2020年2月11日火曜日

[機器][スマホ] アンペア数を知ってスマホ・タブレット充電を快調に



[機器][スマホ] アンペア数を知ってスマホ・タブレット充電を快調に
前提として、モバイルバッテリー、USB電源アダプタは、
スマフォなら定格出力5V1A以上、
大型スマフォ(iPhone6Plus等)なら1.5A、
タブレットなら2A
以上が必要です。

瀧's Blog
https://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_usbcurrent.html?vt=sp






流してもよい電流の限度は電池の種類と大きさで異なります。
単四マンガンでは100mA程度まで。
単四アルカリでは300mA程度まで。
単三マンガンでは300mA程度まで。
単三アルカリでは1000mA程度まで。
単三ニッカドでは3000mA程度までのようです。
無理に大きな電流を流そうとすると電圧が下がってきてしまいます。電池の容量も目減りしてきます。

Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115033934?__ysp=6Zu75rGgIOOCouODs%2BODmuOCog%3D%3D








スマホの充電になんだか時間がかかると、気になることがあるでしょう。充電が遅いのにはさまざまな原因がありますが、アンペア数の確認をしていないことが原因になっていることもあります。
ここでは、スマホ充電器のアンペアのチェックについて、ケーブルのアンペア数のチェック、スマホ本体のアンペア数について、iPhone、Androidそれぞれにおすすめの充電器をご紹介します。スマホを無駄なく早く充電できるようになります。
■スマホ充電器はアンペアをチェック
まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。
スマホの充電器では、アンペア数をチェックする人も増えてはいるでしょう。アンペア数が大きいと、充電が早くなる可能性があります。アンペアとはAと表記され、流れる電流の量を表す単位です。ですから、アンペア数の大きい充電器であれば、それだけ流れる電流が多くなるので、早く充電できるという単純な話です。
パッケージや充電器本体には、一般的にはアンペア数が表記されています。もし、アンペアの表記を見つけられなければ、W(ワット)÷V(ボルト)で求めることができます。ちなみに、一般的にスマホの電圧=ボルトは、だいたいが5Vでしょう。
充電とアンペア数の関係がわかりやすいように、まずはiPhoneとiPadの純正充電器を確認してみましょう。
■純正iPhone充電器のアンペア
iPhoneにあらかじめついているキューブ型の充電器は、1Aの出力になっています。iPhone純正充電器の場合、充電レベルが0から80%ほどまで充電するには3時間などかかります。他の充電器を使ったことがない人にとっては、これでも十分な早さ、あるいは早さはそこまで気にしていない人も多いでしょう。しかし、アンペア数をスマホにあったもので最大限の充電ができるものを選ぶことで、充電時間は半分ほどにすることもできます。
■純正iPad充電器のアンペア
iPadの純正充電器は、iPhoneのものよりも一回り大きいものです。大きさに比例して、出力も2.1AとiPhoneのものの2倍ほどあります。このiPadの充電器でiPhoneを充電すれば、0のバッテリーレベルを80%充電するのに1~1.5時間で完了するでしょう。
ちなみに、iPadとiPhoneではバッテリー容量が違います。iPadの方が4~5倍ほど大容量のバッテリーが入っているので、純正充電器もアンペア数の大きい充電の早いものが付属されています。
■さらにケーブルのアンペア数をチェック
さらに無駄なく充電をするには、ケーブルにも気をつけるべきです。
まず、ケーブルには、AC充電専用と充電・データ通信(USB充電)用があります。ケーブルを買う時には、どちらで使うかを意識して、合っているものを選びましょう。加えて、ケーブルにも効率よく電気を流せるアンペア数が決まっているので、パッケージなどの表示で確認するようにしましょう。
iPhoneの純正ライトニングケーブルは、iPadとの併用も考えられているので、アンペア数は2.1Aになっています。
■スマホ本体は基本的に2.1A〜2.4Aに対応
充電器のアンペア数とケーブルのアンペア数を合わせたとしても、電流をバッテリーに受ける側のスマホ本体のアンペア数も合わせなくては意味がありません。スマホのアンペア数よりも大きいアンペア数の充電器とケーブルを使っても、充電できる電流の量は受けるスマホのアンペア数に制限されてしまうので、無駄が出てしまいます。
一般的なスマホのアンペア数は、2.1から2.4Aでしょう。iPhoneには、アンペアの表記がありません。iPhone6、6Sは1.5A、iPhone6Plus以降は2.1A対応になっています。

