2006年12月25日月曜日

[ゲーム][携帯電話] SoftBank版風来のシレン2   






[ゲーム][携帯電話] SoftBank版風来のシレン2   
携帯アプリ -ソフトバンクの風来のシレン2 
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2006/12/23(土) 午前 10:31 
携帯 携帯電話
携帯のアプリで風来のシレンとゆーのがあります。
おそらくご存知の方も多いかと思いますが、いわゆるローグ系の不思議なダンジョンとゆーやつです。
毎回変わるダンジョンの中をアイテムを拾いながら、先を目指すとゆーもの。
とはいえ、実はこの手のゲームはほとんどやったことがなく、唯一の経験が前作の携帯シレン1のみです。
しかも一番ゆるいダンジョンをクリアした程度なので、それほど詳しいとゆーわけではありませんw
そして携帯を買い替え、アプリも全てなくなったので、今度は2に挑戦しております。
まだそれほどやりこんだわけではないのですが、まず気になったところが合成についてです。
合成の巻物を使うことで、持っている武器、防具の+が全てが現在装備中の物に加算されるとゆーもの。
このため前回は+のついた物を大量に集めて一気に武具を育てるパターンでやっていたのですが、今回は合成の巻物一個につき一個の武具しか選択できなくなってました。
元々合成の巻物自体それほど大量にでるアイテムではないため、これはちょいと厄介なことに。。。
その代わりといっては何ですが、特性を合成できるよーです。
今回は腕輪もできるよーなので、睡眠防御と毒防御をあわせたりできるっぽいですよ(まだやってないけど)
てなわけで純粋に+値を上げるためには恵み系の巻物で地道に育てるしかなさそーですなぁ。
とりあえず持ち込み可能なダンジョンは、これでちびちび育てましょかねぇ。
■洞窟
至難の洞窟でアイテムを探す策は見事に失敗に終わったため、難しい洞窟にもぐっております。
こちらは至難ほどの難易度ではなく、脱出の巻物も持ち込めるため結構ゆるやかな感じに。
難しい洞窟のよいところは、やさしい洞窟ではでなかった杖や腕輪もでるとゆーところ(腕輪は結構少なめ)
無理せず20階以内で戻るよーにしていれば地味に育っていきますねぇ。
前回書いた通り、武器と盾の+値は主に恵み系の巻物で育て、合成ではステータス系を育てる感じ。
しかしながら難しい洞窟ではそれほどステータス系の装備もでないため、+3くらいのものがあったらそっちでも使ってしまったりしています。
        
そして今更なのですが、回復系のアイテムは満タン状態で使うと上限をアップさせるとゆーところ。
おそらくこのジャンルをやる人ならば常識と思われる部分なんでしょーが、満腹度まで上がるとは今まで知りませんでした^^;
ちからの草と弟切草はやってたのですが、満腹ってのは100なのだと勝手に思ってましたよw
さらに草を食べると地味に腹が満たされるとゆーことも・・・
まだまだ知らないことばかりでありますよ。
あとはレベル上げの重要性も。
洞窟に入る時は必ずレベル1からで、装備が整ってさえいればレベルは関係なく戦えるのが、このゲームの特徴なわけですが、それでもレベルが上がると有利であることには変わりありません。
今まで進むにつれてジリ貧になっていた戦いも、レベルを上げることでそこそこ対応できたりします。
特にアイテムを落とす敵はレベル上げと共に物資の補充とゆー点でも見逃せません。
落とすジャンルは敵ごとに決まっているよーで、最近お世話になっているのがパコレプキン、骸骨魔道、まどろみ使いあたりでしょーか。(難しいの20階あたりまでのイメージ)
パコレプキンはダメージ1しか与えられないので時間はかかりますが、あちらの攻撃力も低いためそれほど問題なし。
落とすのは草系ですが、主に目薬草を落とすので、結構役立ちます。
骸骨魔道は巻物系らしく、バクハツとかが多いのかな。
でもたまに恵み系もだすので油断ならんところです。
まどろみ使いも巻物系ですが、こちらは一撃で倒せる攻撃力があるか、睡眠防御がないと厄介かも。
あとは杖ふりわらべが杖を落とすのですが、ほぼ鈍足の杖なのでちと微妙なところ。
これらのアイテムを拾いつつレベルを上げるためには、盾に腹持ちを合成しておくとよいかもしれません。
ハラモチの盾なら至難でなくとも結構でるので、見つけたら一度合成しとくと後々楽ですねぇ。 
何度も難しい洞窟にもぐってみまして、結構育ってきましたよ。
現在の装備は
 どうたぬき+70
 風魔の盾+45(ハラモチ付)
 眠らずの腕輪(ちから付)
ここまでくると30Fくらいまではこれといって問題なしです。
40Fくらいからぼちぼち被ダメが1をこえる敵が増えてきますし、経験値も一匹で1000とゆーのもでてきます。
もーしばらくはこれといって危険な敵はいないと思われるのですが、盗みを働く輩が厄介で。。。
盗まれても、そいつを倒せば取り戻せるのですが、盗んだ敵は倍速で逃げるよーになります。
それなので主に遠距離攻撃で倒すこととなるのですが、ここまでくると大体矢が呪われていることが多く。
呪い対策をしてないのが悪いのですが、矢は呪われていると撃てないため、がんばって接近戦で倒すことになり、時間がかかって仕方ないのですよ。
まあレベル上げも兼ねてるのですが、至難の洞窟ではわらわらでたトドの盾が恋しいわけですw
それとドロップ品についてですが、やり続けてみると意外と色んなものを落とすなぁと。
パコレプキンは相変わらず目薬草メイン、杖ふり童もやはり鈍足の杖、そしてセルアーマーも鉄甲、青銅甲の盾といった具合。
しかしまどろみ使いはおにぎりやらちから草やらギタンやら、結構なレパートリーに。
そして骸骨魔道もまた色々と落とすよーです(ドロップ率は低いですが)
いずれドロップデータをまとめてみたいもんですな。
■初クリア!
