2021年7月1日木曜日

[SNS] インスタグラム写真をホームページやブログに貼り付ける(埋め込みする)


[SNS] インスタグラム写真をホームページやブログに貼り付ける(埋め込みする)
スマホ・PC対応!インスタグラム写真をホームページやブログに貼り付ける(埋め込みする)方法
企業アカウント運用の基本
使い方
スマホ・PC対応!インスタグラム写真をホームページやブログに貼り付ける(埋め込みする)方法
2018.09.10
気軽に写真を投稿して楽しめるインスタグラムは、今もっとも人気があるSNSの一つです。そんなインスタグラムの投稿をブログやホームページに載せたいと思っている方も多いのではないでしょうか。インスタグラムに投稿されている素敵な画像をブログやホームページに表示させることで、記事の質もグンとアップします。
そこで今回は、インスタグラムの投稿をブログやホームページに埋め込む方法を詳しく紹介していきます。インスタグラムの埋込方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
インスタグラムには投稿された写真をウェブサイトに埋め込む機能があります
インスタグラムの投稿をブログやホームページに表示させるとなると、単にURLを載せる方法しかないと思っていませんか? 実は、インスタグラムには便利な写真埋め込み機能が備わっており、埋込コードを利用することでブログやホームページに簡単に画像を表示させることができるのです。
もちろん、URLを利用してブログ内に張り付けすることもできますが、画像が表示されなかったり、キャプション(説明文)を非表示にできなかったりと、不便が多いのも事実。それに対して埋め込みコードを使う方法だと、キャプションの表示・非表示の設定も簡単にできるのでおすすめです。
■他人の投稿を埋め込むこともできる
インスタグラムには思わず目を惹かれてしまうような素敵な写真が毎日たくさんアップロードされています。インスタグラムの埋め込み機能を使えば、他人の投稿も自分のブログやホームページに表示させることができるのです。素敵な写真を自分のページに埋め込んだら、見た目のクオリティがアップし、一気に華やかになります。
でも、他人の投稿を自分のページに勝手に貼り付けるのは利用規約違反や著作権侵害になるのでは?と心配な方も多いかと思います。インスタグラムの利用規約を見てみると、他の人が共有または公開したコンテンツ(投稿)は再共有することができると書かれています。そもそも、埋め込みという機能がある時点で他人の投稿を使用するのに同意したものと捉えられるため、特に問題はないでしょう。
ただし、「インスタグラムが指定する方法を使用していること」が条件になっているため、URLの貼り付けや埋め込みなどの公開されている方法ではなく、スクリーンキャプチャで画像保存したものを自分のページに張り付けることはNGです。これを無視すると利用規約違反になりますので、必ず埋め込みコードを使って貼り付けるようにしましょう。
■キャプションの有無も選ぶことができる
インスタグラムの埋め込み機能を使えば、キャプションの有無も選択することができます。キャプションとは、インスタグラム画像の説明文のことを意味します。このキャプションを外すことで、説明文がなくなり画像や動画だけが表示されるのでスッキリとした見た目になります。
■インスタグラムの埋め込みコードをコピーしてホームページやブログに張り付ける方法(PCの場合)
それでは、実際に自分のブログやホームページにインスタグラムの画像を埋め込んでみましょう。
PCで操作する場合とスマートフォンで操作する場合で少し手順が違うので、それぞれで説明していきます。
PCで操作する場合はとてもシンプルで簡単です。埋め込みの手順は以下のようになります。
[手順]
▽ブログやホームページに埋め込みたい画像を見つける
▽埋め込みコードを取得する
▽自分のブログやホームページに貼り付ける
.....
[詳細手順]
▽まずは、インスタグラムを開き、自分のページに載せたい画像を探します。お気に入りの画像が見つかったら、コメントを追加する欄の横にある「…」のボタンをクリック。
▽すると、埋め込みというボタンが表示されるので、そちらをクリックし、「埋め込みコードをコピー」をクリックします。
▽コピーしたものを自分のページに張り付けしたら、埋め込み完了です。
キャプションの有無は、埋め込みボタンを押したときに表示される「キャプションを追加」の横にあるチェックボックスで簡単に設定できます。キャプションを付けたい場合はチェックを入れ、キャプションが必要ない場合はチェックを外しましょう。
ブログやホームページに貼り付ける際の注意
ブログやホームページに埋め込みコードを貼り付ける際は、一点注意が必要です。
ブログやホームページにインスタグラムの画像を埋め込む際は、「html形式の編集画面」でコードを貼り付けてください。普通の編集画面に埋め込みコードを貼り付けても、以下の画像のようにただの文字列が並ぶだけで画像は表示されません。注意しましょう。html形式で貼り付ければ、以下のようにインスタグラム画像が表示されて埋め込みが完了します。
■インスタグラムの埋め込みコードをコピーしてホームページやブログに張り付ける方法(スマホの場合)
インスタグラムの画像をスマホを使ってブログやホームページに埋め込む方法を紹介します。現在、インスタグラムのスマホアプリでは写真の埋め込みコードを取得することができません。そこで、ブラウザ版のインスタグラムを活用して埋め込みを行います。
[手順]
▽スマホアプリのインスタグラムで、ブログやホームページに埋め込みたい画像を見つける
▽埋め込みたい画像のURLをコピーする
▽ブラウザ版インスタグラムで目的の画像を表示する
▽埋め込みコードを取得する
▽自分のブログやホームページに貼り付ける
......
[詳細手順]
▽まずは、埋め込みたい画像のURLリンクをコピーする作業です。スマホアプリのインスタグラムで気に入った画像を見つけたら、右上にある「…」マークをタップします。すると右写真のような画面になるので「シェアする」ボタンをタップしてください。
▽次に、シェア画面の下にある「リンクをコピー」をタップしましょう。すると、画像のURLがコピーされます。コピーされたURLをブラウザ(Google Chrome や Safari など)に貼り付けすると、右写真のようにブラウザ版インスタグラムの画像ページを表示することができます。
▽うまく目的の画像が表示されたら、画像の右上にある「…」ボタンをタップしましょう。
▽すると、メニューが表示されるので「埋め込み」ボタンをタップ。「埋め込みコードをコピー」ボタンをタップして、埋め込みコードをコピーしたら、ブログやホームページに貼り付けましょう。キャプションの有無は、PC版と同様に埋め込みボタンを押したときに表示される「キャプションを追加」の横にあるチェックボックスで簡単に設定できます。キャプションを付けたい場合はチェックを入れ、キャプションが必要ない場合はチェックを外しましょう。また、ブログやホームページに貼り付ける際もPC版と同じように、「html形式の編集画面」に埋め込みコードを貼り付けるようにしましょう。(普通の編集画面だとただの文字列だけが並んでしまいます。)
■インスタグラムの投稿写真を埋め込み引用するときに注意すべきポイント
インスタグラムの埋め込み機能を使うことで、自分のブログやホームページをより華やかに魅せることができます。ただし、便利な埋め込み機能を使用する際は注意しておきたいポイントもいくつかあります。投稿写真を自分のブログやホームページに張り付ける場合、どのような点に注意すればよいのか詳しく見ていきましょう。
■投稿者のアカウント名が変わってもOK
ブログやホームページでインスタグラムの埋め込み機能を使用している場合、埋め込まれている画像をクリックすればすぐにインスタグラムの投稿ページへ移動することができます。つまり、埋め込み機能は、リンクを送って参照している状態になっているので、元の投稿の内容が変更された場合もすぐに埋め込んだ画像に反映されます。もちろん、アカウント名が変更になった場合も即座に反映されます。
埋め込み機能は、「複製」ではなくあくまでも「リンクを送信して参照」なので、著作権侵害に当たる可能性もほとんどありません。これは埋め込み機能を使用するメリットですが、もしもアカウント名で投稿画像を選んでいた場合は自分のブログの内容と投稿画像の間にズレが生じてしまう可能性があります。
さらに、説明文が変更された場合も埋め込み先に反映されるため、説明文に対して何かコメントしている場合は、変更されていないか定期的に確認する必要があります。埋め込んだ画像の説明文の変更を自分のページに反映させたくない方は、最初からキャプションを非表示にしておくとよいでしょう。
■投稿者が写真を削除すると見えなくなってしまう
インスタグラムの埋め込み機能を使うと、アカウント情報が変更された場合もそのまま埋め込み先に反映されることを説明しましたが、投稿が削除された際もそのまま反映されてしまい、画像が見れなくなってしまいます。
インスタグラムは、芸能人から一般人まで多くの人が利用しているSNSです。毎日多くの人が画像を投稿している一方で、「投稿した画像が気に入らなかった」「思った以上に拡散されて嫌だ」などの理由で日々多くの投稿が削除されています。一度、画像を埋め込んだからと言って、自分のページにその画像がずっと残るとは限りません。埋め込んだ画像の投稿者がいつ画像やアカウントを削除するか分かりません。そのため、インスタグラムで埋め込んだ画像が削除されていないか、定期的に確認する必要があります。「削除されました」という文字が多く並ぶページは魅力的ではなく、見た目 的にも美しくないので、一度埋め込んだ投稿をそのまま放置しないように気を付けましょう。
■スクリーンキャプチャは著作権侵害に当たる可能性が!
アカウント名の変更が反映されたり、画像が削除されて見れなくなるのが嫌だからと言って、スクリーンキャプチャをして記事に張り付けるのはインスタグラムの利用規約違反になります。さらに、他の人の投稿をスクリーンキャプチャしたり再加工してブログに乗せたりすると、「複製」したことになるため著作権侵害に当たる可能性もあります。そのため、他の人の投稿を使用する場合は、かならずスクリーンキャプチャではなく埋め込み機能を使うようにしましょう。
■まとめ
いかがでしたか。
インスタグラムの華やかな画像を自身のブログやホームページに埋め込むことで、訪問者の視覚的な興味を高め、回遊率や滞在時間を延ばすことにつながります。画像の埋め込み自体は簡単にできますから、自身のブログやホームページの一つの要素として積極的に活用していきましょう。

