1983年11月23日水曜日

[ゲーム][PC] NEC PC-8001mkII版ゲーム/書籍掲載ソフト



[ゲーム][PC] NEC PC-8001mkII版ゲーム/書籍掲載ソフト
PC-8001mkIIゲーム
◆書籍掲載ソフト(PC-8001mkIIオリジナル) 
3D 鬼ヶ島チェイス(PC活用研究)
一言で言ってしまえば立体パックマン。
パックマンが桃太郎,モンスターが鬼,ドットが宝物でパワーアップは吉備団子という設定。
内容は,本家パックマンの面白さには及ばない感じでした。ステージの形が単純すぎたのが原因かも。
AMITAN(Pio)
あみだくじの上を走り回る敵を避けながらキャンディーを落として回るというゲーム。
シンプルなルールだが結構面白い。
ただ,操作キーがテンキーの2468でなく1235だったため,操作しづらかったのが難点。
ARMADA(Pio Special)
敵を倒しながら洞窟内をひたすら進んでいくシューティングゲーム。
難易度は結構高め。自機のダメージはエネルギー制をとっていますが,地形に当たると一発死なので結構緊張します。
BON BON(PC活用研究)
固定画面のシューティングゲーム。
敵弾がランダムで大量にバラ撒かれるので,動体視力に加えて強靱な運がなければ高得点は望めないゲームでした。
BROKEN(Pio)
金庫を爆弾で破壊して品物を盗み回るアクションゲーム。
爆弾の位置合わせがシビアで泣かされました。
BUBU(POPCOM)
車を操作して,迷路内に落ちているフルーツを拾って回るアクションゲーム。
このタイプのゲームを,左折右折しかできない操作系で遊ぶのは非常につらいというのが身にしみてわかりました
COSMIC RAIL(Pio)
LとRの間を結ぶ線路の上しか動けないという,変わったルールのシューティングゲーム。
アイデアは悪くないのだが,敵の動きが単調で,もひとつ熱くなれませんでした。
COSMO MEMBER SPECIAL(Pio)
スクロールするグラフィック画面の背景上に表示される地上キャラと,テキスト画面上に表示される空中キャラを撃ち分けて倒していくシューティングゲーム。早い話がPC80mkII版ゼビウスもどき。
ボスキャラなども登場して,かなり気合いの入った作品なのですが,4方向移動のみで斜めに移動できないというのがちょっと厳しい。
DRAGON(ベーマガ)
自分の周囲しか見えないという,ドラスピの洞窟面みたいなシューティングゲーム。
年季の入ったN-BASIC系ユーザなら,ドラスピよりも芸夢狂人氏の「GALAXY SEARCH」と言う方がわかりやすいかも。
ゲームが進むとボスキャラが出てきたりした気もする。
FINAL CHARGE(I/O)
様々な敵の妨害を避けながらひたすら進むレーシングゲーム。
敵車の動きがいやらしく,難易度は高め。私はクリアできませんでした。
 
PC-8001mkIIとは
http://member.nifty.ne.jp/arearea/M882_SCREEN5.html
http://member.nifty.ne.jp/arearea/M882_WHATS.html
































































 

