2013年6月18日火曜日

[保障] iPhone5液晶割れ


ショック、、、、でしたが、復元しました。  
2013/6/29(土) 午前 0:01 Apple スマートフォン
台風4号だかが日本沿岸を通過すると言われた先週の金曜日。
会社から、雨の中帰宅しておりました。
自宅に着いた玄関先で雨合羽(自転車だったので)を脱いだ拍子に、何故かiPhone5が、、、、
いや~な音がしたので、おそるおそる持ち上げてみると、見事に液晶ガラスが割れております、、、
午後8時過ぎだったので、Appleのサポートにもつながらず、もんもん?としながら翌朝を迎え、朝9時にAppleに電話するよう予約してあったので(最近、こんなサービスも始めたのね)、(別の)携帯電話の前で正座して待ち、修理のご相談。
最初は、ピックアップ修理にしようかと思ったのですが、一番近いAppleの正規代理店クイックガレージを紹介してもらい、そこなら在庫があれば即日交換可能、とのことだったので、いそいそと出撃。
お店についたら、結構な客待ちで、うん十年前からApple製品を使っている人間からすると、まぁよくぞAppleはメジャーな会社になったもんだと感慨深げに、でも、いい加減待ち飽きて、人待ちを見ておりました。
まぁ、客層はガラケーを使ってた人たちそのものなので、Appleの流儀なんか知ったこっちゃ無い(笑)。
データバックアップもしてないし、お店でデータの入れ替えもやってもらう有様。まぁ、これじゃ、なかなか順番も回ってこないわな~、、、
ようやく私の順番になったのは、かれこれ2時間近く経過したから。
バックアップも取ってあったし、持ってくる前に出荷状態に戻しておいたので、新しいiPhone5をもらい、アクティベーションだけしてもらって終了。10分ほどだったかな。
さて、修理代ですが、昔からのAppleユーザーなので、AppleCareに入らずしてApple製品を使うなら、そのApple製品は、自分で修理するつもりで買え、というポリシーなので(笑:いや、AppleCareなんて無い時代は、自分でPowerBook分解してコンデンサやインダクタを交換するのは普通だったので)、iPhoneは(分解そのものが困難なので)当然ながらAppleCare加入済み。
ということもあって、丸替え交換修理でしたが、4400円でした。
ちなみに、AppleCareに入っていないと20800円!
で、自宅に戻って、自宅のMacにバックアップしてあるアプリやら音楽データを元に戻して、8割方復元できました。
残念ながら、各アプリで登録しているログイン名やパスワードは、バックアップされないようで、何かアプリを立ち上げるたびに、ログイン名とパスワードを聞かれて、いい加減イヤになりましたよ。。。
折りたたみのガラケーだと、液晶ガラスがバリバリになるというのは、あまり起きなかったと思いますが、最近はスマートフォン流行り、しかも大画面化してますからね。当たり所が悪いとケースを付けていても、ケースからのストレスで簡単に割れてしまいます。お気を付けくださいね~

