] よみやのOldPC道~旧型改造ほか

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[機器][PHS] DDIP/京セラ,TESORO/PS-C1~feelH"PHS





[機器][PHS] DDIP/京セラ,TESORO/PS-C1~feelH"PHS
DDIポケットTESORO/PS-C1(プラチナシルバー)
2001年1月27日出荷
■ 仕様で見るTESORO PS-C1
256色半透過型カラー液晶を搭載した、京セラ製の折りたたみ式feel H"端末。オリジナルアニメーションの作成が可能で、8枚までの画像を1秒に2コマずつ連続表示できる。また、「ピクチャーインメール」機能では、同端末間で画像データをメール本文の途中に貼り付けて送受信することができ、添付ファイルを開くことなく画像が閲覧できる。
このほか、グループ電話帳と連動して本体背面の着信LEDを7色に切り替え、各グループごとに違うLEDを点滅させることでどのグループからかかってきたかを知らせる機能「トゥインクルサイン」や、着信メロディや壁紙などが無料でダウンロードできる「京セラオリジナルサイト“K”」などが利用できる。

ケータイWATCH
http://k-tai.impress.co.jp/showcase/2001/02/psc1/















[機器][PHS] 京セラ『TESORO』~feelH"PHS
CEATECレポート
幕張メッセにて、CEATECが開催されました。
あのfeelH"も出展されます。これは行くしかありません。
電波の杜で知り合った方々と一緒に行動することになり、ちょっとしたオフ会に・・・。
まずはよく考えずに京セラブースに突入しました。
京セラのfeel H"、「TESORO」です。↓
京セラがビジュアルフォンをモルモッ・・・
ゲフゴフッ培った経験をもとに開発された、
超小型デジカメ「Treva」です。
そのビジュアルフォンも展示されていました。
よく考えたら、世界初のカラー液晶端末ってこれですよね。
敬意を表して、私のビジュアルフォンで撮影してあげました。
嫌がらせジャン。

電波の杜
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4951/ctec1.html









2024年4月20日土曜日

[ゲーム][携帯電話] F503i専用サービス『@Fケータイ応援団』ゲーム50(2001)


