1985年6月23日日曜日

[機器][TVゲーム] セガマークIII/SEGA MarkIII(1985)~ファミリーコンピュータの対抗馬










セガマークIII
定価:15000円
1985年10月発売
販売元:セガ社
セガマスターシステム
1987年11月発売
定価:16800円
販売元:セガ社
任天堂社からファミリーコンピュータ(以下FC)に対抗するために発売されたハード。以前に発売していたSCシリーズよりも、ハードのグラ フィックと処理能力の向上させた。・・・しかし。マークIIIが発売される1ヶ月前に発売されたFCソフトの『スーパーマリオブラザーズ』が、セガ社の夢 を壊した(逝)
なんとかヒゲオヤジに勝つために、セガ社が持つ豊富なアーケードゲームの移植版を投入していくが、当時のセガが製作していたアーケードの能力とコンシューマ機では、性能の差があまりにも違いすぎた。
その結果、期待して買ったユーザーを少なからずガッカリさせてしまった。(個人的には、『スペースハリアー』のデキは素晴らしかったと思うのだが)
コンシューマ機オリジナルソフトでも、FCで人気が出たゲームの2番煎じっぽいものが多かったし(逝)
またFCと違い、サードパーティが参入せず自社開発による製作でソフトを供給していたため、どうしても発売数が少なく、またラインナップのジャンルに偏りが見えていた。当時FCで人気を博したAVGやRPGの数が 極端に少ないのも致命的だった。
でもそんなセガが好き☆
面白いゲームがいっぱいあったんですよ、マジで!
この後、FM音源を搭載したマスターシステムも発売され、FCと二分した人気を得た・・・販売台数は全然敵わなかったけど(逝)
ハード末期の頃には鎖国を解いたのだが、すでに時遅し。任天堂社にやられた仕返しは、次のメガドライブが出てからである。
個人的にセガのゲームは、本当に大好きでした。もちろん当時、セガのバイブルと言われていた『BEEP』も愛読してましたよ。

Nostalgia
http://aizuma.hp.infoseek.co.jp/mk3/mk3.htm
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PACKAGE
action fighter/アクションファイター
anmituhime/あんみつ姫
arugosu no jyujiken/アルゴスの十字剣
aresuta/アレスタ
asyura/阿修羅
alien syndrome/エイリアンシンドローム
after/アフターバーナー
astroflash/アストロフラッシュ
astrowarrior/アストロウォーリアー
blade eagle/ブレードイーグル
bomber raid/ボンバーレイド
borgman/超音戦士ボーグマン
bmx/BMXトライアルアレックスキッド
captain silver/キャプテンシルバー
double target/ダブルターゲット-シンシアの眠り
dokidoki pengin/どきどきペンギンランド
double dragon/双截龍
enduroracer/エンデューロレーサー
f16/F16ファイティングファルコン
fantasyzone/ファンタジーゾーン
fantasy zone2/ファンタジーゾーン?U
family games/ファミリーゲームズ
final bubble bobule/ファイナル バブルボブル
gokuakudoumei danpumatumoto/極悪同盟ダンプ松本
galactic protector/ギャラクティックプロテクター
golvellius/魔王ゴルベリアス
great tennis/グレートテニス
great soccer/グレートサッカー
great basketball/グレートバスケットボール
great gilf/グレートゴルフ
great valleyball/グレートバレーボール
great football/グレートフットボール
great baseball/グレートベースボール
ghosthouse/ゴーストハウス
hokuto no ken/北斗の拳
hangon/ハングオン
hosi wo sagasite/星をさがして・・・
haja no fuuin/破邪の封印
kenseiden/剣聖伝
kimengumi/ハイスクール奇面組
kujyakuoh/孔雀王
load of sword/ロード オブ ソード
masinganjyo/コミカルマシンガンジョー
megumi rescue/め組レスキュー
miracle world/アレックスキッドのミラクルワールド
makairetuden/魔界列伝
masters golf/マスターズゴルフ
mazewalker/メイズウォーカー
monster world/モンスターワールド
majyansengikujidai/麻雀戦国時代
ninnja/忍者
naska88/スカ’88
nekkyu kosien/熱球甲子園
outrun/アウトラン
opaopa/オパオパ
pitpot/不思議のお城ピットポット
phantasy star/ファンタシースター
pad soccer/スポーツパッドサッカー
rtype/R-TYPE
rocky/ロッキー
seisyun/青春スキャンダル
satelite7/サテライト7
space harriar/スペースハリアー
spyvsspy/スパイVSスパイ
sdi/SDI
super racing/スーパーレーシング
sukebandeka2/スケバン刑事-少女鉄仮面伝説
space harriar3d/スペースハリアー3D
sinobi/SHINOBI 忍
super wonder boy/スーパーワンダーボーイ
solomon no kagi/ソロモンの鍵
thiddy boy bluse/テディーボーイブルース
the circut/ザ・サーキット
the proyakyu/ザ・プロ野球
thander blade/サンダーブレード
try formation/トライフォーメーション
the lost stars/アレックスキッド ザ・ロストスターズ
tensai bakabon/天才バカボン
woodypop/ウッディポップ
worldsoccer/ワールドサッカー
zaxon3d/ザクソン3D
zilion/赤い光弾-ジリオン
ys/イース