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999







AppleとJustSystemサポートの差  
2013/6/29(土) 午後 0:44 Apple パソコン
先週のiPhone5のガラス破損。
昨日のJustSysytemのATOK13のUSBメモリー不具合。
どちらも、ユーザーの身に起きたら、どうなってるの?どうしよう?ってなるわけですが、奇しくもどちらも金曜日の夜に起きたことなので、
ここからの経緯・状況を比較してみます。
1)まずは、電話(金曜日)
Apple:
金曜日の夜:対応時間外なので、明日かけ直すか、HPを見るようにとのガイダンスが流れる。
JustSysytem:
金曜日の夜:対応時間外で、土日祝日は対応していないとのガイダンスが流れる。
2)仕方が無いのでHP検索
Apple:
なんと!何日の何時にAppleから電話してくれるサービス発見!
土曜日の営業開始時間であるAM9時に電話するよう依頼。
JustSystem:
FAQはあれど、USBメモリーの不具合は発見できず。とりあえずメールでの問い合わせフォームのHPがあったので、記載し送信。
3)土曜日
Apple:朝9時ちょっと過ぎに電話が掛かってくる。AppleCareの加入状況、破損の状況を確認され、全交換になるとのこと。ここからの対応は、クイックガレージに持ち込み即日交換するか、ピックアップ修理にするかの説明があり、途中で変更することも可能といった説明を受ける。
で、クイックガレージで在庫を確認、お店に向かって交換完了。
JustSystem:メールでの回答無し。。。。。
気に入らないのは、Just MyShopからの、くだらない商品案内のメールは頻繁に届くこと。
今来たのは、「定評あるロシアQUARTA-RAD社製「RADEX放射線測定検出器(ガイガーカウンタ)¥」これがなんと今だけ、8780円。
そんなもんいるか~ボケ~!こんなメール送ってくるんなら、回答メールくらい送ってこい~!(激怒
iPhone5は、日曜日の時点では、ほぼ金曜日の破損前の状態まで回復しておりましたが、おそらくATOK13の方は、月曜日にならないとダメなんでしょうね。。。。。
それにしても、Appleのサポート体制には、驚かされます。
かれこれ20年以上Apple製品とつきあってきていますが、製品の故障・不具合の発生頻度は別として、アフターサポートの充実度には、当時と隔世の感があります。
ピックアップ修理にも驚かされましたが、この場合も、修理状況が逐一確認できます。
ちょうど、クロネコや佐川がやってる輸送状況を検索するサービスみたいなものです。
いつ、修理センターに届いたか、いつ修理が終わったか、いつ発送されたか、これらが全部、AppleのHPから確認できます。
そこにきて、営業時間側だった場合、「いつ何時の時間帯に、電話してください」と予約できるシステムには、本当に驚かされました。
日本の家電メーカーで、ここまで痒いところに手が届く的なユーザーサポートをしている会社ってあるのかな~?

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999




 






 





Just Systemの対応の悪さ
2013/7/1(月) 午後 3:41
Apple Macintosh
ATOK2013 for Macの不具合の件で、AppleとJustSystemの差を書いたわけですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999/63985593.html
月曜日の営業時間になってもJustから何の音沙汰も無いので、仕方無くサポートへ電話。
うむむ、今時、サポートダイヤルが有料って何だよ、、、とまず、怒りモードレベル1
で、電話で待たされてメールを返すとのことで、届いたメールで、怒りモードレベル2へ(笑
まぁ、Appleの修理サービスのピックアップサービスに慣れてしまったこともあるんでしょうけど、Justが言うには、まずは不具合品を送れと(1通目のメールには着払いでとも書いてなかった)、その際、保証書や購入証明書も送れ(いや、JustStoreで買ったのは、あなたがご存じでしょ)と。
そもそもの対応が間違ってませんかJustさん?
不具合によって、被害を被っているのは、こっちなんですけど~
それも、こっちに落ち度があるならともかく、不具合品を送ってきたのは、Justさんでしょうが。
なんで、被害者が、わざわざ着払いの伝票をどこぞにもらいに行き、宛先を書き、宅配業者に持ち込まないといけないんでしょうか?
ATOKユーザーは自宅警備員だと思っているんでしょうかね?(笑
大きな電気製品の故障ならともかく、USBメモリーですよ。まずはきちんと動作するものを送る、あるいは、それがダメなら故障品を入れる箱や伝票を送ってくるのが最初の対応でしょう。
AppleのMacBookを修理に出した際は、指定時間に宅配業者がピックアップしに来ましたが、伝票なんて何も書かなかったし、箱も準備されていました。その後は、AppleのHPで、修理品が修理センターに届いた、修理中、修理完了、修理品を発送した、といった情報が全部確認できました。
その旨、メールで返したのですが、それに対しても音沙汰無し。
こういう痒いところに手が届くサポートは、日本の独壇場だったのにね。
それにしても、USBメモリーのデータ破損って、私だけの問題なのかしら?
書き込み時の問題だとしたら、そのロットのデータは全数的にエラーになってもおかしくないと思うんだけど。
いずれにせよ、明日までにメールで回答してね、とメールしたので、対応を待ちたいと思います。

