2022年5月6日金曜日

[スポット][埼玉深谷] ビデオゲームミュージアム・ロボット





 

[スポット][埼玉深谷] ビデオゲームミュージアム・ロボット
斥候、埼玉北部
2018/7/3
投稿者:nekosan
まえからずっと行ってみたかった、埼玉北部の深谷。ビデオゲームミュージアム・ロボットに行ってみた。
https://www.google.com/maps/@36.1796105,139.2989152,20.75z
だいたいレトロゲーなんだけど、入り口付近は最近のゲームも置いてあるみたいだなぁ。あちこち歩き回って、どんな機種が稼動しているかをチェック。
パワードリフト。懐かしい。ただまぁ、オイラ的にはドライビングシミュレータ系のゲームじゃないと満足度が低いので、この手の大味な感じのゲームには、残念ながら、最近は食指が伸びないのだ。
ダライアスバーストEX。バーチャロンと、森口博子のクイズでヒューヒュー。日産本物株式会社。レバーとボタンでドッキングせよ。ニンニキニキニキ。エクセリオンがあったんだけど、クレジットが入ってて、なんかやっていいのかどうか判らず、手を出さず仕舞い。三輪サンちゃん。これ初めて見た。キャプテンシルバー。
画面の感じは、いかにもDECOって感じでカルノフに似てる。とんまなゴリラ。やりたいなと思ったんだけど、結構長時間続いている
人がいて、断念。カプコンクラブのPGCをもらおう!!PGCってなんだ?
http://nitioku.blog49.fc2.com/blog-entry-308.html
プレイゲームカードらしい。PULSAR。良く知らないんだよな。これ。ぺったんピュー。これ、ほとんどやったことなかった
んだよな。ゲームルールすらもはやわかってない状態で、とりあえず100円投入。3面で16000点ちょっと。むずかしいね、これ。これも良く知らないんだよな。虫姫さま。弾幕系はあまり手を出したことが無いんだよな。ドルアーガとグロブダー。どっちかっていうと、「見てるのが好き」系。入り口付近には、比較的新し目のゲーム。例のSWDC(Sega World Drivers Championship)があったので、やってみた。
まぁ、やっぱエンターテイメント系のゲームだな。
命知らずのエトランジェ。じつはやったことないんだよな。このゲーム。友達がエリア88にはまってたんだけど、オイラあまり関心がなかったんだよな。飛行機といえば、オイラはフライトシミュレータ系のリアルな飛行を望んじゃうもんだから、こういう「飛行機」をテーマにしたゲームっていうのと、いわゆるシューティングゲームって、どこか頭の中で一線を画してたんだよな。どこかに、Top Landingができるところないかなぁ?19XX。珍しく弾幕系でちょっとだけ手を出してみたやつ。これと、STRIKERS1945はちょっとだけやったんだよな。今でも見るとついやっちゃう系。
というわけで、じっくり時間掛けて眺めたものの、あまりたくさんの機種で遊ばなかったな。見てるだけでも、なんかこういう昔チックなゲーセンはホッとする感じがあるんだけどな。格闘ゲー系は、鉄拳が無かったのと、弾幕系は元々不得意なので、台数のかなりを占める格闘ゲー、弾幕ゲーは今回もパスかなりパスだったな。で、入り口に大量にあるガチャガチャに目を向ける。インベーダー。ちょっと気になったんだけど…もっと気になるこっちをやる。戦国の茶器。どう考えても、平蜘蛛だろう。これ1個手に入ればもう満足だろう。って思ってやってみたんだけど、後述。
うわさの、「暗黒の破壊神」突入電流とかサージとか全然考えられて無いからなのかな?で、戦国の茶器のパンフ。300円投入、ガチャをまわす。「九十九茄子」。おしい。300円投入、ガチャをまわす。「紹鴎白天目」。おしい。300円投入、ガチャをまわす。お?桐箱がない。これは?と思うも、「蘭奢待」。おしい。300円投入、ガチャをまわす。「紹鴎白天目」。ダブった。うーん。だいたい、オイラはダブったらそこで一旦やめる慣わしなので、いつものとおりここで打ち止め。そういえば、井戸の茶碗も欲しかったな。鉄剣タローより、さらに10kmほど先になるんだけど、まぁだいたい熊谷バイパスをちょっと走れば着いちゃう
くらいなので、距離感覚的にはそんなに遠くは無い感じ。鉄剣タローから笹目橋までは、今回も1分以内の正確さで1時間で帰ってこれた。ロボットまでだと、プラス10kmくらい。高速だと花園が近いんだな。帰りはともかく、行きは
渋滞で結構時間食うから、高速で途中すっ飛ばすのも悪くないかもしれないんだけどな。時々行きたい感じではあるんだけど、ちょっと遠いのと、あと、松戸のあの聖地とは、雰囲気がちょっと違うんだよな。あの駄菓子屋感というか…。
      
PIC AVR工作室ブログ
https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3624.html
    
新宿&川越名店街
https://sky.ap.teacup.com/hokensyo/59.html
https://sky.ap.teacup.com/hokensyo/25.html
https://sky.ap.teacup.com/hokensyo/56.html























0 件のコメント:

コメントを投稿