DOREKAU
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/dorekau.com/5847/amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAZnb7tfX14OIfA%253D%253D







リチウムイオン電池は、通常、最初に定電流充電を行い一気に充電します。そのため、最初の1時間の充電量が速度によってかなり異なるのです。外出時にスマフォの電池が消耗し、モバイルバッテリーのケーブルをつなぐ時間を考えると、急速充電がいかにうれしいかわかるでしょう?
そこで、充電ケーブルやUSB充電電池、加えてUSBアダプタなども含めて、ベストバイを考えてみたいと思います。
■組み合わせ別、急速充電対策(黙って結論を受け入れるなら・・・)
スマフォはだいたい定格1A程度、タブレットは2A程度で充電します。
ですから前提として、モバイルバッテリー、USB電源アダプタは、スマフォなら定格出力5V1A以上、大型スマフォ(iPhone6Plus等)なら1.5A、タブレットなら2A以上が必要です。
■スマフォの充電速度が遅いとき(間違いやすいケーブル選びに注意)
USBケーブルにはこんなケーブルがあります。
「充電専用ケーブル」
ほとんどの商品では急速充電にはなりません。充電ができる「だけ」のケーブルです。
「急速充電対応ケーブル」
急速充電下駄をいれない限り、急速充電にはなりません。この商品は「2A流せるだけのケーブル品質」を保証しているだけで、このケーブルを使っただけでは2A充電になりません。
品質の悪いケーブル
いわゆる品質の悪いケーブルを使うと充電速度は遅くなります。これは都市伝説ではありません。実測で遅くなっています。
スイッチ付きのケーブル
スイッチを充電側にすると、大体の商品で急速充電になります。
余談ですが、auショップで販売している、au +1 Collectionなどのライトニングケーブルは、正規ライセンス品ではありますが、純正USB電源アダプタ以外で急速充電モードにならないようです(組み合わせによります)。さらに「電源スイッチが無いタイプの自動でON/OFFするモバイルバッテリー」では、互換ケーブルではスイッチが入らず、利用できないことがあります。

瀧's Blog
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お気に入り知恵コレ
電池は普通電圧1.5Vですが、電流は何Aですか?
2013/10/16 16:49
ベストアンサーに選ばれた回答
fau********さん
カテゴリマスター
電流は繋いだ負荷(電気を消費する機器類)によって違ってきます。
たとえばLEDは 20mAくらいの電流で点灯させるものが多いです。(LEDは1.5Vでは点灯しないので、乾電池2本以上を直列繋ぎで使うか、昇圧回路を使って電圧を上げなければなりませんが)
豆電球だと数十mA~数百mAくらいでしょう。
デジカメなど1Aくらい流れるようです。
1A= 1000mA です。
流してもよい電流の限度は電池の種類と大きさで異なります。
単四マンガンでは100mA程度まで。
単四アルカリでは300mA程度まで。
単三マンガンでは300mA程度まで。
単三アルカリでは1000mA程度まで。
単三ニッカドでは3000mA程度までのようです。
無理に大きな電流を流そうとすると電圧が下がってきてしまいます。電池の容量も目減りしてきます。

Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115033934?__ysp=6Zu75rGgIOOCouODs%2BODmuOCog%3D%3D