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999






Just Systemの対応の悪さその後
2013/7/1(月) 午後 4:55 Apple パソコン
facebookでシェア
twitterでつぶやく
着払い伝票やら箱やら、入手するのも面倒で時間も無いので、サポートに再度電話。
とりあえず、宛先など記載済みの着払い伝票と、輸送用の箱を送ってください、
USBメモリーは品薄みたいなので、準備できたら送ってくれれば良いから
と伝えたところ、担当君から上司に代わった、、、
最終的には、正常のUSBメモリーをまず送付する。その際、封筒を同梱するので、それに不具合のあるUSBメモリーを入れて送り返してください、とのこと。
あと、JustShopから買ってることもはっきりしているので、購入証明書もいらないとのこと。
というか、最初からそういう対応をしてくれれば、話がこじれなかったのに。。。
もう疲れちゃいましたよ、、、、

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999





Just Systemの対応その後
2013/7/3(水) 午前 8:17 Apple Macintosh
facebookでシェア
twitterでつぶやく
悪いことばかり書いてるのも申し訳ない?ので、JustSystemさんの、その後の対応は良かったことを書いておきます。
月曜日にサポートセンターと話しをした翌日の火曜日、仕事から帰ると宅急便が届いておりました。
宛名を確認するとJustSystemさん。大至急の文字も書いてある。
これは、某運送業者で言うところのマッハ便を使ったのかしら?
で、中には、新しいUSBメモリーと宛名書きされた封筒が同梱されておりました。
新しく届いたUSBメモリーは、当然ながら、マウント後、イメージファイルをダブルクリックすると、正常にマウントされましたよ。
ということで、出社途中のポストに、不良品のUSBメモリーを入れた封筒を投函していきます。
今回の件で、サポートって、最初の対応が肝心だと思いました。
(まぁ、間違った使い方をしてるお客もいますからね、、、)
でも、JustSystemさんも、その後の迅速な対応で挽回されたと思います。
にしても、最初から、こういう対応にしておけば、マッハ便?のような輸送料金バカ高なものを使う必要も無かったのに、、、、

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999



Firefoxプラグイン

The Dark Side of the Prism ユーザにNSA監視の警告をするFirefoxのプラグ・イン
投稿者 フルーツみつ豆
日時 2013 年 6 月 22 日 23:00:21
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2177.html
ニューヨークのブルックリン出身の28歳のアーティストであり、アプリケーション開発者が、
潜在的な政府の監視をコンピュータ・ユーザーに警告する楽しい方法を見つけました。
それは、警告を発するプロクラムに、ベストセーラーになったロックの一曲を組み込んだものです。
ジャスティン・ブリンダー(Justin Blinder)は、今週(時制では先週)、Firefoxのプラグインをリリースしました。
彼のアイデアによるものだけとは言えないものの、プレスの反応は上々のようです。
彼の開発した“The Dark Side of the Prism”というブラウザの拡張機能は、
ネット・サーファーが怪しいサイトを横切るたびに、ピンク・フロイドの1973年のアルバム「Dark Side of the Moon」の中の一曲が鳴り出して、
(そのサイトが)監視対象になっているかもしれないことを警告する、というものです。
以上 引用終わり
阿修羅で試してみたところ、見事?音楽がスタートしました。
NSAに監視されるほど国際的になったのですね。  

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/810.html

2013年6月17日月曜日

[通信] Hi-Ho ADSLプラン

[通信] Hi-Ho ADSLプラン




2013
ADSLのしくみを知ろう!
アナログ回線がそのまま使える!
多くのご家庭には、アナログの電話回線が引かれています。その電話回線の空いている帯域(音声通話では使用しない高音域)を利用しておこなう通信の規格を『ADSL』といいます。ADSLは下り(受信:一般的にホームページの閲覧・ファイルのダウンロード等)と、上り(送信:メール・掲示板の書き込み等)の速度が違います。
これは、個人のインターネット利用に適した通信方式です。
電話局からの距離と速度の関係!
ADSLはNTT電話局からご自宅までの距離が近いほど高速のサービスをご提供できます。逆に距離によっては速度が遅い、またはサービスをご提供できない場合もあります。ご確認のうえお申し込みください。