やっとこクリアしました!
前回の状態でもやさしい洞窟は余裕でした(30F)
引き続きむずかしい洞窟に挑戦したところ、途中で恵み系と合成が大量に手に入り、快適に進めることができました。
最終的な装備は
 どうたぬき+85(かまいたち、メッキ)
 風魔の盾+58(地雷、見切り、ハラモチ、メッキ)
 眠らずの腕輪(力)
とゆー状態。
結局武器はこの上の物が見つかりませんでした。
でも途中で拾った妖刀かまいたちの三方向攻撃が案外役に立ったかも。
特に一撃で倒せなかったドラゴン系が大量に発生する90F以降はまとめて攻撃できるのが便利でした。
他にも遠距離攻撃をしてこない敵ならば、角で待ち伏せすることにより先に2回攻撃ができますし。
普通に戦ってるだけで隣の罠を見つけてくれるのも、そこそこありがたいもんですw
それともお一つ、地雷ナバリの盾とゆーものがあります。
地雷のダメージが半減するとゆーものなのですが、これが大型地雷にも有効!
これにより即死の危険性がほぼなくなるので、ぜひとも合成したい一品ですな。
そして途中で拾った白虎の盾。
なんと素の防御力が35も!
そしてハラモチとメッキもついているので便利ではあるのですが、スロットがその二つしかないのが珠に傷。
もおちょっとスロットがあまってればメインで使っていきたいところでしたが、まあ仕方なし。
二つの洞窟をクリアできたので次は持ち込み不可の至難の洞窟なのですが、そーいえば腕試しの洞窟とゆーのもあります。
どーやらここは持ち込めるよーなんですが、とりあえず裸でもぐってみますと・・・
これがまた笑えるほどの瞬殺でしたw
入った瞬間にカミカゼに襲われて120オーバーのダメージです。
もちろんレベル1で裸だと即死なわけですが、持ち込んどいて即死だったら切ないですよねぇ。
やってしまいましたよ、腕試しの洞窟。
こないだの装備でもぐったのですが、盾を装備したところで攻撃をくらって9ダメージ。
残りhpが6しかないのですからそこで脱出すべきところを、うっかり攻撃してしまい、さっくり昇天・・・
せっかく育てた装備がぁ;;
ちなみに盾の強さは72でした(風魔の盾+58)
とゆーわけでまた育て直しなわけですが、次回来る時には聖域なり寝かせ用品なりを持ち込んでみますよ。
そしてもぐる時点でクリアできる装備でない限り、脱出の巻物だけでなくおはらいの巻物も用意すべきであると。
これはとあるサイトで見たのですが、うっかり脱出が呪われて行き詰る対策だそーです。
確かに呪い対策はしていなかったので、今後は気をつけねばなりませんな。
あと、脱出の巻物も基本的にはやさしい洞窟以外は落ちてないっぽ。
レアポップな敵のみ落とす可能性があるそーですが、その場合は必ず識別されているとゆー話なので、未識別の巻物を使ってうっかり脱出とゆーことはなさそーです。
でも腕試しならばがんばって育てればいつかはクリアできそーな気もするんですが、至難の洞窟ってのはさっぱりクリアできる気がしませんなぁ。
やはり運次第とゆーことなのでしょか。
■割と衝撃的だった事
なんだか突然携帯の電源が入らなくなってしまいました。
携帯を開いても画面が真っ暗なまま。
しかしながら背面液晶だけは、側面のボタンを押すと起動するとゆー不思議な状況。
とりあえず色々とボタンを押してみたのですが、状況はかわらず。
そして電源を長押ししてみたら、今度は背面液晶すら動かなくw
さすがに壊れたかと思ってショップへ持って行ってみたのですが、そこで電池パックを抜き差ししたらあっさり復帰と・・・w
なんとも恥ずかしいことだったのですが、ついでにソフトバンクアフターサービスについてなのです。
以前料金プランがバリューパックだったのが、勝手にライトコールに変更されていたとゆーのは書いた通りですが、今度はアフターサービスが勝手にスーパー安心パックに変わっておったのですw
もおね、やりたい放題ですよ、ソフトバンクってば。
その事についても聞いてみたら、早速アフターサービスに戻して、変更されたと思われる日からの差額分は来月に調整させていただきますとのこと。
差額ゆーても、二月ですから400円程度なわけですが、しっかり対応してくれてよかったですよ。
ですが問題は別なところに・・・
そお、途中だったシレンもまた消えてしまったわけで!
こないだうっかり死んでしまったため、再度装備を育てており、やっとこどうたぬき+90、風魔の盾+80になったとこでした。
ついでにサソリの盾とゆー素で防御が50もある盾も拾ったばかりなところで・・・
困ったもんですが、ついでに気がついたところを。
試しに何度か腕試しの洞窟にも入ったんですが、あそこって草とギタンしか落ちてないんでしょーか?
