1982年11月11日木曜日

[機器][PC] NEC PC-9801VM21





[機器][PC] NEC PC-9801VM21

虎菊
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/8001.htm
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/88.htm
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/pc100.htm
      
PC88ゲームライブラリ
http://www9.big.or.jp/~y-romi/library/frame1.htm







 

1982年11月8日月曜日

[機器][PC] NEC PC-9801VM2







[機器][PC] NEC PC-9801VM2

虎菊
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PC88ゲームライブラリ
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PC-9801VM2
正式名称 PC-9801VM2 PC-9801VM0
発売日 198?年?月?日
定価 ??????円 ??????円
CPU μPD70116-10 クロック10MHz
ROM N88-BASIC(86)およびモニタ96KB
メモリ ユーザーズメモリ 384KB(最大640KBまで実装可能)
テキスト用VRAM 12KB
グラフィック用VRAM 192KB
表示 テキスト表示 80文字x25行、80文字x20行
40文字x25行、40文字x20行 いずれか選択
リバース、ブリンク、シークレット(キャラクタ単位に指定可)
カラー8色(キャラクタ単位に指定可)
グラフィック表示 640x200dot(モノクロ12画面、カラー4画面)
640x400dot(モノクロ6画面、カラー2画面)
カラー 8色(デジタルRGBディスプレイ使用時)
4096色中8色(アナログRGBディスプレイ使用時)
4096色中16色(アナログRGBディスプレイおよび16色グラフィックボード使用時)
日本語表示 JIS第1水準、第2水準漢字ROM標準実装
JIS第1水準漢字 2965字
JIS第2水準漢字 3384字
非漢字 885種
ユーザ定義文字 188種
ビデオ出力 コンポジットビデオ信号出力(輝度変調、モノクロ)
RGBセパレート信号出力(TTLインタフェース、カラー)
アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインタフェース、カラー)
家庭用テレビに出力可(TVアダプタ経由)
キーボード JIS標準配列準拠
テンキー、コントロールキー、10ファンクションキー
HELP、COPY、BS、INS、DEL、XFER、NFERキー
セパレートタイプ(本体とカールケーブルにより接続)
5インチミニフロッピーディスク 2ドライブ内蔵(1MB/ドライブ) 1MBフロッピーディスクインタフェース内蔵
マウスインタフェース 内蔵、マウス(PC-9872用)
プリンタインタフェース 8ビットパラレルインタフェース(セントロニクス社仕様に準拠)
シリアルインタフェース RS-232C規格に準拠
カレンダ時計 電池によるバックアップ
スピーカ 内蔵
拡張スロット 4スロット内蔵
電源 AC 100V±10% 50/60Hz
湿温度条件 温度 10~35℃
湿度 20~80%(ただし結露しないこと)
外形寸法 本体 420(W)x345(D)x150(H)mm
キーボード 470(W)x195(D)x38(H)mm
重量 本体 10.3kg
キーボード 1.6kg
本体 8.3kg
キーボード 1.6kg
消費電力 100W(最大120W) 80W(最大120W)

