1988年3月9日水曜日

[機器][PC] 日立,来夢来人(Limelight Interfield Systems)








[機器][PC] 日立,来夢来人(Limelight Interfield Systems)
名称:来夢来人(Limelight Interfield Systems)
型番:JB-806E1-2
発売日:19??年?月?日
定価:??????円
電源:AC100V 50/60Hz 43W
  
虎菊
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa/lime.htm

1988年3月5日土曜日

[データ] PC-8801,エミュレータ上で入力不可能な文字を入力する方法




[データ] PC-8801,エミュレータ上で入力不可能な文字を入力する方法
①エミュレータ上で入力不可能な文字を入力する方法
-エミュレータ上でキーボードからは入力不可能な文字を入力する方法-
現在でもエミュ上でガンガン昔のベーマガ等のプログラムを入力しているのですが、グラフィックキャラクタの入力は結構大変です。
とりあえず、対応表を作ってそれを見ながら入力するのですが、中には出せない文字もあります(自分の環境の場合は縦棒と逆Tの字が出せません)。
しかし、KEYコマンドを使ってファンクションキーに割り当ててしまえば良かったんですね。
  KEY 1,CHR$(&H96)
  KEY 2,CHR$(&H90)
これで問題解決です。PC-88は画面下にファンクションキーに割り当てられた文字列を表示してくれるので、とても使いやすいです。
これに気付くまではわざわざグラフィック文字を含んだリストをテキスト出力するプログラムを組んでマージしてました・・・
恐ろしい手間です。というかアホすぎ・・・
ファンクションキーのところに内容が表示されるのがとても便利です。
なお、FM-7でも同じことができますが、キーリストはデフォルトでは表示されません。

PC-8801の部屋




1988年3月3日木曜日

[ゲーム] MSX用コード(blueMSX用)