まだ深くまでもぐってないからなのかもしれませんが、その二種類しか見た事がないんですよ。
最初は偶然かと思っていたのですが、モンスターハウスになった時も見渡す限りの草原に金の山。
そーなってくると、これ以上育てても、さらなるレア装備とゆーのは至難でしか取れないとゆーことなんでしょかねぇ。
だい~ぶモチベーションが下がってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょーか。。。
■至難の洞窟
一度やめたにもかかわらず、最近またも挑戦しております。
今度は至難の洞窟で、ここは持ち込み不可。
未だ最高でも20Fくらいまでしか行けてませんが一つだけ言える事、それは「だめな時はだめ」とゆーことです。
持ち込み可能なところだと何度ももぐって装備を育てるわけですが、ここではそーもいきません。
いかに早い段階でそれなりの剣と盾を拾えるかがポイントです。(といっても完全に運ですけど)
他の洞窟は剣重視ですが、今回は剣より盾のほーが重要な気がします。
その理由の一つとして、落ちてるアイテムのほとんどが未識別だとゆーところです。
杖であればとりあえず振ってみるとゆー手もありますが、他の物は使ったらなくなってしまいますし。
そんなわけで3F以降に出てくるしきべつジジイを使うわけです。
わざと盗ませて、あとで取り返すと識別されているとゆー仕組みで、盗む時も優先的に未識別なものをもってってくれるよーです。(トドはさにあらず)
もちろん攻撃するのか盗むのかはジジイ次第なので、盗まれるまで殴られ続けねばなりません。
盾なしだと一撃で7,8くらいのダメージをくらってまいます(こちらのhpは30前後が普通でしょか)
まあ、どのみち4Fで盾なしだと、ボウヤーの攻撃で15とかくらっちゃってどーにもなりませんけど・・・
毒よけとか、見切りとか特殊な盾より、素で防御の高い盾が一つ手に入るとだいぶ楽にすすめます。
そしてもお一つ、モンスターハウスをいかに見つけるかです。
普通にやっているとどーしてもアイテム不足に陥ります。
そしてアイテムを探すべく、次のフロアへとさくさく進んでしまうと、結果的に自分のレベルや装備の強さが足りずに行き詰ってしまいます。
それを回避するためにモンスターハウスです。
ポイントは同じフロアには罠が8つとゆーところです。(あくまで至難の序盤が、とゆーことです。他の洞窟は違いますし、先に進むと数が増えます)
つまり8つ目の罠を見つけた時点で、そのフロアにはモンスターハウスはないことがわかります。
逆に目薬草を使ったのに×が7つ以下だったらどこかにあるので、ひたすら歩きまわるべし!
ただし緊急時用のアイテムなしに突入するのは無謀です。
たとえ被ダメが1でも周囲を囲まれるとえらいダメージになりますし。
無難なところだと高とび草で安全なところまで移動してから立て直すか、かなしばりの巻物で周囲の動きを止めてしまうのがよろしーよーです。
あるいはバクハツの巻物も気持ちいーですが、先に進むと一撃で倒しきれない敵が増えてまいります。
ついでに洞窟マムル(赤いやつ)は必中の剣や脱出の巻物を落としますが、バクハツで倒すと何も落とさないので、できれば火炎草やいかずちの杖で倒すほーがよろしーかもです。
あとは聖域の巻物も通常ダメージ無効なのでよいですかねぇ。
つまり序盤で強い盾、高とび草、火炎草あたりが見つかる前に(あるいは識別される前に)モンスターハウスをひくと、ほぼ終わります。
そしてそれらが見つかってもモンスターハウスをひけないと、やっぱり終わります。
なかなかうまいバランスで行けないのが難しいところですな。
■真っ赤な死神
日々至難にもぐっては死んでいるわけですが、久しぶりに安定してもぐっておりました。
序盤で龍神の盾と風魔刀を入手でき、合成もそこそこでたためハラモチやカマイタチも合成。
定期的にモンスターハウスもひけたため、20Fを超えた段階でフロア数よりも高いレベルをキープしつつもぐっておりました。
ところが24Fでモンスターハウスをひいた時に真っ赤な死神が現れました。
死神の名のごとく、圧倒的な攻撃力と2歩づつの移動にかなりのピンチに。
かなしばりで動きを止めつつ、他の雑魚を処理して、いよいよ死神と勝負!
ふっとばしの杖といかずちの杖を交互に使い、なんとか撃破!
経験値は1で、特に何も落とさなかった気がします。
ちなみに龍神の盾+10で100くらいのダメージを受けます。
当然のことながら一撃くらったら瀕死ですよ(おそらくクリティカルならば即死w)
なんとか倒せたので、さっさとアイテムをかきあつめて階段へと進んだのですが、手前の通路でまじしおいやんを倒した時に、うっかりしてました。
後ろに死神がおったのですよ。。。
すばやく間合いをつめられ、あっさりくらって死亡;;
珍しくハラヘラズも手に入ってただけに、今回はくやしいですのぉ・・・
■ゲームオーバー     
至難の洞窟に潜り続けてますが、またも調子よく装備が整ってまいりました。
序盤は微妙でしたが、10Fを越えたあたりからモンスターハウスを突破しまくり装備も充実。
龍神装備にハラヘラズも手に入ったため、だいぶ安泰になりましたよ。
そこでふと思い出したのが「風が吹くまでレベル上げ」とゆー言葉。
どっかのサイトでみたこの言葉、そーいえば今まで風が吹くまでねばったことがなかったのです。
1フロアで粘り続けると徐々に強い風が吹いてきて、最後に吹き飛ばされるらしーのですが、今まであまり粘ったことがありませんでした。
とゆーのも、至難以外であれば何度ももぐりなおせばいーので。。。
せっかく腹も減らないのでひたすら粘ってみますと、だい~ぶ待ったところでついに風が吹いてまいりました。
そして徐々に強くなり、ついに吹っ飛びました!