[ゲーム][PC] NEC PC-8801版,波動の標的





[ゲーム][PC] NEC PC-8801版,波動の標的
■データ
対応機種:PC-8801SR,FM-77AV,MSX2(要漢字ROM)
発売時期:1987年(88版)
発売元:ソフトスタジオWING
価格:9800円
■作品紹介
当初MSX系のアドベンチャーを発売していたソフトスタジオWINGは,「魔界復活」で初めてPC88対応の作品を出しました。
「波動の標的」はその「魔界復活」の流れを受け継ぐコマンド選択式アドベンチャーで,前作に比べ操作性,サウンド,シナリオ,感情移入度が格段に向上しています。
特にサウンドは「ウイング・サウンド・エフェクト・システム」という専用のシステムを組み込み,非常に深みのある音を聞かせてくれます。低音に弱いというFM音源の弱点を感じさせないとともに,PSGを駆使した効果音も大変リアルです。そして,ゲームにありがちなBGMの冗長性といったものもなく,場面とのミスマッチもない,レベルの高い楽曲が使われています。
12章に及ぶストーリーも,破天荒ながら現実感があるという絶妙なバランスで構成されており,アドベンチャーにしては進行が速いこともあって,かなり密度の高い内容となっています。
進行が速いことにあわせ,メッセージにも次にすべきことが暗示されていたり,88では微妙にBGMが変化していったり,他にも77AVなどDMA非対応のマシンではディスクアクセス時に音楽が途切れるのですが,エンディングでディスクをあらかじめ全部読んでおいて途切れなく演奏させたり,プレイヤーに対する配慮も相当なものです。
最後の選択肢によってエンディングが2種類あるというのも,当時としては画期的なことでした。
惜しむらくは,これだけの作品であるにもかかわらず,市場にあまり受け入れられなかったこと,そしてこの作品を生み出した会社がすでに存在しないことです。
ですが,いまだに根強いファンを持ち,この作品に惹きつけられるプレイヤーが数多くいます。それは作品自体の出来とともに,WINGのソフトに一貫して流れる「反骨精神」「社会風刺」といったこだわりが感じられるからではないでしょうか。
■ストーリー
物語は,繁華街で泥酔した草薙が易者に妙な話を聞くところから始まる。
翌日,「メサイヤ教団」で謎の集団殺人事件が起こる。早速取材を開始する草薙だが,聞き込みを続けるうちに教団の祭壇,そして不思議な絵を見つける。この絵こそが,草薙の真の姿を暗示するものであった。
ベトナムに飛んだ草薙は,「黒い塔」の力で異変が起きていることを知る。ジャングルが異常成長し,異形の生物が生まれている。しかし草薙の隠された能力が目覚め,怒りの波動で塔は消え去った。疲れ果て全てが終わったと思う草薙のもとに,日本に「黒い塔」が出現したという知らせが舞い込んだ...。
■登場人物
草薙・・・主人公=自分。そのせいかあまりゲーム中には顔が出てこない。感情移入するためには皆無にしてもよかったような気もする。(画像は電話中)
坂本・・・草薙のパートナーのカメラマン。結構いいコンビだと思えるが,埋め立て地でトランクを奪おうとするなど先走った行動も見られる。加茂屋敷以降行方不明だが,11章で草薙の部屋に電話をかけてくる。待っていると銃撃を受けることから,洗脳された可能性が高い。
村上・・・草薙と顔なじみの刑事。煙草をくゆわせるところなかなか渋い。草薙の影響を受け,超常現象にも興味を示している。料亭の前ではそういった話を聞ける。
神谷深雪・・・政府のESP情報局の一人。身分を隠して草薙に近づく。顔の画像に統一感がないため,変装の名人という気もする。(画像は9章以降のもの)
吉野・・・ベトナムからメリム川にかけて一緒に行動してくれる案内人。警察署に何度も足を運んで顔を覚えられるあたり,よく言えばマメであり,悪く言えばせっかちである。
加藤・・・メリム川に入る時,ランチを操縦してくれる船長。深雪と同じくESP情報局員らしい。ベトナムの黒い塔に飲まれて以来行方不明。
加茂・・・加茂屋敷でいろいろ話を聞かせてくれる老人。実は闇の波動を呼び寄せようといろいろ画策している。深雪および紗夜姫の祖父にあたる。
紗夜姫・・・深雪とうりふたつの女性。加茂屋敷では深雪のふりをして草薙のエネルギーを吸い取ろうとする。ここで調子に乗りすぎると9章で痛いしっぺ返しを食らうことになる。
白井・・・地下道の壁から現れる光の戦士。テレポートが得意。台詞だけ聞いていると沈着冷静なタイプだと思う。
雪沢・・・SPの黒服。やはり光の戦士。透視能力を持つ。総理官邸で出会う。
白鳥・・・弾薬庫をうろうろしてると出会う光の戦士。結界を張ることができる。
光本・・・草薙の部屋で手荒い挨拶とともに現れる光の戦士。念動力を使う。新宿に行って拳銃を使おうとすると,その力を見せてくれる。
■プロローグ(マニュアルの導入部より引用)
主人公 草薙史郎は,新聞記者としてベテランも舌を巻く特ダネ記者だ。彼が歩けば事件に当たると言われるくらいの直感の持ち主だ。
噂では彼に霊が取り付き,その霊感による現象で近い内その霊に取り殺される等と言われている。その為か彼の給料は全てネオンの光の中に消えたが,サラ金には手を出さなかった。
もちろん,彼女など出来る筈がない。そんな彼に不思議な夜が訪れた。
予言とも言える易者の言葉は,泥酔した頭に深く染み込んだが考える余裕もなく眠りについた。その予言ともいえる言葉が「白と黒の伝説」の一説と同じであった事を知るよしもなかった。
「白と黒の伝説」とは,あまりにも古すぎた書の為,文字が解読できず,学会はそれを愚書として破棄した。