たけみん・みほみんさん
投稿:12件
2011年4月14日 7:25 (1年以上前)
 最初の投稿
電池に○○mAとかいてありますが?これって何ですか?あと 充電器にも 単3型、360mA×4とか書いてありますが これは、どういう意味ですか?素人なので わかりやすく教えていただければ 助かります書込番号:12894160返信 ナイス! 15点
G4 800MHzさん
投稿:4033件Good獲得334件
2011年4月14日 8:00 (1年以上前) 返信1件目
1時間に取り出せる電気容量。
1時間に充電する電気容量。4本一度に充電できる製品なので×4。2本なら×2となる。
ペットボトルの容量みたいなもの。
書込番号:12894215返信 ナイス! 3点
nehさん
投稿:5821件Good獲得1307件[殿堂入り]
2011年4月14日 8:06 (1年以上前) 返信2件目
>電池に○○mAとかいてありますが?これって何ですか?
これは、その充電池に貯めておくことができる電気の容量です。
単3型エネループでは、正確には2000mAhと書かれていますね。最後の [h] は時間のことで、2000mAの電流値を使う機器で1時間使える分の電気が貯めておくことができると言う意味です。
>充電器にも 単3型、360mA×4とか書いてありますが これは、どういう意味ですか?
これは360mAの電流値で充電できるスロット(充電池をセットする場所)が4つある
と言う意味です。1つのスロットで、1時間で360mAhの電気量が充電できます。これでエネループを充電すると、2000(mAh)÷360(mAh)で約5.5時間で充電できる計算になります。
ただ、充電ではどうしてもロス分があり、100%の効率で充電できないのである程度の
余分の時間がかかりますので、これで充電する時間は6~8時間位でしょうかね。
ただ、この時間は充電池の電気が無くなった状態からの充電時間なので、まだ充電池に電気が
残っている場合は、この時間より充電時間は短くなります。
これで大体わかりましたでしょうか?
書込番号:12894226

https://s.kakaku.com/bbs/K0000075942/SortID=12894160/


2020年2月10日月曜日

[機器][改造] Apple Color Classicで金魚鉢をつくる

[機器][改造] Apple Color Classicで金魚鉢をつくる
カラクラ金魚鉢の制作
あくまでもこれは、完成イメージです。
(画面は、はめ込み合成です。)
こんな感じになる様に制作していきます。
■用意するもの
カラクラ個体、金魚鉢(プラスチック製の方が加工が楽)、星形ドライバー、プラスチックカッター、やすり
■工程
カラクラのモニターサイズの金魚鉢を探したのですが、なかなかありませんでした。
結局、金魚鉢の替りにプラスチック製のタッパを利用しました。(580円なり)取手がじゃまなので、取手の部分はプラスチックカッターで切り取ります。
カラクラボディのネジを星形ドライバーにてはずして、中身を出す。
本体カバーを開けて、モニター、アナログボード、ドライブ類などの中身がでたら余計な部分をすべてはずす。
また、この段階でケーブル類はすべてはずす。
注)モニターのコンデンサなどは高圧電流が残ってる場合があるので十分注意してください。
1週間ぐらい電源を抜いたまま放置してから作業するとより安心です。
左はアナログボード、ドライブ類の入ったケースの分解
右はモニター固定のネジ位置
マザーボード、モニター、HDD、FPD、アナログボードなどいらないものは"ポイっちょ"しましょう。
取手を切った水槽がモニターの枠にピッタリとはまった。
またこの段階でモニター固定用のケーブルを下のモニター固定用ネジ穴にネジ止めしておく。
上にある取手部分の写真を参考にカラクラの取手部分のラインに合わせて水槽のふちをやすりで少しづつ削る。根気が必要です。(特に奥行きのある水槽は大変)
水を入れたときにバランスが悪くなるので足になる部分をスピーカーを利用して制作します。
(水槽下部分に紙ネンドなどで補強しても良し、その辺は自分で工夫してみてね。)
餌をあげるたびにボディの分解する必要があるので、取手部分のくぼんだとこにドリルで穴をあけると便利です。
(見た目も変らないので、おすすめ)
ドリルで穴を開けてく。何個も開けて穴を繋げ、最後にやすりで仕上げる。