インスタラボ
https://find-model.jp/insta-lab/instagram-embed-smartphone-and-pc/




▲インスタ垢yesterdaytownです。
昭和ネタ,bokete脱力ネタが中心です。。

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インスタグラムをブログの記事に貼り付ける!横幅や画像だけ表示の指定方法や埋め込みコード、ショートコードの利用法
Updated:2017-11-19
簡単に写真や動画をシェアできるインスタグラムは今や大人気!ワードプレスなどブログで記事を書く時も、ブログ内にインスタグラムを貼り付けたりすれば記事の質も上がってとても楽しくなりますね。
ここでインスタグラムを記事に貼り付ける場合、スクリーンキャプチャで画像に保存してそれを貼り付ける、という記事も見かけますが、これは実はインスタグラムの利用規約違反にもなるようです。(詳しくはこの記事の下方を見てみてください)
■インスタグラムの貼り付け方
ブログの記事にインスタグラムの投稿を貼り付けるには、以下の3種類があります。
1)インスタグラムのURLを単純に貼る
2)埋め込みコードを貼る
3)ショートコードを利用する
最も簡単なのが、1)のURLの利用。
この場合、インスタグラムの投稿は記事の横幅一杯に表示されて結構大きい!となる場合もあり、横幅を指定したい場合には、2)か3)を、また更に画像だけの表示にしたい(説明文であるキャプションを非表示にしたい)という場合には、やっぱり2)か3)を活用する、となります。
ただ2)の埋め込みコードを使う場合は、記事投稿画面でテキストに切り替えたり、また貼り付けるコード(文字列)が異様に長くなったりで、これがどうもイヤ、という場合には3)を使う、という感じ。
改めてまとめてみると以下のようになりますね。
1)インスタグラムのURLを単純に貼る
もっとも単純。ただし、横幅が非常に大きい場合がある
2)埋め込みコードを貼る
横幅を指定したい場合
画像だけ表示したい(説明文であるキャプションを非表示にしたい)場合
(「テキスト」モードで貼り付ける必要あり)
3)ショートコードを利用する
横幅を指定したい場合
■画像だけ表示したい(説明文であるキャプションを非表示にしたい)場合
貼り付けるコードをすっきりさせたい場合
(「ビジュアル」モードでも「テキスト」モードでもどちらでも貼り付けOK)
2)の「埋め込みコード」と3)の「ショートコード」では、2)の埋め込みコードが異様に長いので、3)のショートコードの方が非常にスッキリする、という違いになります。
3)のショートコードは、実際に記事を書いている時に、あれ?どうやって書けば良かったっけ?となることも多いので、辞書などに登録して簡単にその形式を引っ張り出せるのが良いですね。(登録したものそれ自体を忘れたりすることも良くありますが(それは私です笑))
では、ここでは報知スポーツのインスタグラムからフィギュアスケート本田真凛さんの以下の投稿を例にとって、まずはURLの確認の仕方、その後1)から3)について各々見て行きましょう。
(この投稿のURLは以下
https://www.instagram.com/p/Ba2J3gJBsRc/?taken-by=hochi_photo)
URLの確認の仕方
まずはインスタグラムの投稿のURLの取得です。
投稿のURLの確認は簡単で、投稿をクリックして、表示されたページのURLを見ればよいですね。
インスタグラムの投稿を適当なところでクリック!
↓↓↓↓↓↓
ブラウザの一番上あたり(アドレスバー)にURLが表示される
あとはこのURLをコピーすれば、インスタグラムの投稿のURLは取得できます。
1)URLで貼り付ける
上の例で取得したインスタグラムの投稿のURLは、
https://www.instagram.com/p/Ba2J3gJBsRc/?taken-by=hochi_photo
これを普通にワードプレスの記事に貼り付けます。
インスタグラムの投稿を貼り付けたい場所を1行空けておく
↓↓↓↓↓↓
記事にURLを普通に貼り付けます
↓↓↓↓↓↓
自動でインスタグラムの投稿が表示される
URLを貼り付ければインスタグラムの投稿が表示されるので、最も簡単な貼り付け方です。
(画像が表示されなかったり、貼り付け方によってはそもそもこういった表示にならない場合もありますが、プレビューで確認してみるとしっかり表示されてます)
ただこの場合、インスタグラムの投稿が横幅いっぱいに表示され結構巨大!となる時もあったりで、横幅を小さくしたい場合には、以下の埋め込みコードを使います。
2)埋め込みコードで貼り付ける
「埋め込みコード」とは、インスタグラムに用意されているもので、以下の手順で簡単に取得できます。
インスタグラムの投稿を適当なところでクリック!
↓↓↓↓↓↓
インスタグラムの投稿を表示されるので、下にある「・・・」をクリック!
↓↓↓↓↓↓
「埋め込み」をクリック!
↓↓↓↓↓↓
埋め込みコードが表示されるので「埋め込みコードをコピー」をクリック
↓↓↓↓↓↓
「埋め込みコードがコピーされました」と表示され、埋め込みコードのコピー完了
↓↓↓↓↓↓
続いてワードプレスのブログの記事作成画面に戻ります。
まず「テキスト」モードに変更します。
「テキスト」をクリック!
↓↓↓↓↓↓
インスタグラムの投稿を表示したいところを1行空ける
↓↓↓↓↓↓
インスタグラムの投稿を表示したいところにコピーした埋め込みコードを貼り付け
後はプレビューなどで確認してみると...
はい、しっかり表示されました。
手数が多いように見えますが、実際やって見れば非常に簡単ですね。
■横幅を調整したい
続いて、横幅を少し小さくしたい!という場合はどうするか。実際にコピーして貼り付けた埋め込みコードは以下ですが、
<blockquote class=”instagram-media” data-instgrm-captioned data-instgrm-version=”7″ style=” background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width:658px; padding:0; width:99.375%; width:-webkit-calc(100% – 2px); width:calc(100% – 2px);”><div style=”padding:8px;”>......
(以下省略)
横幅を調整するにはこの中にある「max-width:658px;」の「658」を変えればOK。
例えば、少し狭めたいなどで「400」ぐらいにすると、実際のコードは以下のようになりますね。
<blockquote class=”instagram-media” data-instgrm-captioned data-instgrm-version=”7″ style=” background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width:400px; padding:0; width:99.375%; width:-webkit-calc(100% – 2px); width:calc(100% – 2px);”><div style=”padding:8px;”>......
(以下省略)
これをワードプレスの記事に貼り付けて見てみると以下のようになります。
「max-width:400px;」に変更して貼り付けた