僅かに残った頁を解読する学者がいたが,なぜかその者を学会が排除するかのような行動を示した為,以後 禁断の書とされ今日ではそれを知る人もいなくなった。
しかし「波動の標的」のゲームを買った,あなたには「白と黒の伝説」の一部を解読した彼からの話しを伝えます。
彼の名前ですか?お知らせ出来ません。彼は,話しの内容が信じていただけない時,精神異常者だと言われるのを恐れています。勘弁してください。 
彼の話しでは,「白と黒の伝説」は,地球を含む宇宙全体の歴史書で「光と闇の戦い」を後世に知らせる為,書き続けられている伝書で,解読できた頁だけでも その戦いの為,地球は幾度も作り変えられた。
それと同じくして人間も転生を繰り返し,光と闇の中で戦った。
人間の中には,「白と黒の伝説」を守り書き続けた者もいた。次の世代に二度過ちを起こさない為に。
しかし,これを読む者書く者は,超能力者に限られていた。なぜなら文字による文章でなくイメージ・メッセージにしなければ,一冊にならないからだ。
超能力を持つ者が見ると,イメージが広がり次元を越えて書いた者からの言葉と時には情景すら見えてくる。
彼は言った。人間はいつの時代でも使命を持って生まれて来る。
波動は,それを見逃さない。人間に限りない欲望を植え込み使命を忘れさせる。
しかし波動は見逃した。使命を自覚した人間が現れた。大衆は彼を救世主として迎え,欲望の中で自我が広がる。
人間は,民衆の中で偽りの善と悪を作る。その為,欲望の渦の中で心の戦いが始まり,波動の標的にされていく。
全ての人間が欲望を捨て去り使命を自覚した時,光と闇の戦いがおわり,宇宙と人間の心が,一つになり永遠の安らぎが来る。
その願いを込めて「白と黒の伝説」は,書き続けられている。現代も誰かが書き続けていく筈だと。それは,あなたかも知れない。 
■思い出の日々
波動の標的に出会ったのは,まだ学生の頃だった。
某雑誌のレビューを見て,アドベンチャーに飢えていた私は速攻で購入した。早速マニュアルを見てびっくり。地味な装丁ながらこういうマニュアル類には珍しく青色の紙に描かれた導入部(「プロローグ」の項参照)は,他のアドベンチャーゲームのストーリーとは一線を画しており,ただものではない雰囲気を漂わせていた。
立ち上げ後のWINGのロゴ,オープニングの新宿街,易者の言葉。すべてが衝撃だった。
それまでのアドベンチャーといえば,宇宙でエイリアンに襲われるとか,アメリカでヤクがらみの事件が起こるとか,はたまた遠い未来で革命が起こったとかいうのしかなかったのに,設定がいきなり現代社会である。のめりこんでしまった。
ゲームを進めていくと,これがとにかく面白い。若干シナリオに振り回されるほど進行が速いが,それゆえ多少の矛盾点を考える暇もなく,先へ先へ進んでしまう。
某ソフトハウスのように文字表示が遅いこともないし,快適。ゲームオーバーのポイントが多いのも,すぐロード画面になるので気にならない。
...しかし,辛い。
ゲーム中に知り合う人が,すぐ離れていってしまうのである。
ようやく集結した光の戦士たちも一人残らず命を奪われてしまい,唯一行動を共にしている深雪も,最後にどういう選択肢を選ぼうとも波動の中に消えていってしまうのだ。
スタッフロールを見ながら涙したのは,この作品の中に生きていた者たちがリアリティを持ち,草薙と同化した自分と確かに一緒に生き,行動していたからに違いない。
■印象深かった台詞集(すべて原文のまま)
「おごりの夜を果しなく遊び戯むれる滅びの民」
「ベトナム戦争時 植物を殺す薬品がまかれ その土地100年間 草も生えない筈ずなのに...」
「どうですこの日本製の腕時計は? 黙って通して頂ければ差し上げますよ」
「では光である善が正しいと言うのか! 地球の歴史は闇を嫌いながらも血を流してきた 今もそうだ! 善とは何か 権力者である人間が都合よく決めたものだ だから地球までが死にかけている」
「ここは東京オリンピックの時作られた地下街ですが使用されないまま出入り口は埋められ今では忘れられた空間です」
「日本が軍事政権に変ったのを知らないのですか 基本的人権など無視され国民は国家のために尽くさなければ国賊になります 税金は不当に上がり核ミサイルも配備されました すでに日本は軍事大国ですよ」
「黒い塔が現われてから日本が俺の嫌いな世界になっていった 」
その他,喫茶店のママや,日本に帰ってきた時の坂本の会話,村上刑事の話など数多い。
■ゲームのポイント
この作品は,当時の軟弱化していたアドベンチャーに逆らうように,結構ゲームオーバーのポイントがあります。さらに注意すべき点として,こまめにセーブすればいいものではないという事が挙げられます。なぜなら,選択如何では,後々になってゲームオーバーになることもあるからです。
ですから,複数あるセーブ機能(88は3個所,77AVは4個所)をうまく利用しましょう。章の変わり目の大まかなセーブ,場面が変わるごとのセーブ,死にそうな時のこまめなセーブなどと使い分ければよいでしょう。もっとも,変な気を起こさずに草薙の使命を自覚していれば大丈夫です。なお,セーブは88ではテンキーの[+],77AVでは[ESC]です。
ゲームの進行は非常に速く,アドベンチャーゲームにありがちな同じ場所を何度もさまよってストーリーを進行させていくなどといった煩わしさはありません。
進行状況はメッセージの変化に細かく表われ,さらに88SR版ではBGMも微妙に変化していきます。これをゲーム進行の目安にするといいでしょう。