ねこマック
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/






金魚鉢用意
カラクラボディのネジをはずす
中身を出す
水槽装着
市販のろ過器を自分でカット
かんせい

[ブログ] ドナドナを聴きながら。~レゲー情報収集

[ブログ] ドナドナを聴きながら。~レゲー情報収集
当サイトは管理人が今現在でも何かしら気掛かりのある古いゲーム達に再び触れてみようという主旨で成り立っています。
難しくて投げ出してしまったゲームやクリアまでたどり着けなかったゲーム、当時ハードが未所持だったり小遣い不足で手に入れられず涙を飲んだゲーム、飽きもせず何度も何度もプレイしていたお気に入りだったゲーム…、そのような過去のゲーム達を、今だからこそ再び手に取ってみたい! 心残りや過去の無念を晴らしたい! という動機でサイトを立ち上げました。
そのような理由で、当サイトで扱うゲームは80年代後半から90年代半ばまでのレトロゲームを中心としています。
一番初めて手にしたハードがMSXだったせいか、若干MSXの記事が多めですが、ファミコン等のコンシューマー機や当時の他のマイコン機種、アーケードゲームのタイトルから、クローンゲームやハックロムなどの変わった物、レトロ風フリーゲームあたりも当サイトで扱っていこうと思っています。
表現や構成などいささか拙さの多い記事ばかりですが、お客様方にはいろいろと懐かしんでいただいたり、紹介している作品に触れる際の足掛かりにでもして頂けたら幸いです。
Yahoo! ジオシティーズのサービス終了に伴い、当「ドナドナを聴きながら。」はBlog運営に移行します。
下記のURLでまたのんびりとやっていこうと思っているので、よろしければ遊びに来てやって下さい。
http://galfned.blog.jp/
1942(MSX)
F16 FIGHTING FALCON(MSX)
NEMESIS '90改(X68000)
T-DRAGON QUEST(X68000)
VAXOL(MSX)
VOLGUARD(MSX) E
WORRY(MSX)
アルカノイド(MSX)
ウィザードリィ #3(PC88)
ウシャス(MSX2)
エイリアン2(MSX)
エッガーランドミステリー(MSX)
オホーツクに消ゆ(MSX)
ガリウスの迷宮(MSX)
ガルフォース カオスの攻防(MSX)
キングスナイト(MSX)
キャッスルエクセレント(MSX)
グラディウス(MSX)
グラディウス2(MSX) V
ゲイモス(FC)
ゴーストバスターズ(MSX)
ゴーファーの野望 エピソードII(MSX) V
サイコワールド(MSX2) E
ザナドゥ(MSX) E
サムライスピリッツ(NeoGeo) V シャウトマッチ(MSX)
ジャッキー・チェンのプロジェクトA(MSX)
シルヴァサーガ(FC)
スーパーレイドック(MSX)
スカイジャガー(MSX)
スターフォース(MSX)
スターソルジャー(MSX)
ずっこけやじきた隠密道中(MSX2)
ストレンジループ(MSX)
スパルタンX(MSX)
ゼグサスリミテッドレボリューション(MSX) E
ダンジョンマスター(MSX)
ドラゴンクエストII (MSX)
ドラゴンクエストIII (FC)
ドルアーガの塔(MSX)
ナビチューン・ドラゴン航海記(MSX2) E
ハイドライド(MSX) E
ハイドライド II (MSX、FM7) E
ハイドライド 3(MSX) E
ばってんタヌキの大冒険(MSX)
ピポルス(MSX)
ファイナルファンタジー2(FC) V
ファイヤークリスタル(MSX)
ファンタジーゾーン(MSX)
フォーメーションZ(MSX)
ブラックオニキス(MSX)
フラッピーリミテッド(MSX)
ぺんぎんくんWARS 2(MSX2)
ボルフェスと5人の悪魔(MSX) E
ボンバーマン(MSX)
ボンバーマンスペシャル(MSX)
ミネルバトンサーガ(FC)
ムー大陸の謎(MSX)
レイドック(MSX2) E
ロマンシア(MSX) E
ロマンシングサガ(SFC) V
ワルキューレの冒険(FC) V
王家の谷(MSX)
里見八犬伝(FC)
沙羅曼蛇(MSX) V
聖剣伝説3(SFC)
高橋名人の冒険島(MSX)
覇邪の封印(MSX) E
弁慶外伝 沙の章(SFC)
魔王ゴルベリアス(MSX) E
魔城伝説(MSX) V
魔性の館ガバリン(MSX)
夢幻戦士ヴァリス(MSX) E
女神転生(MSX、PC88)
掲示板(ただ今休止中です) MSXコード 雑記倉庫
E の表記のあるタイトルは、PROJECT EGG ( http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml ) にてダウンロード販売をしています。実機ではなくPC上でのプレイとなります。
V の表記にあるタイトルは、バーチャルコンソール ( http://www.nintendo.co.jp/index.html )にて扱っているタイトルです。こちらは任天堂のコンシューマー機である Wii、Wii U、3DS にてプレイができます。(※各機種によって配信されているタイトルが異なります)
双方共に現時点で購入が可能ですので、各タイトルに興味を持たれました方は是非そちらも覗いてみてやって下さい。

