1983年10月18日火曜日

[ゲーム] ハイドライド,NECPC-6601mk2版



[ゲーム] ハイドライド,NECPC-6601mk2版
ハイドライド攻略
P6mk2版ハイドライドを攻略してみる
P6mk2版のハイドライドを攻略する。どれほどの需要があるのか分からないが、攻略記事として、読みものとして、楽しんでもらえたら光栄である。 なお、ハイドライドはX1,PC-88など他機種でも出ているが、この攻略が通用するかどうかはわからない。また、攻略記事でミスがあったら指摘して欲しい。
- STORY -
この伝説は、今私たちが住んでいる世界とはまったく別の空間での物語です。 ここは、妖精の住む王国フェアリーランド。 王様の住んでいる宮殿を中心に広がっている、緑の美しい平和な国でした。 この宮殿には三種類の不思議な宝石が祭られており、その宝石によって王国の平和は保たれていたのです。 人間と妖精達はこの世界でお互いに共存し助け合いながら、仲良く暮らしていました。 ところがある日、心ない人間のよって宝石のひとつが盗まれてしまったのです。 数が足りなくなってしまった宝石は、その輝きが鈍くなってしまい、ついに宝石によって封印されていた、神話伝説最強といわれる悪魔バラリスが目覚めてしまったのです。 バラリスの魔力によって残りの宝石もいずこかへと飛ばされてしまい、平和であったフェアリーランドも崩壊してしまいました。 王国の娘、アン王女もバラリスの魔力によって三人の妖精にされて、フェアリーランドのどこかに隠されてしまいました。 王国を崩壊させたバラリスは、国のあちこちに怪物を放ち、人々の心を恐怖と絶望で支配したのです。 この悪行に耐えかねた一人の勇敢な若者が、王国の復興を願って立ち上がりました。 彼の名はジム。ジムは人々の希望を一身に背負って、たった一人で怪物のうごめく荒野へ挑戦していったのです…。
1.前知識(コマンド、戦闘、レベルアップなど)
2.アイテムマニュアル
3.モンスターマニュアル
4.地上
5.ローパーの巣~教会~墓場
6.ウィスプのダンジョン~ゴールド・ブラックアーマーのダンジョン
7.三人目のフェアリー~バラリス城の島
8.バラリス城
9.番外編
■モンスターマニュアル
ハイドライドにはたくさんのモンスターが存在する。 P6とは思えないほどカラフルで動きのパターンをいくつも持っている。 また、ブラックオニキスの影響を受けているようで、いくつも同ゲームと同じ名前の敵が出てくる。
・スライム(SLIME)
最初のレベルアップにお付き合いしてもらうモンスター。しかし、甘く見ると痛い目にあう。平原にのみ出現。レベル5以上で倒すとローパーになる。
・コボルト(KOBOLT)
森に住む小鬼。小さいので不意打ちに注意。レベル5以上で倒すとゴブリンになる。
・ワスプ(WASP)
木をつつくと飛び出してくる毒バチ。集団で攻撃してくるため、あっという間にゲームオーバーなんてことも。
・コウモリ(STIRGE)
吸血鬼のいる教会の地下に出現。動きが遅い。
・ローパー(ROPER)
序盤の強敵。ローパーのダンジョンに出現。
・ゾンビ(ZOMBIE)
墓場に出没する生きる屍。強い。
・ウィスプ(WISP)
勇者の剣が祭ってあるダンジョンに出現。非常に攻撃力が高いので相手にしない方が吉。
・レディアーマー(LADYAM)
このゲームで紅一点のキャラ。グラフィック的には女性に見えないが。
・ゴールドアーマー(GOLDAM)
黄色の風体でダンジョンを歩き回る。
・ウィザード(WIZARD)
火の玉を撃ってくる。直接攻撃もそこそこ強い。
・バンパイア(VAMPIRE)
吸血鬼。教会の地下迷宮に潜む。あるアイテムが無いとダメージを与えられない。
・スコーピオン(SCOPION)
砂漠に潜む。攻撃力が高く、わらわらと集団で寄ってくるのでたちが悪い。
・ゴブリン(GOBLIN)
レベル5以上でコボルトを倒すと出現。モンスター界の正義の使者?
・イール(EEL)
水路に住む巨大人喰いウナギ。非常に強いのでできるだけ会いたくないモンスター。
・ブラックアーマー(BLACKAM)
バラリスを守る親衛隊の一員。
・スケルトン(SKELET)
バラリスを守る親衛隊の一員。アーマー系最強の敵。
・オクトパス(OCTOPUS)
バラリス城の上の水路に巣くう大ダコ。超強い。倒さなくても問題はない。
・ドラゴン(DRAGON)
バラリス城を守る魔竜。炎を吐く。
・バラリス(VARALYS)
悪の化身。フェアリーランドを暗黒の地へと変貌させた張本人。あるアイテムを揃えていないとダメージを与えられない。 ファイアーボールを飛ばし、ワープを繰り返す。

RetroPC.NET
http://retropc.net/hashi/hydlide.html
http://www.ipc-tokai.or.jp/~hashi/aspic.shtml
http://www.retropc.net/hashi/