[ゲーム] MSX用コード(blueMSX用)
MSX用コード集(blueMSX用)
■説明
blueMSXではMSX用のチートコードが使えるようになっています。
エミュレーター自体にかなりの数のコードが既に同梱されているのですが、中にはそこにまだ入っていないコードも多くあります。
数は多くありませんが、掲示板で投稿していただいたコードや、自分が記事を書く際に補助的に使用したコードなどを残しておきます。
コードの使い方は
blueMSX起動 -> ゲーム起動 -> ツール -> トレーナー
でトレーナーを起動します。
左 Active cheatsタブ -> Cheat file
のフォルダアイコン の順にクリックしていって、あとはコードのファイルのある場所を指定します。
チートファイル(拡張子"mcf")はデフォルトで、blueMSXの本体のある位置から
Tools / Cheats / msx
と入った先にあります。ここに大量のコードが”ゲーム名.mcf”として入っています。
mcfファイルを指定したら、今度は中に書かれてあるコードを有効にしなければなりません。
デフォルトで入っているmxfファイルは全部中身は英語で書かれています。
lives が残機数、invincible が無敵、とまあいろんなコードが書かれているわけで、そこをチェックしてトレーナーのウインドウ右下の”Run”をクリックするか、F9キーで一時停止を解除すれば、そのコードが有効になります。コードを無効にする場合は、F9キーで一時停止してチェックを外して再開すれば大丈夫です。
書かれてある内容の部分をダブルクリックすれば、その項を編集できます。ステージ数とかを指定する場合などは、ここで”Value”の位置を編集するといいでしょう。デフォルトでは下の”Display valu as”の位置で”Hexadecimal”となっていて16進数指定になっているのですが、理解できなければ”Decimal”にチェックして10進数の指定をしておきましょう。
自分でチートコードを探す場合は、トレーナーウインドウ左上の
”Active Cheats”
のタブではなく、”Find Cheats”のタブからどうぞ。
チートの自力検索はここではやり方を触れません(※説明が大変なんですよ…)。
もっと詳しいサイト様のほうでお願いします。
ここに書いてあるコードは、メモ帳等のテキストエディタにテーブル内(枠内)の部分をコピー&ペーストして、ファイル名を適当にして保存して下さい。ただし拡張子は"txt"ではなくて必ず"mcf"にして下さい。デフォルトのコードの位置(blueMSX.exe / Tools / Cheats /msx)に放り込んでおくと使いやすいので便利でしょう。
現在
レイドック、スカイジャガー、王家の谷(ゲームコレクション版)、ゴーファーの野望、沙羅曼蛇 の5つのタイトルがあります。
・LAYDOCK
!cheats for blueMSX :laydock
!(c) 2005 Albert Beevendorp and (c) 2005 Patrick van Arkel
!1P 耐久値xx000、2P耐久値、ステージセレクト(c)2006 たかふみ
0,41320,153,0,1P 耐久値00xx0
0,41321,153,0,1P 耐久値xx000
0,41337,153,0,2P 耐久値00xx0
0,41338,153,0,2P 耐久値xx000
0,41487,6,0,ステージセレクト
・SKYJAGUAR
!cheats for blueMSX :skyjaguar
!(c) 2007 XDR好き
0,57806,0,0,無敵[1/5]
0,57807,0,0,無敵[2/5]
0,57808,0,0,無敵[3/5]
0,57809,14,0,無敵[4/5]
0,57813,2,0,SHOTパワーアップ
0,57821,0,0,無敵[5/5]
・王家の谷(コナミゲームコレクション版)
!cheats for blueMSX :king's VALLEY(KonamiGameCollection)
!(c) 2006 ドナドナ管理人たかふみ
! ステージ消化フラグ、ステージセレクト、攻略ピラミッド数
! の数値は合わせないと面クリア時に戻されますよ(^^;;
0,55376,153,0,残り人数99人
0,55377,1,0,ステージ消化フラグ(2n-1:n=ステージ数)
0,55380,1,0,ステージセレクト(=ステージ数)
0,55381,1,0,攻略ピラミッド数(=ステージ数) ステージ消化フラグの値は2n-1から求められる数値が16進数になるので、面倒ですが10進数に戻して下さい。
・ゴーファーの野望
!cheats for blueMSX :ゴーファーの野望
!(c)2006 XDR好き
0,58468,255,0,敵減少状態
0,58848,1,0,超圧縮砲撃ち放題
0,58937,15,0,超高速連射 チートフォルダ内では"gradius3.mcf"に他のコードもあります。