ドナドナを聴きながら
http://galfned.blog.jp/
http://www.geocities.jp/galfned/castle/excellent.html
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前回の書き込みから昨日までのレトロゲームやハード関連ででおっさんがやってた事
カテゴリ:雑記
19051801
スムーズスクロール版の沙羅曼蛇のカラーパレットに発狂してMSX1カラーもどきに書き換えた
ついでにグラディウス2のヤツの方もMSX1カラーもどきに書き換えた
ドラクエ3シミュレーターをプレイしようと思ったら、エミュがblueMSX指定だった事に絶望した
(Linuxではwine経由でもblueMSXは動きません…)
仕方ないのでopenMSXでプレイできる方法を確立した
ついでにWEBMSXや他のMSXエミュでもプレイできるやり方も分かった
その関連でopenMSXのエクステンション関連の知識がついた
もひとつその関連で似非RAMディスクだとかMegaFlashROMだとかのガジェットの知識がついた
結果ドラクエ3シミュレーターのMSX2+版をクリアした。当時のMSX界を思いとても感慨深かった
MSX2版をMSX1カラーを書き換えた所で別のことに興味が移った
TINY野郎氏のNandemoSCCをopenMSXのエクステンションに追加して、MSX版ファンタジーゾーンでウヒョウヒョ悦に浸っていた
おっさん的にNandemoSCCで鳴らして一番すげぇって思ったのはMSX版ドラクエ2。よく分からんけど凄まじく豪華になってた♪
好みの問題だろうが、MSXはFMサウンドよりSCCの方が似合うと思う
openMSXの事を調べていたはずなのに、V9990について調べていてポルナレフ状態に陥った
カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー オーバー ミスタラっぽい MYTHS AND DRAGONS がおっさんを手招きしている気がするがPaypalアカウントが無いので保留中
その流れで海外で今なお販売しているMSXゲームをいろいろと調べてみた
面白そうなGhostとPrincess Questが売り切れ中で凹む
Steam版のMiniGhostは見た目はMSX1だけど、MSX1はあんなにスプライト出せないので買う気が失せた
NogaliousはSteam版でいいかと思うんだけど、Linuxで動くかの人柱になる必要があるので保留中
Children of the Night、ようかいのあつきたたかいの誘惑に負けそうになっている
まあそんな感じで海外の現行MSXタイトルに興味を持ってしまったけど、Paypalアカウントが無い事と、イメージ化の手間で二の足を踏んでいる状態
MSXの実カートリッジで発売するのはいいけど、同じ価格でいいからイメージを売って欲しいと思うおっさんは異端なのだろうか?
というよりROMカートリッジのイメージ化って20年前ならまだしも今やるのは手間なんだよなぁ。テレビと実機を押し入れの奥から引きずり出さなきゃなんないし、多分フロッピードライブ死んでるし
やはりモピロンバンド? それともドライブ換装? いやフロッピーエミュレーターをだな? ユー、Mapper&Megaramとか行っちゃえば? それよかRookie driveの人柱やろうよだとか…
というか、何でもう実カートリッジを輸入する前提で脳内会議が進んでいるのかがさっぱり分からない(笑)
今月は無理だけど、6月の給料日にPaypalのアカウント作りそうで今から震えている
とりあえず沼にハマる前にMSXdevのゲームでも遊んで心を落ち着けることに
Universe: UnknownとかCaos Beginsを遊んで以来なんだけど、結構増えてるのね…
一通りダウンロードした時点でちょっと満足した
気が付いたら こびにぃのあそび さんの所のゲームをプレイしていて愕然とした
なんというのか、ファンダムのたこの海岸物語やPURE STARを思い出す
なんとなくMSXが続いているなと思い、ファミコンのマドゥーラの翼に手を出す
スライムの群れに絶望して早々に放り投げ、ゲームバランスの大切さを改めて認識する
後でスライムはしゃがめば大丈夫と知ったけど、もう熱が冷めたのでいいかなと
つい数日前に新作MSXソフトとしてリリースされたNight Knight(ストップキーバグのある初版)を、2日でクリアして、何かやらかしてしまった感がある
ドナドナブログの事を思い出して、慌てて筆を取る ←New
よくよく考えたらサイトじゃなくブログなので、完成形じゃなくて現在進行系でも記事にしていいんだよなと気が付いた ←New
タグ :MSXMSX2MSX2+欧州MSX現行MSX