■前知識(コマンド、戦闘、レベルアップなど)
ハイドライドをプレイする際に必要な前知識を紹介する。
1-1.コマンド
・テープセーブ
ゲーム中に「W」キーを押すとテープにキャラクタをセーブすることができる。ゲームテープの後ろにセーブしないよう、ちゃんとキャラクタセーブ用のテープを用意しよう。
・テープロード
ゲーム中に「R」キーを押すとテープにセーブしたキャラクタをロードすることができる。もし、誤って押してしまったときはハイドライド以外の適当なテープをロードすればロードエラーとなってゲームに戻れる。 決してSTOPキーを押さないように。
・ポーズ
ゲーム中に「F5」キーを押すとポーズすることができる。リターンキーで解除。
移動は十字キーで、他にスペースキーにより「ATTACK」と「DEFEND」を切り替えることができる。この戦闘モードの切り替えがこのゲームの重要な部分になっている。 また、地下のダンジョンに下りるときや地上に上るときは穴の上に立ちスペースキーを押す。そのため、穴の上では戦闘モードの切り替えはできないことに注意。
1-2.通常画
通常画面では右側にキャラクタのライフ(緑のバー)とストレングス(青いバー)と経験値(黄色いバー)、そして攻撃をした・攻撃を受けたモンスターのグラフィックとライフが一定時間表示される。 モンスターの下には妖精が、右下の方には現在の戦闘モード「ATTACK」か「DEFEND」かが表示される。 真ん中のメイン画面はトップビューになっていて、終始この画面を見ることになる。
1-3.戦闘
モンスターに体当たりすると戦闘になる。アクティブなゲームなので十字キーをモンスターの方へ押しっぱなしにしなければダメージは与えられない。 まだ、同時に敵からのダメージも受けるので引き際も考える必要がある。
・「ATTACK」モード
攻撃モードでは素直にダメージを与えることができるが、そのぶん反撃を受ける。弱いモンスターにはほとんどダメージを受けずに倒すことができる。
・「DEFEND」モード
守備モードでは防御力が高まり、ダメージを受けにくくなる。また、DEFENDのままタックルすれば多少ながら敵に攻撃を与えることができる。 移動時は常にこのモードにしておくこと。
・攻撃方向
自分も敵も、正面が一番防御力が高く背面が一番無防備だ。自分が敵に背を見せないというのは当たり前だが、逆に敵を倒すときはなるべく背後から狙った方がよいということになる。 卑怯などと言ってられないのだ。
・半キャラずらし
ファルコム系のゲームでよく言われる「半キャラずらし」はハイドライドでの常套手段である。 こうやって障害物に引っかけながら十字キーを押しっぱなしにするとほとんどダメージを受けずに倒すことができる。
・ダメージと回復
ダメージはライフの部分が赤くなるので分かりやすい。ダメージを回復させるには平原で動かなければ良い。森やダンジョンでは走り回っているだけでもダメージが増えてしまったりするので注意すること。 平原よりも回復スピードが遅いが、森やダンジョンでもじっとしていれば回復できる(レベル4から)。ヒット&アウェイはこのゲームでも使える。
1-4.レベルアップ
敵を倒すと一定の経験値が入り、それがMAXに達するとレベルが上昇する。ライフとストレングスが増え、戦闘に有利になる。 1種類のモンスターで何度かレベルを上げることができるが、1匹あたりの経験値が減るので少しずつステップアップしてレベルを上げていこう。 ある程度強くなると、弱い敵からは経験値を得ることができなくなるので注意。
・レベルアップの順
レベルを上げる際に比較的楽にモンスターを倒す順番は以下の通りだと思われる。
スライム2回→ローパー2回→ゾンビ2回→ブラックアーマー2回(もしくはイール)
・弱い者いじめはダメ
レベル5から、スライムを倒すとローパーが、コボルトを倒すとゴブリンが代わりに出現するようになる。 ローパーはまだしもゴブリンは強く、レベルアップに使おうと思っても返り討ちにあうだけなので、弱い者いじめしないようにしたい。
1-5.ゲームオーバー
ライフがすべて真っ赤になるとゲームオーバー。 こまめにセーブしておきたいが、なるべく安全な場所でライフが満タンの時にセーブしないと、ロードした瞬間にゲームオーバーなんて事になりかねない。 なるべく地上の平原でセーブしたい。
1-6.その他
・STOPキーを押してはダメ
ゲーム中にSTOPキーを押すとバグったりBASIC画面に戻ったりしてゲームが終了してしまう。 もう一度ロードしなおさなければゲームはできない。 ポーズするには「F5」キーを押そう。
・無理をしない
このゲームはキーさばきが非常に重要。完璧なキー操作ができないなら無理はせずにダメージが蓄積したら安全な場所でじっとして回復を待ち、再度トライしよう。 ダメージの回復が遅いからといって、中途半端に突入すると死んでしまう。
・地形を把握して戦闘を有利に
半キャラずらしは障害物を使った方が楽にできる。森や墓場を走るだけで少しずつダメージになるのであまり入らずに。ダンジョンでも走り回るとダメージになる。迅速なキーさばきで攻略しよう。 水路や砂漠では徐々にライフが減っていく。イールやスコーピオンという強敵もいるので、なるべく水路・砂漠で戦闘をしないようにしたい。
・レベル上げと攻略は別々に
攻略のついでにレベルを上げようとしない方がよい。レベルを上げる場合はそれだけを集中しよう。 攻略すべき場所にいるモンスターが強くてとてもかなわない場合はそこまでレベルを上げてから挑戦するべきだ。そうすれば攻略が格段に楽になる。
・無駄な戦闘は避ける
レベルアップのためなら、特定の敵のみ倒していれば良い。それ以外の敵はできるだけ避けた方がダメージを受けなくて済む。一度も倒さなくてもいい敵は結構いるのだ。 ダンジョンなどで地形上どうしようもなく戦闘になる場合はしょうがないが、まずは目的を優先に。
・自分なりの攻略法を作る
モンスターの倒し方やレベルアップの順序やアイテムの取り方など、ココで紹介している方法だけではない。 総クリア時間が短いので、一度クリアしても何度もプレイし、自分でやりやすい攻略法を見つけるのもおもしろさ一つだ。
■アイテムマニュアル
ハイドライドには他のゲームと比べて出現するアイテムの数が少ない。しかし、それらほとんどはゲームをクリアする上で欠かせないものになっている。なお、フェアリーもここで紹介する。
- アイテム -
・十字架
地上の平原の片隅に落ちている。何に使うかは…言わずもがな。
・魔法のツボ
ローパーのダンジョンでゴールドアーマーが守っている。これを手にすると、見えないものが見えるように。
・永遠のランプ
暗闇を照らすランプ。吸血鬼が隠し持っている。
・秘密のカギ
開かない宝箱を開けるカギ。ローパーのダンジョンの地下、ダミーの宝箱に混じっている。
・イエローストーン
バラリスを封じるために必要な宝石の一つ。ゾンビの墓場に落ちている。
・勇者の剣
ウィスプの守るダンジョンにある。STRアップ。
・正義の盾
レディアーマーを倒し続けると…。防御力アップ。
・ブルーストーン
ゴールドアーマーを倒し続けると…。バラリスを封じるために必要な宝石の一つ。
・レッドストーン
バラリスを封じるために必要な宝石の一つ。普段は見えないところに落ちている。
・不死の薬
一度だけ、死から復活できる。これも普段は見えないところに落ちている。
- フェアリー -
・一人目の妖精
スタート地点のすぐ下のあるものをつつくと出てくる。
・二人目の妖精
普段は動くはずのないものに隠れている。
・三人目の妖精
あるモンスターに捕らえられている。飛び道具を食らい続けて…

