2022年2月1日火曜日

[ファイル管理] Pixel 3からGoogle フォトへの「オリジナル品質無制限アップロード」終了






[ファイル管理] Pixel 3からGoogle フォトへの「オリジナル品質無制限アップロード」終了
Pixel 3からGoogle フォトへの「オリジナル品質無制限アップロード」が終了
さらば、オリジナル品質での無制限アップロード
塚本直樹(Naoki Tsukamoto), @tsukamoto_naoki
2022年02月1日, 午後 02:00 in news
Googleのスマートフォン「Pixel 3/3 XL」において、フォトストレージサービス「Google フォト」へのオリジナル品質での無制限アップロードが1月31日に終了しました。通常、画像や動画をGoogle フォトにアップロードするさいには「オリジナル品質」と「保存容量の節約(旧称「高画質」)」の2種類が選べます。両者の違いはメディアファイル圧縮の有無。今後、Pixel 3/3 XLを用いてオリジナル品質設定でメディアファイルをアップロードする場合は、Googleアカウントのストレージプランの容量を消費することになります。一方「保存容量の節約」での無制限アップロードは今後も可能です。また、すでにオリジナル品質でアップロード済みのメディアファイルはストレージプランの容量に影響しません。
Pixelシリーズのスマートフォンでは2022年1月にも「Pixel 2/2 XL」でオリジナル品質での無制限アップロードが終了しています。また初代Pixelでは今後もオリジナル品質での無制限アップロードが可能ですが「保存容量の節約」でのアップロードは利用できなくなります。「Pixel 3a」以降のスマートフォンには、もともとオリジナル品質での無制限アップロードは提供されていません。
またPixel 3/3 XLでは、月例のセキュリティパッチの提供も終了しています。しかし2022年第1四半期(1月〜3月)に、累積的なアップデートがもう1回予定されています。
Pixel 3/3 XLは、2018年10月の発売から3年以上にわたり、オリジナル品質での無制限アップロードやセキュリティアップデートを提供してきました。オーナーとしては、十分元は取れたと感じている方も多いことでしょう。
※エンガジェット日本版は記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