横幅が狭まってますね!おさまりが良い感じです。
キャプションを消して画像だけにする
画像の下に「いいね」「コメント」「説明」がありますが、これを非表示にすることもできます。
埋め込みコードを取得する時の画面が以下ですが、ここで「キャプションを追加」のチェックを外して「埋め込みコードをコピー」をクリック。その後、コピーされたコードを記事に貼り付ければOKです。
3)ショートコードで貼り付ける
最後にショートコードの利用です。
上で見た「埋め込みコード」でも良いですが、貼り付ける文字列がやたらに長くて「なにか嫌」(笑)という場合には、ショートコードを使えばOK. ショートコードとは、行ってみれば”簡単な形式を使うとそれ用に表示される”というもので、インスタグラムの場合、以下の形式になります。
[instagram url=LINK]
参考:Instagram – Embedding (英語)
LINKはインスタグラムの投稿のURLで、本田真凛さんの投稿の例ではそのURLを入れると、以下になりますね。
[instagram url=https://www.instagram.com/p/Ba2J3gJBsRc/?taken-by=hochi_photo]
貼り付けるのは、ワードプレスの記事投稿で「ビジュアル」でも「テキスト」でもどちらでもOK。実際貼り付けると以下のような感じです。
ショートコードを貼り付けてみた(普通にビジュアルモードで貼り付けてます)
プレビューで見てみると、しっかり表示されているのが分かります。
☆横幅の調整の仕方
ここで横幅を小さくしたい、という場合には、以下のように「width=xxx」(xxxは指定したい横幅の数値)を半角スペース後に入れればOK
[instagram url=LINK width=400]
(ここでは横幅を400ぐらいに、ということで400としています)
実際には以下を同様に貼り付ければ良いですね。
[instagram url=https://www.instagram.com/p/Ba2J3gJBsRc/?taken-by=hochi_photo width=400]
☆キャプションを消す
更にキャプション(説明文)を非表示にして画像だけ表示したい!という場合には、「hidecaption=true」を半角スペース後に追加して以下の形式になります。
[instagram url=LINK width=xxx hidecaption=true]
実際には以下のような感じです。
[instagram url=https://www.instagram.com/p/Ba2J3gJBsRc/?taken-by=hochi_photo width=400 hidecaption=true]
(横幅を400にして、更にキャプションを非表示)
記事に貼り付けて表示させてみると、プレビューで見てみると、横幅もしっかり小さくなってるし画像だけの表示になってる!ショートコードは簡単な記述ですっきりしてて良いですね。^-^)
■スクリーンキャプチャについて
インスタグラムにある画像をブログに使いたい、貼り付けたい、ということで、ここで見てきたURLや埋め込みコード、ショートコードなどを使わずに、えい!とスクリーンキャプチャをして記事に貼り付けているものも見かけます。でもこれはどうやらNGのようです。
ツイッターでも同じことが言えますが、インスタグラムも利用規約を見ると以下のようになっています。
この利用規約にある「各種権利」では、
投稿したものは全世界を対象として利用ができる
共有範囲は設定できる
ということが書かれています。
Instagram – 利用規約 > 各種権利
Instagramは、利用者が本サービスに、またはこれを通じて投稿するいかなるユーザーコンテンツについても、その所有権を主張しません。ただし利用者は、利用者が本サービスに、またはこれを通じて投稿するユーザーコンテンツを、Instagramがhttp://instagram.com/legal/privacy/に掲載されている本サービスのプライバシーポリシー(第3条(「利用者情報の共有」)、第4条(「弊社による利用者情報の保存方法」)および第5条(「利用者情報に関する利用者の選択肢」)を含みますがこれに限りません)に従って利用する、非独占的かつ無料、譲渡可能かつ再許諾権可能な全世界を対象とした利用許諾を付与するものとします。利用者は、前述のプライバシーポリシーに記載されている方法で利用者のユーザーコンテンツおよびアクティビティ(利用者の写真を含みます)の共有範囲を選択することができます。
利用するにはプライバシーポリシーの内容に従って利用する、となっていて、そこでプライバシーポリシーにはどのように記載されているか見てみると、
3. 利用者の情報の共有 > 利用者自身のユーザーコンテンツの共有範囲
本サービスへの投稿を目的に利用者が自発的に開示したあらゆる情報またはコンテンツ(ユーザーコンテンツなど)は他の利用者に公開され、利用者のプライバシー設定に従って管理されます。なお本サービスのプライバシー設定を変更するには、プロフィール設定を変更してください。他の利用者は、利用者が共有または公開したユーザーコンテンツを再共有できます。
利用者が公開したユーザーコンテンツは、利用者のプロフィールおよびプライバシー設定に従い、他のユーザーがInstagramのAPIを使って検索できるコンテンツとなります。InstagramのAPIの利用については、本プライバシーポリシーの条項が組み込まれているAPI利用規約が適用されます。
利用者が本サービスに投稿した情報を削除した場合でも、その情報のコピーは本サービスのキャッシュおよびアーカイブページにて閲覧できる情報として残る場合があるほか、他のユーザーまたはサードパーティーがInstagramのAPIを使ってその情報をコピーまたは保存している場合があります。
利用者が公開したユーザーコンテンツ(投稿)は他の人が利用できるが、InstagramのAPI(利用に際してインスタグラムが指定する方法)を使うこと、とあります。
つまり、スクリーンキャプチャなどではなく、インスタグラムがブログなどに貼り付けるために公開している方法(この記事で紹介している方法)である、
1)URLの貼り付け
2)埋め込みコードの貼り付け
3)ショートコードの利用
を使う必要がある、ということになりますね。
■インスタグラムを貼り付ける!のまとめ
インスタグラムをブログの記事に貼り付ける方法は以下3つ
1)インスタグラムのURLを単純に貼る
もっとも単純。ただし、横幅が非常に大きい場合がある
2)埋め込みコードを貼る
横幅を指定したい場合
画像だけ表示したい(説明文であるキャプションを非表示にしたい)場合
3)ショートコードを利用する
横幅を指定したい場合
画像だけ表示したい(説明文であるキャプションを非表示にしたい)場合
貼り付けるコードをすっきりさせたい場合
一般にはこれらの方法を使わずにスクリーンキャプチャして、それを画像として保存してブログの記事に貼り付ける、というものも見かけますが、インスタグラムの利用規約からすると、上記3つのいずれかを使う必要がある、ということが分かります。
ツイッターでも同様の規約があり、ブログに貼り付けるときには同じような形になりますね。
今ではいろいろなサービスがありますが、何かシェアしたい、という場合には、そのサービスの利用規約をまず読んで、正しい利用方法をして行きましょう。
ブログでの収益化をはかりたい!というの場合には、以下のメルマガにも登録してみてくださいね。