RetroPC.NET
http://retropc.net/hashi/hydlide2.html
http://retropc.net/hashi/hydlide1.html
http://retropc.net/hashi/hydlide.html
http://www.ipc-tokai.or.jp/~hashi/aspic.shtml
http://www.retropc.net/hashi/




 
HydeRideアイテム
・十字架
地上の平原の片隅に落ちている。何に使うかは…言わずもがな。
・永遠のランプ
暗闇を照らすランプ。吸血鬼が隠し持っている。
・秘密のカギ
開かない宝箱を開けるカギ。ローパーのダンジョンの地下、ダミーの宝箱に混じっている。
・イエローストーン
バラリスを封じるために必要な宝石の一つ。ゾンビの墓場に落ちている。
・勇者の剣
ウィスプの守るダンジョンにある。STRアップ。
・正義の盾
レディアーマーを倒し続けると…。防御力アップ。
・ブルーストーン
ゴールドアーマーを倒し続けると…。バラリスを封じるために必要な宝石の一つ。
・レッドストーン
バラリスを封じるために必要な宝石の一つ。普段は見えないところに落ちている。
・不死の薬
一度だけ、死から復活できる。これも普段は見えないところに落ちている。
・一人目の妖精
スタート地点のすぐ下のあるものをつつくと出てくる。
・二人目の妖精
普段は動くはずのないものに隠れている。
・三人目の妖精
あるモンスターに捕らえられている。飛び道具を食らい続けて…





HydeRideモンスター

・スライム(SLIME)
最初のレベルアップにお付き合いしてもらうモンスター。しかし、甘く見ると痛い目にあう。平原にのみ出現。レベル5以上で倒すとローパーになる。

・コボルト(KOBOLT)
森に住む小鬼。小さいので不意打ちに注意。レベル5以上で倒すとゴブリンになる。

・ワスプ(WASP)
木をつつくと飛び出してくる毒バチ。集団で攻撃してくるため、あっという間にゲームオーバーなんてことも。

・コウモリ(STIRGE)
吸血鬼のいる教会の地下に出現。動きが遅い。

・ローパー(ROPER)
序盤の強敵。ローパーのダンジョンに出現。

・ゾンビ(ZOMBIE)
墓場に出没する生きる屍。強い。

・ウィスプ(WISP)
勇者の剣が祭ってあるダンジョンに出現。非常に攻撃力が高いので相手にしない方が吉。

・レディアーマー(LADYAM)
このゲームで紅一点のキャラ。グラフィック的には女性に見えないが。

・ゴールドアーマー(GOLDAM)
黄色の風体でダンジョンを歩き回る。

・ウィザード(WIZARD)
火の玉を撃ってくる。直接攻撃もそこそこ強い。

・バンパイア(VAMPIRE)
吸血鬼。教会の地下迷宮に潜む。あるアイテムが無いとダメージを与えられない。

・スコーピオン(SCOPION)
砂漠に潜む。攻撃力が高く、わらわらと集団で寄ってくるのでたちが悪い。

・ゴブリン(GOBLIN)
レベル5以上でコボルトを倒すと出現。モンスター界の正義の使者?