エンガジェット日本版
https://japanese.engadget.com/pixel-3-google-photos-050003370.html







Googleフォト無制限アップロード中止....代替サービスはある?
Googleフォトが21年5月に「無料で容量無制限」を終了 他社サービスへの移行も要検討
2/27(土) 19:15配信
グーグルフォトはサービス開始以来、「高画質」の設定なら写真や動画を無制限にアップロードできるのが魅力だった。しかし21年6月以降、「高画質」の設定でも最大15ギガ(Gメールなどの容量を含む)までしか無料で利用できなくなる
写真や動画をクラウドに保存し、端末を問わず見られるようにする「グーグルフォト」。無料で無制限に使えるため、バックアップ先として利用している人も多い。ところが、「容量無制限」は21年5月に終了。無料分は最大15ギガに制限される。有料プランに移るべきか、ほかのサービスに引っ越すべきか……。今のうちにしっかり研究し、準備をしておきたい。 【ビジュアル解説】削除される前に対策を!ライバル比較 乗り換えるなら機能とコスパで選ぶ
■容量無制限は5月いっぱいまで、以降は15ギガまでが無料
月間のユーザー数が10億人以上(2019年時点)に達するという写真・動画向けのクラウドサービス「Google(グーグル)フォト」。15年のサービス開始以来、無料かつ容量無制限でアップロードできることから人気を集めてきた。だがグーグルは20年11月、21年5月末で容量無制限のサービスを終了すると発表。ユーザーからは落胆の声が上がった。それでも8割以上のユーザーが3年は無料分の容量でまかなえるとグーグルは主張するが、グーグルフォトの魅力が激減したといっても過言ではない。 グーグルフォトにアップロードする際、画質は「元のサイズ」と「高画質」のどちらかを選択できる。「元のサイズ」はオリジナルのままなのに対し、「高画質」は一定以下のサイズに圧縮される。これまでは「高画質」を選べば制限なく保存できたが、6月以降は容量がカウントされ、利用可能な容量の上限までしか保存できなくなる。例外はグーグル製のスマホ「Pixel(ピクセル)」シリーズ。実際、スマホ用の「フォト」(iOS版では「グーグルフォト」)アプリの設定メニューも他社の端末と一部異なっている。 無料ユーザーに割り当てられているストレージ容量は15ギガ。ただし、これはグーグルフォト単独でなく、「Gメール」や「グーグルドライブ」との合計の容量だ。フォト以外のサービスも利用している場合は、フォトで使える容量はさらに減る。
■放置アカウントに要注意、削除される前に対策を
グーグルによる6月以降のルール変更はほかにもあり、2年以上放置しているサービスからファイルを削除する可能性を明らかにしている。従って、グーグルフォトに関する注意点は2つ。1つめは2年間利用していない場合。これはGメールやグーグルドライブと別々に判断され、サービスごとにファイルが削除されるという。2つめは容量超過が2年以上続く場合。この場合は、グーグルフォトだけでなくGメール、グーグルドライブも含めたすべてのファイルが削除されてしまうので要注意だ。 ともあれ、5月末まではこれまで通り容量無制限。今のうちに容量を節約したり、まとめてアップロードしておいたりと、対策を講じておくとよい。有料プランへの移行や他社サービスへの引っ越しを検討する時間的な余裕も十分にある。また、クラウドにこだわらず、ネットワーク接続のHDD(NAS)に移行するというのも選択肢の1つ。ユーザーによって必要な容量や予算、機能はさまざまだ。
■ライバル比較 乗り換えるなら機能とコスパで選ぶ
写真・動画向きのクラウドサービスはグーグルフォトに限らない。ならばグーグルをやめて別サービスに移るという選択肢もある。ここでは大手の「アマゾンフォト」と「ワンドライブ」を加えた3つを徹底比較した。 容量面で魅力的なのがアマゾンフォト。有料のプライム会員向けで、動画は5ギガまでだが、写真なら容量は無制限。すでにプライム会員なら追加料金なしで利用できてコスパが高い。ワンドライブは容量が5ギガと少ないのが弱点だが、オフィスとセットになった1テラの有料プランがある。オフィス利用者なら検討の価値ありだ。だがグーグルフォトも、検索や編集といった機能が充実している点で捨て難い。 そこで機能面も比較してみよう。まずは写真の検索。3者はいずれも人工知能(AI)によって被写体を自動判別してタグ付けしてくれるので、名前などで被写体を探せる。精度はグーグルフォトが一歩リード。写真に特化していないワンドライブは、ウィンドウズ10標準の「フォト」アプリと連携しなければ検索できない。 グーグルフォトの泣きどころがファイル管理だ。アマゾンフォトやワンドライブと異なり、フォルダー単位でアップロードしてもクラウド上では維持できない。写真や動画をほかの人に見せたいときは、3者ともアルバム共有用のURLを発行できる。ユニークなのはアマゾンフォト。プライム会員以外とも写真を容量無制限で共有可能だ。 スマホで撮影した写真・動画を自動でアップロードできるアプリは3者そろう。独自機能では、コラージュ写真やGIFアニメを手軽に自動作成できるグーグルフォトが光る。グーグルマップと連携して撮影場所がわかるのもうれしい。 総合的に見ると、使い勝手はグーグルフォトが一枚上。この機能性を手放したくなければ、有料プランを検討するとよいだろう。 (ライター 五十嵐俊輔) [日経PC21 2021年3月号掲載記事を再構成]

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cae49cb024bb7589b00c1fcfe773829107b1d381?page=2