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2021年6月19日土曜日

[OS][OC] EDVAC~OSの登場(1950)


[OS][OC] EDVAC~OSの登場(1950)
OSの登場
前回とりあげた、MEMEX から NLS の間というのは非常に長い期間になっています。
今回は、前回と同じ期間で、MEMEX から NLS に至る流れとは別の流れ、「OS の登場」を追ってみようと思います。
■BSD
1950年のEDVAC の登場で、コンピュータは「技術」の問題ではなく「学術」的研究という俎上に乗せられることになりました。目指すべき方向性が明確に示されたことの影響は大きく、その方向にしたがってさまざまなアイディアが出されます。
こうして、ハードウェアはすぐに安定し、実用的になります。しかし、同時に新しい問題が出てきました。
プログラムの問題です。それまではハードウェアさえ出来ればさまざまな計算に使えると信じられていたのですが、ここに来てプログラムが想像以上に難しいことがわかったのです。
■自動プログラミング
当時、プログラムを動かすには機械語コードと1対1で対応するアセンブリコードという物を使ってプログラムを行い、人間が自分の手で対応表を引いて数字からなる機械語コードに変換して、それをパンチカードに穿孔してからコンピューターに入力する、という作業が必要でした。
プログラムが難しいのは、このアセンブリコードがあまりにも単純なことしか出来ないためです。そのため、これを英語のような「人間にわかりやすい言葉」で指示することでコンピューターを動かせないか、というアイディアが出てきました。
これは、後に「自動プログラム」と呼ばれるアイディアです。
コンピューターが、自分自身のプログラムを作り上げる。これは夢のようなアイディアです。人間にも難しいことを、人間が作り出した機械にさせることが可能なのでしょうか?
自動プログラムについては、可能論と不可能論が激しく対立しました。
しかし、IBM にとっては、これは同社の有力商品である「コンピューター」の普及のためにも、ぜひ可能であって欲しい技術でした。
そこで、IBM 内で自動プログラムの研究がスタートしたのです。
最初は、とにかく「自動プログラムは可能である」ことを証明することが重要でした。証明と言っても、数学的な証明なんかは必要ではありません。実際に動くシステムを作ればいいだけです。
そこで、もともとコンピューターの得意分野である「数学計算」に的が絞られました。変数を含む複雑な数式を入力し、変数の値を決定してやると、計算結果を表示するプログラム。それが目標でした。
いまでは電卓でも出来るような簡単なことですが、可能かどうかもわからない状況では、十分すぎるほどの研究テーマだったのです。
1957年、システムは完成しました。
数式(FORMULER)を変換(TRANSLATION)するという意味から、「FORTRAN」と呼ばれるその言語は、確かに人間にとってわかりやすい言語を、自動的に機械コードに翻訳(コンパイル)することを可能としたのです。
初期の FORTRAN は制御構造を持たない単純なものでした。
パンチカード1枚に入れられる文字数が 80文字以内に限られていたため、1行は80文字以内に限られました。(現在でも、コンピューターで1行を 80 文字以内にすることが多いのはこの名残)
また、行の先頭に C が来た行は「COMMENT」を意味するなど、文法とは関係のない「決まりごと」も沢山ある言語でした。
それでも、FORTRAN の登場により自動プログラミングが可能であることが示され、COBOL や BASIC 、PL/I などの言語を生み出していくきっかけとなるのです。
■FORTRAN モニター
FORTRAN は、パンチカードの1枚を1行(1命令)として、すべてのカードを読み込ませてから機械コードへの翻訳(コンパイル)を行い、その後翻訳された機械コードを実行させることでプログラムを動作させる仕組みになっていました。
そのため、プログラムの動作まで手間がかかります。それに、まだ当時はコンピューターは高価でしたが、これらの作業をしているあいだ、他の人はコンピューターが空くのを待っていなくてはならなかったのです。
1950 年代末から 60年代前半にかけて、これらの制御もコンピューターにやらせてしまおう、というアイディアが生まれます。
カードの束をセットしてプログラムをスタートさせれば、読み込み・コンパイル・実行を自動で行い、紙テープに結果を出力します。
紙テープ出力後は、すぐに次のカードの束の読み込みにかかります。このため、コンピューターを使いたい人はカードの束をセットしたら、しばらくたって結果を受け取りにいけばいいだけになります。
こうした仕組みは、FORTRAN モニターと呼ばれました。そして、これがいわゆる「OS」の最も原始的な姿です。
MULTICS
1960 年代になると、マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生達が、非常にユニークなしかけをソフトウェアで実現します。
タイム・シェアリング・システム(時分割システム。以下 TSS と略称)と呼ばれるそのソフトウェアは、コンピューターの動作を非常に短時間で区切って複数のソフトウェアを動かすことで、複数のプログラムを同時に動かすことが可能でした。
高価なコンピューターを、1台で何台分にも使うことの出来るこのシステムは非常に注目されます。
ここで、MIT の TSS は国防総省高等技術研究局(ARPA)からの援助も受けて、GE(ゼネラル・エレクトリック)や AT&Tなどコンピューターに携わる多くの企業が技術を出し合う一大プロジェクトに発展します。
実際にハードウェアを作成していたのは GE だけなので、GE のコンピューター(GE-635)を改良し、MULTICS に必要な機能を持たせ(GE-645)、その機種をターゲットとして OS として作成が開始されます。
さまざまな最新技術・思想が取り入れられたこのシステムは、1台のコンピューターを複数人数で使うことを目標とし、「複数の」という意味の MULTI から、MULTICS と名付けられていました。
MULTICS は今見ても非常に先進的です。その一例をここに記しておきましょう・・・
すでに、当時は外部記憶装置が実用化されていました。MULTICS では、この外部記憶装置を使いやすくするために、データを「ファイル」という単位で管理する方法を取り入れており、しかも同種のファイルを管理しやすくするための「階層化」の概念まで導入されています。
さらに、ファイルを記憶装置だけではなく、システムを制御するすべての構造に適用するようになっています。たとえば、キーボードやディスプレイと言った装置も「特殊なファイル」という位置づけで、プログラムの入力や出力は、すべて自由なファイルに対して行うようになっていました。
これにより、複数人数で使う際に複数のキーボードやディスプレイを接続していても、システムからは「入出力ファイルが異っている」というだけの扱いで済ませることが出来ます。また、出力をファイルに保存しておいたり、ファイルに収められたデータを処理したりするのにも、特別なプログラムは不要になりました。
さらに、MULTICS では、「すべての記憶領域は、プログラムから見れば同じものである」という、先進的な概念を導入していました。単一レベル記憶、と呼ばれます。
いわゆる RAM で構成されたメインメモリも、外部に接続されたハードディスクも、それをバックアップするテープドライブも、「メモリ」であることに変わりはありません。
これらすべてに連続したメモリアドレスが割り振られ、同じようにアクセスすることが可能です。
ただ、アクセスの際に速度が違ったり、電源を切った時に消えるメモリ/消えないメモリがある、というだけのことです。