・イール(EEL)
水路に住む巨大人喰いウナギ。非常に強いのでできるだけ会いたくないモンスター。

・ブラックアーマー(BLACKAM)
バラリスを守る親衛隊の一員。

・スケルトン(SKELET)
バラリスを守る親衛隊の一員。アーマー系最強の敵。

・オクトパス(OCTOPUS)
バラリス城の上の水路に巣くう大ダコ。超強い。倒さなくても問題はない。

・ドラゴン(DRAGON)
バラリス城を守る魔竜。炎を吐く。

・バラリス(VARALYS)
悪の化身。フェアリーランドを暗黒の地へと変貌させた張本人。あるアイテムを揃えていないとダメージを与えられない。

ファイアーボールを飛ばし、ワープを繰り返す。

1983年10月17日月曜日

[人物] Bill Gates, 1983









プログラマーのささやき
プログラマーとして仕事してますが、なにかと話題の絶えない業界ですね。
仕事していて感じたことをちょっとばかり書いてみようとおもいます。 
2000.09.20  マイクロソフトは悪か
LINUX系の雑誌などを見ていると、どーもマイクロソフトを目の敵にしているような気がしてなりません。
ひどいものにはDOSの頃はいいソフトがたくさんあったのにWindowsになってからは、そういういいソフトもなくなってしまった云々・・・時代はどんどんひどくなるぜ。などというものまであります。私も判官びいきなところがありその気持ちも大いにわかります。 
◆批判を分類してみると大体以下のようなるでしょう。 
・あまりに儲け過ぎだ! 
・Windowsを開発したメーカーがアプリケーションまでつくってずるいじゃないか。それって有利すぎ。 
・バージョンごとに仕様がどんどん変わっていって迷惑だ。 
・なになに、言うことを聞かないメーカーに圧力をかけた?それはけしからん。 
・なんだか知らないが偉そうだ。 
・DOSなんてCP/Mの真似じゃないか。WindowsなんてMACの真似じゃないか。本当にオリジナルな技術はあるの
しかし、実際に仕事しているとそうとばかりは言っていられません。VisualBasicができるプログラマーはたくさんいますが、Delphiができるプログラマーはなかなかいません。ちょっとしたデータベース仕事はAccessが安くて見栄えがいいです。対抗馬とみられていたParadoxはBolandの製品ではなくなりました。システムを組むときには自分の好みで作っていると非常にマニアックというか楽しいシステムができますが、やっぱりメンテナンス性や、将来の都合を考えるとマイクロソフト系の製品を多くせざるを得ません。実際私もWindowsの開発言語はC++Builderを使いたいのですが、VisualBasicを文句いいながら使っています。 
◆マイクロソフトの偉業を私なりにあげると 
・ハードとソフトは全く別の会社が作るという概念を作った。 
8ピットマイコン時代、NEC,FujitsuなどメジャーなパソコンはほとんどMicroSoft系Basicを使っていました。他のベーシックにくらべて非常に素直な、素性のよい言語であると記憶しています。
・MSDOSという共通の土俵を作った。 
特にFATというファイル記録方式のおかげで、異機種間でデータのやり取りが簡単にできます。すなわち過去の資産が活きます。 
・普通の人が使いたくなるパソコンを作った。 
Windows95が発売されたとき、人々は行列をつくり、発売開始までのカウントダウンをしました。これで新時代がくるという期待感がありました。非常に宣伝上手、イメージの作り方が巧いです。これによりPCが人々の間に急速に広がっていきました。
・プラグアンドプレイを実用化した。 
いろいろ初期にはトラプルがあったようですが、本当に便利!!!DOS時代、ボードを実装するのに丸一日かかっていましたが、今では挿すだけで自動認識してくれるのでものの数分でおわります。
・オフィススイートを作った 
仕事でやり取りするファイルはWordやExcelが多いですね。私は一太郎が使えなかったのでWordが標準になって良かった。 
マイクロソフトのおかげでパソコンが爆発的に普及したのは間違いがない事実だと思います。もしも未だに標準的なPCの形がなく、さまざまな仕様のコンピュータがばらばらにあったならば、今のようにソフトもハードも安価にはならなかったでしょう。 
◆次に実際に私がマイクロソフトの製品を使ってのシステム開発の感想は 
・対応が早い 
OSの選定に関してメールで質問しましたが、翌日返事が返ってきて感激しました。返事はあまり期待していなかっただけに喜びも大きかったです。
・わからないことがあったときに解決策がある。 
知らないこと、わからないことが出たときに周囲に聞いたり、本屋に行ったり、Internetしたりといろいろと便利です。NetWareのとき、資料も少なく、メーカーに問い合わせるときも、疑問点をいちいちNovelの資格を持った人を通して質問しなければならず歯がゆい思いをしました。
・無料でバージョンアップしてくれる。 
マイクロソフトに限らずですが、サービスパックなどがでて不具点を修正してくれます。しかも雑誌のおまけなんかについて来たりして。どこ直したのかを考えると不安ではないことはないのですがありがたいです。
・将来も大丈夫だろうという安心感 
前のシステムでDOS版Paradoxを使っていました。最近Bolandにユーザー追加のお願いをしたら、サポートは終了したとの事で、相手にしてもらえませんでした。やむなく0から他の言語,DBで作り直しです(;_;) 。しかし考えてみれば、ユーザーが少ないのにサポートしろというのは酷な話です。その点Microsoftの製品ならばユーザーが非常に多いので、少なくても今後数年は何とかなるでしょう。
とまあ、おおむね満足しています。Windowsは巨大なOSの割にはトラブルは少ないのではないのでしょうか。いろいろな批判がありますが、これはたくさんのユーザーが使っている証拠です。また、あまりにも巨大になってしまったので、灰汁が出ている状態のような気がします。 
Windows批判の激しいLINUX組も仲間の結束を図る為に「仮想敵国」を無意識のうちに作っているのではないでしょうか。結果としてLINUXはWindowsキラーというよりも有償UNIXキラーになってしまっているようです。 
満ちた月もいつかは欠けます。いつのまにかパームOSが出たり、FreeUNIXの台頭、Windows新バージョンにたいして人々が以前のような熱狂的なバージョンアップをしなくなるなど、終わりがないように
  
日立SHシリーズの部屋
http://www.geocities.co.jp/ward1122_tech/1004/pcrei_4.html

マホービンの部屋 
http://maho-bin.hp.infoseek.co.jp/




1983年10月14日金曜日

[データ] PC8001ゲーム

ロードランナーの拡張データ
ロードランナーと言えば、150面クリアした時に
「一体どんなエンディングが待っているのか?」
と期待を膨らませていたら、何事も無かったように1面に戻ったことが今だに忘れられないのですが、ここに、すごいソフトを見つけました。
なんと300面分のデータ集です。
よくぞこんなに作ったものです。
ロードランナーはファミコンにも移植されたぐらいで当時結構流行っていたので、買ってプレイした人もいるのかもしれません。
自分は根性が足りないので、こういう高難度版の追加データとか続編はからっきしダメなのですが・・・
(ザナドゥもシナリオ2は解けませんでした。ザ・キャッスルは解けたのですが、エクセレントはダメでした。
バルダーダッシュは・・・ノーマル版すら解けませんでした)
それにしても、150面解けたら次の150面がもらえるシステムというのはよく判りませんね。
昭代産業の「将棋大将位」と同じシステムなのですが、最初から300面付けてくれりゃいいのにと思うのですが・・・。
・・・・よく考えたらこれ「ロード」と「労働」をかけていたのですね。
ずいぶん後になってから気付きました。

