2006年8月3日木曜日

[機器] ベータマックスJ9



06-02-21
半分の月がのぼる空6巻を買ったまま鞄の中に放置してるのを思い出して読む。
5巻までしっかり読んだか定かじゃ無かったから何でこういう展開になってるのか分からず。
どうにかこうにかテープを手に入れてSL-J9に入れてみる。
無難にロード出来て無難に再生できる。
巻き戻し、早送り、一時停止、コマ送りも一応。
25年前のデッキが無メンテでここまで動く事に感動。
ただ、取り出しする時に巻き取りきれずにカセコンが上がってきてしまうのでテープが折れてしまう。
これさえ直せば使えるような気が。タイマー部が壊れてるからタイマー録画には使えないけど。
というか、この時代にベータで資産作ってどうすんのかとw
手に入れたテープは録画済の物で、中にはどうでもいいドラマしか入ってなかったがCMが面白い。
ソウルオリンピックがどうこうと言っているので88年に録画された物だろう。
LDを送り出しにして録画のテストをしてみたが、固定ヘッドのステレオ音声はどうも音が悪いような。
Beta-Hifiじゃないから仕方無いのだろうけど。
βIIで録画すると再生も問題無いように見えるが、βIIIで録画するとノイズが出る。
もしかしたらヘッドが磨耗気味なのかも。
S-VHS並とは言わなくともそこそこ綺麗に録画出来るので感動。
ソースはパトレイバーの初期OVA。

untitled 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1065/diary/06-08.html







06-02-20
何店かハードオフを回ってもテープが見つからん。
ヨドバシカメラでEDベータのテープを売ってるのを見たことが有るけど、
まだ動くかどうか分からないデッキの為に新品を買うのも何だか。
押入れのどこかに1本くらい埋まってた気がしなくもないが探すのが面倒。
J9シリーズ(ブライガーとか)のJ9って、SL-J9のJ9だったらしい。知らなかった。
唐突も無くSuperDepthがやりたくなって久々にPC-9821Ce2の電源を入れた。
が、突然リセットされたり妙な挙動。電源スイッチの具合が悪くなってきたらしい。
何年か前に分解洗浄した筈だったが…
このスイッチは手に入るのかな。

untitled 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1065/diary/06-08.html


0 件のコメント:

コメントを投稿