よみがえる8ビットマシン
http://www.tako.ne.jp/~ichiro/8bituser/index.htm 







■章別攻略法
「波動の標的」は,全部で12の章から構成されます。
ここでは,それぞれの章の攻略法を簡単に説明しましょう。
第1章 凶運の星
ビジュアルシーンです。
第2章 メサイア教団集団殺人事件
この章は,効率的に進めれば結構速くクリアできます。
この章に限り,最短の攻略法を掲載します。本来はじっくり解くべきなのですが,途中の章まで速く進みたい方は参考にしてください(88,77AV両対応)。
・ 部屋でのコマンドを総当たり。
・ 坂本が来たらテレビを見て話すと外へ出られる。
・ 教団建物の周り(4個所)で坂本と話す。
・ 教団建物に入り,納屋でロウソクと鍵を入手。
・ 聞き込みに行く。教会で女性信者に話を聞けばOK。
・ 教団内の食堂で鍵と手帳を入手。
・ 喫茶WINGで電話(使うコマンド)。テレビを見ておく。
・ 殺人現場(死体が片付いている)
・ 教団の納屋を調べる(はしごが必要と知る)。
・ 教団建物の外ではしごを入手。
・ 教団の納屋ではしごとここで入手した鍵を使う。
・ 教団の礼拝堂で鍵を入手して使う.さらに紋章も使う。
(絵が出現したら紋章をとっておく)
・ 図書館で話す。
・ どこか2個所ほどうろつく(どこでもよい)。
・ 図書館で資料を入手。
・ 美術館で女性と話す。
・ 殺人現場入口で村上刑事に手がかりを話す。
以上です。回り道すると警察署での会見を聞けたり,草薙が食堂の水瓶を推理したりするイベントなどにぶつかります。
逆にこういうメッセージを探してみるのも一興でしょう。
第3章 光と闇
ビジュアルシーンです。
第4章 密林潜入
ジャングルに強行突入しようなどと考えず,また裏道を通ろうなど考えず,手がかりを探しましょう。やり込むと,ちょっとしたメッセージのヒントが嬉しい章です。
第5章 メリム川
マニュアルの地図を見ながらやりましょう。持ってない場合はおとなしくマッピングします(^^;)。
後退する時によそのルートに飛ばされる時は,むしろ一番下流まで戻った方が迷いません。ここでは,「右の水路は本当に進めなかったのか気になる」という旨のメッセージが重要です。
第6章 魔境の密林
ジャングルですが,縦横各5マスで構成され,切れ目なくつながっています。現在位置により,画像の表示色と位置が変わります。参考にしてマップを書きましょう。ガイコツ兵は北(後ろ)から行かないとゲームオーバーになります。
第7章 追跡
この章から舞台が再び日本になります。
ここでは,追跡しようと坂本が言う全ての車を追跡する必要があります。
竹林に入った場所ではしつこく調べてみましょう。
第8章 加茂屋敷の謎
探索型アドベンチャーになります。この章での選択によっては第9章で命を落とすことになります。加茂老人の話が終わったらセーブしておきましょう。
第9章 逃亡
うかうかしているとゲームオーバーになるポイントがいくつかあります。物語は佳境を迎えます。
第10章 光の戦士
この章で光の戦士が5人そろいます。すべての条件を満たすと,黒い塔から目的地へテレポートできるようになります。
各場所でのメッセージの変化が重要です。
第11章 激闘
ゲームオーバーになるポイントが非常に多い難関です。こまめにセーブしながら進めましょう。ここを抜ければクライマックスです。
第12章 闇の波動
最後の選択肢により,エンディングが二つ用意されています。切なく静かな終わり方と,当時としては非常に現実感のある終わり方。ぜひ両方のエンディングを見てください。
■ミュージックモード
立ち上げ時に"FINE STORY & MUSIC"と出るように,WINGの作品の音楽は素晴らしいものがあります。そのBGMだけを聞くモードを紹介しましょう。
88版は[SHIFT]を押しながら立ち上げます。
77AV版はWINGのロゴ表示時に[ESC]を1回押します。
適当なキーで曲が進みます。
目を閉じて,ゲームを思い出しながら聴きましょう。きっと,手に取るように様々な場面がよみがえってくることでしょう。
(情報を頂いた飯沼氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。)