そしてゲームオーバーになりました!
・・・そーゆーことであったかw
今まで風が吹くとゆーのは、てっきり次のフロアに強制的に移動させられるもんだと思っておったんです。
不思議と風が吹いたらゲームオーバーとゆー発想が全くなく。。。
万全な装備だっただけに残念ではありますが、最近になってなんとかクリアできるのではないかなぁと思えるよーになってまいりました。
もぐり直せないので装備を育てる時間が足りないと思ってたんですが、そのあたりをモンスターハウスとドロップ品でカバーできそーなんです。
特にドロップ品ですが、案外トドがいーもん落とすのですよ。
トドとゆーとジジイと違って識別してくれないのでだめな存在だったんですが、盗む前に倒すと色々なものを落としてくれるのです。
色々な種類のものを落とす敵とゆーと今まではまどろみ使いとゆー印象だったんですが、トドのほーがドロップ率が高いよーな気がします。
ただし盗まれる前に倒さないといけないので、ジジイゾーンを抜けたらトド盾を合成してもいーのかもしれません。
まだまだ24Fまでしかいってませんが、序盤の流れとしては
1~3Fで盾を入手(鉄甲以上がでなければ終了)
4~8Fでジジイを使って拾ったものを全て識別しつつ、緊急時用アイテムを集める(高飛び草、かなしばり、バクハツ、聖域の巻物)
9F~本気でモンスターハウス探し
装備が整う前や未識別アイテムだらけの状況ではモンスターハウスをひいても厳しかったりします。
あとは定期的にパコレプキンから目薬草を入手できると、モンハウ探しがだいぶ楽になります。
まあ例によって運次第なわけですが。。。
■至難の洞窟30F 
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2007/2/3(土) 午前 11:35 携帯 携帯電話
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現在30Fまでまいりました。
レベル31で装備は
 風魔刀+7(龍、会心、メッキ) 
 龍神の盾+7(毒、ハラモチ、地雷)
 眠らすの腕輪(透視)
ひたすら風が吹くまでれべる上げをしながらきたのですが、ちょっと前からおにぎり問題が・・・
おにぎり変化で緊急回避アイテムがぞくぞくとおにぎりになってしまっています。
1対1ならば問題ないのですが、モンスターハウスをひくと厳しい状況に。
しかしモンハウをひかないと、装備も育たず、食事もいずれジリ貧になることは目に見えており。
今のところはおにぎりに余裕がありますが、はたしてどーなることか。。。
話はかわりますが、序盤では未識別アイテムばかりな至難の洞窟ですが、すすむにつれてどんどん未識別率が減ってきている気がします。
これってレベルが関係してるんでしょかねぇ?
モンハウ探しが本格化する10Fあたりから徐々に識別率が上がっていき、25Fくらいになると大半が識別されておりました。
識別ジジイもいないのでありがたいとこですが、ほんとに識別率とレベルが関係しているのであれば、ますますレベル上げの重要性が高まりますねぇ。
■至難の洞窟32F 
非常に謎めいたことがおこりました。
32Fくらいだったと思うんですが、モンスターハウスをひきました。
幸い遠距離攻撃な敵もいなかったので聖域の巻物で一匹づつ処理しておりました。
赤い死神が3匹もおりましたが、30前後のダメージがはいるので地道に戦っていたところでセルアーマーの盾ふっとばし攻撃が。
とはいえ聖域なので特に問題ないかと思っておりましたが、さそりの毒がばきばきはいってしまったため、急遽さそり優先で戦い、しかるのちに死神、セルアーマー、ミドロと倒していきました。
そして全て倒し終わった後に落ちているアイテムを拾っていて、ふと気づきました。
 ・・・盾がない
ふっとばされた盾がどこにも見当たらないのですよ。
盗む敵もいないし、落ちるスペースがなくても通路に落ちるはず(誰かのドロップ品の杖が落ちてましたし)
室内にあるのは最初からあったであろぉ青銅甲の盾、ハラモチの盾+1、龍神の盾+1の3つ。
フロア内くまなく探しましたが、どこにもないんですよねぇ。。。
盾破壊なんてゆー攻撃があるんでしょか?
一気にテンションが下がりましたが、仕方ないのでそのまま龍神+1で戦うことに。
毒、ハラモチ、地雷、メッキが一気になくなったわけですが、レベルもそこそこ上げていたため、意外となんとかなりました。
その後はとりあえず龍神メインでうろつき、フロア一周し終わったらハラモチに替えてレベル上げ。
腕輪に透視がついていたのでマップから敵を探し、近づいてから敵に応じて盾を持ちかえながらの戦闘です。
なれればこれはこれでいけますよw
イダテンがでてきた時はさすがに終わったかと思ったんですが、きっちり間合いを計って戦えば案外やれるもんです。
2回で50ちょいのダメージをくらいますが、こちらの攻撃も2回当てれば倒せるとゆーことで、1匹づつ戦ってれば安泰でした。
その後モンハウはひけませんでしたが、細々と稼ぎながらなんとか40Fまで降りたところでエーテルデビルがやってまいりました。
ちょーど骸骨魔人を倒した直後でhpが100をきっていた状態でしたが、なんとかなるかと思ったら一撃で負け!