「Googleフォト」無制限アップロード中止。代わりの無料・無制限サービスはある?
2/24(水) 15:54配信
―[デジタル四方山話]―
Googleフォトが無制限アップロードを中止
写真や動画を保存するオンラインストレージサービスとして人気の「Googleフォト」。人気の秘密は、データを圧縮するのであればファイルを無制限にアップロードできるから。圧縮しても高品質なので、見て分かるほど劣化するわけではない。スマホで気軽に写真を撮って保存できる現在では、このサービスは重宝した。  しかし、Googleは2021年5月末で無制限アップロードを中止すると発表した。すでに4兆枚の写真を保存し、今でも毎週280億枚アップロードされ続けているなら、ちょっと制限をかけるなり、お金が欲しくなるのも仕方がないところ。  6月1日からは、写真のアップロード分もGoogleアカウントのストレージ容量にカウントされてしまうので、もし、まだアップロードしていない写真があるなら、5月末までであれば無制限にアップロードできるので、忘れずにアップロードしておこう。
■ほかに無料・無制限のオンラインストレージはあるのか?
とは言え、制限だけならまだしも、この先、有料になるのは困るという人もいるだろう。筆者はGmailとGoogleドライブ用に100GBのプランを契約しているが、写真もアップロードし始めたら、すぐに容量がなくなってしまうだろう。すでにアップロード済みの写真・動画だけで200GB以上あるのだ。 結論から言ってしまうと、ほかに無料で高機能な無制限のストレージサービスはないFacebookなどのSNSなら事実上無制限に写真をアップできるが、閲覧性が低く、アルバムとしては利用できない。 
しかし、1つだけ“条件付き”でオススメできるサービスがある。それがAmazonフォトだ。通常は無料で5GBのストレージを利用できるが、これなら無料で15GB使えるGoogleフォトのほうがマシ。 “条件”というのが、Amazonプライム会員であること。実は、Amazonフォトは、Amazonプライム会員であれば写真を無制限にアップロードできるのだ。しかも無圧縮で。さすがに動画は対象外で、これは5GBのストレージ容量を消費する。しかし、一生分の写真を保存しておけるというのは安心だ。  Amazonプライムは月額500円もしくは年額4900円の料金が発生する。しかし、Amazonの配送料無料や動画配信サービスのAmazonプライムビデオといった特典が多数あるので、契約している人も多いだろう。 Amazonプライムを契約しているなら、写真の保管場所をAmazonフォトに移行してはいかがだろう。数百GBのデータがあると、アップロードに数時間かかるので、暇な週末にでも作業するといい。

Life Hacker   
https://www.lifehacker.jp/2021/03/dont-let-google-scare-you-into-paying-for-google-photos.html


 

2022年1月30日日曜日

[市場] 音楽サブスクリプションサービスの市場シェア



[市場] 音楽サブスクリプションサービスの市場シェア
2022年01月21日 16時00分メモ
世界の音楽聴き放題サービスの利用者は5億2390万人に達して前年比26.4%増、Spotifyが31%・Apple Musicが15%・Amazon Musicが13%
市場調査会社のMIDiAリサーチが2021年第2四半期の音楽サブスクリプションサービスの市場レポートを公開しました。依然として市場シェア1位はSpotifyですが、その成長には陰りが出ており、他サービスが追い上げているとのこと。グラフから市場で何が起こっているのかや、今後何が起こるのかを予測できるようになっています。
Music market subscriber shares 2021 Growth is not letting up yet
https://www.midiaresearch.com/reports/music-market-subscriber-shares-2021-growth-is-not-letting-up-yet
Music subscriber market shares Q2 2021
https://www.midiaresearch.com/blog/music-subscriber-market-shares-q2-2021
音楽サブスクリプションサービスは近年急激な成長を続けており、2021年第2四半期末の加入者は市場全体で5億2390万人を記録しました。これは前年同期から1億950万人の増加であり、26.4%の成長とのこと。またこの成長率は前年よりも大きく、年々成長が加速していることが見て取れます。もちろん、加入者を増やすことと収益を増やすことは必ずしも同義ではありませんが、デジタルサービスプロバイダー(DSP)であるストリーミングサービスにおいて有料サブスクリプションの加入者が増加することは、市場の進化においていい兆候だと言えます。音楽サブスクリプションサービス市場において、最も大きなシェアを有するのはSpotifyで31%、Apple Musicが続く15%、Amazon Musicが13%で、Tecent Musicも同じく13%、YouTube Musicの8%と続きます。
Spotifyは市場最大のシェアを誇りますが、2019年第2四半期は34%、2020年第2四半期は33%だったので、少しずつではあるものの減少傾向。Apple Musicのシェアは15%でありSpotifyと大きな差があるため、すぐに順位が入れ替わることはなさそうですが、今後差は縮まっていくものと考えられています。またSpotifyの成長率が20%であるのに対し、Amazon Musicの成長率が25%であることも注目すべき点。そして、音楽サブスクリプションサービスにおいてGoogleは遅れを取っていましたが、同社のYouTube Musicは2021年第2四半期までの12カ月間に50%もの成長を見せ、世界的にシェアを拡大しています。YouTube Musicは特に若い世代からの支持が高く、一方でSpotifyの主要な加入者の年齢が高まりつつあることも今後のシェアに影響しそうな要素です。
そして、中国のTencent Music Entertainment(TME)やNetEase Cloud Music、ロシアのYandexといった新興市場が盛り上がりを見せていることも指摘されています。TME、NetEase、Yandexの加入者を合わせると市場全体の20%を占めており、2021年第2四半期までの12か月間における市場全体での加入者成長の37%を担っているとのこと。全体として、音楽ストリーミングサービス市場は成熟を迎え、多様化を迎える転換点にあることをMIDiAリサーチは示しました。

