2006年8月19日土曜日

[改造] FMV DESKPOWER ME4/535 on Aptiva 2255マザーボード









FMV改Aptivaマザー入り自作機?
2006/11/29(水) 午後 10:23 コラム その他趣味
写真1:通常のATXとは異なるIOポート配置のFMVと入れ替え後のIOポート部分
写真2:外観はFMVのままです
写真3:内蔵LANとサウンドはドライバ不明、他は何とかなりました
このところ、あまりに忙しかったのでストレスも溜まり、昨日会社から帰るなり、メーカーPCを改造してみました。
パソコンに少し詳しくなると
「パソコンを捨ててくれないか?」
と相談される事があります。
先日も知人から頼まれました。
FMV DESKPOWER ME4/535 + 15インチモニタセット
を預かってきました。
スペック的には K6-2 533Mhz (97Mhz x 5.5だそうな)のWindows98SEマシンでした。
とりあえず、DISKの消去を行いましたが、どうせなら遊んでみようと思い、533Mhz駆動が気に食わないので、550Mhz駆動へ。
でも、それでも気に食わなかったので、過去ジャンクで購入したAptiva 2255の抜き取りマザーを入れてみました。
CPUはコア欠けのDuron 800Mhz、メモリも余っていた32MBと64MBを入れています。
電源が持つかと思いましたが、とりあえずは問題なさそう。
--> 電源を入れると「IBM」の文字が表示されるところがAptivaです。
通常のケースと異なり、LEDと電源スイッチのピン配置が若干違うので、
リード線を延長するためにはんだ付けとピンを入れ替えて対処です。
--> あとあと調べたら、はんだ付けの必要は無かったです、OTL
ドライバーをネット上からダウンロードしてみたのですが、
内蔵LANとサウンドは分かりませんでした。
--> RTL8139なLANカードを差し込みました、サウンドは諦め。
とりあえずはジャンクパーツで出来上がったFMV外観のAptivaマザーの自作機?
改造品扱いですし、スペックも大したことがないので使ってもらえそうな人もないのが悩みどころ。
--> ウェブブラウズなら十分なスペックになっているんですけど。
0円引き取りでジャンク屋さんにでも持っていこうかと・・・。

トラ鉄Pa3.犬ファン
https://blogs.yahoo.co.jp/sahashi153/24700985.html

0 件のコメント:

コメントを投稿