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■BGM対応表
88版ミュージックモードと、将軍氏製作のCD、実際に流れている場面の対応表です。
CD# BGM# 場面
WINGロゴ
A-1 オープニングの新宿街
A-2 2/6/7/11 草薙の部屋/入院中/埋め立て地/首相官邸
A-3 オープニングの老婆
A-4 未使用?
A-5 1/12 易者の言葉/加茂の部屋
A-6 集団殺人現場(外)その1
A-7 教団建物内その1
A-8 南青田町その1
10 A-9 集団殺人現場その2
11 A-  2/7 村上刑事のテーマ?
12 B-2 南青田町その2
13 B-3 3/7 ハイジャック/車を追跡せずゲームオーバー
14 B-4 ベトナムの町
15 B-5 9/10 白井に出会った直後/新宿街
16 B-6 6/10 ジャングル3(若干違う)/弾薬庫
17 B-7 ランチに乗り込むところ
18 B-8 メリム川入り口(若干アレンジが異なる)
19 B-9 メリム川から洞窟へ
20 B-  5/? 虎人間/ゲームオーバー(どこか(^^;))
21 C-2 未使用?
22 C-3 メリム川
23 C-4 聞き覚えはあるが...? メリム川77AV版?
24 C-5 7/9 追跡4日目/地下水路
25 C-6 深雪(実は沙夜姫)との再会
26 C-7 手のひらからエナジー(^^;)/闇の波動
27 C-8 10 テレポート
28 C-9 12? 沙夜姫が波動に飲まれる?
29 C-  未使用?
30 D-2 未使用?
31 D-3 ジャングルその1
32 D-4 ジャングルその2
33 D-5 10 黒い塔
34 D-6 岸壁の部屋
35 竹林
36 D-7 竹林(テンポ変え、未使用?)
37 D-8 未使用?
38 D-9 加茂屋敷の中
39 D-  9/12 深雪の部屋/波動の中へ
40 E-2 車の追跡
41 E-3 11 加茂屋敷の庭
42 E-4 10 テレポート(C-8かもしれない)
43 E-5 11 畳の部屋
44 E-6 10/11 加茂屋敷/プールのある部屋
45 E-7 12 現実的なエンディング
46 E-8 12 切ないエンディング