いくら盾が育ってないにしても、そんなに強かったとは。。。
毎度のことながらちょっとした油断であっさり終わってしまうのですよねぇ・・・
洞窟の中には数多くの種類のアイテムが落ちております。
ですが、その中にはわかりやすく役に立つものから、滅多に必要とならないものまで多数あります。
物があまった時にとりあえず捨ててしまいそーなものも、場合によっては役に立つことが。
 火炎草   :飲むと進行方向隣の敵に70ダメージ。投げると55ダメージです。
        洞窟マムルなど、通常攻撃でろくにダメージが入らない敵に有効です。
        ただし、投げる場合は必中ではありません。
 睡眠草   :敵に投げると寝かせられます。杖と違って必中ではありません。
        自分で飲むと寝てしまいますが、眠らずの腕輪をつけて、腹の足しに。
 毒草    :これまた毒よけをつけて腹の足しにするのが吉。
 目薬草   :罠が見えるよーになります。モンスターハウス捜索に大変有効。
        フロアあたりの罠の数は決まっているので、Xの数がそれ以下ならば、
        どこかにモンスターハウスがひそんでおります。
 すばやさの草:1ターンに2度動けます。モンスターハウス発見時に通路が近ければ、
        これを飲んで通路に逃げるとゆー手も。
 まどわし草 :敵に投げると、敵があらぬ方向へと逃げていきます。
        自分で飲むとアイテム、罠、階段が花になり、敵の表示がシレンになるため、
        区別がつかなくなります。安全を確認した上で、腹の足しに。
まあ草は飲んでしまえばちっとは腹も満たされます(ただし、5しか増えませんが)
おにぎりで満腹度の最大値を上げる際に、微調整で飲むことも多いかと。
 あかりの巻物  :フロア全域が見えるよーになります。そして敵の位置もわかるため、
          レベル上げ時にとても役立ちます。
 バクハツの巻物 :序盤のモンスターハウスで使うと非常に爽快です。
          しかしまどろみ使い以降は一撃で倒せないため、バクスイ、バクハツX2
          など、ちょいと厄介に。
 バクスイの巻物 :部屋全体を眠らせますが、起きたら倍速になる危険な巻物。
          バクハツなど確実に全滅させられる状況でのみ使用すべきです。
 識別の巻物   :持っている未識別なアイテムを全て識別してくれます。
          使う場面は主にモンハウ後ですが、落ちている未識別アイテムをとりあえず
          全て拾ってから使うとお得です。
          普通は15Fあたりでだいぶ識別率が高まっているため、序盤から
          さくさく使って問題ないアイテムです。
 おはらいの巻物 :呪われているアイテムの呪いを解きます。
          これまた所持品全てが対象なため、モンハウ後は全て吟味してからで。
どーしてもモンハウ対策アイテムばかり所持したくなりますが、おはらいとか、あかりもあると便利。
透視の腕輪さえあればあかりはなくてもおkです。
 混乱の杖  :敵にはさまれた時にとりあえず片方の抑えとしてでも。
        ただしまどわし草と違って、隣にいると希になぐられます。
 ただの杖  :効果のない杖ですが、寝ている敵を起こせます。主にしきべつジジイででも。
 鈍足の杖  :敵の動きが半分になりますが、使い所がなかなかなさげです。
        イダテンなど2回行動な敵には封印、鈍足と使うとよいよーですが、
        そーしなければ勝てない状況だと、だいたい死期は近いはず。。。
 場所替えの杖:普段はほとんど使う機会がありませんが、たぬきがでるフロアで真価を発揮。
        敵がたぬきらしきアイテムに乗ったところで場所を入れ替えると、無事拾えます。
杖は未識別であっても振ってみればよいので、だいぶ楽です。(ただし一回減りますが)
回数が0になっても祈りの巻物で回数を増やせますし、いざとなったら投げても効果を発揮します。
あまり使わないアイテムも状況次第とゆーことではありますが、結局はよく使うアイテムの出現率で
先にすすめるかどーかが決まってしまうのよねぇ。。。
■至難の洞窟35F 
至難の洞窟で、現在35Fです。
久しぶりにバランスよくアイテムを拾えたおかげで、装備も
 剣:風魔+10(死、会、三)
 盾:龍神+14(腹、毒、竜、錆)
 腕:ハラヘラズ(腹、目)
と、今のところ過去最強の安定っぷりです。
とはいえ、20Fあたりでかなりの危機を迎えておったんです。
まだカマイタチもなく、腕輪もちからの腕輪だった頃。
ひたすら素振りを繰り返したにもかかわらず、しばらくモンハウも引けずに食料難になっとりました。
なんとか草でしのぎつつ、さくさく降りてにぎり変化で補給をしました。(木の矢を1本づつ握ってもらい)
そして腹も満たされた後に引いたモンハウで死神が!
何度も杖で寝かせつつ、火を噴いたり殴ったりで倒しましたが、何もおとさず。
狭い部屋だったためにろくな補給もできないまま、次のフロアに進んだら、またもモンハウ!