Gigazine  
https://gigazine.net/news/20220121-music-subscriber-market-shares-2021q2/


[スポット][東京秋葉原][閉店] PREMIUM STAGE ジャンク通り店
“PREMIUM STAGE ジャンク通り店”が1月末に閉店
森 篤司
2022年1月8日 06:05
ジャンク通りにある「PREMIUM STAGE ジャンク通り店」が今月末に閉店
ジャンク通りにある「PREMIUM STAGE ジャンク通り店」が、今月末に閉店となるようです。同店はFFF SMART LIFE CONNECTED(旧社名:MARSHAL)が運営するリアル店舗として2019年にオープンし、ジャンク通りにある店舗らしい品揃えが魅力の店舗でした。閉店までの期間は「売り尽くしセール」を実施するとのことなので、足を運んでみてください。
【お知らせ】
今月1月30日(月)を持ちまして、PREMIUM STAGEジャンク通り店は閉店させていただきます。
ただいま、閉店売り尽くしセールを実施中です。
閉店まで短い間となりますが、ご来店をお待ちしております#akibapic.twitter.com/aJ10n2IkGR
— PREMIUM STAGE ジャンク通り店 (@marshal_real)January 7, 2022
PREMIUM STAGE 楽天市場店楽天で購入

Akiba PC Watch    
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1379254.html







2022年1月29日土曜日

[スポット] SEGAゲームセンター>>店舗名「GiGO」へ.....セガ,ゲームセンター事業から完全撤退







[スポット] SEGAゲームセンター>>店舗名「GiGO」へ.....セガ,ゲームセンター事業から完全撤退
セガ,ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える
2022年01月28日13時00分 公開
[ITmedia]
アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、GSE)の全株式を取得したと発表した。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。
GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。
セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。セガはゲームセンター事業からの完全撤退を認めた上で、アーケードゲームの開発は継続するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia










セガのゲーセンを吸収したGENDA、さらに他社買収で事業拡大
GENDA GiGO Entertainmentが、ゲームセンター「あそびのひろば」を運営する宝島の全株式を取得した。全国のゲームセンター24店舗がGENDAグループに加わる。
[ITmedia]PC用表示 関連情報
エンターテインメント事業を展開するGENDA GiGO Entertainment(GGE)は1月31日、ゲームセンター「あそびのひろば」を運営する宝島(東京都大田区)の全株式を同日付で取得したと発表した。
宝島の概要
宝島のゲームセンター24店舗がGGEグループに加わる。「両社がそれぞれ培ってきたノウハウを相互に共有することにより、今まで以上に楽しいアミューズメント施設を創り出すことを目指す」(GENDA)としている。GGEの持株会社であるGENDAは28日にも旧セガ エンタテインメントの全株式を取得。セガグループはゲームセンター事業から撤退し、SEGAブランドのゲームセンターの店舗名は「GiGO」へ変更される。

ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2201/31/news137_0.html



[東京池袋][移転] SEGA-GIGO閉館
21.9    
9月,SEGA-GIGOが閉館。28年の歴史に幕をおろした。隣の小さい雑居ビルに移転した。

ygyyhjjjjj pc









[東京秋葉原] SEGA秋葉原3号館Retro-G
#ゲームセンター
SEGA秋葉原3号館6Fはレトロゲームフロア。
・21.8
21.8初訪問。全フロアのレトロゲームは圧巻。歴史的な1971年のアーケードゲーム1号機スペース・アタックがあって驚く。22時頃の入店だったためか,客はまばらだった。缶酎ハイ飲み飲み,時間かけて攻めたい。
夏の終わり。明日は酎ハイ片手に長期戦になりそう(確実に)。終の住処になるかも?
・21.9.5   
【悲報】SEGAが本気出した
。。秋葉原訪問毎に行く(帰ってくる)「沼」状態へ。基本攻めるのはシューティング台。Space Harriorがヨイ。9面REVIから10面へ。。100円は高いか?安いか?イヤこの時間は替えがたい貴重なものだ。。
カップル数組,外国人グループ1組,50代4人。
・21.9.9   
水曜日。秋葉原の買物帰りに寄る。30代女子がバイクのゲームを繰り返し。珍しそうにグルグル廻る外国人グループ。20代グループはStreetFighter。ワイは焼酎入レスカでシューティング系攻め。隣のHEYからハシゴの50代。。
Stage09 REVI
Stage15 ......
この空間があるうちに味わっておきたいという想いが強い。30代女子が繰り返しバイクのゲームをプレイしている。。異空間。過去の時間との出逢い。それがあれば,プライズがなくても客は金を落としていく。。
SEGAはこの秋葉原という狭いエリアに6店舗出してる。っていうのは相当な攻め姿勢。。の反面去年は5号館を閉じたり,業界撤退宣をしたり,混迷のイメージがある。主力はどの道UFOキャッチャーのプライズゲームだろう。。ほのぼのレトロゲーム提供する暇はナイっていうのが本音だろうけど。。ただレトロゲームは実質原価ゼロだし。それにコアな20代ファンがつけば強力な動力にはなりうる。。死にかけの高齢者ファンも当然つくだろうし。。経済を廻すのはやっぱり「愛」だね。。
20代数組,外国人グループ2組,50代2人。
#レゲー#レトロ,#SEGA,    
#レトロゲーム