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[PCゲーム][PC-8801] PC-8801ゲームリスト


あ~くしゅ
Anesの部屋(ミラー)
最短ルート
アークス
あのゲームをもう一度。
チャート マップ
アークス・ロード
@秘密基地
マップ データ(1,2,3)
アーコン
ashen to ashen
コマ 対戦時のコツ
アースバウンド
レトロAVG攻略
チャート
アウトランダーズ
あのゲームをもう一度。
チャート マップ
青い宇宙の冒険
オールドゲームの攻略メモ
チャート
アクシオム
sky goes on somewhere
マップ データ(1,2,3)
アグニの石
オールドゲームの攻略メモ
行動記録
アグレス
レトロAVG攻略
チャート
アゲイン
オールドゲームの攻略メモ
チャート
アステカ
FLAT FLOOD
チャート
AVG & RPG レトロパソコンゲーム攻略法
チャート
懐かしいアドベンチャーゲームをやろうよ!
チャート
アドヴァンスト・ファンタジアン
2005年にファンタジアンを攻略する会
攻略MAP
あどべんちゃーインはかた
レトロAVG攻略
マップ メモ全16種 解答
アドベンチャーランド
懐かしいアドベンチャーゲームをやろうよ!
チャート
ABYSS
レトロAVG攻略
チャート
懐かしいアドベンチャーゲームをやろうよ!
チャート
ABYSS2 帝王の涙
AVG & RPG レトロパソコンゲーム攻略法
チャート
懐かしいアドベンチャーゲームをやろうよ!
チャート
アマゾン学術探検
リベンジ!パソコンR_P_G
チャート マップ アイテム
AmericanTruck
マイナーゲームの物置
ドライブナビ
アリオン
AVG & RPG レトロパソコンゲーム攻略法
チャート
アリス
月のゆ
JAWON文字・呪文解読
アリババ
リベンジ!パソコンR_P_G

ゲーム研究所3948
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(ショートカット)   
コンピュータ情報,$NEC PC-8801 

コンピュータ情報
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[ネットカフェ] メディアカフェ・ポパイ立川店, 改装・値下げ







































































