超圧縮砲(波動砲)は最終面の壁壊し砲です。
地形が消しゴムのように消えます(笑)
・沙羅曼蛇 [2006 11/23 Ver.]
ちょっと補足説明が多いので、使いこなす分には大変かもしれませんが、
理解できればかなりやりたい放題できます(笑)
!cheats for blueMSX :salamander
!(c) 2005 Albert Beevendorp and (c) 2005 Patrick van Arkel
!Added lives player 2 - stage (c) 2006 Beno羡 Delvaux
!無敵解除、DUALPLAY、CRYSTAL、TIMECOUNT、ARMING、UNION
!カプセル位置、1P T-BOMB、OPTION-CHAIN
!アイネアス、ラウィニア、キルケクリア、O-HOLD追記。
!ドナドナを聴きながら -管理人たかふみ Oct.2006
!S-STOP,SPARK,PRE-UNION、高速連射 (c)2006 XDR好き
0,57858,0,0,無敵
0,57858,64,0,無敵解除
0,58112,153,0,1PLAYER残機数99
0,58113,6,0,惑星セレクト(1-6、7はヴェノム艦)
! 1=LATIS, 2=A-BELT, 3=EIONEUS, 4=LAVINIA, 5=KIERKE, 6=ODYSSEUS
! 7=VENOM(グラ2をslot2にセットした時のみ)
0,58122,1,0,クリスタル取得(GOOD ENDINGフラグ、要グラ2)
0,58128,7,0,1P追加装備取得数(0-7)
0,58129,6,0,1Pカプセル位置(0-7)
! 1=speed,2=nomal,3=missile,4=ripple,5=laser,6=option,7=shield
0,58144,3,0,UNION 1P-Pilot[DUALPLAY]
0,58164,1,0,1P OPTION-HOLD
0,58167,5,0,1Pスピード(1-7)
0,58175,15,0,1P超高速連射
0,58176,7,0,1Pメインショット(1-7)
! 0 =ショットが撃てなくなりますw、1 = ノーマルショット
! 2 =リップル、3 =レーザー、4 =メテオレーザー
! 5 = スクリューレーザー、6 = ツイン、7 = トリプル
0,58177,2,0,1Pミサイル(0-4)
! 0=なし 1=ミサイル 2=ホークウインド 3=ホーミング 4=アーミング
0,58178,5,0,1P TRAMPLE-BOMB
0,58210,1,0,アイネアスクリア
0,58211,1,0,ラウィニアクリア
0,58212,1,0,キルケクリア
0,58240,153,0,2PLAYER残機数99 [DUALPLAY]
0,58256,7,0,2P追加装備取得数(0-7) [DUALPLAY]
0,58257,6,0,2Pカプセル位置(0-7)[DUALPLAY]
0,58272,4,0,UNION 2P-Co.Pilot[DUALPLAY]
0,58292,1,0,2P OPTION-HOLD [DUALPLAY]
0,58295,5,0,2PLAYERスピード(1-7) [DUALPLAY]
0,58303,15,0,2P超高速連射 [DUALPLAY]
0,58304,7,0,2Pメインショット(1-7) [DUALPLAY]
0,58305,2,0,2Pミサイル(0-4) [DUALPLAY]
0,58928,6,0,タイムカウントアイテム[OPTION-CHAIN他]
! 1=S-STOP, 3=SPARK, 5=PRE-UNION, 6=O-CHAIN
0,58929,153,0,タイムカウント99秒 上のUNION合体のチートコードを切らずに使い続けている場合ですが、敵にぶつかったり地形にぶつかったりと、爆発するような事は頑張ってしないで下さい! 
爆発するような事をするとバグります(^^;;
UNION合体時には「無敵」のチートは使えません。
UNION合体は何かにぶつかると解除されるという性質があるからです。
「タイムカウント99秒」のチートなのですが、少し弊害があります。
SCROLL STOP、OPTION HOLDなどを同時に取ると不具合が起きる可能性があります。
これらのアイテムはカウントを同じ位置で取っているからです。
「クリスタル取得(GOOD ENDINGフラグ)」はODYSSEUSのステージになってから使用して下さい。
このチートを使う場合はグラ2をスロット2に挿しておかないと有効になりません。
■開始ステージを変更した場合(0,58113,6,0,惑星セレクト)
ゲーム開始は OPERATION 1 になります。
E301で惑星セレクトしても、E304でクリアステージ数を変えてもです。
ラティスの次はアステロイドになります。
アステロイドの次は OPERATION 3 になります。