大変ありがたいことではありますが、今度は死神2匹と赤マムル1匹が・・・
危機回避アイテムといえば高飛び草が2個とかなしばりが一つ、正直今回のモンハウは失敗かと思ったわけですが、それでもとりあえずは高飛びで逃げました。
そして追いついてきた赤マムルには、先ほどの睡眠の杖で寝かせつつ、あまっていた武器、盾を投げてなんとか撃破!
倒したと思ったら、すでに画面の端に死神が・・・
再び高飛びで逃げてみたところ、なんと敵の出払ったモンハウにでたんです。
そしてアイテムを回収していると自爆の巻物が!
追いついてきた死神一匹をかなしばりで抑えつつ、もお一匹がくるのを待って一気に自爆で処理できました♪
ここで手にいれた大量の腕輪の中にハラヘラズと透視があり、カマイタチも入ってその後が一気に安定化したもんです。
後はひたすら風が吹くまでレベル上げをしてますが、やっぱレベルが重要ですねぇ。
ただ、現在35Fながらしばらくモンハウを引いていないため緊急回避アイテムが不足気味。
高飛び草くらいしかないため、今度死神に囲まれたら結構ピンチに。
一応地道に敵を倒してのドロップ品を願うのみなのですが、ドロップ率は骸骨魔人が結構よさげです。
まだちょーどよいものはでませんが、トド並によく落とすので、そのうちなんとかなりますかねぇ。
実用品を落とす敵の体感ドロップ率は
 骸骨魔人、ぬすっとトド>まどろみ使い>ドラゴン>死の使い、毒サソリ、ヒャクメ
くらいですかねぇ。
もちっと装備を育てないと、この先でてくるイダテンとかエーテルデビルとかでやられてまうのかな。
■スカイドラゴンさん
携帯アプリ -ソフトバンクの風来のシレン2 その14 ー記事をクリップするクリップ追加
2007/2/16(金) 午後 0:11 携帯 携帯電話
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至難の洞窟が一気に60Fまできました。(自己ベスト更新中)
装備は
 風魔刀+29(死、会、三、ド) 
 竜神盾+24(竜、腹、毒、錆、地)
 ちから(力、腹、目、眠)
といったところ。
どきどきだった40Fからのエーテルデビル2ですが、60くらいのダメージでした。
アイテムも場所替え杖でたぬきから奪いたおして、結構揃った感じです。
50Fからはクロムアーマーが経験値1000なので、経験値もびしびし稼ぎつつ。
眠り僧やおおヒャクメあたりで地味にドロップ品も稼ぎましたが、やはりメインはモンスターハウス。
ただ、そこそこ引いてはいたものの、小さい部屋ばかりだったため、それほどの稼ぎにはなりませんでした。
ついでにこのレベルになると、なかなかレベルも上がらないんですよねぇ。
風が吹くまでレベル上げが重要ながら、なかなか上がらず、アイテムもろくに落とさずな状況でついつい早めに次のフロアへ。。。
それでもなんとか装備に助けられて進んだところで、ついにきました60F。
このフロアは敵全てがスカイドラゴンなんですが、竜神剣をつけていなかったため、一撃では倒せないのです。
そして被ダメも100前後と、ガチで戦うとなかなかの強敵。
一応盾は竜神附きなのでブレスは15ですみます。
そんなところでモンスターハウスをひいたら、ドラゴンだらけの異様な雰囲気w
早速高飛びして、通路に向かって鉄の矢作戦です。
ターン毎3回復な状況での撃ち合いですが、とにかく敵は多数。
結構後ろのほーで同士討ちになっているよーで、倒すにつれてどんどん楽になっとりました。
そして一匹で経験値が4444とゆーこともあり、久しぶりに快適なレベルアップもみこめます♪
アイテムも落とすし、風が吹くまでねばるしか!
できれば竜神剣を合成したかったですなぁ・・・
■至難の洞窟73Fで轟沈 
至難の洞窟73Fまできております。
装備は
 風魔刀+30(死、会、三、ド) 
 竜神盾+33(竜、腹、毒、錆、地)
 ちから(力、腹、目、眠)
なのですが、ついにやってしまいました。
ゲドロだったかオドロだったか、銀色のやつの印外しをくらってしまったんです。
ちょこちょことマップで確認しつつ、極力矢とかコーナーを使っての攻撃に徹していたのですが、暗い通路でうっかり出会い頭に。。。
その一撃でハラヘラズが消えてしまったので、さあ大変。
実は予備のハラヘラズも持っていたのですが、これまたちょっと前にうっかりおにぎりにされてしまって。。。
満腹度自体は250まできているのですが、そもおにぎりを持ち歩いていないため、一気に今後が不安にぃ。
高飛びの腕輪は持っているので、一気に即降りで行くしかないんですかねぇ・・・
ハラヘラズが消えてしまったため、現在の装備は
 風魔刀+30(死、会、三、ド) 
 竜神盾+33(竜、腹、毒、錆、地)
 ちから(力、目、眠)
なのですが、そこで緊張の糸が切れたのか、さらに印はずしをくらってハラモチすらも消えてしまいました・・・
もはや風が吹くまでなんぞと悠長はことはやってられなくなったため、落ちているアイテムだけ拾ってさっさと進んでいたのですが、偶然にもモンスターハウスが!