ghvvbhh pc     





[スポット] 秋葉原SEGA1号館
[東京秋葉原] SEGA1号館
□SEGA1号館
SEGAがゲーム業界から撤退するという。。
のでSEGA1号館に行ってみた。低層階のプライズゲームには人が多いが上層階の次世代ゲームフロアはほぼ無人状態。。こういう事か。。
次世代アーケードゲーム>>誰もやらない>>
というシナリオだろうか。。HEY(Hirose Entertainment Yard)のレトロアーケード階は人気だ。それも客層は50代60代ばかりではなく約半数は10代20代。ゲーム自体の魅力が薄れているという事だろう。ネットワーク化で大画面でコスパははるかに上がっている。にもかかわらず客がこない。エサなしでは客来ない>>もう全部プライズで釣る....しかないと思うが。。。
秋葉原エリアではSEGAは123号館の3店舗体制でずっとやってきた。それで2018年頃に4号館開
店>>1234号館の4店舗体制>>2020年春に2号館閉店>>という状況。。。小市場とはいえTAITO直営店は秋葉原エリア1店舗でしっかりやってるし。。SEGAは戦略悪いんじゃないのか??
□ゲーセン冬の時代
ゲーセンという業態が誕生したのはインベーダーが登場した1979年。1980年代は濡手粟状態だった。何しろ原価ゼロで客は小銭をどんどん落としていく。SoftBankの孫氏は当時インベーダーのテーブルを大量買い付けて米国に輸出して大儲けしたという。当時は小銭持った子供が集まり根城化して補導係の教師が定期的に巡回していた。とにかく濡手粟市場。2000年代まではほぼそういう状態が続いていたんじゃなかろうか。。業界に変化がおきたのは具体的には携帯電話ゲームの登場以降だと思っている。都内の個人経営のゲーセンがバタバタ消えだしたのは2008年頃からだと思う。その10年後あたりから今度は大手チェーンのゲーセンの閉店が目立ってきた。近隣大手チェーンでいえば上野Adoreは数年前に撤退した。
一方NAMCOが去年池袋のパチンコ屋跡地にNAMCO直営店を開店。スマホの撮影ジオラマなどアイデアで10代が飛びついている印象。
秋葉原エリアの大手ゲーセンはTAITO直営店が1店舗。SEGAが3店舗。あとは私がよく行くHEY(Hirose Entertainment Yard)。とあとTokyo Amusement Park。計6店舗あるのか。都内では他にありえない密度。。ちなみに秋葉原エリアでは個人経営のゲーセン(NAPORI)などははるか昔に全滅した。
縮小した市場ではある。が根強いプライズゲーム人気など悲観要素ばかりじゃないと思う。あとはソーシャルゲームと連携するとか。やってるかもしれないけど。

tghhhh pc   









[東京秋葉原] 東京徘徊記/秋葉原,
□SEGA撤退??
SEGAがゲーム業界から撤退するという。。
のでSEGA1号館に行ってみた。低層階のプライズゲームには人が多いが上層階の次世代ゲームフロアはほぼ無人状態。。こういう事か。。
次世代アーケードゲーム>>誰もやらない>>
というシナリオだろうか。。HEY(Hirose Entertainment Yard)のレトロアーケード階は人気だ。それも客層は50代60代ばかりではなく約半数は10代20代。ゲーム自体の魅力が薄れているという事だろう。ネットワーク化で大画面でコスパははるかに上がっている。にもかかわらず客がこない。結局全部プライズ化しかないんじゃないか。。
□その他
ジョナサン秋葉原店20.12.11閉店
PCショップ開店
クリスマスセール
路上メイド取締り
強権発揮の千代田区。
路上メイドの運命は。。。
中国人がフィギュアを爆買いしていた。。
訪問:
2020.11.17,2020.11.24,2020.12.2
2020.12.6.2021.1.4......
3日おきに行っている感じなので訪問日はあまり記録するイミがない........