[ゲーム][携帯電話] F503i専用サービス『@Fケータイ応援団』ゲーム50(2001)
『@Fケータイ応援団』ゲーム50本一覧(2001/01/25)
2001年1月26日から開始されたF503i専用サービス「@Fケータイ応援団」で提供される,iアプリゲーム一覧をまとめました。ゲームタイトルの前にある番号は@Fゲームナンバー。「@Fケータイ応援団」のゲームメニューで,この番号を入力すれば,ダイレクトにお目当てのゲームのダウンロードページにアクセスできます。
◆アクション
◇着陸ゲーム
燃料計がゼロになる前に,戦闘機を「↑」「←」「→」キーを使ってコントロール,滑走路に着陸させる。
画面上に高度,画面左にピッチ計,画面下に燃料計が表示されているので,これらを見てコントロールする。
◇ドットスピーダー
星に衝突しないよう、宇宙空間をすり抜ける。1ドットずつ進んでいく白い点の方向を「←」「→」キーを使って操る。下の赤いバーが残り時間を示し,タイムアップまで持ちこたえれば次のステージへ。
◇アポロ13
カウントダウン開始後,異常事態発生,カウントダウンが停止してしまう。カウントがゼロになる瞬間に「iモード」キーを押して噴射すれば成功。タイミングがずれて噴射すると,宇宙船が爆発する。噴射は5回まで。
◇グランドキャニオン 
「1」で小ジャンプ,「2」でハイジャンプ,「3」でロングジャンプ。これをうまく使い分けて,渓谷を飛び越えていく。谷底に落ちたらゲームオーバー。なお,キーの長押しで滞空時間を長くできる。
◇ジャンプマスター
敵キャラやトゲを踏まないように鍵を取り,出口までたどり着く。「←」「→」キーで左右移動,「↑」キーでジャンプして,足場を確保しながら移動する。敵やトゲに当たるとゲームオーバー。
◇スペーストンネル 
「↑」「↓」「←」「→」キーを使い,曲がりくねったスペーストンネルをくぐり抜ける。トンネルの壁にぶつかるとダメージを受け,画面上に表示されるエネルギーが減少。エネルギーが無くなると宇宙船は爆発する。
◇だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ 鬼が「だるまさんが ころんだ」と言っている間に,ほかのキャラより早く鬼に触ればクリア。画面右下に指定された数字を入力すると前進。鬼が振り向いたとき数字入力中だったり,他のキャラに追い越されるとゲームオーバー。
◇ハンマーピッグ 
「iモード」キーを押して,シーソーに載ったブタを高く飛ばす。ただし高く飛ばしすぎてブタが電線に当たってしまうとゲームオーバー。画面左にいるお邪魔キャラの吹き矢に当たると減点になる。
ピコポン 
数字キーで任意の数字を入力。その後中央に表示される数字により近い数字を言った方が攻撃権を持つ。自分の入れた数字の方が近ければ「→」キーで攻撃,逆なら「←」キーで防御。間違って攻撃,または防御ミスでゲームオーバー。差がない場合は防御する。
◇フェアリー 
上下の障害物にぶつからないよう,妖精を「iモード」キーで羽ばたかせてコントロールする。滞空時間が長くなるほどスコアが上がり,宝石を取ればボーナスポイントが入って,大きくスコアがアップ。
プレッシャー
上からブロックが迫ってくるので,これを破壊する。破壊方法は2つあり,「←」「→」キーで自機を操作してボールをはじき返しブロックに当てるか,「iモード」キーを押して自機からレーザーショットを撃ってブロックに当てて壊す。
◇空手 
相手の体が浮いたときに「iモード」キーを押すことで,対戦相手に鉄拳を打ち込む。タイミングが悪いと防御され,逆に打ち返される。画面上に双方のエネルギー残量が表示される。先にエネルギーがなくなったら負け。勝ち進むと相手も強くなる。
◇射撃ゲーム
「1」キーで近距離,「2」キーで中距離,「3」キーで長距離ミサイルを発射。山を崩して敵の砲台を爆破する。キーの押し時間でミサイルの弾道が変化。画面左上に表示された風の影響もあるのでチェック。
◇ファイヤーマン 
炎から生まれたバイオモンスターをファイヤーマンが食い止める。「↑」「↓」キーでファイヤーマンを移動し,「iモード」キーを押してバイオモンスターに向かって放水する。水がなくなったら,給水車で補給する。
◇ベイビーアクション