もちろん「プログラムから見て」同じであっても、特性は違います。
MULTICS では、動いているプログラムは RAM のアドレスに配置され、何らかの理由で停止するとディスクのアドレスに移動するような仕組みが作られました。これで、メモリを効率よく使えます。
先に書いた「すべてのデバイスはファイルである」ことと組み合わせ、ここに壮大な「単一化」が図られることになります。
全てのコンピューター資源へのアクセスは、メモリへのアクセスと同じように行えるのです。
これにより、TSS の問題点を解決することも出来ました。
たとえば、プログラムが停止したとき、TSS 以前ならば停止した状態のプログラムのメモリを調べることで、異常の原因などを探ることが可能でした。
しかし、TSS 以降は複数人数で限られたメモリを使用するため、停止したプログラムをメモリに留めておくことが難しく、原因調査が行いにくくなっていました。
しかし、先に書いたように MULTICS では、プログラムが停止するとメモリ内容を低速なアドレス…ディスク装置に書きだします。現代的に言えば「コアダンプ」と同じことです。
これにより停止した原因を調査し、修正した後で、もう一度プログラムを「起動」すると、高速なアドレス…内部 RAM にプログラムが移動して動き始めるのです。
メモリとディスク間でのプログラムの移動は、OS が自動的に行うものです。高速なメモリが足りなくなると、一時停止中のプログラムなどは低速なメモリに移動されました。
逆に言えば、メモリが足りないと判っているときは、実行中のプログラムを「一時停止」すれば、OS が適切に処理してくれることになります。
現代的な意味での「仮想記憶」とは異なりますが、きわめて原始的な形の仮想記憶が実現されていたことになります。
仮想記憶は、実際の搭載以上のメモリが存在しているように見せる技術です。アドレス上は存在しますが、実際には存在しないため、余りアクセスがないメモリ内容をディスク上に置くことになります。
MULTICS では、アドレスの位置によって内部メモリやディスクを区別できましたが、仮想メモリではどのアドレスが RAM で、どのアドレスがディスクに割り当てられているのか、単純には区別できません。
TSS では、複数人数で使うにもかかわらず、セキュリティ対策は全くされていませんでした。
TSS を作成した MIT の「ハッカー」たちの倫理では、すべての資源は共有するのが当たり前でした。また、他人に危害を加えることは恥ずべきことでした。
ですから、TSS ではセキュリティなど考慮する必要はなかったのです。
しかし、それはハッカーが狭いコミュニティに住んでいたから大丈夫だっただけの話。MULTICS では、セキュリティにも非常に気を使っていました。ファイルはアクセス制限がつけられ、自由な閲覧を許可することもできる一方、誰にも見せないことも可能でした。
結局、MULTICS では、「メモリ」「外部記憶」「周辺機器」などの、コンピューターを構成するさまざまな要素を「ファイル」という、仮想的な単一要素にまとめてしまい、さらにそのファイル単位でのアクセス制限機能を付けたことになります。これは、近代的な OS の最初の形でした。
MULTICS には先進的で非常に優れた機能が多数盛り込まれました。そのため、開発も難航していました。
開発は 1964年に始まりましたが、5年たっても終わりません。そして、その5年目には AT&T が見切りをつけ、プロジェクトから手を引きます。
さらに翌1970年には、GE のコンピューター部門がハネウェル社に売却されます。
世間的には、「MULTICS プロジェクトは失敗した」ように思われました。
僕もそう思っていました。このページは 1999 年に記述しましたが、その後 2013年まで、「MULTICS は失敗だった」との記述のままでした。
2013年以前に記述が間違いであることを知ったのですが、忙しくて修正しないまま、不正確な風説を流し続けていたことをお詫びいたします。
(さらに追記:2015年まで、MULTICS が GECOS に変化した、という記述でしたが、これも誤りでした)
MULTICS に関与した会社が次々手を引いたため、「MULTICS は開発に失敗し、出荷されなかった」という風説を産んでいます。
実際には、ハネウェルは GE のコンピューター部門を合併した直後から MULTICS システムを販売しています。
ハードウェアは GE-645から、後継機であるハネウェル 6180に変更されています。
これは 6080 に、GE-645 に施したのと同じような改良をしたマシン。
MULTICS は、最終的には大学や政府機関、会社など、85個所程度で使われた、とのこと。
当時の大型コンピューターとしては、まずまずの「成功」です。
1985年には NSA (国家安全保障局)が認める「安全な OS」の第1号に選定されています。
しかし、その1985年に、ハネウェルは MULTICS の販売を終了。それまで使用していた機関などは、Unix などにシステム変更していきました。
ヨーロッパではライセンス供与を受けたフランス企業「ブル」が 1975年から MULTICS の販売を始め、ハネウェルの販売終了後の 1991 年にはコンピューター部門を買い取り、2000年までサポートを続けました。
2000年10月30日、カナダの国防総省で使われていた「最後の MULTICS システム」が停止されます。これで、サポートも終了。
現在、ブルは MULTICS をオープンソース化しています。
以下は余談になりますが、以前に「MULTICS は GECOS として販売されていた」と書いてしまっていたので。
MULTICS の「経験を活かして」、GE が作った別 OS が GECOS です。
GECOS は、ハネウェル買収後に GE の名前を外され、GCOS となります。
MULTICS が動作した GE-645 の一部機種には、メモリアドレスの扱いを変更するための、ハード的な切り替えスイッチがついていたそうです。
これで、GE-635 互換モードを選ぶと、GECOS も動作します。そのほかの後継機種でも GECOS が動作します。しかし、MULTICS は GE-645 以外の機種では動きません。
ハネウェル売却後も事情は同じで、6000シリーズでは GCOS が動きますが、6180 でのみ、MULTICS が動きます。
また、日本ではハネウェルと提携していた NEC と、GE と提携していた東芝が、共同で GCOS 互換の ACOS を作成し、販売しています。GCOS は OS の名前ですが、ACOS は GCOS 互換の OS を動作させるコンピューターの名前にもなっています。
東芝と NEC が共同作業をしたのには深いわけがあって、ここら辺の話も面白いのですが、話題を逸れてしまうので割愛。
気になる人は「三大コンピューターグループ」を検索してみましょう。
東芝はすでに撤退しましたが、NEC の ACOS シリーズは続いています。
まとめると、GCOS ≒ ACOS ですが、GCOS ≠ MULTICS です。
■UNIX
1969年 AT&T ベル研究所のKen Thompsonが、自分の趣味で中古のミニコンピューター PDP-7 を買ってきました。
AT&T はMULTICS の開発が長引いたため、撤退を決めました。しかし、AT&Tから参加していた Ken は、MULTICS に未練を感じていました。
なぜなら、彼は MULTICS で作成した「宇宙旅行ゲーム(Space Travel)」を非常に気に入っていたのです。MULTICSプロジェクトから撤退してしまった今では、あの面白いゲームが遊ぶことが出来ません。
宇宙旅行ゲームではなく、宇宙戦争ゲーム(Spacewar!)とする説もあります。