[ネットカフェ] メディアカフェ・ポパイ立川店
■Area12   
タイトル 掲載雑誌 作者名
DAN DOH!!Xi 週刊少年サンデー 万乗大智
DAN DOH!! 週刊少年サンデー 万乗大智
ウインドミル 週刊少年サンデー 橋口隆志
うしおととら 週刊少年サンデー 藤田和日郎
からくりサーカス 週刊少年サンデー 藤田和日郎
ジーザス 週刊少年サンデー 藤原芳秀
ドラえもん コロコロコミック 藤子・F・不二雄
今日から俺は!! 週刊少年サンデー 西森博之
天使な小生意気 週刊少年サンデー 西森博之
うしおととら外伝 週刊少年サンデー 藤田和日郎
うえきの法則 週刊少年サンデー 福地翼
焼きたて!!ジャぱん 週刊少年サンデー 橋口たかし
大長編ドラえもん コロコロコミック 藤子・F・不二雄
結界師 週刊少年サンデー 田辺イエロウ
DAN DOH!!ネクストジェネレーション 週刊少年サンデー 万乗大智
道士郎でござる 週刊少年サンデー 西森博之
ハヤテのごとく! 週刊少年サンデー 畑健二郎
うえきの法則プラス 週刊少年サンデー 福地翼
お茶にごす。 週刊少年サンデー 西森博之
最上の命医 週刊少年サンデー 橋口たかし
月光条例 週刊少年サンデー 藤田和日郎
マギ 週刊少年サンデー 大高忍
國崎出雲の事情 週刊少年サンデー ひらかわあや
ムシブギョー  福田宏
最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜 週刊少年サンデー 橋口たかし
BE BLUES! 〜青になれ〜 週刊少年サンデー 田中モトユキ
マギ シンドバッドの冒険 裏サンデー(WEB) 大寺義史
BIRDMEN 週刊少年サンデー 田辺イエロウ
何もないけど空は青い 週刊少年サンデー 飯沼ゆうき
戦争劇場 週刊少年サンデー 土星フジコ
ニッペン! 週刊少年サンデー 大谷アキラ
双亡亭壊すべし 週刊少年サンデー 藤田和日郎
六道の悪女たち 週刊少年チャンピオン 中村勇志
シノビノ 週刊少年サンデー 大柿ロクロウ
トニカクカワイイ 週刊少年サンデー 畑健二郎

ポパイ



■Area74 
タイトル 掲載雑誌 作者名 MAP 
マウス ヤングアニマル 板場広志 MAP 
年上ノ彼女 ヤングアニマル嵐 甘詰留太 MAP 
二代目はこすぷれーやー ヤングアニマル 甘詰留太 MAP 
そこをなんとか メロディ 麻生みこと MAP 
ナナとカオル ヤングアニマル 甘詰留太 MAP 
ナナとカオル Black Label ヤングアニマル 甘詰留太 MAP 
また、同じ夢を見ていた 月刊アクション 桐原いづみ MAP 

ポパイ立川店










[アーケードゲーム] 奇々怪界(1986)~巫女萌えキャラの原点





奇妙にして愛らしく、爽快にして悩めし、遊戯成り。
奇々怪界
タイトー  
1986年10月より稼動
■Reveiw
妖怪にさらわれた七福神を助けるために、巫女の「小夜ちゃん」が妖怪の里へと乗り込む任意スクロールアクションシューティングゲーム。
飛び道具の御札や近くの敵を吹っ飛ばせる御払い棒で妖怪を退治しながら進み、最後の部屋に潜む大物妖怪を退治すれば1面クリア。
神を封じていた床が剥がれ七福神の1人を救出する事ができる。
妖怪といえば不気味でおどろおどろしいイメージがあると思うが、本作に登場するキャラクターはどれもコミカルで可愛らしい物ばかり。
とくに、主人公の小夜ちゃんはその愛らしい姿や仕草から人気を集め、本作以降もタイトーの看板キャラとして活躍する人気者となった。
まだ巫女キャラなど存在しなかった時代に主役として採用していたのも画期的なことで、”小夜ちゃんこそ巫女萌えキャラの原点”と言う人も少なくない。
企画とキャラクターデザインは藪崎久也氏。サウンドは「ダライアス」や「ニンジャウォーリアーズ」も手がけたOGRこと小倉久佳氏によるもの。
サウンドの完成度も非常に高かったが、効果音が大きすぎて聞こえ難いのが残念だった。