昔のPCに関するホームページ
http://www.geocities.jp/ahirudanna/zatsubun04.html
http://www.geocities.jp/ahirudanna/pc88.html
http://www.geocities.jp/ahirudanna/





Frog The Lively
このゲームはあの「ハイドライド」シリーズの作者・内藤時浩さんがアマチュア時代にI/Oに投稿したPC-8001用のゲームです(83年5月号に掲載)。
主人公のカエルさんを操作して池の上空を飛んでいるチョウやトンボなどの虫をジャンプして食べていきます(撃墜しているようにしか見えませんが)。
なぜか池(周囲の水色の部分)に落ちるとミスになってしまいます。
チョウやトンボは攻撃してこないのですが、一定時間経つとヘビが出てきてそいつに当たってもミスになります。

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DRAGON 'N' SPIRIT
一時期、ベーマガではNモードを使った力作が多く発表されました。
時代的にはもうPC-8801FHあたりが主流だったのですが、毎月力作が紹介されて異様な盛り上がり方でした。
それらの作品の中でも最高傑作のひとつと思われるのがこのBug太郎さんによる
「DRAGON 'N' SPIRIT」
です('87年10月号に掲載)。
ゲーム内容もさることながら、秀逸なのがオープニングデモです。
山の頂上にいる主人公が剣をかざしたところに雷が落ちてきてドラゴンに変身する場面がノーマルキャラクターで見事に(?)再現されています。
このゲーム作者のBug太郎さんはその後アーケードゲームを作る会社に就職されて、本物のゲームクリエイターになったそうです。
すごいですねぇ・・・。
ちなみに、このシリーズにはR-TYPEをNモードで再現した
N-TYPEや、
3DシューティングのSPACE'N'HARRIER、
さらにはThander'N'Blade
がありました。もう、Nモードは楽し過ぎです。

昔のPCに関するホームページ
http://www.geocities.jp/ahirudanna/pc88_dragon-n.html
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パソコン黎明期
2000.09.13
4.周辺機器事情
(1)クローズが当たり前だった
今はいい時代です。
Windows系/Mac系があれども周辺機器は豊富にあり、安価でかっこいい。
しかもオープン思想なので多少の相性はあれどもドライバーさえあれば動作します。
昔は周辺機器といえば各パソコンにラインナップされていたのでした。
つまりパソコンメーカーが作っていない周辺機器は使えないという今考えるともーなんか信じられません。
(2)めちゃ遅かったカセット
補助記憶装置(これも今あんまりいわない)はカセットテープが一般的でした。FAX見たいな音で記録していきます。5分程度のデータ用のカセットも売っていました。ゲームソフトなんかもカセットで供給していました。
(3)高価なFD
FDは8インチが主流で5インチも出始めといったところでしょうか。私の場合FM7が12万台だと思いましたが、FD装置はたしか25万ぐらいしたような気がします。めちゃくちゃ高くてとても手が出ませんでした。しかも、拡張ユニットを買ってそれにさらにFD装置がつくような構成です。しかも160KBとか320KBぐらいの容量しかなく、当然フォーマットもメーカーが違えば読めませんでした。今2~3000円で売られているものより遅いしうるさいものでした。
(4)ぼそぼそディスプレー
いまはディスプレーの性能の目安としてドットの細かさを記載しますが当時は1画面あたりの文字数を記載していました。
だいたい以下のようなものがありました。
                安価        1000文字/画面
                普及帯     1500文字/画面
                高級        2000文字/画面
大体1000文字は使い物になりませんがそれ以外では、漢字も表示しないので別にOKでした。
一文字あたり8DOT×8DOTなので1000文字のディスプレーはピクセルに直すと8×8×1000で64000Pixelという事になります。
しかもデジタルRDBなので8色だけです。それぞれの文字を良く見ると、白い文字の場合、赤青黄の色の三原色が別々に見えたりしました。

日立SHシリーズの部屋
http://www.geocities.co.jp/ward1122_tech/1004/pcrei_4.html

マホービンの部屋
http://maho-bin.hp.infoseek.co.jp/







(ショートカット)   
コンピュータ情報,$NEC PC-8801 

コンピュータ情報
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8801?updated-max=1984-10-13T21:54:00%2B09:00&max-results=20&start=9&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8801?updated-max=1983-04-08T06:23:00%2B09:00&max-results=20&start=16&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8801?updated-max=1982-06-11T09:49:00%2B09:00&max-results=20&start=22&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8801?updated-max=1981-06-18T07:44:00%2B09:00&max-results=20&start=29&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8801?updated-max=1981-03-03T07:05:00%2B09:00&max-results=20&start=31&by-date=false






1983年10月5日水曜日

[ゲーム][FM-7] ハイドライド/HydeRide~FM-7カセットテープ版






[ゲーム][FM-7] ハイドライド/HydeRide~FM-7カセットテープ版
FM-7 カセットテープ版 ハイドライド 

ヤフオク
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l624698676


[機器][pc] 三洋電機PHC-25~三洋初代パソコン

 







[機器][pc] 三洋電機PHC-25~三洋初代パソコン

三洋電機 初代パソコン PHC-25 


ヤフオク

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x727687269



1983年9月21日水曜日

[ゲーム][PCゲーム] NEC PC88ゲーム裏技

NEC PC88SRゲーム裏技
蒼き狼と白き牝鹿 V1モードのゲームだがV2モードで起動すると自国に敵が攻めてきたとき
敵が攻め込んだ場所から動かない。
アルゴー ショップに入って数量を入力するもの(フード等)を買うときに数量を入力せずに[Return]のみ押すと買ったものが250個になる。
アルゴー DATA LOADをする時に"DATAばんごうは?
0-9"と聞いてきたらディスクAをドライブ2に入れ[0]を押す。