しかし、UNIX 開発者の一人、デニス・リッチーのホームページには、問題となるゲームが宇宙旅行ゲームであり、宇宙戦争ゲームとは異なるゲームだとはっきり書かれています。
もっとも、宇宙旅行ゲームとほぼ同時期に宇宙戦争ゲームの UNIX 移植も行ったとも書かれていますので、UNIX 開発メンバーが宇宙戦争ゲームのことを知っていたのは事実のようです。
買ってきた PDP-7 は、このゲームをなんとか移植して遊ぶための物でした。しかし、ここで彼は問題に気づきます。PDP-7 には、MULTICS のような優れたシステムが無かったのです。
彼は、ゲームのために MULTICS のようなシステムを PDP-7 で作ることにしました。しかし、MULTICS ほどのものは必要ありません。どうせ趣味なのですから。
そこで、彼は MULTICS のなかから気に入った機能だけを選び出して、小さな一人用システムを作り上げ、UNIX と名付けます。UNI とは、「ひとつの」という意味で、MULTI の対義語でした。つまり、このシステムは MULTICS のパロディ版なのです。
UNIX には、TSS や階層化ファイルシステム、周辺デバイスをすべてファイルに見せる仕組み、コアダンプなどが取り入れられました。
その反面、複数人数で使うためのセキュリティ機構などは無視された作りとなっていました。もともとゲームが遊べれば十分でしたから、セキュリティなんて不要なのです。
しかし、この UNIX システムは、彼一人で使うにはもったいないシステムでした。彼は快く仲間の研究者にシステムを開放します。彼らのグループはこのシステムに手を加え続け、十分実用になるシステムに育て上げます。そして、セキュリティは甘いながらも、結局複数人数が同時に使えるシステムへと発展を遂げるのです。
UNIX の開発を開始してからまもないうちに、UNIX を PDP-11 に移植することになりました。PDP-11 は PDP-7 の後継機で、性能もずっと上がっています。みんなが使い始めたシステムをいつまでも中古の PDP-7 で動かしているよりも、性能の良いマシンに移植しよう、というアイディアでした。
しかし、PDP-11 は PDP-7 の後継機とはいっても、まったく同じプログラムが動くわけではありません。プログラムには大幅な手直しが必要です。
彼らのグループは、ここでちょっと工夫を凝らすことにしました。
FORTRAN から始まった「プログラム言語」は、その後の研究で必要な機能が整理され、「構造化言語」というブームを興していました。構造化言語の特徴は、コンパイラのプログラムが作りやすく、その言語で書かれたプログラムが非常に整理されていてわかりやすいことです。
そこで彼らは、この構造化言語の流れを汲む言語を新たに作り、UNIX をその言語で書き直すというアイディアを思いつきました。
まず、構造化言語 BCPL の機能を単純化した「B」という言語を UNIX 上で作り、その機能を強化して「C」言語を作ります。
ついで、C 言語を C 言語自身で書き直します。ここまでは PDP-7 上の UNIX で作られました。ここまでが第1段階。
次いで、UNIX 自身を C 言語で書き直します。まずは、単純でも良いから PDP-7 で動く UNIX とほぼ同等なものを。
C 言語は UNIX 上で C 言語を使って開発され、UNIX は その C 言語で開発される。とにかくこの関係がちゃんと動くようになるまでが第2段階です。
これで、新しい言語である「C」と、この言語で書かれた UNIX ができ上がりました。
ここまで来れば後は簡単です。C 言語を改良して、PDP-11 の機械語コードを出力できるようにします。そして、UNIX と C 言語自身を PDP-11 用にコンパイルし直せば作業は終了です。
こうして、UNIX は、そのシステムがターゲットとしたシステムから別のシステムへ、無事に移植が終了したのです。そして、この開発方針を守っていけば、いつかさらに強力なコンピューターに移植することも可能だ、という保証を手に入れたことにもなります。
これまでは、プログラムというのはあくまでも「ハードウェアのおまけ」でしかありませんでした。しかし、ここでついにプログラムがハードウェアからの独立を果たしたのです。
■BSD
AT&T は、この UNIX システムを商売に出来ないか、と考えました。当然のことです。
しかし、AT&T は大企業過ぎる余り、反トラスト法(日本の独占禁止法)によって、電話事業以外への事業展開が禁じられていました。
そこで、AT&T はこの優れたシステムを、公共機関にかぎって無料で配布することにしました。とにかく広めておけば、あとでコンピューター業界に乗りだすことが可能になったときに、商売につながるかもしれません。
そんなとき、ちょうど ARPA が、政府と研究機関を結ぶ新しいコンピューターネットワーク「ARPA-NET」の研究を開始していました。
ARPA-NET は、従来のように中枢コンピューターにデータを蓄積するのではなく、ネットワークで結ばれたコンピューターそれぞれが協調して動作するシステムです。これは、核兵器によって、1つの基地が壊滅的な打撃を受けたときでも残りのネットワークが動作できるようにするための、重要な研究でした。
そして、ARPA は、この研究をカリフォルニア大学バークレー校に依託します。
追記 2020.5.27
このページ、20年以上前に書いたもので、間違った記述多いです。すみません…
上に書いてある「核攻撃に耐えられるネットワーク」は、実際に研究されたのですが、ARPA-NET とは別のものです。
詳細は、ポール・バランの誕生日記事に書いてあります。
バークレー校では、この研究を行うために UNIX を使用することにしました。無料で入手でき、わかりやすい言語でかかれたこの OS ならば、必要に応じて独自に改良することも可能だったのです。
こうして、バークレーの学生達によって、UNIX にさまざまなネットワーク機能が付け加えられました。
こうして作られた UNIX は、「Barkley Softwear Distribute UNIX」、略称 BSD UNIX と呼ばれるようになります。(現在のBSD)
この後、BSD の先進機能は本家も真似するようになり、AT&T UNIX (System V) と BSD という二つの流れを作るようになるのです。
こうして、現在でも広く使われている UNIX OS が生まれ、次いで さまざまな OS が生み出されていくことになります。
AT&T はこの後分割され、UNIX のライセンス供給を開始します。それは同時に、BSD UNIX を「海賊版」としてしまうことでもありました。BSD は、AT&T UNIX の派生品でありながら AT&T のライセンスを受けていないのです。
実際には、BSD もライセンス供与のもとで作成されていました。ただし、AT&Tがコンピューター事業をできなかったことから、教育機関向けに非常に安価なライセンスで許可されたものでした。
AT&T分割後は、コンピューター事業を行えるようになったため、ライセンス料を引き上げようとして訴訟となります。
このときの騒ぎが、AT&T の UNIX に反対し、同等品を作り上げてしまおうという活動、「GNU」(GNU is Not UNIX の略)の開始にも関係してきます。また、BSD が「UNIX」という名前を捨てた直接原因でもあります。
BSD とともに始まった ARPA ネットは後の インターネットに成長するのですが、この段階ではまだ Ethernet などは使われておらず、まだ「原形」としての形すら見えていません。
ここら辺の話は、また別の機会に。
参考文献
林檎百科?マッキントッシュクロニクル?
FORTRAN 77
TransTECH 創刊号
前ページ 1 2
(ページ作成 1999-06-09)
(最終更新 2020-05-27)
第3版 …他の版 初版 2版