「←」「→」ボタンを操作して赤ちゃんを動かし,上のベルトコンベアから流れ落ちてくる離乳食をゲット。コンベアの移動方向が変わるので,画面右上の矢印で移動方向をチェックする。
◇スピーディング 
ブロックに乗りながら,下に落ちないように進む。「→」キーでキャラクターを走らせ,「iモード」キーでジャンプ。進んでいくと,だんだんスクロール速度が速くなり,ブロックの数も少なくなる。
◇クラッシュ 
落ちてくる爆弾を「←」「→」キーでコントロールして旗が立っている目標建造物に落とす。目標に当たればクリア,ステージを追うごとに爆弾の落下スピードが速くなっていく。
◇ショック 
3つの電光掲示板に,数字が左から流れてくる。数字がいちばん右にたどりついた時にタイミングよく同じ数字キーを押す。失敗すると右下のキャラクターが電撃に見舞われる。3回失敗するとゲームオーバー。
◇ダークライト 
キャラクターが持っている剣で,飛んでくる飛行物体を斬る。ダークライトというのはこの剣の名前。「1」キーが上段斬り,「2」キーが中断斬り,「3」キーが下段斬り。
◇ミルク 
キャラクター“ミル君”を操作して最上階を目指す。ミル君は常に走り続けていて,「←」「→」キーで移動方向を変える。「iモード」キーでジャンプ。落ちてくるブロックを避けながら,最上段のミルクをゲットすればクリア。
◇エスケープ 
画面の中で動いているボールを,画面右下の順番通りに取っていく。取る順番以外のボールに触るとミスになるので,目標でないボールを避けながらボールを取る
◇ミルク 
上から流れてくるアルファベットを,「2」~「9」のキーを使ってタイプする。タイプ後「iモード」キーを押して決定,文字が合っているとクマがラッパを吹く。文字は現れた順に消さなくてはならない。
◆アクションパズル
◇アミダボール 
上から落ちてくるカラーボールを,同じ色の下のキャラに届くようにする。「↑」「↓」「←」「→」キーでカーソルを移動させ,「iモード」キーで横棒を取ったり加えたりしてアミダを組みなおす。
◇バグバスター 
上から落ちてくる虫を,左右の同じ色のレーザーで退治する。「2」キーで黄色,「5」キーで緑色,「8」キーで赤,「0」キーで青のレーザーを発射。虫が下まで到達するとミスになり,右下の花がひとつ減る。
◇スイッチマン 
上のベルトコンベアから流れてくる3色のブロックを,同じ色の箱に落とす。「1」キーで左,「2」キーで中央,「3」キーで右の箱に落とせる。一定数をクリアすると,箱の色が変わるので注意。
◇ツインボール 
1点を軸に回転する棒の支点を「iモード」キーを押して変更し,青いボールだけを消していく。青いボールをすべて消せば面クリア。黒い点に当たるとミスになり,ミス5回でゲームオーバー
◇トラッシュボックス
 No.203「スイッチマン」に似たゲームで,画面右側から出てくる4種類のゴミを同じ色の箱に分別。「1」キーで左,「2」キーで中央,「3」キーで右の蓋を開閉して同じ色のゴミ箱に入るようにする。
◇マグネット 
「↑」「↓」「←」「→」キーでキャラを動かし,出口に向かう。キャラと同じ列にブロックがあると,キャラに引き寄せられて迫ってくる。ブロックに当たらないように出口までたどり着けばクリア。
◇クリーム 
黄色い「クリーム君」を食べようとエイリアンが追ってくる。「↑」「↓」「←」「→」キーでクリーム君を移動させ,「iモード」キーで地雷を仕掛けて,追って来るエイリアンを爆破する。
◆シューティング
◇ガンマン 
酒場に現れたギャングを,現れた位置に対応する数字キーを入力することで倒す。早撃ち勝負なので,もたもたしていると撃たれてライフが減る。たまに一般市民が登場するので撃たないように。
◇ボールでポン 
タイミングをみて間の障害物をよけ,左の砲台からボールを発射,右のカップに投げ込む。「↑」「↓」キーで砲台を上下に移動。「1」キーで上,「2」キーで真中,「3」キーで下方向にボールを発射する。
◇砦 
砦に向かっていろいろな敵が攻めてくるので,敵が砦にたどり着く前に,弾をぶつけて敵を撃破する。「iモード」キーを押している長さで弾道が変化。敵が砦にたどりついたらゲームオーバー。
◇蛇撃退ゲーム 