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■章別攻略法
「波動の標的」は、全部で12の章から構成されます。
ここでは、それぞれの章の攻略法を簡単に説明しましょう。
第1章 凶運の星
ビジュアルシーンです。
第2章 メサイア教団集団殺人事件
この章は、効率的に進めれば結構速くクリアできます。
この章に限り、最短の攻略法を掲載します。本来はじっくり解くべきなのですが、途中の章まで速く進みたい方は参考にしてください(88、77AV両対応)。
・部屋でのコマンドを総当たり。
・坂本が来たらテレビを見て話すと外へ出られる。
・教団建物の周り(4個所)で坂本と話す。
・教団建物に入り、納屋でロウソクと鍵を入手。
・聞き込みに行く。教会で女性信者に話を聞けばOK。
・教団内の食堂で鍵と手帳を入手。
・喫茶WINGで電話(使うコマンド)。テレビを見ておく。
・殺人現場(死体が片付いている)
・教団の納屋を調べる(はしごが必要と知る)。
・教団建物の外ではしごを入手。
・教団の納屋ではしごとここで入手した鍵を使う。
・教団の礼拝堂で鍵を入手して使う.さらに紋章も使う。
    (絵が出現したら紋章をとっておく)
・図書館で話す。
・どこか2個所ほどうろつく(どこでもよい)。
・図書館で資料を入手。
・美術館で女性と話す。
・殺人現場入口で村上刑事に手がかりを話す。
以上です。回り道すると警察署での会見を聞けたり、草薙が食堂の水瓶を推理したりするイベントなどにぶつかります。
逆にこういうメッセージを探してみるのも一興でしょう。
第3章 光と闇
ビジュアルシーンです。
第4章 密林潜入
ジャングルに強行突入しようなどと考えず、また裏道を通ろうなど考えず、手がかりを探しましょう。
やり込むと、ちょっとしたメッセージのヒントが嬉しい章です。
第5章 メリム川
マニュアルの地図を見ながらやりましょう。持ってない場合はおとなしくマッピングします(^^;)。
後退する時によそのルートに飛ばされる時は、むしろ一番下流まで戻った方が迷いません。
ここでは、「右の水路は本当に進めなかったのか気になる」という旨のメッセージが重要です。
第6章 魔境の密林
ジャングルですが、縦横各5マスで構成され、切れ目なくつながっています。現在位置により、画像の表示色と位置が変わります。参考にしてマップを書きましょう。
ガイコツ兵は北(後ろ)から行かないとゲームオーバーになります。
第7章 追跡
この章から舞台が再び日本になります。ここでは、追跡しようと坂本が言う全ての車を追跡する必要があります。
竹林に入った場所ではしつこく調べてみましょう。
第8章 加茂屋敷の謎
探索型アドベンチャーになります。この章での選択によっては第9章で命を落とすことになります。加茂老人の話が終わったらセーブしておきましょう。
第9章 逃亡
うかうかしているとゲームオーバーになるポイントがいくつかあります。物語は佳境を迎えます。
第10章 光の戦士
この章で光の戦士が5人そろいます。すべての条件を満たすと、黒い塔から目的地へテレポートできるようになります。
各場所でのメッセージの変化が重要です。
第11章 激闘
ゲームオーバーになるポイントが非常に多い難関です。こまめにセーブしながら進めましょう。ここを抜ければクライマックスです。
第12章 闇の波動
最後の選択肢により、エンディングが二つ用意されています。切なく静かな終わり方と、当時としては非常に現実感のある終わり方。ぜひ両方のエンディングを見てください。
■ミュージックモード
立ち上げ時に"FINE STORY & MUSIC"と出るように、WINGの作品の音楽は素晴らしいものがあります。
そのBGMだけを聞くモードを紹介しましょう。
88版は[SHIFT]を押しながら立ち上げます。
77AV版はWINGのロゴ表示時に[ESC]を1回押します。
適当なキーで曲が進みます。
目を閉じて、ゲームを思い出しながら聴きましょう。きっと、手に取るように様々な場面がよみがえってくることでしょう。
(情報を頂いた飯沼氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。)
■ハマリの標的
ゲーム進行によっては、まったくシナリオが進まなくなってしまうことがあります。 ここではその症状を紹介しましょう(88版にて確認/77AV版はマスターが立ち上がらなくなったので未確認(;_;))。
第10章で、「加茂屋敷」→「首相官邸(雪沢と出会う)」→「弾薬庫(白鳥と出会う)」→「黒い塔(白鳥がテレパシーを流す)」→「弾薬庫(『襲うのはあきらめましょう』のメッセージ)」→「草薙の部屋(電話がかかってこなければハマリ)」 これで、部屋から出られなくなります。
おまけ・・・あなたのWING度チェック
1.送り仮名をよく間違う
2.句点(。)のない文章を書く
3.なにかあると「きゃー 白鳥さんが・・・」と叫ぶ
4.地下駐車場は竹林に続いている気がする
5.色違いの鍵を持っている(持ってみたい)
6.日常会話で「結界」という言葉を使ったことがある
7.ロウソクが気になる(^^;)
8.ゲームのBGMが頭から離れないことがある
9.草薙のアパートとマンションの違いが分からない(^^;)
10.社会風刺やきつめの皮肉が好きである
11.部屋が散らかっている(^^;)
12.ゲーム中でてくる政党名の元ネタ(当時)がわかる
13.草薙の勤める新聞社の名前を知っている
14.このチェックを最後までやってしまった
一つでもあてはまるようなら、WINGERの資格があります。
半分以上あてはまるようなら、立派なWINGERです。
■データ
対応機種:PC-8801SR、FM-77AV、MSX2(要漢字ROM)
発売時期:1987年(88版)
発売元:ソフトスタジオWING
価格:9800円

スーパーゲーム図鑑
http://www.tako.ne.jp/~ichiro/game/hadou/hadou.htm
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[スポット] ヤマハYISショップ

 [全国] ヤマハYISショップ







1982年10月31日日曜日

[機器] NEC PC9801UV







昔のマニュアルって結構詳しかったね。
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2010/6/13(日) 午後 10:49 PC-98x1関係 パソコン
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皆様、こんにちは。
ネタがないので、PC-9801Fのマニュアルのご紹介。^^;
昔のPCのマニュアルって、結構技術的な内容も載ってましたね。
当時は、これが結構役立ちました。
まだまだ、PCって物が一般向けではなかった証ですね。^^;

おいらの趣味(興味)
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/folder/574038.html?m=lc&p=7
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/folder/574038.html?m=lc&p=5