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1985年6月14日金曜日

[アーケードゲーム] ツインビー









[アーケードゲーム] ツインビー
合体パワーで、ふしぎ ふしぎ。
ツインビー
コナミ  
1985年2月より稼動
■Review
バブルシステム基板第1作目となる名作シューティングゲーム。
プレイヤーはシナモン博士が開発したツインビー(ウインビー)を操作して、ドンブリ島を占領したスパイス大王軍に立ち向かう。
基本システムは「ゼビウス」をベースにした空中と地上の撃ち分け型だが、当時のシューティングには無かった2人同時プレイやコミカル要素を取り入れていた所が斬新だった。
世界観は敵キャラを食べ物や雑貨などで統一したほのぼのとしたもので、それにマッチした軽快なサウンドも心地よく、人気が高い。
パワーアップは、スピードアップ、ツイン砲、分身、バリアなどがあり、これらは雲の中に隠されているベルを取ることで獲得できる。
ベルはショットで撃ち込むとパワーアップベルに変化するのだが、撃つのが遅れると画面下へ落ちてしまうため、独特の難しさがあった。
コナミを代表するシューティングの1つであり、ツインビーやベルなどのキャラクターは後の「パロディウスシリーズ」でも活躍している。
ベルによる1万点稼ぎが本作の醍醐味。コツを覚えると病み付きになります。
■遊び方
操作方法は8方向レバーに 【GUN】 【BOMB】 の2ボタン。
GUNで空中の敵、BOMBで地上の敵を倒してください。
雲の中に隠されたベルを撃って色を変えるとパワーアップベルに変化します。
BOMBで地上物を破壊するとボーナスやパワーアップアイテムが出現します。
腕に敵の攻撃が当たって取れてしまうとBOMBを撃てなくなります。
両腕が無くなると救急車が来るので、修理してもらってください(1機につき1回のみ)。
敵や弾に当ると1ミスです。
 ・1周5STAGE   クリア後はループ
 ・コンティニューなし   エンディングなし
 ・エクステンド/30000Pts、120000Pts
ステージ開始時やボスが登場した時は音声合成でアナウンスが入った。
ボーナス&パワーアップ
≪パワーアップベル≫
イエローベル ボーナス得点。画面下に落とさずに取り続けると
500、1000、2500、5000、10000Pts
の順に得点UP。以降も落とさずに取り続ければ全て10000Ptsになる。
ホワイトベル ショットがツイン砲にパワーアップする。3WAYとの併用は不可。
ブルーベル 取るごとに1段階スピードアップする。16段階までアップするので取り過ぎに注意が必要。
グリーンベル  同じ攻撃をする分身が3体付く。3WAYとバリアとの併用は不可。
レッドベル バリアーが付く。耐久力は弾50発分(ザコの体当たりは弾5発分)で、付けると同時に20匹のエグレス(卵)が出現してバリアーを削りに来る。分身との併用は不可。
≪地上物≫
アップル、ピーチ  ボーナス得点。50~200Pts
星 画面内のザコと弾が消滅する。5機以上で2500pts、15機以上で5000Ptsのボーナスがもらえる。
ベル ショットが3WAYにパワーアップする。
3WAYの時に取ると野球ボール(ミラクルボール)が画面内をバウンドして敵を倒してくれる。
■攻略メモ
ベルは5発撃つごとに白→(黄×4)→青→(黄×4)→緑→(黄×4)→赤の順に色が変化します。
ベルを撃ちすぎると最後は蜂になってしまうので、撃ちすぎには注意しましょう。
画面内のベルは全て繋がっています。2つある場合、一方を3発、もう一方を2発撃つと5発撃ったことになります。
一般的に最強と言われているのはスピードUP、3WAY、バリアーの装備です。
このゲームは復活が大変難しいため、ボス戦などで装備を失ってそのまま全滅する事も珍しくありません。
難所やボス戦までにバリアーが持たないと思ったら早めに張り替えましょう。
≪2人同時プレイによる違い≫
縦に合体すると貫通力のあるスター攻撃、両手を繋ぐとファイヤー攻撃が使えます。
グリーンベルは出現しません。3WAYも無いので、地上アイテムのベルは必ず野球ボールになります。
野球ボールはツインビーとウインビーの間でキャッチボールする事になります。
一方がゲームオーバーになっても、メッセージが画面上に出ている間にスタートボタンを押せば生き残ったプレイヤーの残機からもらうことができます。
1コインクリアの難易度 ★★★★★  1周にかかる時間=約12分
ベルの色合わせのコツを覚えてフル装備になってしまえば中盤あたりまで一気に進めるようになるはずです。後半はいかにミスすることなくバリアを張替えられるかが最大のポイントになります。
≪関連リンク≫
PSP「コナミ名作シューティングシリーズ」
ニンテンドーDS「コナミアーケードコレクション」
「アーケード版ツインビー」(ニコニコ動画)

Arcade Fan
http://arcadefan.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/arcadon765/