Hi-Ho
http://home.hi-ho.ne.jp/home/course/adsl/index.html









2013年6月11日火曜日

スマホ情報

2013年06月11日21:56
PCAndroid
LOST.DIRとは何か。
アクセス解析してたら、LOST.DIRについての検索率が大変高いのでLIST.DIRフォルダとは一体どういったものなのか、簡単に説明しときます。
LOST.DIRとはSDカードやUSBメモリなどにフォルダとしてシステムが自動的に作成するものです。
どういった時に作られるかというと、ストレージ内に保存されたデータが何らかの影響で破損してしまった時に、そのデータの残骸が格納するためのフォルダです。基本的に、LOST.DIRをPCなどから見ると番号だけで、拡張子がついていない連番ファイルが並んでいることが多いです。
LOST.DIRはデータが破損した時に緊急でそのデータが退避されるフォルダだと勘違いされている方が居られるようですが、そんなフォルダではありまん。よって、LOST.DIR内のデータからデータを復元することは基本的に不可能と考えてください。
SDカードなんかは消耗品ですので、いつデータが破損してしまってもおかしくありません。そんな時に焦ることがないように、普段からPC等にバックアップをとっておくことが必須です。
LOST.DIRは削除してもいいのか、ということですが、基本的には削除しても構いません。たまにですが、LOST.DIRのみで3GBくらい使ってしまうこともあるので、定期的に確認してください。
また、削除してもすぐにまたフォルダが作成され、中に連番データが作成される場合はSDカードまたはUSBメモリ等が内部的に破損してしまっている可能性が高いですので、なるべく早めに新しいカードまたはUSBメモリを準備してください。
あと、新しいカードに変えるときにLOST.DIRをコピーまたは移動する必要はあるのか、ということですが、ユーザーにとって必要のないフォルダですので、コピーする必要はありません。
とまぁ、こんなところですかね。

魔法のツボ
http://blog.livedoor.jp/roroku/archives/51980716.html

2013年5月22日水曜日

[書籍][雑誌] 週刊アスキー,2013年,

[書籍][雑誌] 週刊アスキー,2013年,

2013年5月14日火曜日

[機器] Willcom AH-J3003S

[機器] Willcom AH-J3003S
Willcom AH-J3003S
2013.5
■FEATURE
付属のUSBケーブルでPCに接続、4x/2xパケット方式の高速インターネットが可能(※1)なほか、電話機内のデータのバックアップや急速充電にも対応しています。
事業所用コードレスシステムのPBX(構内交換機)への登録により、本電話機を子機としてご利用いただけます。内線電話としてのご利用も可能です。
「ワンタイムパスワード」で管理される企業内LAN等への接続時に電話機単体でパスワードを入力できる便利な機能を搭載しています。(※2)
電話機を紛失した際に、電話機内部のデータ流出や不正利用を防ぐリモートロック機能を搭載。
遠隔から操作ロックをかけたり電話帳・メールなどのデータ一括消去が可能です。(※2)
*1 WILLCOMロゴなし品については、メーカーホームページよりダウンロード対応
*2 お買い上げの電話機が未対応の場合は、メーカーホームページよりダウンロード対応

Willcom
http://www.willcom-inc.com
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/
http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20031209_so505is.html







 
Willcomラインアップ,2013.5
PHONE
   WILLCOM 03
   Advanced/W-ZERO3[es]
   W-ZERO3[es]
   W-ZERO3(WS004SH)
   W-ZERO3(WS003SH)
PHONE
   WILLCOM LU
   WX330J
   HONEY BEE 2
   WILLCOM 9
   HONEY BEE
   WX330K
   X PLATE
   9(nine)+
   nico+
   WX320KR
   WX320T
   WX321J
   WX320K
   WX220J
   9(nine)
   nico.
   papipo!
   WX310K
   WX310J
   AH-J3003S
   AP-K202S
   AP-K303T
DATA CARD
   AX530S
   WS014IN
   AX530IN
   AX520N
   WS008HA
   AX420N
   AX420S
   “DD”
   AH-S101S
   CH-S203C/TD
W-SIM
   RX420IN
   RX420AL
   RX410IN

Willcom
http://www.willcom-inc.com
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/
http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20031209_so505is.html




2013年5月13日月曜日