1983年11月22日火曜日

[ゲーム][PC] NEC PC-8001mkII版ゲーム/市販ソフト


[ゲーム][PC] NEC PC-8001mkII版ゲーム/市販ソフト
PC-8001mkIIゲーム
◆市販ソフト(PC-8001mkIIオリジナル)
思い返してみると,PC-8001mkIIには,オリジナルの市販ソフトが殆どありませんでした。
私が覚えている限りですと,ここにある2つだけではないでしょうか?
アラレのJUMP UP(ENIX)
鳥山明氏の漫画「Dr.スランプ」に登場するキャラクタを使ったアクションゲーム。
匿名希望のM氏からスクリーンショットの提供を受けました。
芸夢狂人の宇宙旅行(ENIX)
8種類の異なるゲームを次々とクリアして進むシューティングゲーム。
Y.ROMI氏からソフトの提供を受けました。
◆市販ソフト(移植もの)
アンドロメダ帝国の伝説(木屋通商)
宇宙船で旅をして植民地を開拓し,銀河帝国を築くシミュレーションゲーム。af4029氏からソフトの提供を受けました。
宇宙基地ZULU(木屋通商)
宇宙基地内に進入した敵エイリアンを殲滅するシミュレーションゲーム。
匿名希望のM氏からスクリーンショットの提供を受けました。
ウルトラ四人麻雀(九十九電機)
4人打ちの麻雀ソフト。
漢字表示,カラーグラフィックによる美しい牌表示,高速な思考ルーチンなど,非常にクオリティの高いソフト。
af4029氏からソフトの提供を受けました。
ギャラクシアン(電波新聞社)
ナムコから発売されたアーケードゲームの移植版。
色が少ない,音が貧弱という欠点はあるものの,動きは滑らかですし速度も十分なので,なかなか遊べる出来になっています。
ジャン狂(HudsonSoft)
4人打ちの麻雀ソフト。漢字ROM無しでも役などを漢字表示してくれるのが嬉しい。
思考時間も短く,強さの方もなかなかなのだが,見ての通りモノクロ画面というのがちょっと悲しい。
麻雀牌のグラフィックは赤白緑黒の4色で十分表現できるのだから,解像度を犠牲にしてでもカラーにして欲しかったところ。
BOMBOMぷりん氏よりソフトの提供を受けました。
女囚さそり(木屋通商)
「さそり」という名の囚人となり,刑務所から脱獄するシミュレーションゲーム。
匿名希望のM氏からスクリーンショットの提供を受けました。
スーパーグラフィック4人麻雀(富士音響)
4人うちの麻雀ソフト。
敵の持牌を表示しない代わりに,牌のグラフィックが大きくて見やすいです。
匿名希望のM氏からスクリーンショットの提供を受けました。
スーパーゴルフ(HudsonSoft)
ハドソンのPC-8001mkII用ソフト第1弾。
PC-8001用ソフトを無理矢理移植したかのようなグラフィックにはちょっと苦笑。
tagunpo氏よりソフトの提供を受けました。 
スターフリート/B(テクノソフト)
宇宙船エンタープライズ号に乗って,異星人エイリゴンを殲滅するシミュレーションソフト。
聞いた話だと,このソフトの作者は名作「スタークルーザー」の作者と同じだとか。
確かに,宇宙空間を彷徨う感覚などはスタークルーザーに通ずる物があります。
pro4_99氏からソフトの提供を受けました。
スペースダイアモンド(BOTHTEC)
スペースダイアモンドを手に入れるために,敵を倒しながら宇宙を旅するシューティングゲーム。
発売当時は,宇宙船のプラモが当たるプレゼントの企画があったそうです。
1本のテープに,PC-8801/8001mkII用の両方のソフトが収録されています。
内容は,一言で言ってしまうなら「Tiny スターフォース」とでもいったところでしょうか。
敵の動きも滑らかで,結構よく作られたソフトです。ただし,難易度は高め。
◆市販ソフト(勝手に移植)
私が勝手にPC-8001mkIIに移植したソフトです。
市販ソフトと言っても,当時はPC-8001mkII用ソフトすら満足に買えないほど貧乏だったため,大半は雑誌に掲載された物です。
CHOBIN(ボースティック)
オリジナルはPC-8801用。私が移植したのはPCマガジンに掲載された物で,タイトル画面やオープニングデモ等が省略されたバージョンです。
敵の坊主にボールをぶつけて倒すアクションゲーム。狭い通路でボールを反射させて飛ばすのが楽しいゲームでした。
ELECI LAND(富士音響)
オリジナルはPC-8801用。私が移植したのはPCマガジンに掲載された物で,面数が20しかないサブセット版。
敵の攻撃を交わしながら,画面上の乾電池を全て拾ってまわるアクションゲーム。
M88で遊ぶときは,BGMをFM音源で鳴らすことが出来ます。
LIGHT FLIPPER(ENIX)
オリジナルはPC-8801用。
画面上の鍵を全て拾って洞窟から脱出するアクションゲーム。
プレイ毎にオブジェクトの配置が違うので,パターン化できないのがつらかった。
SLEEPY SHERIFF(PONYCA)
オリジナルはPC-8801用。
爆弾で画面上の敵を殲滅するアクションゲーム。LIGHT FLIPPERと同じ作者だったと思う。
一定時間が経過すると突然居眠りをするという,呑気な主人公にはずいぶん腹を立てたものです。
TETRIS(SEGA)
オリジナルはアーケードゲーム。プログラムは全て私のオリジナル。
アーケードでの練習用にとなんとなく作った物。
ブロックの回転パターンはアーケードと全く同じように作成したので,結構よい練習になりました。
TNT BOMB BOMB(THINKING RABBIT)
オリジナルはPC-8801用。私が移植したのはOh!PCに掲載されたバージョン。特に制限事項などは無かったはず。
PC-8001mkII版も発売されていたのですが,手元に雑誌があったのでなんとなく移植してしまいました。
内容は倉庫番の発展系で,一度に複数のブロックを押せるようになり,ブロックを種類別に決まった位置に置かなければならなくなりました。
どちらかというと,シンプルな倉庫番の方が私は好きです。
倉庫番(THINKING RABBIT)
オリジナルはPC-8801用。私が移植したのはPOPCOMに掲載されていたバージョン。多分MZ-2000用だったはず(自信なし)。
TNT Bomb Bombと同じくPC-8001mkII版も発売されていたのですが,掲載誌を持っていたのでなんとなく移植してしまいました。
自分で移植したおかげで,11面以降の一定方向から押すと消える壁の存在がわかってしまったため,余計なことに頭を使わずにすみました。
 
PC-8001mkIIとは
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