画面下のカエルに,上方向から蛇がおそいかかってくるので,「iモード」キーを押して蛇に向かって石を投げる。一番先頭の蛇に当たらないと石が跳ね返ってくる。カエルは「←」「→」キーで移動できる。
◇ウォッシング 
「←」「→」を使ってキャラを操作し,上から近づいてくるバイキンに「iモード」キーを押して,歯磨き粉の泡をぶつけることで退治する。キャラの移動方向によって泡の出る方向が変わる。
◇UFO 
宇宙から地球侵略のためにUFOがやってきた。「←」「→」キーでキャラを移動させ,「iモード」キーを使って竹槍で攻撃してUFOの着陸を阻む。
◇ハンター 
地球侵略のためにエイリアンが攻めてきた。「←」「→」キーでキャラを動かし,「iモード」キーを押して弾を発射し,エイリアンを撃退する。武器はバズーカ,マシンガン,短銃,レーザー銃の4種ある。
◇サブマリン 
戦艦から爆雷を落として敵潜水艦を沈める。敵潜水艦の赤く光る部分が弱点なので,そこに爆雷を命中させる。自戦艦には発射管が4つあり,左から「4」「3」「2」「1」キーに対応。敵艦の位置にあわせて発射する。
◆スポーツ
◇パットゴルフ 
9ホールのパターゴルフ。打つ方向を示す矢印の回転を「iモード」キーを使って打ちたい方向を指した時に止め,次に打つ強さを決めるバーが動くので「iモード」キーで適当な強さのところでボールを打つ。
◇ビーチバレー 
左側が自プレーヤー。「←」「→」キーで自プレーヤーを前後に移動し,ボールにタッチしてから「iモード」キーを押すと相手側のコートにボールを返す。キーを押す長さで角度が変わる。先に7点取ると勝ち。
◇フィッシング 
泳いでいる魚を釣り上げる。「←」「→」キーでボートを移動,「iモード」キーを押すと糸をたらし,離すと巻き上げる。糸を魚が横切ると糸が切れてミスになるので注意。
◆パズル
◇ブラックボックス 
光の方向を示す矢印のとおりに光が入って出ていくように,鏡を置く。「↑」「↓」「←」「→」キーでカーソルを動かし,「iモード」キーを押して鏡を置く/削除する。画面外にカーソルを持っていくと光の方向を示す矢印が出る。
◇メモライズ 
数字キーに対応した窓が順番に開くので,そのとおりに数字キーを押していく。間違えずに押せれば面クリア。3回失敗するとゲームオーバー。次の面にいくたびに,覚える数字がひとつずつ増える。
◇ローリングマーブル 
入り口から入ってくるボールを全部矢印の出口に持っていけばクリア。「↑」「↓」「←」「→」キーでカーソルを移動,「iモード」キーを押してプレートを置く。置いたプレートは撤去できない。
◇シャッフル 
トランプのカードが開いている間に,指定された数字のカードを覚える。カードが反転してシャッフルされるので,覚えたカードがどこにあるか当てる。カーソル移動は「↑」「↓」「←」「→」で。
◇シャトルスタッフ 
宇宙空間でシャトルに戻る。移動は「↑」「↓」「←」「→」キーで。ただし宇宙空間のため,何かにぶつかるまで止まらない。ぶつかったものもリバウンドで移動する。「iモード」キーを押すとギブアップ。
◇フラット5 
カーソル移動は「↑」「↓」「←」「→」キー。「iモード」キーを押して1枚のプレートを指定すると,隣接するプレートを含め5枚のプレートの凹凸が反転。これを繰り返し,画面内のプレート全てを凹か凸にする。
◇フルーツ探し 
画面左下に示されたパターンと同じ配列を,制限時間内に探す。上下左右どの方向に並んでいてもOK。カーソル移動は「↑」「↓」「←」「→」。「iモード」キーで選択,方向を選んで再度「iモード」キーで選択範囲決定。
◇ボムハウス 
「↑」「↓」「←」「→」キーでキャラを動かし,爆弾で壁を壊しながら,時間内にすべての壺を取る。爆弾を押すと2マス進み,黄色い壁に爆弾が当たると壊れる(青い壁は壊れない)。
◇パイプコネクト 
パイプを組み合わせて,示された入口と出口を,制限時間内につなぐ。「↑」「↓」「←」「→」キーでカーソル移動,「iモード」キーでパイプを拾ったり置いたりする。難易度が上がると,水道管を交差する必要も。
◇ボムハウス 
画面がフラッシュしている間にターゲットの位置を見て,その色と場所を覚える。カーソル移動は「↑」「↓」「←」「→」キー。「1」キーで黄,「2」で緑,「3」で赤をマーク。「iモード」キーで正解をチェック。
(工藤ひろえ)
2001/01/26
    