ghvvbhh pc     








[東京秋葉原] HEY(Hirose Entertainment Yard)
HEY(Hirose Entertainment Yard)のレトロアーケード階は人気だ。それも客層は50代60代ばかりではなく約半数は10代20代。ゲーム自体の魅力が薄れているという事だろう。ネットワーク化で大画面でコスパははるかに上がっている。にもかかわらず客が少ない。この日のSEGA1号館上層階の次世代ゲームフロアはほぼ無人状態だった。。まあ大雑把な印象だがそういう傾向はある。。
・2021.3
2021年冬のコロナ封鎖期間中,カフェ難民のワイは行き場がない。。という訳で毎夜,20時以降唯一営業しているこのHEYにお世話になった。。ついでに当時のゲームに再度ハマってしまった。封鎖解除の3/24現在,カフェの終了時刻は20時から21時へ1時間延長。もとの街にもどりつつあるものの,HEY通いは続きそうだ。。。
・2021.8
営業時間が〜23:30になっていた。タイトルに大きい変化はなし。一部タイトルは電子マネーのみ割引。隣のセガゲーム館にレトロフロアが誕生したようなので,次回行きたい。
訪問:......20.12.1,21.3.24,21.4.3,.......
#レゲー#レトロ
#レトロゲーム

ghvvbhh pc



[東京秋葉原] レトロゲームポテト
ポテト5Fゲームセンター
2020.9.29
#レトロ,#昭和レトロ,
#ゲーセン,#レゲー
#ゲームセンター

ghvvbhh pc
 

2022年1月27日木曜日

[魚拓] IrvinのURLリスト作成

[魚拓] IrvinのURLリスト作成
Irvin付属解説より
▼キューフォルダ作成
はじめに
ダウンロードするファイルの種類によって大もとになるキューフォルダ( ルートフォルダ といいます)を作成しましょう。
▽ファイル|新規作成を選択
キューフォルダ名にはファイルの種類によって「画像」「動画」「音楽」「ソフト」などを入力します。
保存フォルダは通常はそのままで構わないのですが、別の場所にしたい場合は変更します。
デフォルトのキューフォルダ設定を使いやすいように変更しましょう。
▽ファイル>>フォルダ>>フォルダ設定>>キューフォルダタブにある登録時に自動的に開始するをチェック
▽ルートフォルダの下にサブフォルダを作成
[ファイル>フォルダ>新規作成]を選択
▽ルートフォルダの時と同じ画面が表示
キューフォルダ名には画像ファイルであれば「CG」「えろさいと」などを入力します。
作成したフォルダは上位フォルダの設定を引き継ぎます。
▽さらにその下に、CGであれば作者名などのキューフォルダを作って整理
▼URLリスト
▽[ファイル>インポート>URLリスト]を選択
▽URLリストをインポートするとダウンロードを開始
エクスプローラからURLリストをIrvineにドロップするとダウンロードを開始します。
[表示>ドロップウィンドウ]を選択してドロップウィンドウを表示し、エクスプローラからURLリストをドロップするとダウンロードを開始します。

vcvxcvcvx pc









メイン画面:
[ファイル>インポート>
・自動インポート
・キューリスト
・URLリスト
・CRCリスト
・Iriaリスト]

vcvxcvcvx pc








メモ:
URLリストはtxtデータなので,漏れなく捕るためには,リストを自作したほうが確実。
具体的にはExcelやOpenOfficeでURL一覧を作ってtxtデータへ貼り付け。
[例]
1.html
2.html
3.html
4.html
5.html
6.html
7.html
8.html
9.html
10.html
11.html
12.html
13.html
14.html
15.html
16.html
17.html
18.html
19.html
20.html
21.html
22.html
23.html
24.html
25.html
......
[例]
//むーちゃん応援ページ管理人気分屋のひとりごと(Blog,0950pages,d220328)
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/1.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/2.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/3.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/4.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/5.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/6.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/7.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/8.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/9.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/10.html
https://moon.ap.teacup.com/isuninaritaibrog/11.html
......

gfdgsgdsg pc