2006年8月2日水曜日

[機器] National VP-5753A, 日立V-530

National VP-5753A
日立V-530



[機器] National VP-5753A, 日立V-530
06-08-20
今日もハムフェア。
但し、午前中に用事が有ったので会場に着いたのは15時。
最終日だけ有って投売りムードが漂い、またオシロスコープを買ってしまった。
オシロスコープを使える技能なんて無い癖に買うから性質が悪い。
店番のオジサンに寄ると、古いけど完動らしい。
室内で長期間放置されてたとか。
松下のVP-5753Aと言うモデル。
売価は昨日の日立のオシロスコープの半値。
どのくらい古いかは分からないが、Webには全然情報が無い。
日立のオシロスコープよりクッキリ映る。
オシロスコープ童貞ながらもどうにか使える?様には。
ちなみにこれはRioの音声出力を見ているところ。なかなか面白い。
測定器フェチの領域まで踏み込んでしまった気がしなくも無い。
06-08-19
ハムフェア行ってきました。先週行ったビッグサイトに今日も。
電車はガラガラ、会場もスカスカ。
普段はあの辺りは閑散としてるんですね。
まあ、あの混み方が尋常じゃないだけですが。
西2の前まで来たらちょっとした入場券販売の列が。とりあえず入る。
クラブコーナーを見たくて行ったのだが、ここが面白い。色々有る。
ハードオフとかじゃ見れない物が沢山。金が無いから指咥えて見る他無いんですが。
格安でオシロスコープが売ってたから一台購入。
日立のV-530と言うモデル。
売り子のオジサンは「動かないと思う」と言っていたし、この値段じゃ動くはずも無いだろうと思った。
が、とりあえず電源も入るしCAL端子に繋いでみたら一応波形が出る。
外観に大きな欠損は無いし、中もそんなに汚くない。掃除だけすれば何とかなるかも。
モニターが曇ったような表示をするのが気に掛かるが…
正確かどうかは別として、古さでジャンクになったんだろうか。

untitled 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1065/diary/06-08.html

0 件のコメント:

コメントを投稿