あるいはこれで腹関連のアイテムでも取れるかも!と期待をふくらませつつ、高飛びです。
そしてマップで敵の位置を確認しつつ、通路で待っていたのですが、虎がぼこぼこ敵を投げてくるのですよ。
聖域を置いてじっくりと考えていたのですが、次から次へと印をはずす例のやつが。。。
そしてアークドラゴンも飛んできたりと、結構なピンチなので聖域を置いたら、またも巻物開かず!
ここまできて、またもやられてしまいました・・・
今度こそクリアと思っていたのですが、またしても敗北してしまいました。
攻略のポイントとしては、いかに早い段階でハラヘラズの腕輪が見つかるかでしょーか。
といってもいきなりハラヘラズはなかなか見つからないでしょーから、序盤でハラモチ(最初のモンハウあたり)、しかる後にハラヘラズ(にぎり変化の後くらい)とゆー流れですかねぇ。
あとは妖刀カマイタチも便利です。
特に重要となってくるのが、おにぎり攻撃や、印はずしなど、くらうとどーにもならない攻撃をする敵がでてきてから。
基本は矢ですが、後半の消費量を考えると節約できるほーがよいかも。
それに普通の戦いや、モンハウ探しでも大活躍ですので、これまた早い段階で合成できると楽です。
そして透視の腕輪も地味に重要です。
風が吹くまで粘るにあたって、圧倒的に効率が変わってまいります。
そして40Fあたりからのエーテルデビル2も、敵の攻撃力を考えると腕輪なしではモンハウ探しもままならず、結果的に行き詰ります。
上の二つと違って、あると便利とゆーよりは、40Fの段階でないと終わるアイテムですな。
といっても結局は全て運次第なので、とにかく何度も挑戦するしかw      
■個人的至難の洞窟の目安
前回いーとこまでいってやられてまいましたが、再びいー感じになってまいりました。
現在至難の洞窟14Fでレベル19、装備は
 風魔刀+7 (三、錆)
 竜神の盾+6(腹、毒、竜、錆)
 透視の腕輪 
今のところほとんどの敵は一撃で倒せます。
やっぱレベルですなぁw
この段階でこの装備であれば20F以降も問題なくいけそーです。
そしてうちもシレンに関してはまだまだ経験は浅いです。
ですが20Fあたりまでで必ず死んでいた時代と、今とではちょいと考え方が変わりました。
つまり風が吹くまでレベル上げと、完全素振りです。
とかくアイテムや装備に目がいきがちですが、本体のレベルも重要です。
アイテムを落とす敵であれば、レベル上げと同時にアイテム回収もできて便利ですねぇ。
もお一つの完全素振りですが、罠が隠れている場所に向かって攻撃すると罠が見えるよーになります。
ごく当たり前のことなんですが、これを全ての場所で行うことで罠にひっかからなくなります。
これは罠にかからないとゆーより、モンハウ探しの意味合いがでかいかも。
もちろんこれをやると普通に歩きまわるのに比べて倍腹が減ります。
しかしながら1フロアあたりの罠の数が5とかであれば、気合で全て走り抜けてもいーかもしれませんが、8を超えるとなると被害も深刻になりがち。
特にハラヘリや呪い、毒矢などを考えると時間をかけてでもやっておきたいところです。
それにせっかく大半の罠を走り抜けたのに、終盤で落とし穴とかくらうと切ないですし・・・
つまるところいかに時間と手間をかけるかが勝負かと思われます。
持ち込めない洞窟で20Fまでに壁を感じる場合は、おそらく完全素振りをしてないのではないかなと。
素振りもレベル上げも非常に腹が減る作業ですので、どこでハラモチ、ハラヘラズが手に入るかが重要なポイントとなります。
だめならだめで、冒険を諦めるのも大切ですが、最近の諦めポイントは装備ではなくバクハツの巻物です。
4、5Fの段階でしきべつジジイに全て識別してもらってるんですが、そこでバクハツの巻物がでなければ諦めます。
つまり、全ては最初のモンハウに照準を絞るとゆーことで。
バクハツがでなくても風魔刀や竜神の盾など、いーもんがでていればがんばるかもしれませんが、やっぱ序盤のモンハウはバクハツが楽でいーですねぇ。
ただし5Fまでは完全素振りはいたしません。
5Fまではてきとーにやってバクハツを待ち、でたらそこからは腹具合度外視で完全素振り。
補充は全てモンハウまかせとゆーことです。
5Fまで素振りをしない方向でも、結構時間はかかります。
開いた時間をほぼシレンについやしても、20F以降がみえるところまで一週間近くかかっているわけですし。
運が大きく左右するゲームではありますが、それでも時間をかけないことにはどーにもならないよーです。
■至難の洞窟57F、至難安定期
悲しみをのりこえつつ、再びシレンです。
あれからさくさくモンハウをひ突破し続けられたため、装備も整いました。
現在至難の洞窟57Fでレベル51
  風魔刀+26 (三、錆、死、竜、会)
  竜神の盾+40(腹、毒、竜、錆、地)
  ちからの腕輪 (力、腹、眠、目)
結局ドレインバスターが見つからなかったので、竜神剣をつけてこんな感じに。
盾は相変わらずのこの布陣で、腕輪も前回同様です。
30F付近でハラヘラズが見つかったので、そこからはだい~ぶ安定してきました。
そいえば50Fあたりのモンハウで腕輪が大量にでたことがありました。
ハラヘリ、混乱、高飛びが出てきたのでハラヘリにまとめよーかとも考えたのですが、前回のよーにラストで即降り連打したくなった場合を考えて、そのままとしました。
高飛びの腕輪だけ別に持ち、必要に応じてつけかえるほーがよいかなと。(ハラヘリだと気軽にチェンジできないので)