アイネウス、ラウィニア、キルケにした場合次のステージはOPERTION 3-2 ではなく、OPERATION 3-1 になります。
オデュッセウスをクリアするとエンディングになります。
E362(アイネアス)、E363(ラウィニア)、E364(キルケ)のクリアフラグを立てた場合はフラグを立てた分 OPERTION 3 のステージが消化されます。
0,58210,1,0,アイネアスクリア
0,58211,1,0,ラウィニアクリア
0,58212,1,0,キルケクリア
■カプセルゲージステータスとパワーアップステータス
チートを切った場合パワーアップステータスよりカプセルでのパワーアップのほうが優先されます。
例えば 0,58167,5,0,1Pスピード(1-7) でスピードを5にして、このコードを解除した後の場合、何もしていない場合スピードアップのゲージ位置の値は0のはずです。
スピード5の状態だから次はスピード6… ではなく、ゲージの値に従いますからパワーアップした場合スピード1になります(^^;;
カプセルゲージの状態は1Pなら E312~E318 にあります。2Pは E392~E398 です。
順にスピード、ノーマル、ミサイル、リップル、レーザー、オプション、シールドがそれぞれに割り当てられています。
スピードならカプセルゲージの状態はE312にあり、その値は0~7の間ですが、
カプセルゲージの値はMAXの場合は”FF”になります。
つまりスピード値6の次のスピード値はMAXになるのでFFです(E312:06の次はE312:FF)
FFはここの場合、それ以上のパワーアップは無いという状態を示します。
これは特殊装備取得数と関連してきます。
例えばE316はレーザーのコードになるのですが、
レーザーは特殊装備(0,58128,7,0,1)によりメテオ、スクリューと追加されていきます。
特殊装備数が0の場合は
00かFF(レーザー装備状態)にしかなりませんが、特殊装備数2(メテオまで装備可)の場合は、
00、01(レーザー状態)、FF(メテオ状態)となるでしょう。
競合する装備の取得は不可能です(笑)
例えばE315のリップルとE316のレーザーのゲージ値をFFにしても、機体のステータス(0,58176,7,0,1Pメインショット(1-7))でメインウエポンは1種しか指定できないので無意味です(^^;;
要するに…0,58176,7,0,1Pメインショット(1-7)や、0,58177,2,0,1Pミサイル(0-4)でのパワーアップ指定のみでは、カプセルのゲージのステータスもきちんとしていないのでコードを切った場合は注意しましょうって事です(笑)
これらを踏まえて1PLYERでスクリューレーザーをきっちりと装備しようとすれば以下のコードが必要になるでしょう。
E310:03、E316:FF、E340:05
の3種類すなわち…
0,58128,3,0,1P追加装備取得数(3~7までなら大丈夫ですw)
0,58134,255,0,カプセルゲージ状態(レーザー) ※FF=255です。
0,58176,5,0,1Pメインショット(スクリューレーザー)
の3つがあって初めて完璧なスクリューレーザーになるというわけです。
■E35F
OPERATION 3 の時に値が1~4の間でそれぞれアイネウス、ラウィニア、キルケにランダムに重複しないように割り当てられます。多分、難易度なのではないかと思うのですが…
実際ラウィニアの攻略時に値を4にしたらラッシュ地帯(レーザー地帯)の位置で撃ち返しが発生しました。
検証が少ないので確証は取れてないです。
0,58207,3,0,OPERATION 3 難易度?
■E630(0,58928,6,0,タイムカウントアイテム[OPTION-CHAIN他])
E630(58928)はタイムカウントアイテムのステータスになります。
E630:01 S-STOP
E630:02 O-HOLD
E630:03 SPARK
E630:04 不明
E630:05 PREPARATION-UNION
E630:06 O-CHAIN
E630:07 UNION
02:O-HOLD ですが Player 1か Player 2かのフラグを立てないと、このコード単体では機能しませんw
0,58164,1,0,1P OPTION-HOLD 、0,58292,1,0,2P OPTION-HOLD [DUALPLAY]
をつけてE631(0,58929,153,0,タイムカウント99秒)の数値を入れて初めて機能します。
でも、上の OPTION-HOLD 単体で機能するのでこのコード(E630:02)は要らないかと…。
07:UNION もこれ単体では機能しないですw
0,58144,3,0,UNION 1P-Pilot[DUALPLAY] 、0,58272,4,0,UNION 2P-Co.Pilot[DUALPLAY]
が必要です。
実質ここE630のコードで必要なのは 
1=S-STOP,
3=SPARK,
5=PRE-UNION,
6=O-CHAIN 
ぐらいでしょう。他はステータスのコードで代用できますし。