"0をLOADしました" と出たらディスクAをドライブ1に戻しドライブ2にディスクBを入れ[Return]を押すとエンディングが始まる。
イース Bディスクをセットして[Y]+[S]を押しながら起動するとイース未使用曲集が始まる。
ヴェイグス N88-BASICのシステムディスクで起動して
ドライブ1にディスク1をセット、run "SDV.BAS"で隠しゲームが始まる。
ヴェイグス ディスク3 or
ディスク4で起動して[B]+[M]+[N]+[V]+[<]+[>]で開発室からのメッセージが出る。
ヴェイグス [V]+[R]+[F]を押しながら起動すると敵が出なくなり高速スクロールする。[I]+[Y]+[A]を押しながら起動するとゲームが簡単になる。[A]+[N]+[O]を押しながら起動すると
IYAよりさらに簡単になる。[I]+[W]+[A]を押しながら起動するとシ-ルドの減り方が少なくなる。[S]+[U]+[M]を押しながら起動するとパワーユニットの補給が少なくなる。
エルスリード [L]を押しながら起動するとLightSideのエンディングが、[D]を押しながら起動するとDarkSideのエンディングが見れる。
エルスリード [S]を押しながら起動すると 隠れCGが見れる。
グラディウス [ESC]を押しながら起動するとハイスコアを0にできる。またタイトル画面で音楽がなっていないとき[CTRL]+[M]をしばらく押すと各面の音楽が聴ける。
クレイズ [ESC]を押して[C]+[R]+[A]+[Z]+[E]+[ESC]を押す。その後
[GRPH]+[C]でカード、[GRPH]+[E]でエネルギー、[GRPH]+[M]でミサイル、[GRPH]+[P]でパイナップルが
Fullになる。
ザ・スキーム 起動するとき [H]+[N]+[space]でミュージックモード。
ザナドゥ 名前を @Yoshio.Kiya@ で始めるとGold
600万、武器 DragonSlayer、魔法 Deathの最高の状態ででスタートできる。
ザ・リターン・オブ・イシター パスワード入力時KIの名前を MISS
、GILは適当な名前を入力してパスワードを AAAAAA  
とすると最初から48のROOMを選べ魔法もたくさん使える。
ジャイロダイン スタート時に[HELP]でステージセレクトが可能。[8]or[2]で選択。
シルフィード タイトル画面(SILHEEDのタイトルが出ている画面)で以下の数字を入力し[Return]を押すとそのエリアからスタート。自機もそのエリア並にパワーアップしている。

エリア 6  04134507

エリア11  88016800

エリア16  340638308

エリア20  308153101
シルフィード デモ中に[ESC]を押して[CTRL]+[F5]でミュージックモード。
シルフィード N88-BASICのシステムディスクで起動して
ディスク2のFILESをとると出てくるファイルはLoadして実行できる隠しゲーム。
"SILPHE.ED2" "XACALI.TE"
スタークルーザー オープニング時に[5]+[Return]でミュージックモード。
ソーサリアン
ユーティリティーディスク
ミニミニソーサリアンのルーレットで出したい数字のテンキーを押せばその数字がでる。
ディーヴァ ディスクBで起動してメッセージが出たら
[N][A][I][T][O][H][Return]と入力するとアクションシーンの練習ができる。
テグザー [ESC]でゲームをストップして
[L]+[F1]+[F2]+[F3]+[F4]+[F5]でエネルギー回復。
テトリス [ESC]を押しながら起動するとミュージックモードになる。
ボンジャック [ESC]でゲームをストップ、[SHIFT]+[CTRL]+[HOME]でその面をやり直せる。[ESC]でゲームをストップ、[STOP]を押し[ROLL
UP][ROLL DOWN]で面の選択ができる。[Return]でスタート。[ESC]でゲームをストップ、[SHIFT]+[CTRL]+[→]で無敵になる。[ESC]でゲームをストップ、[SHIFT]+[CTRL]+[↑]でマイキャラの数が減らなくなる。[ESC]でゲームをストップ、[SHIFT]+[CTRL]+[INS]で無敵、数が減らないが元に戻る。
魔界村 ゲーム中[ROLL UP]で武器を選択できる。また
[SHIFT]を押しっぱなしにすると武器の連射ができる。
夢幻戦士ヴァリス ゲーム中に[HELP]を押すと一時的に無敵。
ただし各ステージで一回だけ使用可能。
夢幻戦士ヴァリス GAME OVER の時[F1]でコンティニューできる。
夢幻戦士ヴァリス タイトル画面で[カナ]をロックして[SHIFT]+[Q]+[Z]+[I]を押すとステージの選択ができる。[space]で選んで[Return]でスタート。
夢幻戦士ヴァリス ゲーム中に[カナ]をロックして[T]+[U]+[Q]+[@]で最強の武器を持てる。
リバイバー デモ中に[ESC]+[Return]でミュージックモードになる。曲は[4][6]で選択。
レジェンド N88-BASICのシステムディスクで起動してディスク1をドライブ1にセット、run
"mojong.bas"で 4枚麻雀が run "katch.bas" でガンバレKACHANという隠しゲームができる。