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/data/at_f/
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/19/javaip.htm
http://k-tai.impress.co.jp/data/jpjava/










2024年4月16日火曜日

[機器][携帯電話] J-フォン/NEC,J-N03~J-フォン「ステーション」対応ケータイ




[機器][携帯電話] J-フォン/NEC,J-N03~J-フォン「ステーション」対応ケータイ
ケータイ新製品SHOW CASE
J-フォン,J-N03(スタイリッシュグレー)
2001年1月20日発売予定
2001/01/16
主要な機能はアイコン形式のメニューから利用できるが、細かい機能はリスト形式のメニュー(左)から呼び出す。メニュー画面では「ガイド」ボタンを押すことで機能内容を表示させられる(右)
待受画面には、あらかじめ用意されたカレンダー表示(左)もしくは任意の画像(右)を利用できる。画像を待受画面に選択していても、切断ボタンで「カレンダー表示」←→「画像表示」を切り替えられる
メニュー画面などの配色パターンを8種類から選択できる。色の名前はなぜか酒類の名称。ちなみに、ほかの写真における配色パターンはすべて「ウオッカ」
J-フォンの「ステーション」対応端末。メールを最大100文字表示可能な120×160ドットのカラー液晶を搭載しており、16和音の着信メロディも利用できる。ステーション対応端末の共通仕様として、エリア別に情報がプッシュ配信されるサービス「ステーション」が利用できるほか、サンプリングサウンドによる着信音のダウンロードやJPEG画像の表示などに対応する。
■ おもな仕様
サイズ(高×幅×厚):94×48×24mm(折りたたみ時)
重量:約105g
連続通話時:約120分
連続待受時間:約450時間
液晶:120×160ドットの256色カラー液晶
表示文字数:全角10字×10行(100文字)
メモリダイヤル:300件(1件につき、電話番号1個、メールアドレス1個、メモ)
リダイヤル:10件
データ通信速:9.6kbps(回線交換)
ボディカラー:スタイリッシュグレー/アイスピンク
【インターネットメール】
サービス名:J-スカイウォーカーのEメールサービス(送信は1メッセージにつき3円で月額使用料が無料、受信は無料で月額使用料が200円)
受信可能文字数:全角192文字まで(オプション月250円のロングメールは全角3000文字までで、画像や音楽データも添付できる。ロングメールを申し込むと、Eメールサービスも含まれるのでEメールの受信オプション申込は不要)
メール保存件数:受信:最大1000件、送信:160件
【着信メロディ】
和音数:16和音
着信音:着信メロディ
・登録済みメロディ 14曲
・登録済み効果音 4種類
・登録済みパターン 2種類
・自作/ダウンロードメロディ 20件
登録メロディ曲名:
民族音楽,キラキラ星,静かな湖畔,オ・ソレ・ミオ,行進曲,あしの笛の踊り,調子のよいかじ屋,メヌエット,G線上のアリア,新世界,ワルキューレ....
ダウンロード 非対応
■ スタッフが見たJ-N03
工藤  
液晶は、やはりSH05のTFTの鮮やかさには1歩譲るものの、明るく見やすい大型液晶を搭載。また、メニューなど、使いやすさはSH05より上かなと思います。SH05がテキストメニューであるのに比べて、J-N03ではワンタッチで表示されるアイコンメニューで、アイコンの下に「着信音量」や「簡易留守再生」などと書いてあるので、これなら誰でも端末側の留守電機能も使えるのでは。また、数値的な裏づけはないのですが、SH05より音がいいような気がします。音源チップはヤマハ製の同じものだと思うので、スピーカーの違い? でしょうか。
NEC端末ではおなじみの待受画面のカレンダーも便利。液晶の鮮明さで選ぶならJ-フォン端末の場合、どうしてもTFT液晶のSH05ということになってしまうんですが、使いやすさで選ぶなら、わたくし的にはこのJ-N03がイチオシです。液晶も、十二分に見やすいと思います(というかNTTドコモのベストセラー機、N502itと同等の見やすい液晶です)。
湯野  
カメラ付きとか、TFT液晶搭載とか、「ここがズバ抜けてイイ」というところはないが、例えば、メニューまわりのアイコンや画面上下のガイド行の構成なんかは、文字と立体アイコンを組み合わせて作り込まれているなど、細かいところで勘所をおさえた製品に仕上がっている感じがする。本体の大きさ的にはNTTドコモの「N502it」などとほとんど同じだが、中央のカーソルキーまわりの作りは「N209i」に似ていて、カーソルキーの中心に決定キーが配置されている。見た目のデザイン的にもスッキリしているし、メニューを操作している時やJ-スカイウェブを利用している時などは、指の移動も少なくて済むので使いやすい。
一言で説明すると、派手さはないが、安心感のある端末、といったところだろうか。で、着信メロディの自作機能。音色も豊富で4和音まで作成可能なのだが、入力インターフェイスが五線譜入力とは程遠い昔ながらの方式なので、いまいち作成意欲が湧いてこない。ただ、音そのものは悪くないと思う。
白根  
わたしはドコモのN502itを普段使っているので、J-N03も慣れ親しんだインターフェイスを採用しているのだろう、と思っていたがだいぶ違った。N502itでは「っ」は「つ」+メールボタンだったが、J-N03では一般的な「た」ボタン×6で「っ」となった(ボタンが減ったせいであろう)。キーの配置はほかのJ-フォン端末にほぼ準じている。また、N502itでは左側面に用意されていたスクロールボタンがなくなったため、長大なメールを読むときはカーソルキーをスクロールモードに設定するなどの対策が必要となる。ただ、スクロールモードが「行」「ページ」「半ページ」から選べるのは便利。メニューなどの使い心地はかなり良いと思う。頻繁に使う機能がアイコンメニューからすぐに呼び出せたりするなどは、使用頻度に関わらず、すべての機能がメニューの第2階層に存在する、というケータイでは一般的なメニュー構造よりも気が利いている。ガイドボタンで機能の概要表示ができるのも嬉しい。ドーナツ型のカーソルキーの真ん中に決定ボタンというのは、押し間違えがないのでグッド。あと細かい点だが、画面最下部のガイド行は立体的にデザインされていて綺麗。J-N03では「J-スカイボタン」「メールボタン」「決定ボタン」に割り当てられる機能が状況に応じて変化するが、それらをわかりやすくガイドしてくれている。カラオケと6万色液晶に対応していない点がJ-SH05に見劣りするが、使いやすさ的にはJ-N03の方が上かもしれない。

J-フォン
http://www.j-phone-east.com/company/n/2000/001107b.htm

ケータイWATCH
http://k-tai.impress.co.jp/showcase/2001/01/jn03/
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/10/31/jtokai.htm