ドナドナを聴きながら
http://www.geocities.jp/galfned/castle/excellent.html







1988年2月25日木曜日

[PCゲーム][PC] Sharp MSX, BASICプログラム打込ゲーム

[PCゲーム][PC] Sharp MSX, BASICプログラム打込ゲーム
今更、雑誌の打ち込みMSX係
(注)このページは、いまだに雑誌に掲載されたのプログラムを打ちこんだ事を記すだけのたたいて、ごらんよキングコング、キングコング、キングコングのコーナです
2019年07月の打ち込み
’85/07BASICマガジンDoorsMSX用OK
’86/10MSXマガジンANIMAKEMSX2+マウス用OK
’86/09MSXマガジンファスナーMSX用OK
2019年06月の打ち込み
’86/09MSXマガジンTIMEANALYZERMSX用OK
’85/10BASICマガジンいってくる!!MSX用OK
2019年05月の打ち込み
’86/03PiOレザポンMSX用要修正
リストに抜けている所がありそのままでは動作しません
訂正記事があるのか不明なのでとりあえず動くようにします
リスト1
3320 DATA 00,00,7E,D3,98,23,7B,1,AB,CB,5F,28,0F,7B,D6,08

3320 DATA 00,00,7E,D3,98,23,7B,1C,AB,CB,5F,28,0F,7B,D6,08
’86/02MSXマガジンショッピングガイドMSX用一応OK
単純なチェックしかしていません
’86/08MSXマガジンプリンタ・スプーラMSX64KB用一応OK
プリンタ・スプーラなので完全な動作チェックは行なっていません
2019年04月の打ち込み
’89/02BASICマガジンM-TYPEMSX用OK
’87/04MSXマガジン7ならべMSX用OK
’87/02MSXマガジンハイジボールMSX用OK
’87/03MSXマガジンRouletteMSX2用OK
2019年03月の打ち込み
’85/05BASICマガジンHEXERIONMSX用OK
’86/02MSXマガジンチェックサム発声プログラムMSX用OK
’86/08MSXマガジンまうすまんMSX+マウス用OK
カーソル移動をマウスで行なうプログラムです
2019年02月の打ち込み
’86/05MSXマガジン住所録プログラムMSX+FDD用OK
’86/07MSXマガジンオールマシン語・モニタプログラムMSX用OK
2019年01月の打ち込み
’86/06MSXマガジンガラちゃんのビンゴゲームMSX用OK
’86/12MSXマガジンTVおえかきMSX用OK
2018年12月の打ち込み
’86/11MSXマガジンMSXTHEATERMSX用OK
’86/10MSXマガジンマル優管理プログラムMSX用一応OK
選択画面で“どれをえらびますか?”の表示が
エミュレータによっては文字化けを起こしています
気になる場合は920行のDRAW”BM55...
の55を56に変更すれば直る場合があります
2018年11月の打ち込み
’86/09MSXマガジン百人一首トレーニングMSX用OK
’86/08MSXマガジンDATABASEENGLISHWORDMASTERMSX用OK
2018年10月の打ち込み
’87/04BASICマガジンJumpMSX用OK
390行の...SC=SC+1500+BN:...の+1500は
+500と思いますが、意図的にしているかもしれません
ゲームには支障はありません
’86/07MSXマガジンJan-KenSeijinMSX用OK
2018年09月の打ち込み
’86/06MSXマガジン借入返済計画プログラムMSX用OK
’86/05MSXマガジンネガ検索プログラムMSX+FDD用NG
データ打ち込み用プログラムが必要なのですが
検索プログラムしか掲載されていません
データファイルがないと
また存在しない行番号に飛んだりする箇所があります
2018年08月の打ち込み
’87/01MSXマガジンCOLONMSX用OK
’86/12MSXマガジンスプライトエディタMSX2要DISK用一応OK
マウス操作では問題ないのですがキーボードのみの操作だと
ディスク周りに難があるようです
SAVE/LOADにカーソルをあててファィル名をキー入力指定ならOKです
2018年07月の打ち込み
’86/05MSXマガジンパーソナル・サッカーゲームMSX用OK
’86/10MSXマガジンパタパタ大冒険MSX用OK
2018年06月の打ち込み
’86/09MSXマガジンオバケMSX用OK
’86/04MSXマガジン現金出納帳MSX+QD用不明
QD専用なのでセーブ・ロードのチェックが出来ませんでした
2018年05月の打ち込み
’86/01MSXマガジンかずうちゃあたるMSX用OK
’86/06MSXマガジンメビウスMSX用OK
’86/10MSXマガジンSLOTMACHINEMSX用OK
リストに不鮮明な所が一ヶ所ありチェックサムから逆算できますが
訂正記事があったので
C860:23 22 10 D9 2B 1E FF CD :6B
2018年04月の打ち込み