Arcade Fan
http://arcadefan.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/arcadon765/kikikaikai.html
http://www.geocities.jp/arcadon765/










■遊び方
操作は8方向レバアに 【御札】 【御払い棒】 の2ボタン。
御札や御払い棒で敵を倒しながら、大物妖怪の部屋を目指して進んでください。
途中に落ちている鍵を拾わないと部屋には入れません。
2つのボタンを同時に押すと水晶玉を使えます(水晶玉が必要)。
灯籠を御払いしたり、敵編隊を倒すとアイテムが出現します。
また、特定のポイントを撃つと隠しアイテムが出現する事があります。
妖怪に触れたり、穴や川に落ちると1ミスです。
 ・全8SCENE  クリア後はループ
 ・コンティニューなし  エンディングあり
 ・エクステンド/70000Pts、150000Pts
2面ボス雷電王との戦い。ボスの攻撃はどれも個性的でインパクトがあった。
パワーUPアイテム
青色の御札 御札の射程距離が伸びる。4段階までUP。
赤色の御札 御札が妖怪を貫通するようになる。
黄色の御札 御札が大きくなって攻撃範囲が広がる。
二重の御札 御札のスピードがアップする。
おにぎり  ボーナス2000Pts。
鍵  大物妖怪のゲートを開くために必要。
青色の水晶玉 画面内の敵の動きが8秒間停止する。
黄色の水晶玉 黄色い光に包まれて画面内の敵が全滅する。
御払い棒  小夜ちゃんの残り人数が1人増える。
巻物 最終面にのみ登場。これを3色集めないとクリアできない。
    特定のお地蔵様を御払いすると出現する。
御払い棒を振り回す小夜ちゃん。シャカシャカという音がよく響いていた。
■攻略メモ
3面後半からプカプカ(白いオバケ)が弾を撃ってくるようになりますが、プカプカは小夜ちゃんが一定の距離に近づくと弾を撃たなくなります。
このゲームは御札の攻撃判定が広がる黄色い御札の有無で難易度が大幅に違ってきます。
できれば最初の難関である4面までに入手したい所ですが、出現はランダムなので簡単には手に入りません。
そこで役立つのが下の図で紹介している井戸稼ぎです。
井戸には中心から8方向に見えないラインが引いてあり、そのラインに小夜ちゃんが触れると井戸から化け瓜が飛び出して来るようになっています。このラインに小夜ちゃんをピッタリ合わせると化け瓜が連なって出てくるので、
御払い棒を使って倒しましょう。倒していると時々、アイテムを持った野菜が出てくるので、黄色い御札を持った野菜(ニンジン)が出るまで倒し続けていれば1面で黄色い御札を出すことができるのです。
青色の御札を取るとボスの耐久力が上がります。ボス戦が苦手な人は青色の御札を取らずに進んでみてください。
(1)横が合わせ易い
(2)御払い棒で倒しまくる
(3)多少の慣れが必要
1コインクリアの難易度 ★★★★★  1周にかかる時間=約17分
初心者はまず、4面までノーミスで突破できる様になるのが基本。後半はパターン化できる場面が多いので、進み易いルートやプカプカの弾を避けるコツを覚えて対処してください。
御利益あること受合い也御払いしている小夜ちゃんとアッカンベーしている
プカプカが可愛らしい業務用POP。
鳥居の奥にあるのはタイトー神社だろうか?
キャッチコピーは
【福の神々助けし者に 御利益あること受合い也り】
インストカードに書かれていた【 口 上 】も
遊び心があって面白かった。
【 口 上 】
一、巫女と為りて、七福神を助けるゲイムにて、
多大な御利益ある事受け合い也り。
二、気運快復の効用有り。次の者に奨めるもの也り。
・受験、失恋、片思いの者。
・物の気(TVゲーム)につかれし者。
・心に病(ストレス)のある者。
≪関連リンク≫
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