2022年5月17日火曜日

[市場]『Apple I』がオークションに出現


 






[市場]『Apple I』がオークションに出現
動くものは10台以下 世界初のPC『Apple I』がオークションに出現
5/17(火) 18:10
goldinより
Appleが1976年から1977年に製造した、世界初のパーソナルコンピューター『Apple I』(アップル ワン)が、オークションサイト『Goldin』に出品されていることが分かった。
これは、Apple創業者の一人でエンジニアのスティーブ・ウォズニアック氏が設計し、自ら手作業で組み立てたもので、製造台数は、わずか200台前後。現存しているのが知られているものは、その約3分の1しかない“幻”のマシンだ。さらに、作動するものは10台にも満たないとも言われている。今回、Apple初期の従業員ダニエル・コッテコ氏が、正常に作動することを確認した。復刻版の取扱説明書には、スティーブ・ウォズニアック氏や、もう一人の創業者ロナルド・ウェイン氏の署名が入っている。また、スティーブ・ジョブズ氏が手書きしたシリアル番号が「7番」となっており、最も初期に製造されたことをうかがい知ることができる。
実家のガレージでAppleを創業したジョブズ氏は、『Apple I』の開発費用を捻出するためにフォルクスワーゲンを手放したという、涙ぐましい逸話も残されている。車社会のアメリカ西海岸で愛車を手放すことは、日本で想像する以上の苦労がある。発売当時の希望小売価格は666.66ドルだったが、今回のオークションでは本校執筆時点で、すでに27万ドル(約3500万円)。過去には約1億円で落札されたこともあるため、まだまだ価格が上昇する可能性もあるだろう。Apple-1のオークションは5月21日(米国時間)に終了する。簡単に入札できる金額ではないが、興味のある人は、まだ間に合う。
(source)
https://goldin.co/item/apple-1-first-batch-7-computer-on-the-registry-with-original-monitor-dcjwc7
https://www.macrumors.com/2022/05/06/first-batch-apple-1-auction/
@Nagatackle
最終更新: 5/17(火) 18:31
(C) blueprint inc.

Yahoo! Japan 
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc55fe47bbe164c3f6c139e6ba735889867946cc











('-')    
富田倫生氏の「パソコン創世記」では200台全てをウォズニアック氏が組み立てた訳ではなかった筈。実際に組み立てを行ったのはジョブズ氏の家族だったとか。家族総動員で受注に間に合わせたということなのでそれも凄いけど(汗)MITSのアルテアの方が確かに早いけど、あっちはキットでしかも基板などの出来も悪く、懸命に組み立てても上手く動作しないことも珍しくない代物だったから。
('-')    
設計や開発や一部機種の組み立てはウォズニアックでは。その時にはジョブズやウェインも一緒だったので。組み立ては一人でやったとは言ってないと思いますが。
('-')    
この後のAppleIIで成功。
で、1980年初頭の秋葉原には、AppleIIの互換ボードが流行っていた。マニアは部品を別購入して、自分でハンダ付け。拡張ボードはアルバイト学生が設計。ショップが販売。ジャンクのディスプレイやFDドライブを探し回り、自分のシステムを自力で作り上げた。
もちろん、Appleが承認していたわけでもない。
皆リーバースエンジニアリング。
この時も半導体(TTL)が、世界的に不足。そして、日本の物が高品質になり台頭した時代。皆、目をキラキラして、前を見て歩いていた時代。今は、拡張も改造もできないつまらない箱を下むいて、ニヤニヤ、しながら指つんつん時代。それを仕掛けたのもAppleなんだよな。
('-')    
まあ、当時のオタクと今の普通の人を比較してもね。
当時の普通の人は、コンピューターの存在すら何のことやらでしょ?
今だってマニアはroot化して魔改造してまっせ。
('-')    
アップル初のPCだけど
世界初のPCじゃないだろ
('-')    
世界初のPCと言うと一般的にはアルテア8800とか言いますが、現在のアップルの大成功により歴史は勝者の都合の良いように、書き換えられたで良いです。
('-')    
これが世界初のPCだなんて、ひどい歴史修正主義だ。Apple狂信者しかこんなこと信じないだろう。
('-')    
現時点27万ドル応札2。本体電源整流部のパワトラ、放熱板、大型ケミコン良好
テレビモニターは東芝ブラウン管で外ケースあり、
スーツケース、apple2同等で裸の純正キーボード、AC117V-10V/25Vトランス電源台、
電力ケーブル、ビデオケーブル、純正カセットテープ外部記憶IFカードあり。
本体ケースフレームやバス(カードエッジ端子取出し周り)等はありません、バラック建て推奨
('-')    
マザーボードとキーボード部分がApple Iなのだけど、かなり状態がいいですね。
Apple IIになるとアキバでコピーのキットと本物のケースが普通に売っていたので真贋が難しくなると思う。
('-')    
記事の写真はモニターなんだけどw
まあそれはご愛嬌として、AppleIIのデザインと性能には本当に痺れましたね。値段もそれなりでしたが。
('-')    
こういうのは熱狂的な信者の手元にちゃんと行ってほしい
投機目的は毒林檎食わせとけ

Yahoo! Japan 
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc55fe47bbe164c3f6c139e6ba735889867946cc








0 件のコメント:

コメントを投稿