PCの普及率は今では相当高いものでしょうが、私が最初に触ったPCは高校の実習室にあったシャープのMZ-2000ちうもの。そして自分で初めて買ったのはNECのノートPCのPC98-NS/Tというもの。
当時、20万もの大枚をはたいて買ったものですが、これがなければ私の修論はできなかったといっても過言ではないもの。もちろんWindowsなんか使い物にならなかった時代でMS-DOSのもので、マックなんかは100万近くしてた時代のもの。化学屋としてはマックのケミドローというソフトが魅力的でしたが、そこはレタリングや手書きでベンゼン環を書き上げ、切り貼りしてたような感じです。卒業シーズンでふとその当時を思い出したので、下記認めた次第です。

Facebook
https://m.facebook.com/groups/886472171393131?view=permalink&id=960717077301973








(-.-)
懐かしいですね。1987年頃持ってました。i80286のマシンですね。外付けの40MBのハードディスクで使ってました。
(-.-)
VX 懐かしい。
80286「速い」と感動した覚えがあります。
VMというマシンにだいぶお世話になりました。
(-.-)
現役で活躍とは驚きです。懐かしいですね。私は30年ほど前はPC-9801F2に新発売の21インチディスプレイを揃え、家内に渋い顔をされましたね。N88BASICからMS-DOSになり、馴染めなくMACに転向しましたが、仕事ではどうしてもWindowsが必要で、現在も並行して使っています。
(-.-)
当時アマ無線の交信記録のソフトを開発して、無料で配布していた人がいました。このプログラムを素人でも利用できたPCがこのシリーズでした。私は友人から中古のマシンを4万円で譲ってもらいました。無線交信ハムログ以外に使用した事がありません。というより、その他の使い方がわかりませんでしたので。
(-.-)
NECのPC-98シリーズはディスクを入れないとBASICが立ち上がりますが、当時の98互換機のEPSON PC-286シリーズはBASICのディスクかMS-DOSのディスクが起動に必要でした。
(-.-)
左から8インチ、5インチ、3.5インチフロッピーディスクですね。
http://livedoor.blogimg.jp/bakattan/imgs/c/4/c46ac360.jpg
(-.-)
DOSV機が出回り始めた頃は、同じソフトが98用とDOS/V機用の2種類で出回っていましたね。
(-.-)
windows98のことをキューハチっていう人が結構いて違和感ありまくりでした。その頃にはPC98が廃れていたのは事実です。
(-.-)
80286のコプロセッサが80287でしたね。当時よほどの数値演算が必要な人以外は無用の代物でしたが...。80486の時代になると、倍速で動くプロセッサー(DX2やDX4)の差し替えが流行しましたね。
(-.-)
当時はNEC製のMSDOSのEPSONチェックを外すためのソフトがEPSONから無料で配布されてましたね。今だと不正競争防止法違反になってしまいますが(汗)
(-.-)
今の一般的なキーボードとの違いはALTキー、半角/全角/漢字キーが、ないのと、流石にWindowsキーはなかったですね。今のキーボードにないキーとしては、STOPキーやGRAPHキーというのがありましたね。

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1982年10月16日土曜日

[機器][PC] NEC PC-9801F


















後釜機を考えつつ秋葉原の中古/ジャンク屋を徘徊中。
ソフマップ中古パソコン2号店の店頭に夢か幻か8086の陰が。
ソーテックの良く分からんPCの下敷きにされていたPC-9801Fをサルベージ。
千円でお買い上げ、194ルピーを使用して806円の支払いです。
もちろんジャンクで本体のみ。箱や包装どころか紐掛けすら無しの剥き出し状態で持って帰ってきました。
発売は83年10月。20年か15年前なら間違いなくジャンクでも有ったろうが…
PC-9821シリーズすら見なくなった今の秋葉原に有るとは思わず使用目的もなく保護。
デジタルモニタが無いので「まだ」正式なテストはしていないのですが、
PC-486GRで2DDの起動出来るディスクをでっち上げた所
ドライブ1はディスクエラーの「ピー」連続音、ドライブ2は無事DOS3.3が起動。
ディスク無しで放置すると「How many files? (0-15)」になる筈なので、リターンを数回叩く。
「Beep」とタイプしてリターンを叩くと「ピーッ」と、確実に生きている模様。
プライスタグ曰く、「ハードディスク故障」らしいです。ハードディスク無しモデルなのに。
これを買った後に、これを小脇に抱えたまま後釜探しを続けました。
そして最終的にOptiPlexを買ったと言うわけです。
秋葉原からウチまで電車で1時間ちょい、パソコン2台の合計20キロを持っての移動でした。
どなたか見ていればの話ですが、
今日夕刻の山手線で見かけたPC-9801Fは間違いなくウチに持って帰る最中のでした。幻では無いです。

untitled   
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1065/diary/07-09.html