’86/03MSXマガジンMSXFEVERMACHINEMSX用OK
’86/06MSXマガジンパックンチェリーMSX用OK
’86/02MSXマガジンふくわらいMSX用OK
2018年03月の打ち込み
救済プログラムバックアップ活用研究3掲載MSX用OK
LIST1はアドレス表示プログラムでひら仮名が印字されていないので
掲載写真や説明をみながら打ち込みます
LIST2はテープ用コピーツール作成プログラムで
このプログラムは大昔実機で使用したことがあり
プログラム自体にはミスはありません
’86/08MSXマガジンジャンケンゲームMSX用OK
’86/07MSXマガジンRUNMSX用OK
’86/02MSXマガジンマックラ、ピッカリ、ドドンのドンMSX用OK
2018年02月の打ち込み
’86/01MSXマガジンFINDMSX用OK
’86/02MSXマガジン面積計算プログラムMSX用OK
’86/01MSXマガジンエアー・チェック・メモMSX用OK
2018年01月の打ち込み
’86/03MSXマガジンペトロクロスMSX用OK
’86/03MSXマガジンFIRETANKMSX用OK
’88/05MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.41MSX用OK
2017年12月の打ち込み
’85/11MSXマガジンTinyTONEMSX用OK
’85/10MSXマガジンMSX2SCREEN7SPACEDEMOMSX2用OK
’88/04MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.40MSX2用OK
要DISK、マウス対応
’88/03MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.39MSX用OK
’88/02MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.38MSX2用OK
’88/01MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.37MSX2用OK
2017年11月の打ち込み
’85/12MSXマガジン元素記号マスターMSX用OK
’85/11MSXマガジン万年カレンダーMSX用OK
’86/01MSXマガジンCHASEMSX用OK
訂正記事あり
180 VPOKE&H182C;+R%,16
’87/12MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.36MSX用OK
’87/11MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.35MSX2用OK
’87/10MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.34MSX用OK
*この号からVOL.の表記が正しくなりました
’87/09MSXマガジンウーくんのソフト屋さんMSX用OK
*この号だけVOL.の表記がありません(本来はVol.33)
2017年10月の打ち込み
’85/10MSXマガジンカセットラベル作成プログラムMSX用OK
’85/09MSXマガジン暗算トレーニングMSX用OK
’87/08MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.31MSX用OK
*本来はVol.32
’87/07MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.30MSX用OK
*本来はVol.31
’87/06MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.29MSX1&2用OK
上がMSX2用、下がMSX1用です
*本来はVol.30
’87/05MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.28MSX2用OK
*本来はVol.29
2017年09月の打ち込み
’85/07MSXマガジンTYPEMASTERMSX用OK
’85/06MSXマガジンペンタのぼうけんMSX用OK
’87/04MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.27MSX2用OK
*本来はVol.28となりますが以降も修正されないままです
’87/03MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.26MSX用OK
*Vol.26と数え間違いがあります(本当はVol.27)
’87/02MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.26MSX用OK
’87/01MSXマガジンウーくんのソフト屋さんVol.25MSX用OK

Enri's HP
http://www43.tok2.com/home/cmpslv/