NEC PC88ゲーム裏技
アークスロード ダミーキャラを1人作ってマイナスの金額をそのキャラに渡すと自分はプラス金額が残る。

(ダミーに -10000渡すと自分は +10000増える)
アステカII 太陽の神殿 Bディスクで起動して[M][I][H][O]と入力すると隠しCGとメッセージがでる。CGは[space]でまばたきをしてメッセージが変わる。さらに[H]を押すと服を脱ぐ。
アルバトロス 名前に日本テレネットの電話番号  
268-1159を登録してゲームを始めると[ESC]で次のホールにワープできる。
アルフォス (Tape) ゲームをLoad後 ホットリセット([STOP]を押しながらリセット)
MON[Return]でモニタに入り SBA03[Return]  マイシップの数を16進で入力(00~FF)[Return]
GBA00[Return]でマイシップを増やせる。
1942 [ESC]でゲームをストップ、[M]とテンキー側の[/]+[+]+[=]+[.]を押してから[ESC]でゲームに戻ると無敵。
うっでぃぽこ [SHIFT]+[@]+[space]+[Return]で無敵(ぽこの色が変わる)、もう一度押すと元に戻る。無敵のまま店にはいるとバグることがある。
ウイングマン2 アクションシーンで[CAPS]と[カナ]をロックするとシードマンは動かなくなる。動かなくなったシードマンは[S]を中心とした8つのキーで動かせる。攻撃は[:]
(*、ケ)。
ウイングマン2 [F1]を押しながら起動するとアクションシーンの練習ができる。
ウイングマン2

(情報提供ゼルビス氏)
ディスクAをドライブ2、ディスクBをドライブ1に入れ起動すると3人の会話が聞ける。
ウルトラ物語 [ESC]でゲームを止めて[CTRL]+[B],[CTRL]+[C],[CTRL]+[D],[CTRL]+[F],[CTRL]+[G],[CTRL]+[P],[CTRL]+[T],[CTRL]+[U]で色々な効果が出る。ゲームに戻るには[@]を押してから[SHIFT]。
EGGY デモ中[space]でゲームをスタートして
"LEVEL 00、STAGE 01”の表示がでたら[ESC]でゲームをストップ、[L]を押すとLEVELが上がり[S]を押すとSTAGEが上がる。[space]でゲームスタート。
エプシロン3 City1で人型ロボットの股間を撃つとアッカンベーをする。Ctiy2も同様に股間を撃つとピースをする。
お嬢様くらぶ ゲーム開始時に[1]~[3]でステージを選択できる。

[1]      ステージ2

[2]      ステージ3

[1]+[2] ステージ4

[3]      ステージ5

[1]+[3] ステージ6
お嬢様くらぶ ゲーム中 [CAPS]と[カナ]をロックして脱がすとDTBの紙がなくなる。
クリスチーヌ "DATAヲロードシマスカ?(YorN)"の時に[H]を押すと裏クリスチーヌが始まる。
クリスチーヌ ほとんどのCGを見る
ザ・キャッスル [CTRL]を押しながらだとスピードが2倍になる。
ザ・キャッスル [COPY]を押しながら起動すると隠しCGが見れる。
ザ・スクリーマー [SHIFT]+[F1]+[F2]+[F3]+[F4]+[F5]+[W]で座標を聞いてくるのでカーソルキーで選んで[Return]を押すとワープできる。[SHIFT]+[F1]+[F2]+[F3]+[F4]+[F5]+[I]でアイテムナンバーを聞いてくるのでカーソルキーで選んで[Return]を押すとそのアイテムが手に入る。
三国志 能力を決めるとき[space]ではなく[F1]~[F4]のどれかを押せば数字が気に入らないとき[Return]でやり直せる。
三国志 商人のいる国で借金をして、そのお金を全額
他国に移しておく。そして
お金が0のまま借金返済をすると借金を返済したことになっている。
Zガンダム [CTRL]+[F3]+[V]+[Return]で次の面に進める。
Zガンダム [CTRL]+[Return]+[F3]を押しながら[P]を一瞬押すと無敵になる。
Zガンダム [CTRL]+[Return]+[F3]を押しながら[Q]を一瞬押すとその面のやり直しができる。
ゼビウス [ESC]でゲームをストップ、[CAPS]をロックして[CTRL]+[TAB]+[GRPH]+[SHIFT]+[P]+[L]で自機を6機まで増やせる。また
ゲーム中[CTRL]+[E]+[N]で次の面にワープ。ただし 11面まで。
ゼビウス [ESC]でゲームをストップ、[SHIFT]+[GRPH]+[C]で背景の色が変わる。[SHIFT]+[GRPH]+[D]で森と道の色が変わる。[SHIFT]+[GRPH]+[E]で地表の色が変わる。[SHIFT]+[GRPH]+[F]で地上の敵の色が変わる。
戦場の狼 [CTRL]を押しながらフルキーの[0]~[7]の数字のどれか一つを押しながら死ぬと押した数字のプラス1のステージにワープ。テンキー側の数字なら8面にワープ。ただしマイキャラがの残りが0だとゲームオーバー。
タイムエンパイア 自分のキャラクタが死んだあとメニュー表示中に死んだキャラクタが入っているディスクを入れゲームスタートの前に[F1]+[F2]+[F3]+[space]で最後にセーブしたところから再開。
タイムエンパイア キャンプモードにして([C]を押す)、フルキーの[1]+[3]+[5]+[7]で隠しコマンドの入力モードになる。
敵は海賊・海賊版 ディスクAにライトプロテクトシールを貼って起動してメッセージが表示されたら
[Y]を押すと隠しCGが見れる。
TOKYOナンパストリート "やっぱ話をする”を選んですぐ "やめる"を選ぶとFTが300増える。
ドラゴンスレイヤー (Disk版のみ)