あとは全ての合成を+3以上の盾で育てていったら、こんな風になりました。
モンハウ以外でのアイテム補充のポイントは30台後半から49Fまでのフロア。
40F前は骸骨魔人を倒して経験値&ドロップアイテムを狙います。
そして40Fからはたぬきからアイテムを。
もちろんその前に大量の場所替えの杖を準備する必要がありますが。。。
なにげに50F~も補充はしやすいです。
クロムアーマーから盾、ユミボウヤーから矢、眠り僧侶からその他アイテム全般を。
しおやだんが厄介ですが、遠距離メインで倒しながら稼ぐとよろしげです。
アイテム不足は死に繋がりますので、面倒でもちびちび稼ぐと後々のためになりますねぇ。
■至難の洞窟77F、クリア近し
いよいよクリアが見えてまいりました。
現在至難の洞窟77Fでレベル57
  風魔刀+34 (三、錆、死、竜、会)
  竜神の盾+45(腹、毒、竜、錆、地)
  ちからの腕輪 (力、腹、眠、目)
すでにねだやしの杖も合計16回分あり、高飛びの腕輪もあるので、逃げ逃げでもいけそーな雰囲気です。
レベルはくねくねハニーのおかげで、上がったり下がったり。
もはやしあわせ草以外では上がる気がしませんw
ですがこの段階では、白い虎とかアークドラゴンとかも2回で倒せるよーになりました。
カマイタチ付なのでノーダメージでも倒せるので、安全極まりない感じです。
前回はこの段階でハラヘラズを失っていたため緊張感にかけておりましたが、今回は大丈夫!
初めてみたものとしては、正面戦士の盾とゆーのがありました。
正面の攻撃には防御力2倍、それ以外は防御力0とゆー仕様です。
元々囲まれる状況になること事態問題なわけですので、きちんと育てて、きちんと戦っていれば役にたちそーな感じです。(印スロットも大量にあるし)
あとは白虎の盾もありましたが、これは倉庫にあった気がします(防御35でハラモチ、メッキでスロット空きなし)
後はデータが消えないことを祈るのみ。。。w
■至難の洞窟、初クリア!
ついに至難の洞窟をクリアしました!
最終装備は
  風魔刀+38 (三、錆、死、竜)
  竜神の盾+52(腹、毒、竜、錆、地)
  ワナ抜けの腕輪
といった感じです。
今回もちょっとした油断から、印はずしをくらってしまいました。
消えたのがたまたま会心だったため、さして問題なかったので助かりました。
しかしながら、もお一つ70台後半だったかと思うのですが、矢がおにぎりにされてしまったんです。
木と鉄と両方持っていたのですが、暗いフロアだったためか不覚にもどちらもおにぎりに。。。
矢といえばオドロやにぎり系をやるのに必要なわけですが、かなりの油断からかやってまいました。
そこからは丁寧にコーナーを利用して戦い、万が一空振りした場合はねだやしを!
幸いモンハウを引く頻度が異常に高かったため、ねだやしも祈りも大量に出ておりました。
そんなこんなで80Fをこえて自己ベストを更新していたあたりからパコレプキングが出始めました。
相変わらずのモンハウのおかげで、無事ワナ抜けの腕輪もげとぉ!
それ以降はまずワナ抜けでひたすら走りつつ、その後ハラヘラズ付の腕輪で稼ぐとゆー流れに。
ですが80台半ばからモンハウがぱったりとひけなくなってしまいました。
もしかしたらワナ抜けしてたら、モンハウもひけないのでは?と疑っていたのですが、一度この楽さ加減を味わってしまうと、再び完全素振りする気にも。。。w
まあすでに装備も十分なので、後はクリア目指して即降りに徹していたところ、92Fで久しぶりのモンハウ!
ワナ抜けしててもあたるのですねw
結構広い部屋だったのでとりあえず高飛びしつつ、聖域をおいて敵を待ちました。
実は今更なんですが、聖域って今までは乗っかって使ってたんです。
でもそれだと虎とか骸骨にふっとばされてしまうと終了。
それに対して部屋の入り口に置いて、一歩通路に出た位置で待つよーにすると、聖域周辺に敵がたまってまいります。
それをカマイタチで攻撃すると反撃されることなく戦えるわけです。
ブレスや矢などは喰らうものの、聖域乗っかりにくらべて万全の安定感があります。
とはいえ、これっていわゆる常識なんですよねぇ。。。w
そんなこんなで98Fまできたところでついにでました、シップウ2。
一撃150近くくらいますが、もちろんそれが倍で300近いダメージに。
それに対してこちらの攻撃では50前後。
寝かせながら起きるまで殴ってみましたが倒せなかったため、それ以降は素直にねだやしを使いました。
幸い今の段階でねだやしは合計40回以上たまっていたので、さくさく使いつつまずはクリアとゆー運びと!
このゲームを始めて以来もお2ヶ月くらいたつんですよねぇ。
アプリとしては驚異的に長持ちしたと思われます。
とりあえずはこれで一区切りですが、気が向いたら次は腕試しでも・・・w
             
ウルトラスーパーデラックスマンですが、何か問題でも?
https://blogs.yahoo.co.jp/usdman1975
https://blogs.yahoo.co.jp/usdman1975/folder/1477459.html
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             

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