魔法使いの森
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https://www.wizforest.com/OldGood/







 

2021年6月17日木曜日

[ファイル管理] GooglePhoto,ストレージを管理する

[ファイル管理] GooglePhoto,ストレージを管理する
ストレージを管理する
21.6
保存容量が不足すると、写真と動画のバックアップが停止します。
重要:
2021年6月1日以降、保存容量の節約画質(旧称「高画質」)またはエクスプレス画質で新しくバックアップした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用するようになります。
2021年6月1日より前に高画質またはエクスプレス画質でバックアップした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用しません。
元の画質でバックアップした写真と動画は、引き続き Google アカウントの保存容量を使用します。
1 日あたり最大 15 GB バックアップできます。
フォトのストレージ管理ツールを使用する
ストレージ管理ツールを使用すると、空き容量の確認やストレージのクリーンアップ、保存容量の追加が行えます。
具体的には、以下のことが可能になります。
空き容量を確認する。
Google アカウントにアイテムをバックアップする頻度に基づいて、保存容量を使い切るまでの日数を予測する。
保存容量を使用するアイテムのうち、削除したいものを確認する(不鮮明な写真、スクリーンショット、サイズの大きい動画など)。
Google One プラン(利用可能な場合)で追加の保存容量を購入する。
次の場合、保存容量を使い切るまでの予測日数が表示されないことがあります。
過去数か月間、コンテンツを継続的にバックアップしていない。
保存容量の上限に近づいているため、正確な期間を見積もることができない。
職場、学校、ファミリー、または他のグループから提供されたアカウントを使用している。
保存容量が不足している。
パソコン AndroidiPhone と iPad
保存容量を確認する
ストレージ管理ツールを開きます。
上部に、保存容量の追加が必要になるまでの予測日数が表示されます。
ストレージをクリーンアップする
ストレージ管理ツールを開きます。
[確認して削除] でカテゴリをクリックします。
削除するアイテムを選択します。
ゴミ箱に移動アイコン 削除 をクリックします。
ヒント: Google フォトと Google ドライブの両方にバックアップすると、アップロードに時間がかかり、保存容量をさらに使用する可能性があります。ドライブにもう 1 つのコピーが必要でない限り、写真と動画は Google フォトにバックアップすることをおすすめします。
追加容量を購入する
パソコンで photos.google.com を開きます。
Google アカウントにログインします。
上部にある 設定 をクリックします。
アップロード サイズのオプションで、[容量を購入] をクリックします。
ストレージ プランを選択します。
お支払い方法を追加または選択します。
[登録] をクリックします。
ヒント: 保存容量が不足していない場合や、元の画質の写真がない場合は、上記のオプションは表示されません。
詳しくは、保存容量の購入をご覧ください。
別のアップロード サイズに切り替える
詳しくは、アップロード サイズの変更方法をご覧ください。
バックアップをオフにする
詳しくは、バックアップと同期をオフにする方法をご覧ください。

Google 

[通信][スマホ] Pixel3-PC間ファイル転送





[通信][スマホ] Pixel3-PC間ファイル転送
▼Pixel側設定変更(開発者向オプション起動)
▽Pixel設定アプリ起動
▽「端末情報」をタップ
▽「端末情報」画面の「ビルド番号」を何度かタップする
▽ 開発者向けオプションが有効になります
▼Pixel側設定変更(ファイル転送モードにする)
▽設定アプリで「接続済みのデバイス」をタップ
▽「USB」をタップ
▽「ファイル転送」をタップ
▼PixelとPCを繋ぐ
▽C型microUSBコードで繋ぐ
▽ファイル転送

gfgfdgfd pc


















▽Jun KOBAYASHI
ダイヤモンド プロダクト エキスパート
Live Long And Prosper
2019/03/20
北野千恵子 さんはじめまして
USBの設定は、開発者向けオプションを有効にすると設定できます。
開発者向けオプションは、
Android「設定」> 「端末情報」> 「ビルド番号」を何度かタップすると開発者向けオプションが有効になります。
開発者向けオプションが有効になったあとで、
Android「設定」> 「システム」>  "詳細設定" > 「開発者向けオプション」を開き、「デフォルトのUSB 設定」をタップすると変更できると思います。

Pixel Phoneヘルプ









パソコンとPixel間でファイル転送
パソコンと Pixel スマートフォン間でファイルを転送する
Google アカウントまたは USB ケーブルを使って、パソコンとスマートフォンの間で写真や音楽などのファイルを移動できます。
重要: この手順の一部は、Android 9 以降でのみ動作します。詳しくは、お使いの Android のバージョンを確認する方法についての説明をご覧ください。
方法 1: Google アカウントを使ってファイルを移動する
Google アカウントにファイルをアップロードすると、パソコンとスマートフォンの両方で使用できます。
ファイル: Google ドライブにファイルやフォルダをアップロードする方法についての説明をご覧ください。
音楽: YouTube Music スタートガイドをご覧ください。
写真: 写真や動画を Google フォトにバックアップする方法についての説明をご覧ください。