07/09/17
一昨日のPC-9801Fの続き。
モノクロ出力の「Video」なる端子が怪しいと考えて、
DIN5Pinから一般的なRCA端子に繋ぐケーブルを作る。
テレビの入力端子に繋いで…
何やら白いカスのような物は映るが読めず。
周波数が違うのは承知で繋いだがやはり映らず残念。
だが本体が生きているのはより確実に。
本体のディップスイッチで何かヒントが無いかと検索する。
「専用高解像度ディスプレイの使用」「標準ディスプレイの使用」のスイッチを切り替えて、
標準ディスプレイにセットしてリセット。
字、来たー。
2バイト文字の下が無い理由は不明。
FDD以外は完璧(だと思う)を記念して8086からV30に換装。
写真はその時の物。
PC-9801UV11から引っこ抜いたV30がここで生きるとは思わなかった。
意味無くアップグレードしたので元の8086に戻して落ち着く。
Ce2に挿していたSCSIボードを挿しても反応しないのは何故か分からず。
長いPC-98シリーズの初期の機種だけに21シリーズと比べると無い物の方が多い。
普通に使うならVM以降に限るのね。

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http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1065/diary/07-09.html














[機器] NEC PC-9801F
今年もお世話になりました。 ~ PC-9801Fまとめ ~
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2011/12/31(土) 午前 9:59 PC-98x1関係 パソコン
皆様、こんにちは。
今年も終わりの日になりました。
皆様のご訪問&レス、有難う御座いました。
来年もこんな感じでブログを書いていくでしょうが、どうしようもなく暇で死にそうな時にでも結構ですので、ご来訪下さいます様、切にお願い申し上げます。
今回は、自分でも訳が分からなくなっている、PC-9801Fの構成をまとめてみました。
2年半前のPC-9801再稼動計画発動時には、ここまで肥大化するとは思いませんでした。
他にも使えるCバス・周辺機器はまだまだありますが、PC-9801Fにはこれぐらいで良いでしょう。
■本体
PC-9801F2
CPUはV30へ換装
第二水準漢字ROMチップ(PC-9801-12K)搭載
数値演算プロセッサ(PC-9801-22:8087-10)搭載
■モニター(ケーブルは自作)
iiyama Pro Lite 36(LCD:14インチかな?)
その気になれば
HYUNDAI W240Dで24インチの大画面も。
■FDD
NEC PC-9831-VW2(3.5インチ)
NEC PC-9881(8インチ)
Logitec LFD-592RE(5インチ)
■HDD
TEAC HD-MV850L
I・O DATA HDS-1G
ICM SX-500-DB
■CDドライブ(R/RW)ドライブ
I・O DATA CDRW-VB26(外付けに加工したもの)
■PDドライブ
Panasonic LF-1001
■MOドライブ
FUJITSU SMB-230WL
■SCSIカードリーダー
BUFFALO MCR-SFB(外付けに加工したもの)MS-DOS5.0A用
JEC File Com Drive (FC-MCD 3H) MS-DOS3.3C用
※これらのカードリーダーにSD・CF・ATAカードを挿して、起動ドライブとしています
■データレコーダー
NEC PC-6082(DR-320)
■イーサネットコンバーター
BUFFALO WLI2-TX1-AG54
■Cバス I/O拡張ユニット
Interface USS-1G01B(16スロット)
AZI-8501(98側の接続用ボード)
AZI-8502(USS-1G01B側の接続用ボード)
■Cバスボード類
グラフィックボード
I・O DATA GA-1024A-2(1MB)
FDDインターフェイスボード
NEC PC-9801-15
サウンドボード
SNE LITTLE ORCHESTRA
マウスインターフェイスボード
NEC PC-9871(多分)
LANボード
BUFFALO LGY2-98-CC
BUFFALO LGH98-BA(飾り)
SCSIボード
ICM IF-2761
CMTインターフェイスボード
NEC PC-9801-13
EMSボード(10枚 44MB)
【BUFFALO】
 EMJ-2000
 EMJ-2000mkⅡ
 EMJ-2000L
 EMJ-4000R
 EMJ-4000S
 EMJ-4000L(3枚)
 EMJ-8000
(EXTENSION BOARD)
 EXJ-2000R
 EXJ-4000R
【I・O DATA】
 PIO-PC34HX(2MB)
(EXTENSION BOARD) 
 PIO-EX34-2M
では、よいお年を!

おいらの趣味(興味)
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/

1982年10月14日木曜日

[機器][PC] NEC PC-9801E








[機器][PC] NEC PC-9801E

虎菊
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/8001.htm
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/88.htm
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/pc100.htm
      
PC88ゲームライブラリ
http://www9.big.or.jp/~y-romi/library/frame1.htm