(情報提供ゼルビス氏)
[カナ]と[CAPS]をロックしてゲームを起動。ゲーム中に[CTRL]+[L]でタイマーが止まり隠しコマンドが使えるようになる。[2]HP
Up、[4]STRENGTH Up、[6]EXPERIENCE Up、[8]GOLD Up、[space]MP Up、[ESC]次のステージへ、[Return]ゲーム再開。
ななこSOS [ESC]+[CTRL]+[SHIFT]を押しながらゲームを立ち上げ
"EASY GAME MENU"の表示がでたらキーを離す。始めたいゲームの番号を入力して[S][Return]。これで好きなゲームからできる。
ハイドライドII キャラクタデータをセーブしたDISKを作成後、SystemDiskで起動してプログラムをLoad、キャラクタディスクをドライブ1にセットしてRUN。
ハイライズ [カナ]をロックして[CTRL]+[GRPH]+[SHIFT]で次のステージにワープする。
パラディン プログラムのロード中 [ケ]を押しっぱなしにすると
Beep音によるメッセージをしゃべる。
フラッピー (Tape) ゲームをLoad後 ホットリセット([STOP]を押しながらリセット)
MON[Return] SA0D0[Return] 24[Return] G9F00[Return]でマイキャラが減らなくなる。
ポーラスターIII (Tape) プリンタを接続して電源を入れてからゲームをロードするとデモが始まると同時にプリンタにストーリーが印字される。
マクロスカウントダウン [ESC]でゲームをストップ、[A]+[E]+[L]+[X]を押しながら[ESC]で無敵。
まじゃべんちゃー デモ中に[*]でEASY GAME MENUが出る。デモ中に[i]でソフトハウスからのメッセージが出る。デモ中に[n]で登場人物の名前が見れる。デモ中に[f]で後書きメッセージが見れる。デモ中に[-]で"私を買って下さい"へワープ。デモ中に[p]で"フッカツ
ノ ジュモン"モード。
真夜中のラブコール 最初の絵が表示されたらホットリセット([STOP]を押しながらリセットを押す)、CLS
2:BLOAD CHR$(xxx),&H1000:CALL COL(X,Y,ADR) [Return]と入力するとCGが見れる。
xxxは 97~108 を入力。
MAZE PANIC ディスクのトラック2、サーフェス1、セクタB~Cに作者からのメッセージが入っている。
めぞん一刻 トイレに入りSaveDiskに入れ替えてから [用をたす][Retrun]で管理人さんの下着姿が見れる。
ライーザ ミサイルの発射数入力の時 1.5と入力するとミサイル数は1しか減らないのに2発発射できる。
ライーザ New ゲーム起動時のメニュー画面で [@]を押すとFM音源の音色を変える画面になる。音色の番号は 0~61。

1983年9月12日月曜日

[ゲーム][PC6001ほか] 黄金の墓/カセット版










[ゲーム][PC6001ほか] 黄金の墓/カセット版
◆タイトル
黄金の墓:カセット版
◆メーカー
マジカル・ズゥ
◆機種
PC-6001、MSX、X1、X1C、FM-7、X-07
◆説明
突如、夜中に部屋にほうりこまれた一通の手紙。
クフ王の宝を守るためにお前の助けが欲しいという。
この誘いに応じエジプトへと向かう貴方。
果たして、クフ王の宝とは?!
◆解説
「黄金の墓」は、当初FDで発売されたが、普通のユーザーで
6001にFDを付けてる奴など、まずいない。
そこで、カセット版が開発されたのだが、FD版の内容を復元するのは、
不可能なため、別のストーリーが作られた。
主要人物は同じだったり、ディスク版と同じ絵を使ったりしたが、
内容的には別モノになっている。
ゲームオーバーになると、
また最初(テープのロード)からやり直しだったのが面倒だった・・・
蛇足
不本意ではありますが、
あの遊撃手の大胆不敵な企画
「うぉー、金を損した○○はなんてつまらないソフトなんだ」
ワースト10で
6位受賞であった事を付け加えておきましょう。
ヨーイ、ほんばん!
◆攻略法
パラメータ
パワー、水、お金と三つあるが、無駄なコマンドを入力しない限りは
特に気にする事は無い。
ディスク版と同じく、パワーと水のどちらかが60以下になると、画面両端のフレームが赤く点滅し、20以下でゲームオーバー。
シーン1/町
「うちへかえってもうねちゃう?」の問いに「いいえ」
以後、「きく」「はなす」「はい」
シーン2/占師
「はい」「みる」「つるぎとる」
シーン3/アパートの前
[はなす」
大家の問いに「いいえ」
シーン4/アパートの中
「みる」「てがみとる」「てがみみる」
あっ、手紙だ!
シーン5/エジプト
「はなす」
「いく」*3
シーン6/町外れ
「ピラミッドいく」
※データロード
シーン7/ピラミッド
「はいる」でピラミッドの中に。
ロイドの問いには「はい」
名助演ロイド
シーン8/オロチ
「つるぎでたたかう」
その後、ピラミッド前に戻るので
「やまいく」
シーン9/やま
「みる」
「どうくついく」
シーン10 洞窟の中
山賊に「たたかう」
(すいしょうを入手)
その後、スフィンクスに自動に進む
シーン11/スフィンクス
「いく」
謎々に挑戦?「はい」
謎々の答「にんげん」
シーン12/倒れてる女の子
「みる」(で女の子のアップに)
「はなす」
おねがい、たすけての問いに「はい」
女の子→ネイトとわかる
※データロード いわゆるヒロインネイト
シーン13/盗賊に襲われる
「いいえ」
「たたかう」
(ネイトをさらわれる)
シーン14/森
「もりみる」
「もりきく」
「もりとはなす」
森の精が現れる
「すいしょうわたす」
望みの答え
「ネイトはどこ」
もしくは
「もりいく」
シーン15/ロイドと再会
(ピラミッドでオロチを倒してなければここでロイドに殺される)
「はなす」
「いく」
シーン16/盗賊との対決
「つるぎでたたかう」
シーン17 ネイトと再会
「ネイトはなす」
(エジプトの女王、ネイト去る)
シーン18/ロイドと二人
「ロイド はなす」
(クフ王の宝とは永遠の命を持つ美女・ネイトだと解る)
シーン19/自分の部屋
「へや みる」
「テレビ みる」を2回
シーン20/テレビに写るロイド
(テレビにクフ王の秘宝を発見するロイド映る。
手紙の差出人の名前はロレンス・ロイド!)
おわり 

Ashens to Ashens
http://www3.airnet.ne.jp/ashen/oldgame/ougon_c.htm