Google 












MasaoSatou
作成日2021年6月01日
win10 デバイス pixel3a ドライバー認識せず usbファイル転送モード ONにならない【21H1】
win10 pro 20H1 から 21H1 アップデート後
今まで認識のpixel3a ドライバー認識せず usbファイル転送モード ONにならない。
不具合ですかね?
▽わたしも同じ質問をもっています 
返信日 2021年6月02日
​MasaoSatouさん、こんにちは。マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。
Windows 10 の PC と Google Pixel 3a を USB ケーブルで接続してファイル転送ができないのですね。
「usbファイル転送モード ONにならない」とのことですが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか?
みなさんから情報やアドバイスが寄せられやすくなるよう、行っている手順やどのタイミングでどのような状態になるか、できるだけ詳しく書き込んでみてください。
(例) USB ケーブルを接続しても PC のエクスプローラーでスマホが認識されない、USB ケーブルを接続したときにスマホ側でファイル転送など選べる画面が表示されるがタップしても無反応、など。
また、あわせて次の点も書いてみてくださいね。
・PC メーカー名と型番
・21H1 のビルド
※Windows キー + R キー > winver と入力して [OK] をクリックすると確認できます。
・Android OS のバージョン
まだ行っていなければ、ひとまず一般的な対処として以下の内容を試してみてはいかがでしょうか。
・スマホの再起動を行う
・PC の再起動を行う(シャットダウンではなく再起動)
・PC の別の USB ポートに変えてみる
・可能であれば別の USB ケーブルで試してみる
返信お待ちしていますね。
----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。
▽nanashi-san
返信日 2021年6月02日
こんにちは。
修復インストール等を行う前に確認して欲しいのですが、
Pixel3a をPCにつないだ状態で「デバイスマネージャー」を開いて、Pixel3aに!や✖が付いていないか確認してみてください。
もし付いていたら、右クリックでデバイスの削除を行ってからPixel3aをPCから外してPCを再起動してから再度繋いでみて接続できるか確認してみてください。
USBの抜き差しを頻繁に行うと稀にドライバーのエラーが発生することがあるので、最初に試してはどうでしょうか。(既にされていたらスミマセン)
▽MasaoSatou
返信日 2021年6月02日
返信2021年6月02日についてのnanashi-sanの投稿に対して返信する
返信ありがとうございます。
PCメーカー:UNITCOM corei7-2600 Lesavce DT x64
10.0.19043 ビルド 19043
Pixel3a Android 11
Pixel3a usb接続 : Android システム USBファイル転送モードON表示も
エキスプローラ、ポータブルデバイスにはPixel3a表示せず。指示いただいた、他USB接続、再起動、他USBケーブルもつながらず。
尚、アップデート後 KB500325,KB5003214 アップデートもつながらず。
MasaoSatou
返信日 2021年6月02日
返信2021年6月02日についてのnanashi-sanの投稿に対して返信する
追伸
iobit Drive Boosterを使っていたので、復元しようとするもpixel3a ドライバー表示せず。
Backupsホルダーを見ると、pixel3aドライバーは存在しています。アップデート前はpixel3a ドライバー表示しており復元可能でした。
▽藤田 香
Microsoft エージェント 
フォラム所有者
返信日 2021年6月03日
返信2021年6月02日についてのMasaoSatouの投稿に対して返信する
nanashi-san さん、コメントありがとうございます。
MasaoSatou さん、返信ありがとうございます。
USB ケーブルで接続してもエクスプローラー上で Pixel 3a が表示されないのですね。他の確認点として次の内容も確認してみてください。
・PC から Pixel 3a を抜き差しして、デバイス マネージャーで増えたり消えたりする項目がないか。
・PC に USB ケーブルで接続した状態で Android の設定アプリを開く > 検索ボックスで "USB" と入力 > [USB の設定] を開くと各項目は選択できる状態でしょうか? もしくはグレーアウトしている状態でしょうか。
Pixel 3a の接続は基本的に自動認識するタイプのようなので、もしかすると最終的には Windows 10 の上書きインストールやリカバリーが必要な状態である可能性が高いかもしれません。。
藤田 香 – Microsoft Support
▽MasaoSatou
返信日 2021年6月03日
返信2021年6月03日についての藤田 香の投稿に対して返信する
返信ありがとうございます。
・pixel 3a抜き差しでのデバイスマネジャーの増減なし。
・Android設定→USBの設定→各項目選択できる状態。
以上の状態です。
藤田 香
Microsoft エージェント 
フォラム所有者
返信日 2021年6月04日
返信2021年6月03日についてのMasaoSatouの投稿に対して返信する
​MasaoSatou さん、確認いただいた状態を返信いただきありがとうございます。
Android の [USB の設定] で項目選択できる状態ということであれば Android 側では PC を認識しているようです。
その画面で [ファイル転送] に設定してから、PC 側のエクスプローラーを起動 > [PC] > 「デバイスとドライブ」の項目に追加されている項目はないでしょうか?
もしこれで項目が追加されないようであれば、残念ながら他に有効そうな対処や切り分けについての情報は見つけることはできませんでした。。
他にこちらで提案できそうなこととして、Windows 10 の<上書きインストール>をご検討いただければと思います。
※個人ファイルやアプリは引継ぎますが、念のため大切なデータはバックアップを取ってから試してください。
手順等でご不明点があればご遠慮なくご返信くださいね。
藤田 香 – Microsoft Support
▽MasaoSatou
返信日 2021年6月04日
返信2021年6月04日についての藤田 香の投稿に対して返信する
返信ありがとうございます。上書きインストール後usbに接続すると、デバイスのセットアップ pixel3a と通知が表示するも エクスプローラ表示せず。
後は、クリーンインストールしてみるしかないでしょうか?
▽脳脂肪Ⅱ
返信日 2021年6月05日
返信2021年6月02日についてのMasaoSatouの投稿に対して返信する
横からひとつだけ
> Pixel3a Android 11
Pixel 3a と USB Type C の接続をひっくり返してもダメですか?
手元のスマホは Android 11 に更新してからデーターケーブル / 充電とも接続しても機能しない場合があります
USB Type C を裏表(そんなのないはずだけど)ひっくり返すと機能するときがあります
「実はUSB Type-C端子には表裏がある」 
Twitterで話題の豆知識、PC周辺機器メーカーに詳細を聞いた - ねとらぼ
▽MasaoSatou
返信日 2021年6月05日
返信2021年6月05日についての脳脂肪Ⅱの投稿に対して返信する
返信ありがとうございます。ドライバーが原因かと思い、20H2でデバイスマネージャにpixel3a 表示しているときドライバー更新をすると ACER ABD Interface Driver と一瞬表示後消えてしまい、以降pixel3aをUSB接続もwin10設定の その他デバイス、デバイスマネージャーにも表示しなくなる。
そこで20H2デバイス表示しているときにバックアップして、FileRepositoryホルダー内のandroid_winusb.int_amd64_361abo03567fd05bc削除してgoogle USBドライバー インストールしpixel3aドライバー更新を行い(MTP USBドライバーと表示ごpixel3aとなる)、21H1アップグレード後はデバイスマネージャー、エクスプローラにも表示しファイル転送可能となりました。
この状態でしばらく様子します。いろいろアドバイスありがとうございました。

Microsoft 



2021年6月15日火曜日

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