2007年7月19日木曜日

[機器][携帯電話] DoCoMo/三菱 D904i,~904シリーズ





[機器] DoCoMo D904i,904シリーズ
携帯電話(DOCOMO 904シリーズ)
2007/7/11(水) 午後 8:04
ライフスタイル 練習用
今の機種を使用して丸2年、そろそろ機種変したいと考えていた。
ドコモを使い始めて、今年で10年目。
N206から始まり、D503(携帯初のカラー液晶) 、D504 、P506(トイレに水没…)
FOMAに代わってからは、、、P900i(水没したが乾かしたら直った!) 、P901is、 そして、7代目のF904i。
GPSとワンセグの両機能が付いているのでこの機種にした。
使用感としては、GPSは試し程度でしか使っていないのでノーコメントだが、ワンセグの
受信感度には少し不満だった。
ま~、デザインが気に入っているので飽きる事は無いだろう。
しかし、初めてのFモデルなので、操作に少々戸惑い気味。。。
2年間で貯まったポイントは\48000分程!
“チリも積もれば山と成る”の言葉通り、ドコモのクレジットカードを公私に渡りフルに使用してポイントを貯めた結果だ。
携帯電話に合せて、ストラップも新しくする事にした。
購入先は横浜では有名なカバンブランドの“キタムラ”
色は濃いブルーで、犬をモチーフにしたクロコダイル皮での素材で作られたもの。
ストラップとしての機能性は無さそうだが、一目で気に入って即購入。
(こういう細かい所の拘りある物って好きです)
皮がクロコなので小物の割には値が張ってしまった。
毎日、生活の中で目に付くもので日割り計算したら…と自分を納得させる為に自己暗示。
そういえば、何処で嗅ぎつけたのかは知らないが、俺の携帯を買う時のタイミングで、娘がドコモのカタログを持ってきて
「私も新しい携帯が欲しい~~~!!!」
と言ってきた。。。
ドコモのキッズ携帯を今迄使っていたのだが、は自分の中ではキッズは卒業のつもりらしい。
最初はキッズ携帯欲しさに、俺に隠れて嫁の携帯から俺の親にまでメールして、オネダリしていたのがこの有様だ。。。
お前なんか、「一生キッズ携帯使っていろ」っと思っていたのだが、新しい機種には何かと親にとっても便利な機能も多い。
俺の顔を見る度に、生意気なガキがギャーギャー騒ぎはじめる…
一つ前のモデルであれば結構安かったりもするので、903シリーズだったらOKの返事をした。
しかし、店頭に行くなり、、、
「D904の方が色が良い~☆」
っと言ってきやがった。。。
“色だけで新機種に決める奴っているのかよ!”
しかし、、俺だけが新モデルというのも後ろめたさを感じるものだ。
機種変と新規の904を2台購入しても、ポイントでの支払いが出来る事で、結局は娘の携帯もD904iを買ってあげる事にした。。。
(購入を条件に幾つかの交換条件を叩きつけてやったが)
最後に、ドコモの“いちねん割引”の解約金って\3000なんだけど、試用期間問わずに同料金なんですよね。
これが自動ではなくて任意であれば理解できるが、いちねん割引は1年間毎のドコモの勝手な自動更新。
解約金を払わずに回線解約するのであれば、ジャストタイミングの一年目での解約するか、
いちねん割引を止めるしか有りません。
ちなみに、娘の2年目の使用回線を解約しようと思ったけど、同じ解約金なんで新規の方を解約しました。
結局は、新規価格で購入したのにも関わらず、機種変扱い。
料金設定や料金割引なんかも同じで、他社との競争は分かるけど、規定がコロコロ変わり過ぎて分かり図らいものです。。。

時遊人 ~~ I enjoy time and live ~~
https://blogs.yahoo.co.jp/ku_ssy/48213848.html

0 件のコメント:

コメントを投稿